長野県のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場26ヵ所をご紹介します!

長野県のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場26ヵ所をご紹介します!

記事更新日: 2019-06-20

長野県のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場26ヵ所をご紹介します!
まる
しえちゃん、今度行く長野のスキー場、決まった?
しえ
それがね……どこも良さそうで迷ってるの。みんなはどういう所に行ってるのかなぁ?
ベル
 
そういうことなら、長野県のおすすめスキー場を人気順に教えてあげるよ! 参考にしてみてね!

 

新潟県のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場14カ所をご紹介!
2018-12-06 16:22:32
  しえちゃん、群馬や長野のスキー場もいいけど、新潟県ってどうなのかなぁ? 新潟県って、都心から...

群馬県のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場11カ所をご紹介!
2019-01-04 12:43:42
しえちゃん~! そういえば、次は群馬県のスキー場に行ってみようって話してたよね~? そうそう、群馬県...

魅力をたっぷりご紹介!舞子スノーリゾート体験レポート

マイカーバナー

長野県のスキー場

長野県人気スキー場ランキング

第1位 白馬五竜&Hakuba47

スノボツアー白馬五竜&hakuba47スキー場

パウダースノーで有名な白馬のスキー場の中で、現在最も人気が高いのがこの白馬五竜&Hakuba47です。それぞれの個性が楽しい二つのスキー場で滑ることができ、コースも中級をメインに、初級・上級もバランス良くそろっています。ハーフパイプも備えたパークのレベルも非常に高く、スキーヤーにもスノーボーダーにも安心しておすすめできるスキー場となっています。

安曇野I.C

白馬五竜&Hakuba47スキー場

安曇野I.Cから47km 約60分

白馬五竜&Hakuba47は、長野県北安曇郡白馬村にあるふたつのスキー場です。両スキー場は山頂付近...

リフト1日券
大人 5,000円
子供 2,700円

エイブル白馬五竜&Hakuba47 リフト特別購入券(リフト1日券) 食事券付き(1000円相当)

通常価格 6,000円⇒5,200円  ※クーポン券をプリントアウトし、必要事項を記入し、スキー場の窓口に出してください。

5,200円~
大人1名様あたり
利用期間:2018年12月15日~2019年03月10日

 

第2位 竜王スキーパーク

スノボツアー竜王スキーパーク

世界最大級、なんと166人乗りという巨大なロープウェイで有名な竜王スキーパーク。北アルプスの素晴らしい眺めはもちろん、スキー場としての魅力もたっぷりとあります。最長滑走距離は6000mととても長く、美しい景色を楽しみながらの滑走はまさに爽快の一言。難易度は高めですが、ダイナミックな「木落しコース」も人気があります。

信州中野I.C

竜王スキーパーク

信州中野I.Cから16km 約25分

竜王スキーパークは、長野県下高井郡にあるスキー場です。世界最大級のロープウェイがあることでも有名...

リフト1日券
大人 4,600円
子供 3,000円

マイカーで行く 竜王スキーパーク 日帰りプラン(リフト券+食事券+温泉入浴) 

お得にリフト券だけのお申し込みをしたい方におすすめ!レンタル付きプランもお得です♪

3,500円~
大人1名様あたり
利用期間:2018年12月08日~2019年03月31日

竜王スキーパーク リフト特別購入券(リフト1日券) 食事券付き(1100円相当)

通常価格 5,700円⇒4,800円 ※クーポン券をプリントアウトし、必要事項を記入し、スキー場の窓口に出してください。

4,800円~
大人1名様あたり
利用期間:2018年12月16日~2019年03月24日

マイカーで行く 竜王スキーパーク 日帰りプラン(リフト券+食事券+温泉入浴) 

お得にリフト券だけのお申し込みをしたい方におすすめ!入浴と昼食券もついてお得です♪

5,300円~
大人1名様あたり
利用期間:2018年12月24日~2019年03月31日

 

第3位  斑尾高原スキー場

スノボツアー斑尾高原スキー場

何度も世界大会の舞台となった斑尾高原スキー場には、プロをうならせるような中~上級者向けのコースが豊富にあります。初級者向けのコースが多いスキー場では物足りなくなってきたなら、ぜひおすすめしたいスキー場の一つです。比較的幅の広いコースも多く、混雑を感じることが少ないのも魅力です。

豊田飯山I.C

斑尾高原スキー場

豊田飯山I.Cから16km 約25分

長野県飯山市の斑尾高原スキー場は、広大なスケールが特徴。北向き斜面に位置し、高標高であるため、豊...

