湯沢エリアのおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場12ヵ所をご紹介します!

湯沢エリアのおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場12ヵ所をご紹介します!

記事作成日: 2018-12-04

湯沢中里

湯沢エリアは新潟県の内陸部に位置し、降雪量が多い地域として知られています。一晩で1m以上の積雪も珍しくないため、雪質も安定しています。

そしてなんといってもアクセスが良いことがこのエリア最大のポイント。玄関口となる越後湯沢駅は上越新幹線で東京駅から約90分。駅から無料シャトルバスが出ているスキー場もあります。車では関越道の湯沢ICがあり、各スキー場は駅やICから近いので、日帰りでも楽しめます。

今回は、湯沢エリアランキングとイチオシのスキー場をご紹介します。それぞれのスキー場の特徴やおすすめポイントをチェックして、家族旅行や日帰りスキーツアーなどの計画の参考にしてみてくださいね。

 

まる
しえちゃん、今度のスキーは湯沢に行くんだって?
しえ
うん!でも土地勘がないし運転も得意じゃないからちょっと不安で…。
まる
新幹線で行っても駅から遠いと行くだけで疲れちゃうよね。
ベル
いやいや!湯沢エリアのスキー場はとってもアクセスが便利なんだよ~!
しえ
ベル!そうなの?でも、スキー場もたくさんあってどこがいいのか迷っちゃうんだ。
ベル
そういうことなら僕に任せて!湯沢エリアのスキー場のランキングトップ5とその他おすすめスキー場を合わせて12カ所紹介するよ。
まる
さすがベル!是非教えて~!

 

湯沢エリアのおすすめスキー場

湯沢エリア人気スキー場ランキング

第1位 舞子スノーリゾート

舞子スキー場

「舞子スノーリゾート」は、最寄りの関越自動車道塩沢石打IC降りてすぐ。なんとゲレンデまでたった1分!日帰りにも人気のスキー場です。

コースは広々としていて、初心者でも安心。全26コースあり、自分のレベルに合わせてコースを選ぶことができます。またゴンドラで一気に頂上まで行けるため長距離を滑ることができるのも人気のひとつ

さらにゲレンデ直結のホテルやロッジもあり授乳室も完備されているので、子ども連れのファミリー層にも人気です。隣接にはドッグフィールドがあり、愛犬家の方におすすめ。そこではワンちゃんのお預かり対応もしてくれるので安心してスキーやスノボを楽しむことができます。

 

 

第2位 苗場スキー場

スノボツアー苗場スキー場

長い歴史を持ち、日本で最も有名なスキーリゾートのひとつ「苗場スキー場」。

総面積は196ヘクタールと日本でも有数の広さを誇り、コースレイアウトも緩斜面から上級者向けのコブコースまでまんべんなくあり滑走距離も長く楽しめます。有名な「ドラゴンドラ」で隣接のゲレンデにも行くことも可能

さらにレストランや休憩施設も充実しているので、気分に合わせて食べたいものをチョイスでき、家族連れにもおすすめです。

苗場プリンスホテルはゲレンデ直結で、ナイターもありますのでまさに一日中滑ることが可能。また冬の風物詩になったゲレンデ打ち上げ花火などのイベントなども多々あり、まさにリゾートとして楽しめる場所です。

 

 

第3位 神立高原スキー場

神立高原スキー場

関越自動車道湯沢ICから「神立高原スキー場」までは約3分。

約2,000台スペースのある駐車場は全日なんと無料で利用可能です。さらにハイシーズンである12月下旬から3月までの土日祝日は7:00からの早朝オープン、土休日前夜はほぼオールナイトの18:00~翌朝4:00まで滑走可能。一日滑り倒したい!という方にぴったりのゲレンデです。

首都圏から最も近い天然雪100%のスキー場としても知られ、アクセスがよいので日帰りにも最適の場所です。さらに駐車場内にある入浴仮眠施設「神の湯」はナイター営業中、いつでも入ることが可能。ほどよく疲れた体をしっかり温めることができます。

