格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

宿泊施設

長野のスキー場付近にある温泉宿18選

長野のスキー場付近にある温泉宿18選

雪に恵まれた長野は、寒さを和らげてくれる温泉も豊富。多くのスキー場と重なるように、いくつもの温泉地が存在しています。

スキーやスノボを楽しんだ後に、その土地が誇る名湯に入れば、旅の思い出はいっそう素晴らしいものになるでしょう。

今回は長野の人気スキー場から近い、おすすめの温泉宿18軒をご紹介します。

  • サンプル画像

    『スキーの後にはやっぱり温泉!』っていう人は多いんじゃないかな?

  • しえ

    私もそのタイプ♪ お肌にもいいし、疲れもとれて最高ぉ~!

  • まる

    ところで、今回の宿って、みんなゲレンデまで歩いて行けるようなとこにあるの?

  • テスト画像

    基本的にはそうだけど、温泉にこだわりたかったから、車で20~30分ぐらいの宿もあえて入れてあるよ。あと、それほど離れていないスキー場は一つにまとめて、共通して利用できそうな宿を選んでみたんだ

野沢温泉スキー場

スノボツアー野沢温泉スキー場

 

千歳館

スノボツアー千歳館_外観

温泉には、長時間入っていても大丈夫な温度のものもあれば、一気に身体を温めてくれる熱さが自慢のものもあります。

この「千歳館」の千歳湯は後者で、野沢温泉のシンボルと言われる「麻釜(おがま)」から引いた熱々の硫黄泉が掛け流しとなっています。その温度は、冷えきった身体には、最初は熱すぎると感じるほど。しかし、無理に入り続けず、細かくお湯への出入りを繰り返すことで、筋肉をほぐす効果を実感できます。

Pickup!スキーツアー

 

野沢温泉 千歳館

〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷9327

 

戸狩温泉スキー場

スノボツアー戸狩温泉スキー場

 

戸狩温泉 ホワイトヴィレッヂ

ホワイトヴィレッジ 戸狩

千曲川を挟んだ向かい側にある野沢温泉と同じく、戸狩温泉もウィンタースポーツと温泉が同時に楽しめる名温泉地です。

ゲレンデに近い「ホワイトヴィレッヂ」の浴場では、美肌の湯として知られる弱アルカリ性の戸狩温泉に入れます。無色無臭でさらりとしたお湯ですが、身体を包む感覚はやはり温泉。普通の水道水とは、ひと味違います。露天風呂を備えた外湯「暁の湯」へも徒歩数分で行ける立地の良さも魅力的な宿です。

Pickup!スキーツアー

 

X-JAM高井富士&よませ温泉

X-JAM高井富士&やまびこの丘スキー場

 

ゆうリゾートホテル本館

ゆうリゾートホテル

100%源泉かけ流し・天然温泉が自慢の宿で、高井富士エリアで唯一、内湯温泉のあるリゾートホテルです。

北志賀温泉は、弱アルカリ性と肌に優しくとろけるような湯質で、お湯から上がるともっちり肌になっていると好評。無加温、無加水の湯で美肌効果も期待できる、とろとろタイプの温泉が楽しめます。

Pickup!スキーツアー

 

北志賀温泉 ゆうリゾートホテル

〒381-0405
長野県 下高井郡山ノ内町大字夜間瀬9216番地

 

志賀高原スキー場

スノボツアー志賀高原スキー場

 

ホテルハイツ志賀高原

スノボツアーホテルハイツ志賀高原_外観(NEW)

横手山スキー場、渋峠スキー場、熊の湯スキー場が近い宿。自慢の湯「ほたる温泉」は豊富な湧出を誇る天然温泉。100%源泉かけ流しで、本格的な温泉が堪能できると好評です。

疲れを癒すさらりとした泉質で、広々とした内湯のほか、開放感ある露天風呂も楽しめます。

Pickup!スキーツアー

 

ほたる温泉 ホテルハイツ

〒381-0401
長野県 下高井郡山ノ内町大字平穏7148-31

 

志賀パレスホテル

志賀パレスホテル

志賀高原でも最も標高が高い「横手山・渋峠スキー場」まで徒歩5分のホテルです。

ホテル自慢の「ほたる温泉」は24時間天然かけ流しで、くせの少ない単純温泉。ひろびろとした温泉でアフタースキーにピッタリです。湯量豊富な天然温泉でゆっくりとお過ごしください。

Pickup!スキーツアー

 

志賀パレスホテル

〒381-0401
長野県 下高井郡山ノ内町志賀高原熊の湯ほたる温泉

 

木戸池温泉ホテル

木戸池温泉ホテル

大自然に囲まれた木戸池のほとりに佇む温泉宿。加温・加水一切なし!混じり気のない100%源泉かけ流し温泉です。

2つの異なる源泉をブレンドしており、温度は70℃と26℃という高温と低温。加水加温無くストレートに温泉を注いでいます。

癖がなく湯量の豊富さが自慢の自家噴泉で、少し熱めのお湯にさらりとした湯触りが特徴です。

Pickup!スキーツアー

 

