スキー・スノボでファミリーにおすすめの宿8選

スキー・スノボでファミリーにおすすめの宿8選

記事作成日: 2019-10-04

スキー・スノボでファミリーにおすすめの宿8選

家族でおでかけ旅行というと夏休みをイメージする方が多いかもしれません。でも、雪遊びやスキーやスノボなど、冬も子供にとって貴重な体験ができる季節です。

そしてお子様連れの旅行には、宿のチョイスはかなり重要。小さなお子様への配慮やアメニティの用意など、パパ・ママが過ごしやすい環境が整っていることがわかっていれば、安心しておでかけできますね。

ここではファミリーで宿泊するスキー・スノボ旅行にオススメな宿を厳選してお届けしてまいります。

 

まる
ねえねえ、相談なんだけど。おねえちゃん夫婦が7歳の子を連れてスノボに行きたいって言っていて。
しえ
いいねえ!私も小さい頃にスキー旅行に連れて行ってもらったけど、すごく思い出に残ってるよ。
まる
それでね、どこに泊まったらいいか聞かれたんだけど、ファミリー向けの宿がわからなくってさ。
ベル
そうだね!ファミリーでの宿泊なら、ゲレンデサイドキッズパークに近い宿アメニティやお子様への対応が手厚い宿和室がある宿なんかがオススメだよ。
まる
なるほどね。ベル、具体的にはどんな宿泊先があるのか、ぜひ教えて!

 

苗場プリンスホテル 【苗場スキー場】

苗場プリンスホテル

新潟県、苗場スキー場に直結。疲れてもすぐに休憩できる環境です。

全室禁煙の6号館には自由にお絵かきができる黒板の壁や、お子様向けロッククライミングホールドを設置した部屋があり、お部屋でも楽しく過ごさせてあげることができます。ハンモックが設置されている部屋も人気です。

冬季限定で託児室を設けてあり、保育士の資格を持ったスタッフが居るのでパパ・ママも安心して息抜き可能。お子様向けのメニューを用意してくれているレストランもあります。

苗場スキー場は小学生までリフト無料のキッズフリープログラムを実施しており、ふわふわやチュービングなどで遊べるキッズパークも充実しています。

苗場プリンスホテル
〒949-6292
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国202
楽天トラベル
1泊 -円~ (税抜)

 

ホテルタングラム斑尾 【タングラムスキーサーカス】

ホテルタングラム斑尾

長野県、タングラムスキーサーカスのゲレンデに直結している便利なホテルです。

ミキハウス子育て総研「ウェルカムベビーのお宿」に認定されており、畳敷きローベッドやベビーゲート設置のお部屋「わくわくしつ」の用意があります。

食事は和洋中バイキングに、キッズエリアやお子様が喜ぶデザートも豊富に用意。室内温水プールがあり、悪天候でスキー場に出られない時間も楽しく過ごさせてあげることができます。

スキー場内には託児施設「雪の幼稚園」があり、大人だけでスキー・スノボタイムを満喫することも可能です。フロント無料貸出でお子様用の浴衣(100、120cm)もあり、旅行気分を一層盛り上げてくれますよ。

ホテルタングラム 斑尾東急リゾート
〒389-1302
長野県 上水内郡信濃町古海3575-8
楽天トラベル
1泊 5,455円~ (税抜)

 

トマムザ・タワー 【星野リゾートトマム】

トマムザ・タワー 星野リゾートトマム

星野リゾート トマムのゲレンデサイドにそびえるツインタワーのホテルです。

客室はバス・トイレ付きで快適。並べて使えるローベッドを採用した5名までOKのファミリールームのほか、赤ちゃん連れに配慮した「ままらくだルーム」では土足禁止で床に寝転べるお部屋もあります。ままらくだルームには、専用備品としておむつ用ゴミ箱や離乳食食器セット、おしりふき、補助便座など月齢に応じて使える便利なアメニティが揃っています。

ロビーには靴を脱いで楽しめるキッズルームがあります。夜間は敷地内で開催される氷のイベント「アイスヴィレッジ」で、氷の滑り台や氷のスイーツショップなどで毎晩遊ぶことができます。

星野リゾート トマム ザ・タワー
〒079-2204
北海道 勇払郡占冠村字中トマム
楽天トラベル
1泊 -円~ (税抜)

 

湯沢パークホテル 【湯沢パークスキー場】

湯沢パークホテル

新潟県、湯沢パークスキー場直営のホテルで、ゲレンデサイドに建っているので便利です。キッズパークはホテルからすぐのところにあり小さなお子様連れでも長距離を移動しないで済むのが安心。

客室は和室や、5名までOKの和洋室が用意されていてファミリーの宿泊にピッタリです。大浴場は誰でも入りやすい無色透明の天然温泉となっています。

ホテル内には無料で遊べるキッズスペースがあり、悪天候時にも遊ばせてあげることができます。

湯沢パークホテル
〒949-6103
新潟県 南魚沼郡湯沢町小坂
楽天トラベル
1泊 -円~ (税抜)

 

むいか温泉ホテル 【ムイカスノーリゾート】

むいか温泉ホテル ムイカスノーリゾート

新潟県のむいか温泉ホテルは、すぐ隣にムイカスノーリゾートのファミリー限定エリア「スマイルキッズパーク」がある便利な立地です。入場無料でレンタルソリも無料。ホテルと行き来しやすく、ファミリーでの宿泊には最高の立地です。

