初心者必見!ゲレンデデビュー・練習におすすめのスキー場を県別に紹介します

初心者必見!ゲレンデデビュー・練習におすすめのスキー場を県別に紹介します

記事更新日: 2018-12-06

スノボツアー妙高杉ノ原スキー場 
まる
今度ゲレンデデビューする人に初心者向けのスキー場を教えてあげたいんだけど、どこをすすめたらいいと思う?
しえ
最初はやっぱり緩い斜面で練習を繰り返したいよね。いきなりスピードの出る所で始めると、怖くて思うように身体が動かないし
まる
でも、そういう練習用の場所って、だいたいどんなスキー場にもあるよね? それじゃ選べないような……
しえ
うん、だから、そういう緩やかな斜面が他よりも多いスキー場を選ぶといいんじゃないかなぁ。1ヶ所しか無かったら、混雑して練習しにくいでしょ?
ベル
そうだね。それと、混雑や衝突を避けるっていうことなら、コース幅の狭いスキー場よりもコース幅の広いスキー場の方が安心だね
しえ
それから、もし子ども連れなら、ファミリー向けの施設が充実している所とか、専用のエリアがある所も考えてみたら?
ベル
あと、冬の山に慣れてないなら、晴天率が高いスキー場の方がいいかもしれないよ
まる
なるほど……。いろいろ条件はわかってきたけど、それに合うスキー場って、具体的にはどこなの?
ベル
1ヶ所だけに絞るのは難しいから、今出てきたような条件に当てはまる、おすすめの初心者向けスキー場を紹介するね

 

魅力をたっぷりご紹介!舞子スノーリゾート体験レポート

群馬のスキー場

たんばらスキーパーク

スノボツアー たんばらスキーパーク

群馬県沼田市にある「たんばらスキーパーク」は、ファミリーや子どもにやさしいスキー場です。初中級者向けのコースが全体の80%を占めているから、初心者のゲレンデデビューやお子さまが練習するのには最適です。

平均斜度5°のワイドな緩斜面のファミリーコースで慣れてきたら、見通しの良いウッディコースから中腹ベースへの近道マルチユースコース、またはワイドな斜面のチャレンジコースに挑戦してみても!またフリーライドパークでは、ビギナーやキッズ向けのキッカーもあるので、スノーボードも練習できます。

お子さまがスキーやスノボの練習に疲れてしまったら、たんばランドで雪遊びソリ遊びを思う存分楽しんだり、屋内のキッズコーナーでブーツを脱いで休憩できるのも嬉しいですね。

 

 

まる
初中級者向けコースが8割なら、ビギナーでも安心して練習できるよね!」

往復バス+リフト券 4,200円~

沼田IC

たんばらスキーパーク

沼田ICから20km 約30分

現在利用可能なリフト券情報が見つかりません。

 

丸沼高原スキー場

スノボツアー丸沼高原スキー場  

群馬県利根郡片品村にある「丸沼高原スキー場」は、初心者の方がまず最初に練習できるビギナーエリアがあるスキー場です。ここでは、隣にあるキッズパーク内のスノーエスカレーターを無料で利用できて、リフトに乗らずに滑走が可能!楽に練習を繰り返すことができるのが魅力的です。

またある程度滑り慣れたら、3つある初級者コースで滑ってみても!リフトにも挑戦してみてくださいね。丸沼高原スキー場は、初中級者向けのコースが全体の80%となっているため、初心者でも少しずつコースをレベルアップして滑りを楽しむことができます。ゲレンデデビューでお子さまが疲れてしまったら、センターステーションのキッズエリアや温泉で休憩することもできますよ~。

 

 

しえ
ビギナーエリアがあるなら、初心者でも安心して、たくさん練習できるからいいね!

往復バス+リフト券 4,400円~

沼田IC

丸沼高原スキー場

沼田ICから42km 約50分

丸沼高原スキー場は、群馬県利根郡片品村に位置するスキー場です。標高は2000メートルと高いため、雪質...