木戸池温泉ホテル

〒381-0401
長野県 下高井郡山ノ内町志賀高原木戸池

 

斑尾高原スキー場

スノボツアー斑尾高原スキー場

 

斑尾高原ホテル

スノボツアー斑尾高原ホテル_外観

「斑尾高原ホテル」では、ホテルの敷地内から湧き出している斑尾高原温泉に入ることができます。斑尾高原の生み出した温泉に入れる宿は、現時点ではこの斑尾高原ホテルだけです。

斑尾高原温泉には塩分が多く、保湿効果や保温効果、そして血液の循環を良くする働きが期待できます。また、一般的な温泉よりもかなり強いアルカリ性になっているため、お肌の老廃物をよく洗い流してくれます。

Pickup!スキーツアー

 

斑尾高原ホテル

〒389-2257
長野県 飯山市大字飯山11492-321

 

白馬コルチナスキー場

スノボツアー白馬コルチナスキー場

 

ホテルグリーンプラザ白馬

スノボツアーグリーンプラザ白馬 外観

「ホテルグリーンプラザ白馬」で入れる奥白馬温泉は、1,200m以上の地下深くから湧き出す、かすかな黄白色の温泉です。

ホテル内では展望岩風呂をはじめ、檜湯・薬湯・打たせ湯(※これらは普通のお湯です)、さらにドライサウナやミストサウナなど、合計11種類の入浴方法が選べますが、中心となる「美人の湯」では、そのうちの3種類(ジャグジー・大風呂・寝湯)で奥白馬温泉を堪能できます。

Pickup!スキーツアー

 

奥白馬温泉 ホテルグリーンプラザ白馬

〒399-9422
長野県 北安曇郡小谷村千国乙12860-1

 

白馬乗鞍温泉スキー場

スノボツアー白馬乗鞍温泉スキー場

 

白馬アルプスホテル

スノボツアー白馬アルプス_外観

ゲレンデの様子を見ながらジャグジーや打たせ湯、流水プールやスチームサウナなどで身体をリフレッシュできるクアハウスを持つ「白馬アルプスホテル」には、広く快適な大浴場と、雄大なアルプスを眺められる露天風呂もあります。

とろりとした茶褐色のお湯は、美肌効果があると言われる炭酸水素塩泉。スキーやスノボでたっぷりと汗をかき、このお湯に入れば、お肌もスッキリつるつるになることでしょう。

Pickup!スキーツアー

 

白馬アルプス温泉 白馬アルプスホテル

〒399-9422
長野県 北安曇郡小谷村白馬乗鞍高原

 

栂池高原スキー場

スノボツアー栂池高原スキー場

 

リゾートインマリオンシナノ

リゾートインマリオンシナノ 外観

栂池高原スキー場・親の原ゲレンデまで徒歩1分のホテル。

最上階の天然温泉大浴場からは、北アルプスの山並みや眼下に広がる栂池高原スキー場の大パノラマを眺められます。温泉は白馬姫川温泉で、関節痛や神経痛に効果が期待出来る泉質です。

Pickup!スキーツアー

 

白馬姫川温泉 リゾートイン マリオンシナノ

〒399-9422
長野県 北安曇郡小谷村栂池高原

 

白馬八方尾根スキー場

スノボツアー白馬八方尾根スキー場

 

ホテル白馬

ホテル白馬

白馬姫川温泉が楽しめる大浴場と露天風呂がある本格的な温泉宿です。

姫川より湧き出る温泉は、保温力に優れ温まりが良いと言われています。泉質はナトリウム泉・塩化物温泉。疲労回復・慢性皮膚炎などに効能があり、さらさらとした泉質が自慢です。

窓外には雄大なアルプスのパノラマがひろがり、開放感のある入浴で身も心も休まります。

Pickup!スキーツアー

 

白馬姫川温泉 北アルプスを一望 ホテル白馬<長野県>

〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村北城5470-1

 

エイブル白馬五竜&Hakuba47

スノボツアー白馬五竜&hakuba47スキー場

 

白馬五竜 ホテルステラベラ

スノボツアーステラベラ 外観

「ホテルステラベラ」の名物と言えば、人間が何人も入れる巨大な「みそ樽露天風呂」ですが、こちらのお湯はアルプスの湧き水を沸かしたもの。温泉に入りたい場合は、もう一つの浴場「白馬かたくり温泉」を選ぶことになります。

かたくり温泉は既定の25度に満たない冷泉ですが、適度に加温されていて、しっかりと身体を温めてくれます。24時間入浴が可能というのも、深夜や早朝に到着することも多い白馬エリアではうれしい配慮です。

Pickup!スキーツアー

 