小さなお子様は初めての温泉を怖がってしまうことがありますが、このホテル自慢の大浴場「六日町温泉」は無色無臭で体にやさしい泉質なので、お子様も安心して入れてあげることができます。

食事は基本バイキング形式なので、家族それぞれ好きなものを食べられて大満足。3歳未満の食事料金は無料です。

むいか温泉ホテル
〒949-6637
新潟県 南魚沼市小栗山2910-114
楽天トラベル
1泊 -円~ (税抜)

 

水上高原ホテル200 【水上高原スキーリゾート】

水上温泉郷 水上高原ホテル200

群馬県の水上高原ホテルは、水上高原スキーリゾート直結の便利な立地のホテルです。

ミキハウス総研の「ウェルカムベビーのお宿」に認定を受けており、ベビールームは畳敷きでハイハイでき、ローベッドの設置で添い寝も安心。電子レンジや煮沸器、空気清浄機、お絵描きできるらくがきボードなど快適で楽しく滞在できるお部屋となっています。

また、このベビールームは隣のツインルームとつなげてコネクティングルームとしての利用も可能なので、三世代ファミリーでのスキー旅行にもピッタリです。バス・トイレももちろん付いていますよ。

ゲレンデはホテルを囲むように、キッズパーク「ポケモンスノーパレット」やかまくら村など4種の雪遊びゾーンがあり、飽きることなく遊べます。

ホテル内には有資格者がいる託児施設があり、6ヶ月~6歳のお子様まで預けることができます。

水上温泉郷 水上高原ホテル200
〒379-1721
群馬県 利根郡みなかみ町藤原6152-1
楽天トラベル
1泊 -円~ (税抜)

 

ホテルグリーンプラザ上越 【上越国際スキー場】

スノボツアーグリーンプラザ上越_外観

新潟県のホテルグリーンプラザ上越は、上越国際スキー場のゲレンデサイドに建つ便利なホテルです。ホテル前にキッズパラダイスやソリランドがあり、いつでも遊びに出かけられます。

客室は和洋室があり、ベッドではなく布団をセレクトすることも可能。寝返りでベッドから転落する心配がありません。また、三世代や人数の多いファミリーにオススメなのがメゾネットタイプのお部屋です。8名まで宿泊可能で、ゆったりと過ごせます。

コネクション館の吹き抜けホールを彩る高さ30mのイルミネーションツリーはお子様の記念撮影にもオススメです。お風呂は天然温泉で肌にやさしく、家族そろって楽しむことができます。レストランはお子様向けメニューもたくさん用意されたバイキング形式のお店もあるので安心です。

ホテルグリーンプラザ上越
〒949-6431
新潟県 南魚沼市樺野沢112-1
楽天トラベル
1泊 -円~ (税抜)

 

赤倉観光ホテル 【赤倉観光リゾートスキー場】

赤倉温泉 赤倉観光ホテル

新潟県にある老舗観光ホテルの赤倉観光ホテルは、赤倉観光リゾートスキー場のゲレンデ中腹に建っておりとても便利な立地です。スキーロッカーの外はすぐにゲレンデ。まだ誰も踏み入れていない朝イチの雪に滑り出すことができる、気持ちのいい環境となっています。

ホテル自慢の大浴場では、赤倉温泉を源泉かけ流しで堪能することができます。露天風呂にはデッキテラスもあり、雄大な景色を一望しながらゆったりと一日の疲れを癒せます。パウダールームには妙高山の湧き水も用意。家族浴室の貸し切り利用も無料で行っており、ファミリーみんな水入らずでの入浴ができるのもポイントです。

客室はラグジュアリーな内装の洋室、バス付きの和室、バスなしシャワー付きの6名までの和室など、人数が多い家族向きの部屋もあります。レストランはフレンチや日本料理などがあり、お子様プレートも用意されています。小学生以上のお子様連れのファミリーの宿泊にオススメの宿です。

赤倉温泉 赤倉観光ホテル
〒949-2102
新潟県 妙高市田切216
楽天トラベル
1泊 15,500円~ (税抜)

 

まる
赤ちゃんや子供にウェルカムって示してくれているホテルが、こんなに色々あるんだね。
しえ
ホテルの目の前にゲレンデやキッズパークがあると、「服が濡れちゃった~」とか、「トイレ!」とか急に言われてもすぐに戻れるから便利そう。
まる
他になにか、気をつけておくことはあるかな?
ベル
必要な備品やアメニティについて、事前にホテルに聞いておくと余分な荷物が減らせるよ。あとは、先に送れる荷物をホテルへ送っておくのもオススメだね。
まる
子供の手をつないだり抱っこしたり、パパ・ママはなるべく身軽で居たいもんなぁ。
ベル
みんなもぜひ、冬しかできない思い出づくりに、ファミリーでのスキー・スノボ旅行を楽しんでみてね!

 

キッズスキーレッスン イメージ
2020-01-17 20:06:18
スキーやスノボ好きのパパやママにとっては、いつから家族でウィンタースポーツデビューしようか?悩ましいところですね。寒...

佐久スキーガーデンパラダ キッズランド
2019-04-10 17:01:31
家族でスキーやスノボに行く方も多いですよね。もちろんお子さまと一緒に普通のゲレンデで滑るのも楽しいのですが、子どもっ...

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!