格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

パパもママもこれで安心!託児所のあるスキー場まとめました!

託児所 イメージ

お子さんが生まれたら、普段の生活はもちろん旅行だってお子さん中心になってしまいがち。スキー場に行ってもキッズパークで遊ばせてあげたり、お手洗いや着替えのお世話など、なかなか大変なことばかりですよね。

でも、パパ・ママだってたまには思いっきり、ゲレンデを満喫してみませんか?託児所のあるスキー場なら、安心して自分たちだけの時間を持つことができます。

今回は、都内から行ける人気のエリアから、託児所ありのスキー場をまとめてみました。

  • まる

    うちのお姉ちゃん家族、こないだ久々にスキー旅行に行ったらしいんだけど……。

  • しえ

    いいじゃない!どうしたの?暗い顔して。

  • まる

    それが、子供の相手で精一杯で、パパ・ママは全然滑れなかったんだって。

  • しえ

    そっか~。すぐそこにゲレンデがあるのに思いっきり滑れないなんて、たしかにストレスだよねぇ。

  • ベル

    お子さんとの思い出づくりももちろん大切だけど、親だって人間!楽しみたいときもあって当然だよね。託児所のあるスキー場をまとめてみたから、ぜひお姉ちゃんに教えてあげて♪

群馬県

ノルン水上

スノボツアーノルン水上スキー場

※2022-2023シーズン託児所「スノーキッズ」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業休止となります。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

3歳から預けることができる託児所が用意されています。10:00~12:00、13:00~15:00の利用時間で、半日もしくは1日のお預けが可能です。どちらのプランでもおやつ付き。前日の17時までの完全予約制で、予約が取れれば確実に預けることができるので安心です。遊具も充実しています。

水上宝台樹スキー場

水上宝台樹スキー場

1歳6ヶ月の赤ちゃんから、6歳児(未就学で1人歩行がしっかりできるお子様)までを預けることができる託児所「スノーフェアリー」があります。

利用は午前(9:30~12:00)、午後(12:30~15:00)となっています。前日までの予約制となり、定員になり次第受付終了となります。

午前午後ともに託児所にておやつタイムがあります。昼食は保護者と取ります。お弁当が子供500円、大人1,000円で予約できるのでそちらを利用するのも便利でしょう。専門の保育士さんが常駐しており、床暖房であたたかい保育室で楽しくお世話してくれます。

軽井沢スノーパーク

軽井沢スノーパーク

2歳から未就学児までを預けることができる託児所「Day Care」で、専任スタッフがしっかりとお世話をしてくれます。要予約で、予約が取れれば確実に利用できます。営業時間は10:00~11:30、13:30~15:00。料金は1時間単位でわかりやすい設定です。

水上高原スキーリゾート

水上高原スキーリゾート

6ヶ月の赤ちゃんから満6歳までを預かってくれる託児室「キッズクラブSKIP」があります。午前の部:9:00~12:00、午後の部:13:30~16:30日のコースが設定されています。(前日17時までの事前予約制)

どちらのコースにも、「手作りフルーツゼリー」のおやつ付ですが、お気に入りおもちゃ、普段召し上がっている「おやつ」などを持ち込むことも可能です。

パルコールつま恋リゾート

パルコールつま恋リゾート

センターハウスの2階にある託児所は、土日祝日のみ、9:30~12:00・13:00~15:30の営業となり、1時間2,000円~利用可能です。事前予約は不可。当日受付のみ・お支払いは現金のみとなります。

山梨県

ふじてんスノーリゾート

スノボツアーふじてんスノーリゾート

生後1ヵ月~小学生までを預かってもらえる託児施設「ふじてんキッズルーム」は開園41年の歴史ある託児所です。WEB事前予約制です。(※必須ではありません)確実に預けたい場合はしっかり予約しておきましょう。

託児所は土日祝日のみの営業ですが、平日でも3名以上の一時保育が事前予約で可能となる場合があります。

時間は9:00~12:00、13:00~16:00で1時間ごと、午前・午後で半日ずつのプランがあるので予定によって選びやすいでしょう。

東北

グランデコスノーリゾート

グランデコスノーリゾート

2歳から6歳までを預けることができます。先着5名様までの完全事前予約制となっており、予約が取れれば確実に預けられて安心です。予約は3日前の24:00までとなっているので、ご注意ください。

10:30~12:00、14:00~15:30の営業で、利用は1時間30分もしくは3時間の設定となっています。キャンセルは3日前の16:00まで無料です。

長野県

車山高原スキー場

車山高原

満2歳から6歳の未就学児までを預けることができる託児所があります。要予約(前日の午後3時まで)で、9:00~12:00、13:00~16:00まで1時間単位での料金設定となっています。

予約後でも、お子様の体調に合わせて託児時間を短縮・延長できます。もしも当日キャンセルとなっても、キャンセル料は発生しません。子供の様子は変わりやすいので、こうした配慮があるのはありがたいポイントですね。もちろん、キャンセルの場合も連絡は必ずしてください。

白馬五竜スキー場

スノボツアー白馬五竜&hakuba47スキー場

6ヵ月~未就学児までを預けることができる託児所「うさぎのおみみ」(いいもりゲレンデ)と、満1歳以上の未就学児を預けることができる「キッズルーム」(とおみゲレンデ)があります。