現在利用可能なリフト券情報が見つかりません。

 

かたしな高原スキー場

かたしな高原

群馬県利根郡片品村にある「かたしな高原スキー場」は、関東唯一のスキーヤー専用スキー場です。スキーヤーだけが滑ることができるから、ゲレンデデビューのお子さまやビギナーの方でも、スノーボーダーとの衝突などの心配をすることなく、自分のペースで練習に集中することができますよ~。

また初中級者向けのコースが全体の80%と高いことや、上達しやすい広々とゆとりある設計のゲレンデ、そして吹雪く日の少ない立地も、ビギナーにとっては好条件です。その上スノーエスカレーターが設置されているから、ゲレンデデビューの方がスキーを何度も練習したりソリに乗ったり、リフトに乗れない小さなお子さまが気軽にゲレンデ遊びをすることもできますよ~。

 

 

ベル
かたしな高原スキー場は、スキーのゲレンデデビューにはもってこい!嬉しい特徴がたくさんありますよ~。

 

 

軽井沢スノーパーク

軽井沢スノーパーク

群馬県吾妻郡長野原町にある「軽井沢スノーパーク」は、ミキハウス子育て総研がスノーデビューにおすすめスキー場を評価した“ウェルカムファミリースキー場認定第1号”、そしてSURF&SNOWの”ゲレンデデビューにおすすめスキー場第9位”に選ばれているスキー場です。

コンパクトではありながらもバラエティに富んだゲレンデで、全体の80%が初中級者向けとなるため、気軽にゲレンデデビューが可能です。また晴天率がなんと90%!と高いため、冬山に不慣れなビギナーの方やお子さま連れの方でも安心です。またお子さまが遊び疲れてしまったら、ちびっこゲレンデでソリを楽しんだり、無料のキッズルームでゆっくりすることもできます。

 

 

まる
おぉ!ちびっこのゲレンデデビューなら、是非ここに連れて行きたい!ですね~。

往復バス+リフト券 4,100円~

 

 

川場スキー場

スノボツアー川場スキー場

群馬県利根郡川場村にある「川場スキー場」は、フード付スノーエスカレーター設置のファーストステップゲレンデがあるスキー場です。ファーストステップゲレンデとは、ゲレンデデビューのお子さまやビギナーの方が思う存分レッスンできるエリアで、1日1,500円で利用できます。

そしてファーストステップゲレンデで滑り慣れてきたら、山頂から3,300mのロングコースがおすすめ!初心者向けのコースなので、ビギナーでもゆっくりのんびりと滑ることができますね。またスノーパークのMAX EASY PARKには、パーク初心者やキッズ向けのラインも用意されていますよ~。

 

 

しえ
スキーでもスノボでも、ゲレンデデビューで練習がしやすそうなスキー場だね!

往復バス+リフト券 4,400円~

 

 

水上宝台樹スキー場

水上宝台樹スキー場

群馬県利根郡みなかみ町にある「水上宝台樹スキー場」は、ワイドな緩斜面が広がる初心者向けのロングコースが2つもあるスキー場です。ファミリーゲレンデ・たんぽぽコースともに、その長さは1,000m以上!ビギナーの方でもファミリーでも、しっかりと滑る練習ができます。

また初心者向けコースは全部で6つあるので、滑り慣れてきたら別のコースで違う景色を堪能しながら滑りを楽しむことも可能です。ゲレンデデビューの小さなお子さまは、周りをフェンスで囲んだちびっこ専用エリアキッズランドで、ソリや雪遊びを楽しんでみても!専用スノーエスカレーターが設置されているから、繰り返し遊べて楽しいですよ~。

ベル
水上宝台樹スキー場は、標高が高いから豊富な雪とパウダースノーが堪能でき、幅広いレベル層に人気のスキー場ですよ~!

往復バス+リフト券 4,700円~

 

 

新潟県のスキー場

妙高杉ノ原スキー場

スノボツアー妙高杉ノ原スキー場 

新潟県妙高市にある「妙高杉ノ原スキー場」には、初心者向けコースがなんと10コースも設置されています。ワイドで緩斜面が安心な2.5kmも続くロングコースのパノラマゲレンデや、練習バーンには最適な白樺コース、そして深い杉林を走る林間コースのフォレストラインなど、ビギナーでもいろいろなコースを楽しめちゃいます。

そして初中級者向けコースが全体の8割を占めているので、滑り慣れてきたら、更にコースの選択肢が広がりますよ~!またSugiParkにあるアトラクションはバリエーション豊富で初心者向けのものも!ボーダーのビギナーの方も楽しめます。

 

 

まる
おぉ~、初心者向けコースが10コースもあるのなら、練習にも飽きないね!

