群馬県のスキー場アクセス・行き方は?新幹線・バス・マイカーで徹底比較!

群馬県のスキー場アクセス・行き方は?新幹線・バス・マイカーで徹底比較!

記事作成日: 2019-02-14

スノボツアーモデルイメージ画像

関東地方にありながら、豊富な選択肢の中からスキー場を選ぶことができる群馬県。入門用のスキー場でスキー・スノボの楽しさを知り、雪質やコースの多彩さにこだわりたくなった時、都内から近い群馬県は見逃せないスポットです。

その距離感の近さから、スキー場までの移動には、ついマイカーを選んでしまうかもしれません。ですが、新幹線やスキーツアーのバスといった別の方法も、考えてみるだけの価値があります。

今回は、新幹線を利用する場合のアクセス方法や、スキーツアーの出発地といった情報と共に、群馬県のスキー場へのマイカー・新幹線・スキーバスでのアクセスをご説明します。

 

ベル
まるちゃんたちは群馬県のスキー場に行く時、いつも何を使って行くの?
まる
え~と、だいたいマイカーかな。スキーツアーのバスで行くこともあるけど
しえ
たまたま安いツアーが見つかったら参加するし、そうじゃなかったらマイカー……っていう感じね
ベル
なるほど、今は『なんとなく』で決めちゃってるみたいだね。次に群馬県のスキー場に滑りに行く時のために、アクセス方法選びのヒントをすこし話しておこうかな!

群馬の人気スキー場 アクセス方法

群馬のスキー場へのアクセス方法は?

群馬県のスキー場は、その多くが関越道で新潟県に入るすこし手前、県境まで11~12kmの場所にある「みなかみ町」を東西から挟む山々の中にあります(※主に西側です)。

一部のスキー場を除き、東京方面から向かう場合は、水上インターではなく南側の沼田インターで高速道路を降り、そこから北上するような形になります。

新幹線を利用する場合は、水上インターと沼田インターの間の、やや水上寄りの位置にある「上毛高原駅」からバスを利用するのが一般的です。

新幹線で行く場合

新幹線イメージ

群馬県の人気スキー場の中で、最も新幹線を利用しやすいのは「ノルン水上スキー場」です。上越新幹線の停車する上毛高原駅からバスに乗れば20分ほどで行けるため、「スピード」という新幹線のメリットを最大限に活かすことができます。

しかし、残りのスキー場はバスの乗車時間が40分や70分、あるいは90分とかなり遠くなり、中には120分以上という所もあります。こうなると新幹線のスピード感はだいぶ失われてしまいますが、「到着時間の正確さ」という、もう一つのメリットはまだ残っています。

関越道の進み具合に不安のある曜日や時期には、多少交通費が増えても、この選択肢を検討してみても良いかもしれません。新幹線で行くスキー・スノボツアースキー市場

スキーツアーのバスで行く場合

バス安全

新幹線ではアクセスしにくいスキー場で活用できるのは、バスによるスキーツアーやマイカーです。その使い分けですが、沼田インターから行くことのできるスキー場は全体的に遠く、高速道路を降りてからの所要時間が60分前後という所も目立つため、肉体的・精神的な消耗を考えるとツアーのバスが有利と言えるでしょう。

移動距離が長い長野県や新潟県では、夜に出発して翌朝到着する「夜発」タイプのツアーも人気がありますが、群馬県は一般的な「朝発」の日帰りツアーでも十分に長く滑ることができるため、こちらが主流となっています。ツアーということで、出発時とスキー場から帰る時の集合時間は厳守しなければなりません。そこだけに気をつければ、格安の料金で思う存分スキー・スノボを楽しめます。
 

朝発日帰りスキー・スノーボードツアー

 

マイカーで行く場合

雪道自動車イメージ

マイカーで群馬県のスキー場へ行く際に使うのは関越道です。練馬インターから沼田インターまでは約130km、水上インターまで進んだ場合でも約140kmと、どちらも遠すぎるというほどの距離ではありません。

水上インターの周辺には15~30分程度で到着できるスキー場がいくつもあり、新幹線の説明にも登場したノルン水上スキー場なら約5分と非常に近いのですが、沼田インター側はより長く走る必要があります。たとえば、オープンの早さと雪質の良さで知られる「丸沼高原スキー場」などがあるこのエリアの東端までは40kmほどの行程です。近場はマイカーで、行き帰りの運転がスキー・スノボの負担になりそうなスキー場はスキーツアーのバスで、という使い分けもアリでしょう。

 

マイカーで行くスキー・スノボツアー

 

群馬のスキー場への新幹線でのアクセス

次の表は、新幹線の停車駅から群馬県の代表的なスキー場までのアクセスをまとめたものです。

群馬県の北側のスキー場に行く場合は、上越新幹線の上毛高原駅で降ります。西側のスキー場なら、北陸新幹線の「軽井沢駅」です。駅からはバスやタクシーでかなり長い距離を移動する必要がありますが、乗り継ぎが必要な所はごく一部です。「別の鉄道路線の駅への移動」というステップが必要なスキー場も無いため、ここで戸惑う心配もありません。

