斑尾高原スキー場に宿泊で行くならオススメの宿 5選

斑尾高原スキー場に宿泊で行くならオススメの宿 5選

記事更新日: 2018-11-14

スノボツアーモデルイメージ画像

斑尾高原スキー場30以上のコースを持つ大規模なスキー場です。東京からでも車なら片道4時間ほど、新幹線に乗れば約2時間30分とアクセスしやすく、日帰りも十分可能ですが、近くの宿に泊まれば、さらに多くの斑尾高原の魅力を知ることができます。

 

初心者から上級者まで、幅広い層を受け入れてくれる人気のスキー場だけに、泊まる場所には困りません。設備の整った利用しやすいホテルがいくつもありますし、「ペンション村」と呼ばれる一帯にはアットホームなペンションが多数並んでいます。

 

今回は、そうした斑尾高原スキー場周辺の宿泊施設の中から、評価の高い5軒のホテルをご紹介します。

 

 

しえ
斑尾高原スキー場近くのホテル……? 斑尾高原ホテルはわかるけど、それ以外だと、どんな所があるの?
ベル
たとえば、モンエール斑尾とかシルクイン斑尾とかだね。他にもいろいろあるよ
まる
他のシーズンならともかく、スキーシーズンに泊まるならゲレンデサイドのホテルがいいなぁ
ベル
オーケー、それじゃ、ゲレンデサイドのホテルを中心に、できるだけ近い所からピックアップしてみるね

斑尾高原スキー場へのアクセス徹底比較
2017-09-04 16:37:46
長野県飯山市の斑尾高原スキー場は、自然の地形を活かしたコースと豊富なパウダースノーが楽しめるとして人気のスキー場です...

斑尾高原ホテル

スノボツアー斑尾高原ホテル_外観

斑尾高原スキー場で宿選びをするなら、ゲレンデサイドの「斑尾高原ホテル」は外せません。

玄関を出ればパラダイスゲレンデがすぐ目の前、という立地の良さはもちろん、ホテルの敷地内から湧き出す「斑尾高原温泉」も大きな魅力。クタクタになるまで遊び続けても、すぐにホテルに戻って温泉に入れるのはありがたいです。

夕食のバイキングでは、グラタンや麻婆豆腐といったスタンダードな和・洋・中の料理の他、「斑尾そば」のような地元の味も楽しめます。

斑尾高原ホテル
〒389-2257
長野県 飯山市大字飯山11492-321
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

ホテル・モンエール斑尾

スノボツアーモンエール斑尾 外観

「ホテル・モンエール斑尾」もゲレンデサイドのホテルです。準備が整い次第、ホテル沿いにあるユートピアコースを滑り降りれば、多くのコースの終着点とリフト乗り場が集まる(すり鉢の底のような)スペースに直行できます。
モンエール斑尾の造りはリゾートマンションを思わせるもので、洋室・和洋室のどちらも十分リラックスできる広さがあります。

ホテル内にも温泉大浴場が用意されていますが、気分を変えたい時には本館的な存在の斑尾高原ホテルへ行き、その入浴施設を無料で利用することもできます。

ホテル・モンエール斑尾
〒389-2257
長野県 飯山市飯山11492-429
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

倉本温泉ホテルシルクイン斑尾

スノボツアーシルクイン斑尾_外観

「ホテルシルクイン斑尾」の「絹芳(けんほう)の湯」は、斑尾高原の美しい自然を、すこし変わったシチェーションで楽しめる洞窟風呂(※有料・貸切)です。

ホテルの場所はモンエール斑尾のすぐそばで、やはりアクセスは良好。客室は畳の上でのんびりできる和洋室が半数以上を占める全70室です。

夕食は和食御膳と揚げたての天ぷらを好きなだけ食べられる「天ぷらビュッフェ」を組み合わせたスタイルで、信州牛や信州岩魚といった、あまり天ぷらにする機会の無い食材も味わえます。

倉本温泉 ホテルシルクイン斑尾
〒389-2257
長野県 飯山市斑尾高原11492-377
楽天トラベル
1泊 6,000円~ (税抜)

 

ホテルマダムミレー

斑尾 マダムミレー

「ホテルマダムミレー」が建っているのは、斑尾高原ホテルの北側、300mほどの所です。「ホテルを出て右手側に歩き、スキー場入口前を走る道に合流するだけ」と、スキー場までの道も実に簡単で、途中で迷ってしまう心配はありません。

全36室の客室は、和室が20室、残りが洋室と和洋室という和・洋半々の構成。

スキー場で遊び疲れた身体を優しく迎えてくれる、食べ放題の鶏鍋が好評です(※1泊以上の場合、翌日はすき焼きまたはしゃぶしゃぶとなります)。

ホテル マダムミレー
〒389-2257
長野県 飯山市斑尾高原
楽天トラベル
サイトで料金を確認

ホテルエルディア斑尾

斑尾 ホテルエルディア

「ホテルエルディア斑尾」は、マダムミレーの(間に1軒挟んだ)隣にあるホテルです。そのため、スキー場までのアクセスには差が生じません。さらに、客室数も全35室とよく似ているのですが、和洋室20室・洋室9室・和室6室と、その構成には大きな違いがあります。

また、大浴場に倉本温泉のお湯が使われているということも、この2軒からどちらかを選ぶ際のポイントとなるでしょう。もちろん全室バス・トイレ付きですが、楽しく滑った後に身体を伸ばして入る温泉も良いものです。

ホテルエルディア
〒389-2257
長野県 飯山市斑尾高原
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

※本記事内の情報は、すべて2018年11月時点のものです。

 

 

まる
わあ、どのホテルもホントに近いね! これなら快適に滑れそう!
ベル
すこし離れてるマダムミレーやエルディア斑尾からでも、歩いて5分ぐらいだからね。さすがに徒歩0分のホテルのようにはいかないけど、大変っていうほどじゃないよね
しえ
私は温泉が好きだから、さっきからずっと斑尾高原ホテルの『敷地内から出てる温泉』っていうのが気になってるの
ベル
うん、そういうアクセス以外の部分に注目して選ぶのもいいね。料金とか独自のサービスとかも考えながら、自分にぴったりのホテルを選んで、斑尾高原でのスキー・スノボを楽しんでみてね!

 

 

新宿発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング【最新版】
2018-10-31 11:05:38
格安・便利が魅力の、スキーバスツアー。そんなバスツアーの出発が日本一多いエリアはどこかご存知でしょうか?それは「新宿...

スノボツアーモデルイメージ画像
2020-10-08 10:26:36
スキーやスノーボードの季節到来で、早く滑りたくてウズウズしている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、そんななか特...

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!