往復バス+リフト券 10,900円~

 

 

岩原スキー場

岩原スキー場

新潟県南魚沼郡湯沢町にある「岩原スキー場」は、安心のワイド&ロングな全20のバーンコースが特徴的なスキー場です。横幅の広い岩原名物の1枚バーンからは、初心者でも美しい景色を望むことができ、最大幅は500mと広々!開放感たっぷりなので、ビギナーの方でも安心して練習できます。

また全体の8割が初中級者向けと、ビギナーでもたっぷり楽しめるコース構成、例えばクルーズコースでは谷川連峰の絶景を眺めながらの爽快クルージングを楽しむことも!そしてお子さまがスキーの練習に飽きてしまったら、キッズパラダイスで雪遊びやそり遊びで楽しんだり、キッパラハウスの室内遊びコーナーで気分転換も可能ですよ~。大人から子どもまでゲレンデデビューを楽しめるスキー場です。

 

 

しえ
初心者なら、バーンコースがたくさんあるのは魅力的ですよね~。視界も良好だし!練習に集中できる!

往復バス+リフト券 7,800円~

 

 

苗場スキー場

スノボツアー苗場スキー場

新潟県南魚沼郡湯沢町にある「苗場スキー場」は、今シーズンで55周年と長い歴史と知名度を誇り、スキースノボ以外にも楽しみ方満載のBIGスケールなスキー場です。SURF&SNOWの”ゲレンデデビューにおすすめスキー場第5位”に選ばれており、初中級者向けのコースが全体の70%!全8コースが初心者用コースで、初心者の練習に適した第4ゲレンデで滑り慣れたら、幅広の第2ゲレンデからホテルを見下ろしつつ爽快に滑り降りたり、雪質眺望抜群の筍平ゲレンデでMt.Naebaの醍醐味を体験することも可能。

お子さま連れの方には、スノーエスカレーター設置のわくわくファミリースノーランドやカッパCLUBランドで雪遊び、キッズルームやレンタルルームなどで休憩もできます。またゲレンデ併設で約1,200室の大型ホテル苗場プリンスホテルに滞在するなら、雪に不慣れな方でも楽々ゲレンデに出ることができますよ~。

 

 

ベル
苗場スキー場は、小学生以下のリフト券がなんと無料!お子さまのゲレンデデビューにおすすめですよ~。

往復バス+リフト券 8,800円~

 

 

 

舞子スノーリゾート

舞子スキー場

新潟県南魚沼市にある「舞子スノーリゾート」は、最寄りのICからたった1分のショートアクセス!雪道運転が不慣れな初心者向けの方におすすめのスキー場です。またSURF&SNOWの”ゲレンデデビューにおすすめスキー場第8位”に選ばれており、コースの8割が初中級者向けです。

メインコースのコース幅が広く緩やか斜度なパラダイスコースや、長くて広くて緩やかなのが安心のキンダーコースなど、ビギナー向けは全8コース。小さなお子さまならスノーエスカレーター完備のスマイルキッズパークにて、スキースノボ専用コースでの練習も可能です。遊び疲れてしまったら、日帰りスキーセンターのキッズピットで遊んだり、無料休憩室でお昼寝しても!温泉もあるので、アフタースキーに是非癒されてくださいね。

 

 

まる
初めてのスキーって、やっぱりすごく疲れるから、帰りは温泉に入って温まってくださいね~。

往復バス+リフト券 5,900円~

 

 

湯沢中里スノーリゾート

湯沢中里

新潟県南魚沼郡湯沢町にある「湯沢中里スノーリゾート」は、ファミリーのゲレンデデビューにおすすめ!のスキー場です。最初は、初級者のトレーニング向きの第2ゲレンデや、平均斜度9°と最も緩やかな第3ゲレンデでの練習がベスト!滑り慣れてきたら、林間コースの第5ゲレンデや森林連絡コースのフォレストコースなど、初心者向けは全部で5コース、全体の8割が初中級者向けのコース設計となっています。

またスノーエスカレーター設置のスマイルキッズパークでは、そり遊びやスキースノボの練習ができ、キッズのゲレンデデビューに最適!コースを滑っているうちに自然と技術を体得できるなんちゃってスノーパークもおすすめですよ~。飽きてしまったらソリ専用ゲレンデの雪遊びパーク、滑り疲れてしまったらキッズルームなどの無料休憩所や大浴場で癒されてもいいですね。

 

 

しえ
わぁ!お子さんのゲレンデデビューに便利な施設がいっぱいありますね!

往復バス+リフト券 5,900円~

 

 

赤倉温泉スキー場

赤倉温泉スキー場

新潟県妙高市にある「赤倉温泉スキー場」は、ワイドでロングな初心者ゲレンデも充実のスキー場です。全体の9割が初中級者向け!のコース設計で、初心者向けコースはなんと11コース!もあります。1,500mものロング滑走が可能なエレガントコースや、メインコースでナイター営業も実施しているパノラマコース、そして広い1枚バーンが見通しが良いファミリーコースなど、ビギナーの方でもさまざまなコースを楽しめます。

またお子さまがスキーやスノボに飽きたら、キッズスノーパークでソリや遊具で遊んでもいいですね!赤倉温泉スキー場の麓には、歴史深い温泉宿がたくさんありますので、泊りがけでスキー旅行もおすすめです。

ベル
赤倉温泉スキー場は天然雪100%!積雪量と雪質の心配は無用ですよ~!