リフト1日券
大人 5,000円
子供 3,000円

マイカーで行く 斑尾高原スキー場 日帰りプラン(リフト券+昼食券) 

お得にリフト券だけのお申し込みをしたい方におすすめプラン!レンタル付きプランもお得です♪

4,400円~
大人1名様あたり
利用期間:2018年12月15日~2019年03月31日

斑尾高原スキー場 リフト特別購入券(リフト1日券) 食事券付き(1000円相当)

通常価格 5,500円⇒4,600円 ※クーポン券をプリントアウトし、必要事項を記入し、スキー場の窓口に出してください。

4,600円~
大人1名様あたり
利用期間:2018年12月15日~2019年03月31日

 

第4位 栂池高原スキー場

スノボツアー栂池高原スキー場

斑尾高原とは逆に、初~中級者向けのコースが大部分を占めるのが栂池高原スキー場の大きな特徴です。敷地自体も白馬エリアでは最大級で、1200mもの幅がある「鐘が鳴る丘ゲレンデ」をはじめ、まだスキーやスノボを始めたばかりでも安心して滑れる幅広で緩やかな斜面がいくつも存在します。難関の馬の背コースやヘリスキー・スノボなど、上級者も飽きさせません。

安曇野I.C

栂池高原スキー場

安曇野I.Cから57km 約70分

初心者にやさしいスキー場として有名なのが、この栂池高原スキー場です。長野県北安曇郡にあり、北アル...

リフト1日券
大人 5,100円
子供 3,000円

栂池高原スキー場 19歳ならリフト券無料!

19歳は、雪マジ19アプリをダウンロードで1日1回利用可能!詳しくはリンクでご確認ください。

0円~
大人1名様あたり
利用期間:2018年12月15日~2019年03月31日

 

第5位 白馬八方尾根スキー場

スノボツアー白馬八方尾根スキー場

長野オリンピックで世界的に有名になった白馬八方尾根スキー場。それだけにコースのレベルは高く、初級者にはやや苦しい部分もありますが、スキーを純粋にスポーツ・競技として楽しむ人々からは「一度は訪れるべき」と絶賛される名スキー場です。自分の腕を磨くことも、上級者の上手な滑りを見て研究することもできる場所として、とても高く評価されています。

長野IC

白馬八方尾根スキー場

長野ICから50km 約60分

長野県北安曇郡白馬村の白馬八方尾根スキー場は、長野五輪が開催されたこともあり、日本でも屈指の有名...

リフト1日券
大人 5,200円
子供 3,000円

マイカーで行く 白馬八方尾根 日帰りプラン(リフト券+温泉入浴券)

白馬八方尾根リフト1日券 + 温泉入浴券もついたお得なプランです♪

4,800円~
大人1名様あたり
利用期間:2018年12月24日~2019年03月31日

 

まる
竜王のロープウェイ、乗ってみたーい!
しえ
白馬五竜とHakuba47のセットっていうのもお得じゃない?
ベル
気になるスキー場はあったかな? せっかくだから、長野県の他のスキー場も紹介しておこうか。ここからはランキングじゃなく、エリア別に紹介するね

 

 

リフト券料金比較 長野

 

長野県のオススメスキー場

志賀・北志賀エリア

志賀高原スキー場

スノボツアー志賀高原スキー場

志賀高原スキー場は、志賀高原にある約20ヶ所のスキー場の集合体です。スキーヤー・スノーボーダーは、1枚のパスでそのすべてを自由に選んで滑ることができます。コースの数や難易度はもちろん、スノーボーダーの多い所やスキーヤー専用の所など、スキー場ごとの個性はさまざまで、出発前に行動計画を練る時点から楽しめます。

 

北志賀小丸山スキー場

スノボツアー北志賀小丸山スキー場

下部に広がる、緩やかで幅の広い斜面がファミリーに人気の北志賀小丸山スキー場。一方、上部にはすこし手ごわい斜面が待ち構えています。有名スノーボーダーによってプロデュースされたパークもあり、規模は控えめながら良くまとまっているスキー場です。

 

X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場

スノボツアーX-JAM高井富士パーク

47アイテムをそろえた日本最大級のパークを持つ、スノーボーダーなら一度は行ってみたいX-JAM高井富士。そして、本格的な競技スキーの練習にも適したコースがある、よませ温泉スキー場。隣接するこの二つのスキー場はリフト券が共通で、その時の気分で好きな方を選べます。片方を極めるのも、両方を楽しむのも、どちらもおすすめです。

 