白馬五竜 ホテル ステラベラ

〒399-9211
長野県 北安曇郡白馬村神城22201-5

 

白馬ハイランドホテル

スノボツアー白馬ハイランド_外観

周辺にはいくつものスキー場があり、使い勝手の良い立地にある白馬ハイランドホテル。

ホテル自慢の天然温泉は、開放感バツグンの露天風呂をはじめ、まるで北アルプスの絵画を眺めているかのような開放感が魅力的な内湯など、心ゆくまで絶景をお楽しみいただけます。

Pickup!スキーツアー

 

白馬姫川温泉 白馬ハイランドホテル

〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村北城21582

 

エイブル白馬五竜&Hakuba47・白馬さのさかスキー場

スノボツアーHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場 

 

緑翠亭 景水

スノボツアー景水_外観

さのさか・鹿島槍といった白馬エリア南側のスキー場から、さらに南へ車で20分ほどの大町温泉郷には、多くの人気温泉宿が並んでいます。

その中でも、この「緑翠亭 景水」には「7種類の異なるお風呂」という大きな特徴があります。そのうち二つは予約の必要な貸切風呂ですが、残りは自由に入浴が可能。屋外の足湯や露天風呂、ガラスの向こうに庭が広がる庭園大浴場など、宿の中だけでちょっとした湯巡りを楽しめます。

Pickup!スキーツアー

 

大町温泉郷 緑翠亭 景水

〒398-0001
長野県 大町市平2884-13

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

スノボツアー軽井沢プリンスホテルスキー場

 

軽井沢プリンスホテル イースト

楽天 記事738 軽井沢プリンスホテル・イースト

日帰りで利用されることも多い軽井沢のスキー場ですが、「軽井沢プリンスホテル イースト」には「フォレストホットスプリング」という、敷地内から湧き出る天然温泉に入れる施設があります(※イースト敷地内のコテージに宿泊した場合は利用できません)。

こちらには内湯と露天風呂の他、スチームサウナやフィットネスルームも用意されています。これは「軽井沢プリンスホテル ウエスト」には無い大きな魅力です。

軽井沢プリンスホテル イースト

〒389-0193
長野県 北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1016-75

 

高峰マウンテンパーク(旧:アサマ2000パークスキー場)

アサマ2000

 

ランプの宿 高峰温泉

雪上車による送迎という、ちょっと変わった体験ができる「ランプの宿 高峰温泉」。

館内には、優しく輝くランプが風情を感じさせる「ランプの湯(1階)」と、「展望露天風呂(2階)」という、異なる魅力を持つ2種類の内湯があります。天候が厳しくなければ、屋外にある「雲上の野天風呂」もおすすめです、解放感あふれる湯船で、まさに自然と一体になったような気分が味わえます。

 

菅平高原スキー場

菅平高原スキー場

 

菅平サンホテル

菅平サンホテル

長野の中でも、ひときわ寒さが厳しいことで知られる菅平高原ですが、実はここで天然温泉に入れる宿はそれほど多くありません。その限られた温泉宿の一つが、こちらの「菅平サンホテル」です。

館内には二つの大浴場があり、広く清潔で大人数の同時入浴もスムーズです。宿名物の洞窟風呂(あさまの湯)は、冒険心をくすぐりながらゆっくり疲れを癒して頂けます。

Pickup!スキーツアー

 

菅平 サンホテル

〒386-2201
長野県 上田市菅平高原

 

車山高原スキー場

車山高原

 

車山高原 ホテルローザンヌ

楽天 記事482 車山高原 ホテルローザンヌ

「ホテルローザンヌ」に用意されているのは、武田信玄の隠し湯という説もある芹ヶ沢温泉で満たされた、2種類の無料貸切風呂です。

露天風呂ではないものの、窓から見える坪庭が心を癒やしてくれる「竹の湯」は、5~6人が同時に入れる、ゆったりしたサイズのお風呂です。一方、もう一つの「虹の湯」は最大2名までと小さめですが、水中照明によって幻想的な雰囲気の中で入浴が楽しめます。

ローザンヌ

〒391-0301
長野県 茅野市北山車山高原3413-68

 

※本記事内の情報は、すべて2023年12月時点のものです。

 

  • ベル

    今回は宿泊でよく利用されるスキー場を選んだけど、日帰りメインのスキー場でも日帰り温泉施設が近くにあることが多いから、チェックしてみるといいよ

  • しえ

    スキーもスノボも、もちろん楽しいけど、その後にもう一つお楽しみがあると思うと、すごくうれしいわ♪

  • サンプル画像

    たっぷり滑って、のんびり温泉! 今年の冬は、これで決まりだねっ!

 

魅力をたっぷりご紹介!舞子スノーリゾート体験レポート

長野のスキー場付近にある温泉宿18選

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

宿泊施設についての関連記事

宿泊施設の記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%