往復バス+リフト券 9,300円~

 

湯沢高原スキー場

湯沢高原スキー場

新潟県南魚沼郡湯沢町にある「湯沢高原スキー場」は、世界最大級ロープウェイで行く雲上のスキーリゾートです。全体の7割が初中級者向けのコースで初心者向けは全6コースとなり、ビギナーの方でも山頂から2,200mものロング滑走可能なパノラマコースがあります。

また布場エリアにはキッズパーク常設のビギナーやチビッコ向けのスキー専用ファミリーゲレンデと、少しレベルアップした人向けの布場ゲレンデがあります。お子さまが滑り疲れてしまったら、2つのスノーランドで雪遊びを楽しんだり、温泉に入ることも可能ですよ~。

 

 

まる
初心者でも、ゆっくりロングコースを楽しめるのはいいよね!

 

長野県のスキー場

栂池高原スキー場

スノボツアー栂池高原スキー場

長野県北安曇郡小谷村にある「栂池高原スキー場」は、ビギナーやファミリーが安心して楽しめるスキー場です。全体の8割が初中級者向けのコースで、鐘の鳴るゲレンデ(通称カネナルゲレンデ)は横幅1,200m以上ものワイドなコース幅と平均斜度8度の緩やかな斜面でビギナーの練習には最適!滑走距離も980mと充分で、カクテル光線が幻想的なナイターも営業しています。

またその近くのキッズパークには、50mもの動く歩道があり遊具の貸し出しも!ちびっ子初心者向けのスキーレッスンエリアも設置されているので、安心して練習できます。遊び疲れてしまったら栂池パーク・グリル栂池の屋内キッズコーナーで休憩しましょう。滑り慣れてボーゲンができるようになったら、からまつゲレンデ/親の原ゲレンデの緩やかコースで1,200mものロング滑走を楽しんでくださいね~!

 

しえ
ビギナー用のコースでナイターも楽しめるなんていいですね!思う存分納得いくまで練習できそう~!

往復バス+リフト券 9,400円~

 

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

長野県南佐久郡川上村にある「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」は、お菓子屋さんのシャトレーゼが経営する食事もスイーツも美味しいスキー場です。全5コースのうち2コースが初心者向けとコース数は多くはありませんが、メインのバレーリフトからのバレー1コースの滑走距離は900mと練習するには充分!迷子にならないゲレンデレイアウトなので、滑り慣れてきたら中級者用のコースに挑戦してみてもいいですね!

また晴天率85%以上と雪山に不慣れなビギナーやお子さまにもぴったりです。お子さまのゲレンデデビューなら、動く歩道設置のキッズパークにあるちびっこ練習ゲレンデで滑る練習ができ、エアー遊具やそりゲレンデも楽しめます。ゲレンデが目の前の子ども専用の休憩スペースプレイルームもありますよ~。

 

 

ベル
コンパクトなスキー場ですが、ビギナーが練習しやすいだけでなく、お料理が美味しいのは嬉しいですよね!

往復バス+リフト券 5,100円~

 

 

黒姫高原スノーパーク

黒姫高原スキー場

長野県上水内郡信濃町にある「黒姫高原スノーパーク」は、ファミリーでのゲレンデデビューがおすすめ!のスキー場です。全11コースのうち、初心者向けのコースは3コースで、ゲレンデ下部が初心者向け。ファミリーや初心者向きで平均斜度10°の安心ゲレンデ黒姫ファミリーゲレンデ、初心者初級者向きで平均斜度10°のファンタジーコース、そしてソリもOKで平均斜度12°のスマイルファミリーゲレンデがあります。どのコースも緩やかで見通しの良いコース設計なので安心して練習できますよ~。

またスキー場が初めてのお子さまなら、ファミリーパークがおすすめ!東京ドーム20個分の広さは日本一で、動く歩道設置で楽々~。スキーやスノボの練習だけでなく、チュービングやスノーモービル・雪上車ツアーなど楽しみ方もさまざま、日本初のストライダー公認パークもあり、ファミリーで雪遊びを堪能するのにもってこいですよ~。

 

 

まる
ファミリパーク楽しそうだなぁ!東京ドーム20個分って、すごく広いよね~。想像つかない!