 

野沢・戸狩・斑尾エリア

戸狩温泉スキー場

スノボツアー戸狩温泉スキー場

麓に民宿が並ぶ戸狩温泉スキー場は、日本的な穏やかさ・温かさを強く感じさせてくれる、ホッと一息つけるスキー場です。近くには野沢温泉もあり、「スキーやスノボの後の温泉が楽しみ」という人なら見逃せないでしょう。「ペガサス」「オリオン」「カシオペア」という三つのエリアで、さまざまな滑りを楽しむことができます。

 

野沢温泉スキー場

スノボツアー野沢温泉スキー場

抜群のネームバリューを誇る野沢温泉スキー場は、日本の情緒を豊かに感じられるスキー場として海外のスキーヤー・スノーボーダーにとても人気があります。美しい景色、おいしい食事、暖かな温泉……と、冬の日本を満喫でき、さらに雪質・コースなどスキー場としての魅力も十分な、日本人にとってもおすすめのスキー場です。

 

黒姫高原スノーパーク

黒姫高原スキー場

「黒姫伝説」という悲劇的な物語で知られる黒姫山の斜面に作られた、黒姫高原スノーパーク。ファミリー向けの緩やかなゲレンデをはじめ、11本のコースには初級者向けのものも多く、見通しの良さもあって安心して滑ることができます。スノボは全コース可、パークもリフトのそばにあり、練習の成果をアピールしやすくなっています。

 

白馬・栂池エリア

白馬さのさかスキー場

スノボツアー白馬さのさかスキー場

白馬エリアには多くのスキー場が集まっていますが、その中で最もICに近く、バスや車で訪れやすいのが、この白馬さのさかスキー場です。それほど大規模ではないものの、迷ったりはぐれたりする心配が少ない構造のため、初めてのスキー・スノボでもおすすめしやすいスキー場の一つです。中~上級者は。絶妙な配置の人工コブが並ぶモーグルコースも要チェックです。

 

白馬岩岳スノーフィールド

スノボツアー白馬岩岳スノーフィールド

白馬エリアのスキー場で山頂まで上がれるのは、この白馬岩岳スノーフィールドだけです。晴天の時の眺めはまさに絶景。全体は大きく上部エリアと下部エリアに分けることができ、上部の雪質はかなりハイレベルと評判です。雄大な景色を眺めながら上質な雪の上を滑ることができる、とても満足感の高いスキー場です。

 

白馬コルチナスキー場

スノボツアー白馬コルチナスキー場

「白馬エリアの最奥にある」という大きなハンデを抱えながらも、実際に訪れた人々から好評を得ている白馬コルチナスキー場。ゲレンデサイドの北欧風ホテルはとてもオシャレで、スキー場全体も冬の高級リゾートというイメージでまとめられています。その一方で、不整地の「自己責任エリア」というハードな側面も持つ、上級者にもおすすめしたいスキー場です。

 

白馬乗鞍温泉スキー場

スノボツアー白馬乗鞍温泉スキー場

白馬乗鞍温泉スキー場は、白馬コルチナスキー場の南側に隣接したスキー場です。こちらも同様にアクセスはやや難がありますが、北にある分、他の白馬のスキー場よりも積雪量が多く、暖冬に強いというメリットも持っています。落ち着いた雰囲気の中、のんびりゆったり滑りたいという時には、忘れずに候補に入れたいスキー場の一つです。

 

HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場

スノボツアーHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場 

HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場の特徴は、センターハウスをぐるっと囲む独特のコース配置です。「とりあえず滑り降りていけばセンターハウスにたどり着ける」という安心感は、初級者の滑りにも余裕を与えてくれます。長く続く直線、適度なコブなど、豊富なコースはどれも魅力的で、飽きることなく滑り続けることができます。

 

スノボツアーHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場 
2018-12-18 11:50:31
あれ~、おっかしいなあ……? まるちゃん、どうしたの? 『スキー・スノボをやってるなら、一度...

菅平・軽井沢・佐久エリア

菅平高原スノーリゾート

菅平高原スキー場

比較的短いコースが多く、いろいろなパターンで練習をするのに向いている菅平高原スキー場。緩やかな斜面と急斜面を兼ね備え、初級者から上級者まで腕を磨けるこのスキー場は、スキー合宿にもよく利用されます。そうした多くの利用者を受け入れても、なお余裕がある敷地の広さも、このスキー場の魅力と言えます。

上田菅平I.C

菅平高原スキー場

上田菅平I.Cから20km 約30分
リフト1日券
大人 4,500円
子供 2,800円

マイカーで行く 菅平高原スキー場 日帰りプラン(リフト券+入浴割引券付)

昨年から好評の新企画♪リフト券と入浴割引券がついてお得でおすすめです!

