蔵王温泉スキー場 ゲレンデから近い歩いて行けるホテル・宿泊先は?

蔵王温泉スキー場 ゲレンデから近い歩いて行けるホテル・宿泊先は?

記事更新日: 2019-11-18

スノボツアーモデルイメージ画像

山形のスキー場と言えば、東北最大級の「蔵王温泉スキー場」ですね。パウダースノーに芸術的な樹氷の景色は、多くのスキーヤー・スノーボーダーが、一度は行きたいと憧れる場所。

そんな「蔵王温泉スキー場」は大きく分けて6つのエリアに分かれており、ゲレンデ・コースは25ヵ所、ロープウェイ・リフトは36基と、ビッグゲレンデです。

中でも見どころは“樹氷・山頂エリア”です。世界に誇る美しい樹氷の造形美に蔵王連峰を見渡す絶景は見逃せません。

そんな巨大なスキーリゾートの中心に位置しているのが「蔵王温泉街」です。名湯として知られる「蔵王温泉」は年間を通して多くの旅行者が訪れていますが、特にウィンターシーズンの「蔵王温泉」は魅力が満載! 

蔵王の雪山を存分に楽しみ、夜は雪見温泉を楽しみ、最高の贅沢を味わうことができます。

そんな「蔵王温泉街」のなかで、スキー・スノーボードの拠点としてアクセスの良い、おすすめのホテル・宿泊先を一挙ご紹介します。

 

しえ
山形の「蔵王温泉スキー場」って、スキーヤー・スノーボーダーにとっては憧れのゲレンデだよね。でもちょっと都心からは遠くてまだ行ったことがないの。
ベル
東北というと遠いイメージもあるけど、実は、「蔵王温泉スキー場」は、宿付きのバスツアーや、新幹線と宿のセットプランなども沢山あるから比較的行きやすいスキー場だよ!
まる
それはうれしいね!早速調べてみたけど、宿泊施設がたくさんあって、どこを選んだらスキー場へのアクセスがいいのか悩んでしまったよ。
ベル
それなら安心して! ゲレンデから歩いて行けるおすすめの宿泊施設をまとめて紹介するから、是非参考にしてお気に入りのホテルを見つけてみてね!

蔵王温泉スキー場周辺の宿

蔵王国際ホテル

スキー場まで徒歩1分

蔵王国際ホテル

「蔵王国際ホテル」は「横倉ゲレンデ」の目の前、また樹氷へと続く「蔵王ロープウェイ山麓線」までも徒歩5分と、樹氷のライトアップやスキー・スノーボードを満喫するのに最高のロケーションです。

館内の施設も充実しており、乳白色のかけ流し天然温泉「八右衛門の湯」は、雪景色を楽しめる大きなガラス窓が広がる内湯と、雪の積もる石造りの情緒あふれる露天風呂があります。他に3種類の貸切風呂も用意されているので、プライベートの時間をゆったり過ごしたい方におすすめです。

「蔵王国際ホテル」では、足湯をしながら蔵王の雪景色を楽しめるテラスや、到着から出発まで駐車場が無料のサービス、お昼休憩に利用できるレストランの昼食営業、スキー乾燥室やスキーレンタル施設など、スキーヤー・スノーボーダーに嬉しいサービスが満載です。

蔵王温泉 蔵王国際ホテル
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉933
楽天トラベル
1泊 6,000円~ (税抜)

蔵王プラザホテル

スキー場まで徒歩1分

蔵王プラザホテル

「蔵王プラザホテル」は、「上の台ゲレンデ」まで徒歩1分の場所にあり、スキー・スノーボード旅行にはぴったりの立地にあります。さらに、高台に建っているため、ホテルからの眺望は絶景!地元の食材やお米、名物の玉こんなど、料理長がまごころ込めて作るお料理を頂きながら、レストランでゆったりと蔵王の景色を楽しめます。

温泉は源泉100%掛け流しで、乳白色のにごり湯です。景色を楽しめる展望浴場は総檜造りの浴槽で、木の香りが心を癒してくれるでしょう。庭園露天風呂からは、雪景色やナイターの幻想的な灯りをゆったりと堪能できます。