 

 

白馬コルチナスキー場

白馬コルチナスキー場

長野県北安曇郡小谷村にある「白馬コルチナスキー場」は、白馬エリア最北端にあるため、積雪量が豊富・エリア随一の極上パウダースノーを楽しめるスキー場です。ゲレンデとホテルが直結で徒歩10秒の場所にあり、全16コースのうち初級コースは5コース・初中級コースは2コース。最初の基礎練習には幅200mの池の田ゲレンデがベスト!ナイターも実施しています。

滑り慣れてきたら、平均斜度14°のわらび平ゲレンデ、最長滑走距離2,025mで美しい景色や樹氷が眺められる稗田山林間コースがおすすめです。また主要コースがホテル前に合流するつぼ形のコース設計なので、ビギナーの方やお子さまが迷子になる心配も少なく安心ですよ~。ホテル目の前に広がるキッズプレイパークには、スキー練習エリアも設置、子ども用スノーモービルやビッグスライダーも完備しています。アフタースキーには、手ぶらOKのコルチナ美人の湯で疲れを癒してくださいね。

 

しえ
ゲレンデデビューの時に入った、アフタースキーの温泉は最高だったなぁ~!!!

 

戸狩温泉スキー場

スノボツアー戸狩温泉スキー場

長野県飯山市にある「戸狩温泉スキー場」は、初中級者向きのコースが約8割を占める、ファミリーや初心者向けのスキー場です。初心者向けコースは全7コースで、ちびっこゲレンデや初心者エリアもあるので、ゲレンデデビューには最適ですよ~。

そして初心者から上級者までが一緒に滑ることが可能な2,500mのロングコースもあり、滑り慣れてきたら家族でのんびり楽しんでもいいですね!滑り疲れてしまったら、キッズパークやキッズコーナー、そしてふれあい動物園で気分転換も可能です。アフタースキーにはゲレンデから徒歩1分の場所にある戸狩温泉はいかがでしょうか。

 

 

ベル
ふれあい動物園併設のスキー場って、珍しいですよね~!

往復バス+リフト券 9,300円~

 

 

白馬五竜&Hakuba47

スノボツアー白馬五竜&hakuba47スキー場

長野県北安曇郡白馬村にある「白馬五竜&Hakuba47」は、白馬五竜スキー場とHakuba47スキー場の2つを合わせたビッグゲレンデです。

全23コースのうち、初級者/初心者向きのコースは10コースと充実!初練習におすすめのソフトクリームコース/メリーランドコース、緩斜面で長くて広く安心のとおみゲレンデ、Hakuba47では一番幅広のR-6コースなどがあります。

お子さまがスキーの練習に飽きてしまったら、雪遊びを満喫できるキッズワンダーランド、木の優しさやぬくもり体感できるウッドランド、動く歩道50m完備でそりとスキーのコースがあるファミリーランドいいもり、ストライダーやそりを楽しめるキッズゲレンデで気分転換してもいいですね!

 

 

まる
わ~!お子さま向けの施設がかなり充実していますね~!

往復バス+リフト券 7,300円~

 

 

菅平高原スノーリゾート

菅平高原スキー場

長野県上田市にある「菅平高原スノーリゾート」は、とにかく広い!175ha全60コースものビッグゲレンデです。初心者向けコースは全体の20%と少な目ですが、全体のコース数が多いため、練習できるゲレンデは数多くあります。滑り慣れてきたら、全体の60%を占める中級者向けのコースに挑戦してみても!

また各エリアにお子さまが遊べるキッズパークがあるのも、ゲレンデデビューのお子さま連れの方に人気の理由です。スキーの練習に疲れてしまったら、雪上車に乗っていく「根子岳スノーキャッチツアー」に参加してみてもいいですね!360℃大パノラマ・樹氷は絶景ですよ~。また菅平高原スノーリゾートは晴天率が高いことでも知られています~。

 

 

しえ
全部で60コースもあって、初中級者向けのコースが全体の80%なら、ビギナーでも充分楽しめると思いますよ~!

往復バス+リフト券 6,200円~

 

 

X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場

X-JAM高井富士&やまびこの丘スキー場

長野県下高井郡山ノ内町にある「X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場」は、2つのスキー場が合体した広大なビッグゲレンデです。初心者向けのコースは、X-JAM高井富士が全体の5割、よませ温泉スキー場が全体の3割を占め、合計17コースもあります。

また初心者向きのチャレンジパークも設置されているので、スノボの初心者でも楽しめます。キッズパークと温泉は各スキー場に1つずつあり、キッズパークのわんぱく広場では雪遊びエリア・スキースノボ練習エリアに分かれています。

 

 

ベル
スキーでもスノボでも、ゲレンデデビューでたくさん練習できそうなスキー場ですね!

