人気の白馬エリアのスキー場!泊まるならここ♪おすすめホテル10選

人気の白馬エリアのスキー場!泊まるならここ♪おすすめホテル10選

記事更新日: 2018-11-01 9231pv

人気の白馬エリア!泊まるならココ!おすすめホテル10選

白馬五竜&Hakuba47スキー場白馬八方尾根スキー場など、いくつもの人気スキー場が存在する長野県の白馬エリア

スノボツアーHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場 
97350view2018-12-18 11:50:31
あれ~、おっかしいなあ……? まるちゃん、どうしたの? 『スキー・スノボをやってるなら、一度...

エリア内にはスキー・スノボ旅行に便利な宿泊施設もたくさんありますが、あまりの多さに悩んでしまうことがあるかもしれません。 そこで今回は、その中から10か所のおすすめホテルをピックアップしてご紹介します。

 

しえ
白馬って、本当に泊まれるとこ多いなぁ……。まるも調べるの手伝って~!
まる
えぇっ、こんなにあるの? こりゃ大変だぁ……。
ベル
それなら僕も手伝うよ!スキー場はもう決めた?
しえ
ううん、まだ決めてないの。
ベル
それなら、まずは代表的なスキー場に近い所を選んで……、あと、複数のスキー場に行きやすい所も入れると……、こんな感じかな?

 

ホテルグリーンプラザ白馬

ホテルグリーンプラザ白馬

白馬コルチナスキー場の中に建つ「ホテルグリーンプラザ白馬」は、オシャレな外観で女性に大人気のホテルです。「玄関の前がゲレンデ」という最高のロケーションで、スキーもスノボも思いきり楽しめます。夕食のバイキングは60種類以上の品が並び、できたての料理が食べられるライブキッチンも備えた本格派。打たせ湯やミストサウナ・薬湯などもあるホテル3階の大浴場「美人の湯」では、地下約1,200mから湧き出す天然温泉が、お肌を美しく磨き上げてくれます。

ベル
豪華なバイキングと充実の温泉施設で、リゾート気分が満喫できるよ!

 

 

白馬アルプスホテル

スノボツアー白馬アルプス_外観

白馬乗鞍温泉スキー場直営の「白馬アルプスホテル」は、ゲレンデが目の前にある好立地のホテルです。多くのコースがこの場所に集まってくる構造のため、バラバラに滑っていても集合しやすく安心! 南側の栂池高原スキー場(ゴンドラリフト乗り場)や、北側の白馬コルチナスキー場(駐車場)にも車で5~6分で行けます。眺めの良い露天風呂と、流水・ジャグジー・打たせ湯・スチームサウナでスキー・スノボの疲れを取ってくれるクアハウスもあり、贅沢な気分ですごせます。

しえ
ゲレンデを見ながらクアハウスでリフレッシュ! これはいいかも~♪

 

 

栂池高原ホテル

スノボツアー栂池高原ホテル

「栂池高原ホテル」は、栂池高原スキー場のゴンドラリフト乗り場に隣接している、スキー・スノボに便利なホテルです。食事の際、ご飯がお替わり自由というのも、たっぷり食べて長時間滑りたい時にはうれしいポイント。すぐ北側(車で約4分)には、白馬乗鞍温泉スキー場もあります。地下1階の大浴場(栂池薬草温泉)は、十数種類もの薬草を使った豪華なもの。数多くの薬草が採れる栂池地方の魅力を凝縮したお風呂は、スキー・スノボによる筋肉の疲れを取り、身体を温めるための成分をたっぷりと含んでいます。

まる
ゴンドラがこんなに近いなんて最高! 薬草温泉も効きそう……!

 

 

ホテルインナービレッジ・ミヤマ

スノボツアーインナーヴィレッジミヤマ800x450

白馬岩岳スノーフィールドのラインリフト乗り場がすぐ目の前にある「ホテルインナービレッジ・ミヤマ」は、「民宿のようにホッとするおもてなしが受けられる、快適なホテル」を目指しています。和室・洋室・和洋室すべて余裕のある造りで、全室バス・トイレ完備。大浴場へと足を運べば、お肌すべすべの天然温泉「白馬姫川温泉」に浸かれます。食事の際は、自家製の野菜やお米をたっぷり使った、民宿のような温もりが感じられる家庭料理を味わえます。

ベル
ゆっくり休むためには、落ち着ける雰囲気も大事だよね♪

 

 

ホテルグレース白馬

ホテルグレース白馬

「ホテルグレース白馬」が建っているのは、白馬八方尾根スキー場のゴンドラリフト乗り場から徒歩で約4分の場所。車を利用すれば、白馬岩岳スノーフィールドや白馬五竜&Hakuba47スキー場(Hakuba47側)にも8~15分ほどで行けます。周囲には飲食店も多く、コンビニも徒歩5分圏内と、スキー場以外へのアクセスも良好。ふっくらとおいしいご飯は、自家栽培のお米を炊き上げたものです。汗を流したり、身体を温めたくなることの多いスキー・スノボ旅行では、源泉掛け流しの温泉に24時間入れるという点も助かります。

しえ
ゴンドラもコンビニも、全部近いのはいいわね!