お部屋は和室・洋室と選択肢があり、ロッカールームや無料のスキー乾燥室も完備されているので、数日間の滞在でも朝にはカラッっと乾いた用具でゲレンデへ出かけられます。

蔵王温泉 源泉湯宿 蔵王プラザホテル
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉2
楽天トラベル
1泊 5,800円~ (税抜)

タカミヤビレッジホテル樹林

スキー場まで徒歩0分

タカミヤビレッジホテル樹林

「タカミヤビレッジホテル樹林」は、「上の台ゲレンデ」直結のゲレンデサイドに建つホテル。ゲレンデから一歩館内に入ると、蔵王の大自然にぴったりのクラッシックな雰囲気のロビーやテラスが迎えてくれます。

お部屋タイプは好みに合わせて和室・洋室・和モダン・和洋室デラックス・スイートなどから選ぶことができ、どのお部屋も落ち着いた雰囲気で滞在できます。

館内には3種類の温泉があるので、スキー・スノーボードで疲れた身体を癒し、一歩ホテルの外に出れば、夜のゲレンデから満天の星空を眺めることもできます。

蔵王温泉 タカミヤヴィレッジ ホテル樹林
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉814
楽天トラベル
1泊 -円~ (税抜)

 

ホテルルーセントタカミヤ

スキー場まで徒歩2分

ホテルルーセントタカミヤ

「ホテルルーセントタカミヤ」は、蔵王温泉の中心「中森ゲレンデ」「蔵王中央ロープウェイ」まで徒歩2分という好立地にあるホテルです。

館内では家族連れ向けの縁日の開催や、隣接するスキー・スノーボードレンタルサービスでも子供用レンタルに対応しており、お子様連れの家族に嬉しいサービスが充実しています。

開湯1900年の「蔵王温泉」のなかでも1番の強酸性の泉質の温泉は、“天然の美容液”と言われるほど。源泉かけ流しの露天風呂を始め、檜の香りでリラックスできる内湯、岩造りの情緒あふれる内湯など、温泉が自慢のホテルです。ご家族連れにはうれしい貸切風呂や、男性に嬉しいサウナも完備しています。お部屋タイプも多数あり、どの部屋も落ち着いた雰囲気と、他とは違うスタイリッシュな空間を演出しています。

蔵王温泉 ホテル ルーセントタカミヤ
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉942
楽天トラベル
1泊 5,500円~ (税抜)

 

蔵王四季のホテル

スキー場まで徒歩5分

蔵王四季のホテル

「蔵王四季のホテル」は、「横倉ゲレンデ」と樹氷へのアクセスに便利な「蔵王ロープウェイ山麓線」まで徒歩5分の場所にあります。

「蔵王四季のホテル」の魅力のひとつ、離れ湯「百八歩」は、蔵王連峰を一望できる岩造りの露天風呂と木の温もりを感じる総木造の内湯で、蔵王温泉ならではの乳白色の温泉が堪能できます。

お食事にもこだわり、山形のお米「はえぬき」「つや姫」や山形牛など、地の食材や名産品を味わえるのも醍醐味のひとつです。

蔵王温泉 蔵王四季のホテル
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉1272
楽天トラベル
1泊 4,800円~ (税抜)

 

蔵王アストリアホテル

スキー場まで徒歩0分 

蔵王アストリアホテル

横倉ゲレンデ直結の「蔵王アストリアホテル」は、「蔵王ロープウェイ山麓線」までのアクセスも良く、樹氷や星空観賞に最適の立地にあります。

蔵王温泉では珍しく、“ヘルストン温泉”の大浴場と源泉かけ流しの絶景露天風呂の2種類の温泉を楽しめます。温泉街のなかで最も高台に建つホテルの露天風呂からの景色は絶景です。

自家製パンが人気の朝食やこだわりの食材、アレルギー食への対応やサプライズ演出など、きめ細やかなおもてなしが期待できるホテルです。

蔵王アストリアホテル
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉横倉ゲレンデ
楽天トラベル
1泊 -円~ (税抜)

おおみや旅館

スキー場まで徒歩5分

おおみや旅館

「おおみや旅館」は、「上の台ゲレンデ」「蔵王スカイケーブル」まで徒歩5分の、創業1000年以上の歴史ある旅館です。

館内はリニューアルされ、全館畳敷きのノスタルジックな空間が迎えてくれます。エレベーターのない館内は、階段も畳敷きなので、裸足で歩くと心地よい安らぎを感じ、大正ロマンを彷彿させる設備がホッと落ち着きます。