往復バス+リフト券 8,400円~

 

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢プリンスホテルスキー場

長野県北佐久郡軽井沢町にある「軽井沢プリンスホテルスキー場」は、全10コースとコンパクトながら、そのうちの5割が初心者向けコースのスキー場です。

広々としたメインゲレンデでナイターも楽しめるプリンセスゲレンデや、お子さまと一緒の学習コースとして最適なうさぎ山コース、コース幅と斜度が一定したファミリーコースなど、その特徴もさまざま。お子さまが練習に飽きてしまったら、スノーエスカレーター設置のスノーパークで一息ついてもいいですね。

また人工造雪機・人工降雪機設置により安定のゲレンデコンディションで、晴天率はなんと90%以上!と、雪山に不慣れなビギナーの方やお子さまにとっては魅力たっぷりです。アフタースキーは、ショッピングはボウリングなど、充実のゲレンデデビューが過ごせますよ~。

 

 

まる
ゲレンデデビューの時って、コンディションやお天気まで気が回らないから、安定していた方が安心だよね!

往復バス+リフト券 5,000円~

 

 

北海道のスキー場

ルスツリゾート

北海道スキー イメージ ルスツ

北海道虻田郡留寿都村にある「ルスツリゾート」は、極上のパウダースノーと雄大な景色を堪能できるスキー場です。全37コース、全体の7割が初中級者向けのコース設計で、ノース&サウスウィング側にあるホワイトラバーコース・ファミリーコースは初心者初級者向け!アクセスが良く、練習しやすいコースレイアウトとなっています。

また練習に飽きてしまったら、クレヨンしんちゃんひろばがおすすめです。リフトに乗れないお子さまも安心のスノーエスカレーター設置で、チュービング・そり・スキー用ランニングバイクで遊び放題!子どもから大人までが楽しめるスノーパークとなっています。アフタースキーには、ものづくり体験や温泉もありますよ~。

 

しえ
クレヨンしんちゃんひろば!っていうネーミングだけでも、お子さんが興味を持ってくれそうですね~!

 

 

星野リゾートトマムスキー場

スノボツアー北海道スキー トマムリゾート全景

北海道勇払郡占冠村にある「星野リゾートトマムスキー場」は、雄大な自然に囲まれた環境と最高の雪質を楽しめる山岳リゾートです。全29コースのうち、初級者初心者向けのコースは11コース。ゲレンデデビューの際には、初めての雪遊び~スキースノボレッスンまで対応のニポタウンがおすすめです。スノーエスカレーター完備で、初心者大人練習コース・ファミリー練習コースがあるので安心!そり遊びも楽しめますよ~。

また初心者用リフトニポチェア併設のファミリーゲレンデハローニポコースでリフトと合わせて繰り返し練習してみても!滑り慣れてきたら、初級者でも安心のサンシャインコースや、全長3km越えのロングクルージングが楽しめるシルバーベルコース、トマムエキスプレスからエントリーしクネクネを楽しめるクネクネフォレスト、林の中を滑ってスリリングな森の迷路コースなどに挑戦できます。

 

まる
星野リゾートトマムは、ゲレンデデビューのためのコースや施設が充実していますね!

 

 

ニセコアンヌプリ国際スキー場

ニセコアンヌプリ

北海道虻田郡ニセコ町にある「ニセコアンヌプリ国際スキー場」は、ニセコアンヌプリの中でも初心者やファミリー向けのスキー場です。

全13コースのうち、初心者向けのコースはファミリーコース・パラダイスコース・ジュニアコースの3コースと少な目ですが、初中級者向けのコースが全体の7割を占め、コース幅がワイドでやさしいコースが豊富となっていますので、ゲレンデデビューに最適ですよ~。また初スキーに疲れてしまったら、温泉に入って疲れを癒してくださいね。

 

ベル
やっぱりアフタースキーに温泉はつきものですよね~!

 

 

キロロリゾート

キロロ

北海道余市郡赤井川村にある「キロロリゾート」は、全長2km級の初級コースが3つもあるスキー場です。全21コースのうち、8コースが初心者向け。まず最初は平均斜度6.6°のファミリーコースで足慣らし。滑り慣れてきたら、全長2km級のロングラン滑走可能な朝里パノラマコース・長峰第1コース・余市第1-Bにも挑戦してみましょう!