5,000円~
大人1名様あたり
利用期間:2018年12月24日~2019年03月31日

 

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

スノボツアー軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢は長野県ではあまり積雪量が多くない地域ですが、軽井沢プリンスホテルスキー場は200基近い人工降雪機を使うことでこの弱点をカバーし、逆に「晴れの日が多い」「早い時期から滑れる」という長所に見事に変えています。広大な敷地に用意されたコースは初級者向けのものが多く、冬の初めのファミリー旅行にもおすすめです。

 

佐久スキーガーデンパラダ

スノボツアー佐久スキーガーデン パラダ

「上信越自動車道のIC直結」という、非常にアクセスの良い佐久スキーガーデンパラダ。90%という晴天率の高さもあり、とても利用しやすいスキー場として知られています。人工雪ながら雪質も悪くなく、ファミリー向けの南パラダとやや難易度の上がる北パラダという二つのエリアで、それぞれの楽しみ方ができます。

 

アサマ2000パーク

アサマ2000

日本は山の多い国ですが、標高が2,000mを超える山の数は限られます。アサマ2000パークはその限られた高山に作られたスキー場で、その名のとおり標高2,000mに位置します。これだけの高所に降り積もる雪はとても質が良く、爽快な滑りを楽しめます。

 

車山・白樺湖・八ヶ岳エリア

白樺湖ロイヤルヒル

白樺湖ロイヤル

白樺湖ロイヤルヒルは、初~中級者向けのコースを多くそろえた小規模なスキー場ですが、初心者や小さなお子様連れの家族も楽しめる安心のコースから、3つのエリアに作られたスノーパークや、コブ斜面、ポールなど、コンパクトだけど遊び方が豊富なのが特徴です。 そしてパークにはとても力が入っており、ナイターでも練習できるスノーパークはスノーマシンで増設を行いアイテムの拡充とともにシーズンの早いうちから設置をしています。

 

車山高原スキー場

車山高原

車山の山頂から。富士山をはじめとした周囲の山々が見渡せる車山高原スキー場。その眺めをゆっくりと味わいたい時には、山頂レストラン「TOP’S360°」の利用もおすすめです。絶景を楽しみながら滑れる、なだらかなパノラマコースや、スキー・スノボの腕を試されるスポーツマンコースなど、コースも多彩です。

 

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

スノボツアーシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

有名な洋菓子店「シャトレーゼ」が経営するスキー場が、このシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳です。そのため、スキーセンターで食べられるケーキやパンはとてもおいしく、お土産にもぴったりです。カジュアルな滑りと甘いお菓子が楽しめる、素敵なスキー場です。

 

小海リエックス・スキーバレー

小海リエックス

この小海リエックス・スキーバレーを経営しているのも、洋菓子店シャトレーゼです。やはりレストランやホテルでの食事の評価は高く、またコースも8本、最長滑走距離は2,500mと、スキー場としての実力もなかなかです。スキー・スノーボード以外にもう一つ楽しみが欲しい、という場合に選びやすいスキー場と言えるでしょう。

 

富士見パノラマリゾート

富士見パノラマスキー場

最長滑走距離が3,000mという富士見パノラマリゾート。長野県全体を見れば、さらに長い距離を滑ることができる大規模なスキー場も見つけられますが、東京周辺に絞るなら、この長さは貴重です。また、この中~上級者用ゲレンデと、初級者用のゲレンデがきっちりと分かれた構造になっているのも、初級者にはうれしいポイントです。

 

 

ベル
……こんな風に、長野県にはすごくたくさんのスキー場があるんだ。きっとお気に入りを見つけられると思うよ
しえ
うん、うん……なんとなく候補が絞れてきたかも! ありがと、ベルくん!
まる
うわ~、楽しみ! いっぱい滑ろうね!

日帰りスキーツアーバナー 

 

長野県ナイター&早朝オープンのスキー場は?
2018-08-09 17:34:40
スキー場のナイターや早朝営業を体験されたことはありますか?通常営業時間だけでは短く感じる人も、たっぷり滑れて大満足。...

長野県でリフト券が安いスキー場は?
2018-12-19 19:04:50
スキー場 選びには、いろんなポイントがあります。規模やコースのバリエーション、レベルに合っているか…… でも誰もに共通...

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

人気の検索キーワード

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!