 

 

白馬ホテルオークフォレスト

スノボツアーオークフォレスト 風呂

「ホテルオークフォレスト」は、栂池高原スキー場と白馬五竜&Hakuba47スキー場(Hakuba47側)の間にある、静かなブナ(=オーク)の森に建つホテルです。この場所は、栂池高原スキー場へは車で約25分で移動でき、白馬八方尾根・白馬五竜&Hakuba47・白馬岩岳といったスキー場へもシャトルバスで10~20分で行けるという絶妙なポジション。ゲレンデサイドのホテルのような便利さはありませんが、別荘地ならではの静かな雰囲気の中で、リラックスして温泉に入ることができます。

ベル
冬の森の静けさが、すっごくいい感じなんだよね~。

 

 

ホテルサンマルテ

サンマルテ

白馬五竜&Hakuba47スキー場(白馬五竜側)に向かうシャトルバス乗り場が、徒歩約1分の場所にある「ホテルサンマルテ」。バスを利用しなくても7~8分の距離ですが、滑り疲れて歩くのが面倒になった時は、このバスがとても役に立ちます。乾燥室・更衣室・温泉大浴場といったスペースに直結した「スキーヤー専用出入口」が用意されているのも、非常に便利。さらに、ハードな運動後の乾いた身体を癒やす水は、地下から湧き出る伏流水……と、随所にスキーヤー・ボーダーへの配慮が感じられるホテルです。

まる
滑る側のことをいろいろ考えてくれてるのって、うれしいね!

 

 

ホテルステラベラ

スノボツアーステラベラ 外観

「ホテルステラベラ」も、白馬五竜&Hakuba47スキー場(白馬五竜側)のそばにあるホテルです。こちらはホテルサンマルテよりもさらに近く、宿を出てから徒歩2~3分で、とおみゲレンデの麓に着きます。余裕のある客室や、しっかりとしたサービス、メインディッシュだけでなく前菜やデザートにまで地元の旬の食材をふんだんに使った丁寧な料理など、ホテルに求められる要素は万全。お風呂は24時間いつでも入れる「かたくり温泉」と、長年使用され、有用な麹菌が染み込んだ巨大な(直径220cm)みそ樽を利用した「みそ樽露天風呂」の2種類があります。

しえ
えっ、みそ樽の露天風呂!? これは要チェックね♪

 

 

黒部観光ホテル

スノボツアー黒部観光ホテル_外観

昼はHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場で滑り、夜は温泉でのんびりしたい場合におすすめしたいのは、南側の大町温泉郷にあるホテルです。この「黒部観光ホテル」には、檜の香りに癒やされる「木の湯」と、蛇紋岩が目を楽しませてくれる「石の湯」という二つの内湯があり、共に広々とした空間で至福のひと時をすごせます。朝夕のバイキングは、どちらも70種類以上の料理が並ぶ豪華なもの。爺ガ岳・鹿島槍・白馬五竜スキー場までは車で10~35分ほどで、鹿島槍へはシャトルバスで約30分です。

まる
朝食バイキングも70種類以上ってすごいなぁ。これは楽しみぃ~!

 

 

黒部ビューホテル

【お泊りレポ】しっとり和の趣を楽しみたい 黒部ビューホテル(長野県・白馬)

黒部観光ホテルのすぐそばにある「黒部ビューホテル」も人気のホテルです。こだわりの食事に的確なサービス、優しい温泉と、どこを見ても満足度が高く、楽しく泊まって気持ちよく滑りに行けます。こちらのすこし変わった名物は、男性用露天風呂にある「蛇の石」と呼ばれる蛇の化石です。ちょっとしたおまじないのつもりで、探してみてはいかがでしょう。大浴場には岩盤浴効果が期待できるチェアも用意されています。各スキー場へのアクセスは黒部観光ホテルと同じです。

しえ
へぇ、岩盤浴チェアかぁ……。ちょっと試してみたくなっちゃった♪

 

 

しえ
これぐらい絞ってくれると、選びやすいわね!
まる
え~っと……? 今回は、スキー場に近いホテルの中から選んじゃっていい?
しえ
私はちょっとぐらい遠くても、のんびりできそうなホテルの方がいいなぁ……。
ベル
温泉・立地・料理・サービス……ホテルによって、人気の理由は違うから、よ~く考えて選んだ方がいいよ。
しえ
せっかく泊まるなら、なるべく良さそうなホテルを選びたいもんね♪
ベル
うん、白馬にはこの他にも素敵なホテルがたくさんあるから、行きたいスキー場が決まったら、そこを中心にもう一度調べてみるのもいいかもね!
ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

人気の検索キーワード

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!