またキロロリゾートには、ソリやチューブが楽しめるスノーパークなどアクティビティも多彩!温泉・プール・全天候型アミューズメント施設も揃っています。ゲレンデデビューで、スノーライフを満喫してみてくださいね!

 

まる
ゲレンデデビューのビギナーでも、少し練習してから2kmのコースを3つも楽しめるなんて、魅力的ですね~!

 

 

マウントレースイスキー場

マウントレースイ

北海道夕張市にある「マウントレースイスキー場」は、初心者でものびのびと練習できるスキー場です。全18コースのうち、初心者向けのコースは、繰り返し練習に最適なビギナーズAラインコース、初心者が最初に降りてこられるビギナーズBラインコース、3.2kmのロングクルージングが楽しめるワインディングロードコースの3つと少な目ですが、週末でも比較的人が少ないため、ビギナーやファミリーの方が安心して練習することができます。またスキーの練習に飽きてしまったら、スノーエスカレーター設置のキッズパークや、雪遊びフィールドもありますよ~。

 

ベル
北海道には大きなスキー場がたくさんあるけど、ビギナーのうちは、混雑していない場所でのんびり練習できたほうがいいですよね~。

 

 

富良野スキー場

富良野

北海道富良野市にある「富良野スキー場」は、富良野ZONE・北の峰ZONEの2つから成るスキー場です。全23コースのうち、10コースが初心者向けで、両ZONEともに、初心者レッスンゾーンとスノーエスカレーターが設置されています。

まず最初はコース幅もたっぷりで初心者レッスン向きのプリンスコース、ワイドな1枚バーンのファミリーゲレンデ、基本練習に最適で穴場的存在の白樺コースあたりで練習しましょう。滑り慣れてきたら、3.4kmもの白樺林を抜けるワイドコース、フラットな緩・中斜面のアゼリアコースなどに挑戦してみても!雪山に不慣れなビギナーやお子さまにとっては、比較的安定した天候と、混雑も少ない点が魅力的です。

 

しえ
初心者向けのコースが10コースもあるだけでなく、天候が安定・混雑が少ないのは、ビギナーにとっては安心材料ですね!

 

 

岐阜県のスキー場

ウイングヒルズ白鳥リゾート

スノボツアーウィングヒルズ白鳥リゾート

岐阜県白鳥町にある「ウイングヒルズ白鳥リゾート」は、初心者でもゴンドラ使用で山頂からのロングコースが楽しめるスキー場です。全9コースのうち、初心者用は全3コース。最初は、最大幅100m粉雪たっぷりメインのアトリウム・ゲレンデで足慣らし。滑り慣れてきたら、静まり返った緑の木立ちのロマンチックなグリーンシェードの小径コースや、ゴンドラ頂上から最長2.4kmもの雄大なパノラマ景色を楽しめるスカイフロント・コースに挑戦してみましょう。

またお子さまのゲレンデデビューなら、今シーズンより移設・拡張の「キッズパーク」「ちびっこゲレンデ」がいつでも無料で利用できますよ~。ちびっこ向けのキッズーパークではソリやプラスチックスキー、お兄ちゃんお姉ちゃん向けのちびっこゲレンデではお子さま専用のスキースノボ練習ゲレンデがあります。センターハウス目の前にあるから、目が届いて安心なのもポイントです!アフタースキーは、お肌つるつる美肌の湯「満天の湯」で冷えた体を芯まで温めましょう。

 

 

しえ
ビギナーでも2.4kmものロングコースが滑れるなんていいですね!ゆっくりのんびり滑るのも楽しいよ。

 

 

めいほうスキー場

めいほうスキー場

岐阜県郡上市にある「めいほうスキー場」は、山頂からの5kmロングコース・キッズパークともに西日本最大級規模のスキー場です。全14コースあり、初中級者向けコースは全体の85%を占め、スノーボーダーの割合が7割と高いのが特徴的。

初心者向けのコースは4コースあり、最大幅200m全長1,100mと広々としためいほう最大ゲレンデα1100コースや、滑走距離5,000mと西日本最長クラスながら斜度が緩いため初心者の練習に適したα5000コースなどが楽しめます。またお子さまが練習に飽きてしまったら、西日本最大級規模のスポンジ・ボブキッズパークがおすすめ!ちびっこたちがスノーストライダーやチュービングコースを楽しめて、ムービングベルトで移動もできちゃいます。アフタースキーは、スキーセンターの足湯でリラックスも可能ですよ~。

 

 

ベル
α5000コースでは、標高1,600mの頂上から360℃の大パノラマ!雄大な北アルプスの絶景を眺めながら滑走できますよ~!