ロビーでの甘酒サービスやラウンジでのフリードリンク、マッサージチェアに読書コーナーなど、ゲレンデで汗を流した後は、館内でリラックス時間を過ごすことができます。レトロとモダンを取り入れたスタイリッシュな和室の客室や、100%源泉かけ流しの温泉が旅の疲れを癒してくれます。

蔵王温泉 おおみや旅館
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉46
楽天トラベル
1泊 5,900円~ (税抜)

 

たかみや瑠璃倶楽リゾート

スキー場まで徒歩1分

たかみや瑠璃倶楽リゾート

蔵王温泉の中でひと際目を引く「たかみや瑠璃倶楽リゾート」は、建築家・故丹下健三氏と工業デザイナー・奥山清行氏が手掛けたリゾートです。

「蔵王ロープウェイ山麓線」が目の前という抜群の立地なのに、一歩リゾート内に入ると雪山にいることを忘れてしまいそうなラグジュアリーな空間が広がります。

館内の源泉かけ流し大浴場やサウナの他、系列ホテル4件の温泉も無料で利用できるのが嬉しいですね。ゲレンデや朝日連峰を眺望できるさまざまなスタイルの客室はオシャレで落ち着いており、都会の喧騒を忘れてくつろげることでしょう。

蔵王温泉 たかみや瑠璃倶楽リゾート ‐RURIKURA RESORT‐
〒990-2301
山形県 蔵王温泉三度川1118-7
楽天トラベル
1泊 6,500円~ (税抜)

 

蔵王・岩清水料理の宿 季の里

スキー場まで徒歩6分

記事564 蔵王 季の里

「蔵王ロープウェイ山麓線」まで徒歩6分に位置する「蔵王・岩清水料理の宿 季の里」。ロビーに入るとまず、“蔵王山麓の美味しいお水”と“おしるこ”のおもてなしが待っています。女性に嬉しい情緒あふれる色浴衣の貸し出し(有料)もあり、和の風情が美しい客室からは蔵王の山野の景色を楽しむことができます

宿名にもあるお料理は、蔵王牛や山形の旬な食材を使い山形の魅力を惜しみなく詰め込んでおり、ぜひ堪能していただきたい魅力のひとつです。

蔵王温泉 岩清水料理の宿 季の里
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉1271-1
楽天トラベル
1泊 6,500円~ (税抜)

 

蔵王温泉  ZAOセンタープラザ

スキー場まで徒歩2分

記事564 ZAOセンタープラザ

「ZAOセンタープラザ」は、「中森ゲレンデ」「蔵王中央ロープウェイ」まで徒歩2分温泉街の中心にも位置しており、スキー・スノーボード・湯めぐりに最適の立地にあります。

館内お土産フロアは、軽食が取れる広い空間があり、コンビニも併設。施設内にはカイロプラクティックルームも完備され、雪山長期滞在で疲れた身体を癒してくれます

雪見露天風呂は日帰り温泉営業もあり、休憩室も完備。レンタルやスキー・スノボスクールの相談も気軽に出来、洗濯機付きなので、長期滞在にも対応しています。

 

蔵王温泉 蔵王センタープラザ
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉903-2
楽天トラベル
1泊 3,727円~ (税抜)

 

蔵王温泉 みはらしの宿 故郷 

スキー場まで徒歩5分

記事564 故郷

「蔵王温泉 みはらしの宿 故郷」は、「蔵王中央ロープウェイ」まで徒歩5分の場所にあり、冬季にはロビーの“レンガ作りの暖炉”が稼働します。

和室・特別室、計10部屋のアットホームな宿には、2種類の浴場と貸切風呂があります。

蔵王温泉の中心に位置する素朴なお宿で、冬の蔵王温泉・スキー・スノーボード・樹氷鑑賞をお楽しみください。

蔵王温泉みはらしの宿 故郷
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉890-1
楽天トラベル
1泊 -円~ (税抜)

 

ペンション「ぷうたろう」

ペンション ぷうたろう

スキー場まで徒歩1分

ペンション「ぷうたろう」は、「蔵王ロープウェイ山麓線」まで徒歩1分オーナーシェフが作る地元食材を使ったフレンチコースが人気のペンションです。

和室・洋室、全9部屋のこぢんまりとしたペンションは、豪華な食事付きなのにリーズナブルな価格で、オーナーシェフとの距離も近く、きめ細やかなサービスが受けられるのが魅力です。