「うさぎのおみみ」は、事前予約制(前日の午後4時まで)で、人数に空きがあれば当日でも受け入れ可能です。9:00~12:00、13:00~16:00までの半日・1日コースの設定となっています。

「キッズルーム」は、電話での予約となり、テレキャビンとおみ駅1階での受付です。こちらは、午前(9:00~12:00)・午後(13:00~16:00)で、受付後1時間は2,000円となり、それ以降は1時間単位での料金設定となります。

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場

スノボツアーHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場 

2歳から6歳(未就学児)までのお子様を預けることができる「しましかキッズルーム」では、9:00~12:00、13::00~15:00で2時間からの利用(以降1時間刻み)が可能です。完全予約制となっています。

白馬八方尾根スキー場

スノボツアー白馬八方尾根スキー場

託児施設「プレスクール mai・mai」ではなんと3ヶ月の赤ちゃんから9歳までと幅広い年齢のお子様に対応しています。なかなか3ヶ月から預けられる託児所は見当たらないので、かなり貴重な存在だと言えます。

8:30~16:00で半日・1日のプランがあります。予約は英語受付も可能。「白馬ノルウェービレッジ」内にあるので便利な環境です。

斑尾高原スキー場

スノボツアー斑尾高原スキー場

満1歳から預けることができる託児所「積み木の部屋」があります。スキー場入口にある、斑尾高原ホテル内にあって利用に便利な環境です。

要予約で、9:00~12:00、13:30~16:30で半日もしくは1日プランを用意されています。

野沢温泉スキー場

スノボツアー野沢温泉スキー場

満1歳から6歳のお子様を預けられる託児所「ゆ~みん」があります。専任の保育士資格をもったスタッフが常駐しているので、安心。

8:30~12:00、13:00~16:00で1時間単位、もしくは半日・1日の料金設定がなされています。利用回数に応じてポイントがたまり、無料利用やリフト券など特典があるのでリピーターにはお得です。

ゴンドラリフト長坂駅から、託児所のある「日陰インフォメーションセンター」の間をジェットスキー「ナスキー号」が牽引送迎してくれるので、移動も楽しくラクラクです。

タングラムスキーサーカス

タングラムスキーサーカス

こちらには、なんと生後3ヶ月の乳児から預けられる託児室があります。上は未就学児までOK。9:15~12:00。13:15~16:00まで。(原則、1週間前までの事前予約)。

お得な兄弟姉妹割引も設定されています。ホテルタングラム館内にあって便利。有資格者が常駐しているので安心です。

志賀高原スキー場

スノボツアー志賀高原スキー場

志賀高原高天ヶ原マンモススキー場内に、託児施設「Tキッズ」があります。

なんと生後3ヶ月から就学前まで​預けることが可能なので、赤ちゃん連れのファミリーも安心。3ヶ月から預けられる託児施設は非常に少ないので、要注目です。事前予約制(原則1週間前)となり、9:30~15:30までの間の3時間・5時間のコースとなります。

X-JAM高井富士・よませ温泉スキー場

スノボツアーX-JAM高井富士パーク

※2021-2022シーズン託児所「ワイルドキッズ」は、休業しています。

新潟県

舞子スノーリゾート

舞子スキー場

2歳から6歳までのお子様を預けることができる託児所があります。日帰りセンター内にあって便利な環境。土日祝特定日は8:00~16:00平日は8:30~16:00(12:00~13:00除く)で、1時間毎の料金設定がなされています。

ご利用は予約優先となっています。専用ルームでおもちゃで遊んだり、ビデオの鑑賞などができます。おやつタイムも用意されています。

湯沢中里スキー場

湯沢中里

ゲレンデ内にあるホテルエンゼルグランディア越後中里には、満1歳から6歳までの未就学児を預けられる託児室があります。ホテル宿泊者のみ利用可能なのでご注意ください。9:00~12:00、14:00~17:00の間で1時間ごともしくは各半日のコースがあります。

完全予約制で、受付は前日の18:00までとなります。専任のスタッフが常駐し、おもちゃや絵本、ブロック、DVD鑑賞などで遊んでくれます。

※本記事内の情報は、すべて2023年1月時点のものです。

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの変更・人数制限などを行っている可能性がございます。最新の情報は、各スキー場のホームページ等でご確認ください。

  • まる

    わ~すごい!赤ちゃんでも預かってもらえる託児所もあるんだね。もっと早くにお姉ちゃんに教えてあげたかった!

  • ベル

    年齢幅が広い託児所でも、ベビーサークルなどがあるから安心だよ。

  • しえ

    キャンセル料が発生するかどうかも、しっかりチェックして予約しておくと安心だね。

  • まる

    1日預けたままにできる託児所なら、ランチもゆっくり食べられるよね~。

  • ベル

    託児所内はいろんな楽しいおもちゃもあるから、罪悪感なく預けられると思うよ。スキー・スノボ好きのパパ・ママ、たまにはぜひ、自分をしっかり甘やかして楽しませてあげてね~!

託児所 イメージ

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 春スキー・スノーボード スキー市場

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