 

 

ひるがの高原スキー場

スノボツアーひるがの高原スキー場

岐阜県郡上市にある「ひるがの高原スキー場」は、初心者やファミリーに優しいスキー場です。全7コースはすべて、初中級者向け!初心者向けのコースは5コースで、最初はまずハートスロープコースで足慣らし。滑り慣れてきたら、林の中を進む林間コースや、初心者でも安心のスペードスロープコース、林に囲まれた雰囲気も楽しいクローバースロープコース、穴場的存在のダイヤスロープコースに挑戦しましょう!頂上の林間コースから最長1,500mのロングクルージングも安心して楽しめます。

広大な1枚バーンに4本のリフト設定とシンプルなレイアウトが迷子になりにくいのも魅力的!お子さまが練習に飽きてしまったら、スノーエスカレーター完備のひるがもキッズランドで、ソリや雪山遊びができますよ~。またレストハウスには靴を脱家遊べるキッズスペースも設置されています。

 

 

まる
スキー場のゲレンデレイアウトがシンプルで分かりやすいのって、ほんと助かるよね~。

 

 

ダイナランド

dainarando

岐阜県郡上市にある「ダイナランド」は、西日本最大級規模で、ビギナーでもナイターゲレンデを楽しめるビッグスケールなスキー場です。全20コースのうち、初心者向けのコースは7コース。最初はまず、ワイドで緩やかな1枚バーンコースのから松ゲレンデ、または広々としたゲレンデで眺望が良い第6ゲレンデで足慣らししましょう。滑り慣れてきたら、ゲレンデイルミネーションも楽しめる第1ゲレンデや、3,200mのロングラン滑走が楽しめるパラダイスAコースに挑戦してみては?!

また今シーズンよりナイターヨルダイナに初心者向けの新コースがOPENしていますよ~。お子さまがスキーの練習に飽きてしまったら、無料で利用できるちびっこ広場でソリや雪遊びが楽しめます。ネットで仕切られたスペースなので安心ですね。

 

 

しえ
初心者向けコースが7つもあるだけでなく、ナイターも楽しめるなんて!たくさん練習できそうですね~。

 

 

ホワイトピアたかす

ホワイトピア高鷲 800x450

岐阜県郡上市にある「ホワイトピアたかす」は、鷲ヶ岳スキー場と山頂ドッキングしたビッグゲレンデ「ワシトピア」の1つです。全13コースのうち、初級者向けのコースは4コース。

まず最初はセンターウェイコースで練習しましょう。滑り慣れてきたら、メインのワイドコースのセンターCコース、スネークストリートコース、そして山頂からの3,000mのロングラン滑走と360℃のパノラマ絶景を楽しめるパノラマウェイコースに挑戦してみても!

お子さまのゲレンデデビューなら、お子さま向けムービングベルト設置のレッツピアでスキーやスノボの練習、キッズピアでソリ遊びも可能です。滑り疲れてしまったら、無料で遊べるキッズコーナーで気分転換したり、大浴場で冷えた体を温めてもいいですね~。

 

 

ベル
フリースタイルパークは、ビギナーでも安心して楽しめるので、スノーボードの練習にも最適ですよ~!

 

 

 

まる
へ~、どこも良さそう! ……ところで、これって、『スキー初心者向け』『スノボ初心者向け』みたいな違いはあるの?
ベル
ある程度滑れるようになれば『初心者向けパークの有無』なんかが気になってくるかもしれないけど、まったくの初心者なら、そこまで考えなくてもいいと思うよ
しえ
大きめでコースが多い所と、小さめで迷いにくい所だったら、どっちがいいの? いろんな練習ができるから、コースが多い方?
ベル
そういう考え方もできるけど、全員がスキーもスノボも未経験のスキー場初心者なら、コンパクトな方が安心かもね
しえ
そっか、『うまい人が初心者を連れて行く』っていうパターンばかりとは限らないのね
ベル
そのとおり! グループによって何を重視するかは変わってくるはずだから、まずそれをはっきりさせてからスキー場を選んでみるといいんじゃないかな

ゲレンデデビュー

マイカー4
2018-12-05 14:19:33
日帰りスキーに行くなら、やっぱり車で行きたい!という方も多いですよね。スキー市場の日帰りマイカープランなら、リフト1日...

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

スノボデビューにおすすめ!晴天率の高いスキー場ランキング

スノボデビューにおすすめ!晴天率の高いスキー場ランキング

パウダースノーが楽しめるスキー場【長野編】

パウダースノーが楽しめるスキー場【長野編】

follow!