 

 

第4位 GALA湯沢スキー場

GALA湯沢スキー場

「GALA湯沢スキー場」は駅近ナンバー1のゲレンデ。なんとJR上越新幹線「ガーラ湯沢駅」からゲレンデへ直結!そして東京駅から最短75分程度で着くことができます。

レンタルやロッカールームも充実しているため、手ぶらで行って一日遊ぶことが可能。コースの幅も広く、初心者でも安心して滑られるのもポイント。

そりや雪遊びできるお子さまも楽しめるゲレンデから、ゴンドラで800m登った長距離コースまで。JRの日帰りパックなどプランも充実しており、友人と気軽にワイワイ楽しむにはぴったりの場所です。雪質もよく、一日中滑っても飽きないゲレンデです。

 

 

第5位 上越国際スキー場

総面積380ヘクタールという日本有数のビッグゲレンデである「上越国際スキー場」。コースも初心者から上級者までバラエティーに富み、何度でも通って攻略したくなるゲレンデです。

最長可能滑走距離はなんと6,000m!子ども連れのファミリーに人気の「キッズパラダイス」はまだ滑ることのできない小さいお子さまが遊ぶことができ、ゲレンデデビューにぴったりです。また託児所もあり、預ける時間を選べることができるので、すこし羽を伸ばしたい親御さんにおすすめ。

アクセスも便利で、新幹線でも越後湯沢駅経由で上越国際スキー場駅の目の前にゲレンデがあるので、東京から約2時間ちょっとで着くことができます

 

 

まる
神立高原、オールナイトで滑って温泉に入って温まってから日帰りもできるって最高だね!
しえ
舞子もICから近いしコースも広くていいなあ。新幹線でいくならGALAも上越国際も駅直結なのは魅力だよね。
ベル
気になるスキー場はあったかな?湯沢エリアにはまだまだおすすめのスキー場がたくさんあるよ。一気に紹介するね。

 

湯沢エリアのその他おすすめスキー場

かぐらスキー場

スノボツアーかぐらスキー場

シーズンのオープンが早く、春スキーでも有名な「かぐらスキー場」は雪質も上質で積雪量も豊かなことで人気のゲレンデ。

パウダースノーが楽しめる非圧雪ゾーンもあることで有名です。こちらのスキー場には3つのエリアがあり、合わせて23本ものコースが楽しめます。

最寄りの湯沢ICから国道17号線で、田代とみつまたの2つのステーションへアクセス可能。苗場スキー場の「ドラゴンドラ」とつながっているのはこちらの「田代ステーション」。田代湖を正面に臨んで滑ることができるので、晴れた日の滑走は爽快です。「みつまたステーション」はコースが広く初心者におすすめ

また最近になってハーフパイプやジャンプ台なども設置されたので技を極めたい人にもぴったりです。

 

 

石打丸山スキー場

石打丸山

湯沢エリアではゲレンデ最大規模の「石打丸山スキー場」の山頂からの最長滑走距離は4,000m。コースが広く初心者でも安全にロング滑走を楽しめます。その他にも最大斜度32度もある上級者コースや林間コースなど、バラエティーに富んだ多彩なコース設計が特徴

ナイター滑走ができるコースもあり一日中楽しめます。天然のパウダースノーは雪質も最上です。食事や休憩施設も多く家族連れや団体でのレジャーにもおすすめ。

アクセスも、湯沢ICを降りてから10分ほど、新幹線なら越後湯沢駅から無料シャトルバスで10分ほどと気軽に行くことができます。

 

 

岩原スキー場

岩原スキー場

群馬県との県境付近にある「岩原スキー場」。コースは初級・中級向けが多く、友人や家族と一緒に安心して楽しむことができます。

名物の一枚バーンは横幅が広く解放感があり、景観がとても良いので気持ち良く滑ることができます。コースも豊富なので上級者ももちろん楽しめます。

ナイターもやっていて、スキー場内に宿泊施設が多くあるため、へとへとになるまで滑っても大丈夫。元気になった翌朝は、起きてすぐに滑ることが可能です。

越後湯沢駅から無料シャトルバスも出ていますし湯沢ICからも10分ほどとアクセスも良好

 

