カービングスキーってどういう板?違いや選び方を教えます。
スキーツアーの紹介でよく目にする「カービングスキー」という言葉。ツアーのお勧めポイントや、レンタルの紹介などでよく見かけますが、いったいどういう意味でしょうか。似たような言葉で「カービングターン」などもありますが、それとどう違うのか。「カービングスキー」以外のスキーとは?
ここでは、カービングスキーとは何か、今までのものとどういう違いがあるのかなどを紹介していきます。
-
スキーツアーのお勧めポイントや特典を見ていると、「カービングスキー」って言葉がよく出てくるね。けど、どういう意味だろう?
-
昔、スキーが大人気で毎週末のようにゲレンデに行っていたお父さんは、「カービングスキーなんて板に頼ったスキーはダメだ。スキーのターンテクニックは努力で手に入れろ」と言っていたよ。
-
しえちゃんのお父さん、もう10年以上スキーに行ってないんじゃなかったっけ? カービングスキー、したことあるの?
-
お父さんはきっと、スキーは初心者には難しく、かなり練習を積まないといけないものだというイメージがあるのかもね。
-
違うの?
-
カービングスキーを使うと、比較的簡単に上級テクニックと言われているカービングターンができるようになると言われているから、今日は、カービングスキーの特徴や滑り方を紹介するね♪
カービングスキーの特徴は、板の真ん中が細くなったことで生まれた操作性の高さ
カービングスキーの板は、スキー板の先端「トップ」と、板の末端「テール」の幅が広く、真ん中部分「ウエスト」が細くなっている板のこと。このウエスト部分があることで板自体がターンしやすくなり、スピードを落とさずに滑る「カービングターン」がしやすい特徴があります。
カービングスキー板が登場する以前のスキー板は、ウエスト部分もトップとテールとあまり変わらないストレートタイプだったため、板に乗っても中心部が浮いてしまい、接地面が少なくなることから長さが必要でした。しかし、カービングスキーはウエスト部分があることで板全体が接地しやすくなったため操作性が増し、主流の長さは150~160cm程度と短くなっています。
カービングスキーは滑り方で選ぶのが正解だけど、最初は中間タイプで好みを探ろう
カービングスキーの滑りを決める大きな要素のひとつに、板のウエスト幅によって生まれる「サイドカーブ」があります。このサイドカーブは「R=○○m」で表示されており、数値が小さければ小回りに、大きくなれば大回りに適しています。初めて選ぶなら、ストレートタイプのスキーでの上級者であっても、まずは中間の15m前後を選ぶと無難でしょう。
板の長さも滑りに影響しますが、カービングスキーでは身長はあまり関係ないと言われています。それでも、ひとつの目安ではありますので、身長から10~15cmほど短いものを選ぶとよいでしょう。短ければ操作性が増し、長ければスピードが出ますので、一度、試しにレンタル品で滑ってみるのがオススメです。
滑り方はコツを掴めば簡単。強く意識しなくても、自然に板がターン
カービングスキーで初めて滑ると、ターンのしやすさ、操作性の高さに驚くかもしれません。エッジを立てて滑るイメージがある「カービングターン」も、板が短くサイドカーブがあるカービングスキーでは、エッジを立てようと意識するだけで自然と力が板に伝わり、カーブを描いてくれます。
トップ部分への荷重と体重移動を意識し、テールを振るようなつもりでスキー板を操作しなければならなかった以前の板と違い、板が勝手に動いてしまうような感覚になるという人もいます。これまでのような板をずらして滑る感覚とはちょっと違うので、慣れるまでは戸惑うかもしれませんが、一度コツを掴んでしまえばスムーズなのがカービングスキーです。
スキー市場のスキーツアーでのレンタルは、すべてカービングスキーの貸出
初めて滑るならレンタルがお勧めです。スキー市場ならレンタルの有無が選べ、貸し出す板はすべてカービングスキーとなっています。(※一部JRプラン除く)もちろん、個人でレンタルするよりもレンタル付きプランのほうがお得。
レンタルの内容はゲレンデによって違いますが、基本料金でブランド板を貸し出しているゲレンデや、スキーセットだけでなくスキーウェアやグローブなどの小物もついたプランがあるゲレンデもあり、それこそ手ぶらでスキーも可能です。
そして、レンタルの最大の利点は、カービングスキーでの自分の滑り方を試せること。長さやサイドカーブの大きさなどを試して、途中で交換できるか確認しておくとよいでしょう。
2022年01月11日
スキー・スノボ以外の楽しみ方も!ブランドレンタルバイキングで遊ぼう!
スキーやスノボの経験が増えると、自然とお気に入りのブランドができてきますが、まだ始めたばかりの頃は、スキー板もスノー... もっと見る
-
なるほど!さっそく、カービングスキーで滑ってみたくなってきたよ♪
-
お父さんにも勧めてみるね。
-
え、じゃあ今度は、親子でスキーに行ってみる?
-
ええ~、ゲレンデではいいかもしれないけど、行きと帰りの車中を考えるとどうかなぁ。
-
スキーツアーなら運転しなくていいし、気軽に参加できるよ。お得にレンタルもできるから、ぜひ、みんなで行ってみてね♪
この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう
スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします
HowToについての関連記事
-
HowTo
2024-08-30
迷っている人必見!利き目や利き足でスノボのスタンスを決める方法
スノーボードで板を選ぶ際、最初に決める必要があるのが「スタンス」です。 まずはスノーボードのス...もっと見る
-
HowTo
2023-12-01
【スノボ初心者向け】悩み別5つの悩み上達方法と滑り方を解説!
今回は、スノボ初心者が悩む5つの事について、解決方法をご紹介します。 イメージトレーニングをしてゲ...もっと見る