ペンション ぷうたろう
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉934-26
楽天トラベル
1泊 5,000円~ (税抜)

 

堺屋・森のホテルヴァルトベルク

堺屋・森のホテルヴァルトベルク

スキー場まで徒歩3分

「ヴァルトベルク」は、女将手作りの小物が館内の至る所に飾られ、広々とした2種類の和室でのくつろぎの時間を提供しているホテルです。

リニューアルしたばかりの露天風呂、大浴場に貸切風呂と、源泉かけ流しの濁り湯をゆったりと楽しめます

森のロッジをイメージする木の温もりが優しい館内は、スキー用具の乾燥室も完備。乾燥室からそのままスキーを履いて「中森ゲレンデ」へ直行できる抜群の立地です。「蔵王中央ロープウェイ」へのアクセスも徒歩7分となります。

蔵王温泉 堺屋森のホテルヴァルトベルク
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉清水坂889-1
楽天トラベル
1泊 7,000円~ (税抜)

ホテル松金屋アネックス

スキー場まで徒歩7分

ホテル松金屋アネックス

「ホテル松金屋アネックス」は、「蔵王中央ロープウェイ」、「蔵王ロープウェイ山麓線」の中間地点にあり、どちらも徒歩7分でアクセスできます。

館内では、蔵王の景色が一望できる檜造りの“源泉眺望風呂”や雪景色の美しい“露天岩風呂”、蔵王温泉特有の硫黄泉が苦手な方は大浴場で“弱アルカリ人工泉”と、3つの温泉を楽しむことができます。

旬な食材を使った郷土料理や、A5ランクの山形牛、お子様連れのご家族にはファミリープランのご用意など、お料理にもこだわっているが魅力です。

 

蔵王温泉 ホテル松金屋アネックス
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉1267-16
楽天トラベル
1泊 5,000円~ (税抜)

 

デアヴェルテ

スキー場まで徒歩0分

記事564 デアヴェルテ

「上の台ゲレンデ」の“中”に建つ小さなホテル「デアヴェルテ」は、蔵王スカイケーブルへのアクセスも良く、オーナーシェフが作る“山形牛のフレンチコース”はぜひ味わっておきたい絶品料理です。ゲレンデに直結しているので、お昼休憩はホテルに戻り、シェフの絶品ランチをいただくのもおすすめです。

お部屋は、落ち着いた雰囲気のホテル棟と、森の中のホテルをイメージするペンション棟とがあり、ゆったりとした時間を過ごせる展望ルームも完備

お風呂は貸切の家族風呂・展望風呂があり、プライベート空間で蔵王の景色を楽しむこともできます。

プチリゾートホテル デァ ヴェルテ
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉808-5
楽天トラベル
1泊 5,500円~ (税抜)

 

 

まる
ゲレンデから近いホテルってこんなにたくさんあるのね。ハイシーズンでも立地の良いホテルが取れそうで安心したよ。
しえ
そうだね。でも早めの予約を心がければ、立地だけではなく、自分に合った宿泊施設を選ぶことができそうだね。
ベル
大きなホテル・旅館、こぢんまりとしたペンション・プチホテル、それぞれ受けられるサービスや館内の設備も違うからね!
しえ
誰と行くのかによっても選択肢が分かれるし、広い敷地の蔵王温泉スキー場では、どのゲレンデの近くに滞在するかでも過ごし方が変わってくるものね。
ベル
そうそう!立地・規模・施設やサービス、どんな宿泊施設がいいのかしっかり考えて、早めの予約をおすすめするよ!楽しい旅行になるといいね。

 

新幹線イメージ
2018-05-04 16:09:46
しえちゃん、スノボー行こう! スノボー! えっ、この前行ったばかりなのに? だって楽し...

蔵王温泉スキー場
2018-04-04 19:21:26
蔵王温泉スキー場は温泉とスキーが楽しめることで知られる東北のパラダイス。スキー場はパウダースノーで滑りやすく、26コー...

モデル 20歳記事
2019-10-18 17:31:19
もうすぐウィンタースポーツのシーズンがやってきますね。これからスキー場へ遊びに行く計画を立てる方も多いのではないでし...

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!