※各スキー場の公式サイトで紹介されている、おすすめのアクセス方法です。所要時間が記載されていない場合は、時刻表から算出しています。

スキー場 新幹線の停車駅からのアクセス
ノルン水上スキー場 上毛高原駅からシャトルバスで約20分(※要予約・無料)
奥利根スノーパーク 上毛高原駅からJR上越線の水上駅まで路線バスで約25分、
そこから無料シャトルバスで約10分
水上高原スキーリゾート 上毛高原駅から無料シャトルバスで約60分。またはタクシーで約40分
水上宝台樹スキー場 上毛高原駅から路線バスで宝川入口まで約60分、
そこからシャトルバスで約10~15分
たんばらスキーパーク 上毛高原駅から送迎バスで約50分(※要予約・無料)
川場スキー場 上毛高原駅から無料バスで約50分
オグナほたかスキー場 上毛高原駅からタクシーで約80~90分
スノーパーク尾瀬戸倉 上毛高原駅から路線バスで約120分
ホワイトワールド尾瀬岩鞍 上毛高原駅からシャトルバスで約110分(※要予約・有料)
かたしな高原スキー場 上毛高原駅からシャトルバスで約100分(※要予約・有料)
丸沼高原スキー場 上毛高原駅から「道の駅尾瀬かたしな」まで路線バスで約90分、
そこから無料シャトルバスで約35分
万座温泉スキー場 軽井沢駅からJR吾妻線の万座・鹿沢口駅まで路線バスで約60分、
そこから路線バスで約45分
草津温泉スキー場 軽井沢駅から路線バスで約55~80分
パルコールつま恋リゾート 軽井沢駅からタクシーで約60分
軽井沢スノーパーク 軽井沢駅から無料送迎バスまたはタクシーで約40分

 

群馬のスキー場へ行くスキーバスの出発地

「スキー場に直行できる」こともツアーバスの魅力の一つですが、出発地があまり自宅から遠いと、その部分の移動の手間が気になってしまいます。

うれしいことに、群馬県のスキー場へ向かうスキー・スノボツアー(※朝発・日帰りバス)の出発地は、定番の新宿・池袋の他、千葉県の柏や埼玉県の大宮、神奈川県の横浜など、多数用意されています。

朝発日帰りバスツアーの出発地をスキー場ごとにまとめた次の表を御覧ください。

スキー場 出発地
ノルン水上スキー場 新宿・池袋・大宮・川越・立川・所沢・横浜
奥利根スノーパーク 新宿・池袋・大宮・川越・立川・所沢・横浜
水上宝台樹スキー場 新宿・池袋・大宮・川越
たんばらスキーパーク 新宿・池袋・東京・柏・流山・横浜
川場スキー場 新宿・池袋・北千住・赤羽
オグナほたかスキー場 立川・所沢・大宮
スノーパーク尾瀬戸倉 池袋・大宮
ホワイトワールド尾瀬岩鞍 池袋・大宮
かたしな高原スキー場 池袋・大宮
丸沼高原スキー場 新宿・池袋・川越・立川・所沢・坂戸・熊谷
軽井沢スノーパーク 新宿・池袋・東京

※本記事内の情報は、すべて2019年2月時点のものです。

 

まる
群馬だったら、わざわざ新幹線じゃなくても……って思ってたんだけど、渋滞を避けられるのは大きいなぁ。混むとすごいもんね、関越道は
ベル
本当にね。ツアーのバスなら眠ってても大丈夫だけど、マイカーを運転してたら、ずっとイライラしちゃうよね
しえ
長野や新潟より身近だから、つい簡単に考えちゃってたけど、群馬のスキー場に行く時だって、ちゃんと調べないとダメなのね
ベル
面倒かもしれないけど、そうすれば今までより時間やお金を節約できるかもしれないからね。スキー場を選んだら、そこへ行くにはどの方法が一番良さそうか、ちょっとだけ考えてみてね!

モデル
2019-10-30 15:29:45
長野県は数多くの名スキー場を持つ、スキーヤー・ボーダーにとって天国のような県です。都内やその周辺から滑りに行く場合は...

スノボツアーモデルイメージ画像
2019-10-30 15:31:05
新潟県は長野県と並ぶスキー王国です。敷地の広さや、コースの数・バリエーションもさることながら、立地の良さもスキー場を...

比較 スキーバスツアー
2019-10-30 14:22:57
スキーやスノボに行くためには、どんな交通手段があるのか、ご存知ですか? スキー場の近くに住んでいてマイカーがある方...

 

スキースノボツアー スキー市場

 

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

モデル

長野県のスキー場アクセス・行き方は?新幹線・バス・マイカーで徹底比較!

スノボツアーモデルイメージ画像

新潟県のスキー場アクセス・行き方は?新幹線・バス・マイカーで徹底比較!

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!