 

NASPAスキーガーデン

NASPAスキーガーデン

NASPAニューオータニに直結した「NASPAスキーガーデン」の最大のポイントは"スキーヤー専用ゲレンデ"ということ。スノーボード禁止のためゆっくり安心してスキーを楽しめます。コース設定は多彩でスキー初心者から上級者まで楽しむことができます。

越後湯沢駅から近く送迎も充実しており、車では湯沢ICから国道17号線を約3km程度なのでたった5分でゲレンデに到着。駐車場は広く、毎日無料です。

ホテルの設備もよく、キッズガーデンやキッズルームなどの施設も充実しているため家族連れでのスキーヤーにおすすめです。

 

湯沢パークスキー場

湯沢パーク

車なら東京練馬ICから2時間ほど。湯沢ICからは約3kmなので降りて5分で到着。新幹線でも、越後湯沢駅から無料シャトルバスにて約10分のため東京駅から最短70分とアクセス抜群の「湯沢パークスキー場」。全4ヵ所の駐車場は全日無料で24時間開放されています。

幅広いレベルに対応している緩急のバランスの良いコース設定に定評があり、斜度もそれほどきつくないためファミリーや初心者に特に人気。ホテルが隣接されており、宿泊とリフト券のパックなどお得に楽しめるプランも。

北斜面のさらさらスノーはこのスキー場の自慢なので一度味わっておきたいですね。

 

 

湯沢高原スキー場

湯沢高原スキー場

湯沢ICから約3km、5分ほどで温泉街にある「町営滝ノ沢駐車場」に到着。ここからロープウェイステーションまで歩き、世界最大級166人乗りのゴンドラで一気に標高1000mを5分ほどで空を駆け抜けると、そこはゲレンデが広がっています。

コースレイアウトはバラエティー豊かで、初級者から上級者まで楽しめます。最長滑走距離5,000mのダウンヒルは爽快感満点温泉街に面しており、スキー場施設内にも温泉があるのが魅力的ですね。

 

 

湯沢中里スノーリゾート

湯沢中里

越後湯沢駅経由で行く「越後中里駅」と直結している「湯沢中里スノーリゾート」。車でも湯沢ICからは約5km、10分程度とアクセス抜群

コースは全16本あり、ビギナー向けから上級向け多種多様。最大斜度は32度。テクニック重視のコブのあるコースも。

またスノーパークやボードパーク、フリーライドパークも設置されています。キッズ中心のゲレンデアトラクション「なんちゃってスノーパーク」や「なんちゃってアスレチック」では遊びながら技術を身に付けることができます。

大人向けには「なんちゃってモーグル」も。上級コースにあるコブと違い曲がりやすく計算されているので、上手に曲がることができ上級者気分に。もちろん技の体得にも最適です。レベルや年齢を問わず楽しめるスキー場です。

 

 

 

ベル
湯沢エリアにはアクセス便利で魅力的なスキー場がたくさんあるんだよ!
まる
ほんとだね!しかも特徴やおすすめポイントが違うから候補も絞りやすいな
しえ
日帰りで行きたいときとゆっくり温泉に入って泊まりたいときと…何回でも行きたくなっちゃう!
ベル
楽しみ方はさまざまだよ!ぜひとも気になったスキー場に遊びに行ってみて!

 

 

 

新幹線イメージ
2019-10-30 14:16:46
人気のスキー場が数多くあり、冬の行楽地としておすすめの新潟県。中でも有名なのは、近年フジロックフェスティバルの開催地...

新潟県でナイター&早朝オープンのスキー場は?
2019-10-16 10:09:56
  近所にスキー場がある!という恵まれた環境ならいいのですが、車やバスなどで数時間かけてたどりつく……という方がほとん...
 

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!2021年4月・5月編

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!