長野のスキー場付近にある温泉宿18選

長野のスキー場付近にある温泉宿18選

記事作成日: 2017-12-25

長野のスキー場付近にある温泉宿18選

雪に恵まれた長野は、寒さを和らげてくれる温泉も豊富。多くのスキー場と重なるように、いくつもの温泉地が存在しています。

スキーやスノボを楽しんだ後に、その土地が誇る名湯に入れば、旅の思い出はいっそう素晴らしいものになるでしょう。

今回は長野の人気スキー場から近い、おすすめの温泉宿18軒をご紹介します。

 

サンプル画像
『スキーの後にはやっぱり温泉!』っていう人は多いんじゃないかな?
しえ
私もそのタイプ♪ お肌にもいいし、疲れもとれて最高ぉ~!
まる
ところで、今回の宿って、みんなゲレンデまで歩いて行けるようなとこにあるの?
テスト画像
基本的にはそうだけど、温泉にこだわりたかったから、車で20~30分ぐらいの宿もあえて入れてあるよ。あと、それほど離れていないスキー場は一つにまとめて、共通して利用できそうな宿を選んでみたんだ

野沢温泉スキー場

スノボツアー野沢温泉スキー場

くつろぎの宿 池元

くつろぎの宿池元 野沢温泉

「くつろぎの宿 池元」は、全国的にも有名な野沢温泉街の中心地にある宿です。野沢温泉と言えば、ぜひ挑戦してみたいのは13ヶ所もある外湯巡り。この宿は、その拠点として絶好の位置にあります。それに加え、源泉掛け流しの内湯も用意されていますから、ゲレンデで体力を消耗してしまった日も安心です。この内湯は24時間(清掃中以外)いつでも入れるため、入浴のタイミングに悩まされることもありません。

くつろぎの宿 池元
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷9603
楽天トラベル
1泊 4,545円~ (税抜)

 

千歳館

スノボツアー千歳館_外観

温泉には、長時間入っていても大丈夫な温度のものもあれば、一気に身体を温めてくれる熱さが自慢のものもあります。この「千歳館」の千歳湯は後者で、野沢温泉のシンボルと言われる「麻釜(おがま)」から引いた熱々の硫黄泉が掛け流しとなっています。その温度は、冷えきった身体には、最初は熱すぎると感じるほど。しかし、無理に入り続けず、細かくお湯への出入りを繰り返すことで、筋肉をほぐす効果を実感できます。

野沢温泉 千歳館
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷9327
楽天トラベル
1泊 5,500円~ (税抜)

 

戸狩温泉スキー場

スノボツアー戸狩温泉スキー場

戸狩温泉 ホワイトヴィレッヂ

ホワイトヴィレッジ 戸狩

千曲川を挟んだ向かい側にある野沢温泉と同じく、戸狩温泉もウィンタースポーツと温泉が同時に楽しめる名温泉地です。ゲレンデに近い「ホワイトヴィレッヂ」の浴場では、美肌の湯として知られる弱アルカリ性の戸狩温泉に入れます。無色無臭でさらりとしたお湯ですが、身体を包む感覚はやはり温泉。普通の水道水とは、ひと味違います。露天風呂を備えた外湯「暁の湯」へも徒歩数分で行ける立地の良さも魅力的な宿です。

 

北志賀小丸山スキー場、X-JAM高井富士&よませ温泉、竜王スキーパーク

スノボツアー竜王スキーパーク

渋温泉 春蘭の宿 さかえや

渋温泉春蘭の宿さかえや

竜王スキーパークなどが集まるエリアの南側、車で20分ほどの場所には、東西に長く広がる湯田中渋温泉郷があります。「さかえや」は、その中の一つ「渋温泉」の宿で、鉄系と硫黄系の2種類の源泉を絶妙にブレンドした温泉が非常に高い評価を受けています。「渋温泉の宿に宿泊すると、九つの外湯巡りも無料でできる」という特典も見逃せません。

渋温泉 春蘭の宿 さかえや
〒381-0401
長野県 下高井郡山ノ内町大字平穏2171
楽天トラベル
1泊 9,000円~ (税抜)

 

志賀高原スキー場

スノボツアー志賀高原スキー場

志賀高原 白い温泉 渓谷の湯

白い温泉 渓谷の湯

広大な志賀高原スキー場の中央付近に位置し、どこからも利用しやすい「渓谷の湯」は、透明な単純泉の大浴場と、乳白色の硫黄泉で満たされた展望露天風呂を持つ宿です。温泉らしさを感じさせてくれる硫黄泉の色は、日によって変わります。真っ白く濁っている日もあれば、それほど濃くない日もあり、まるで命があるかのような温泉の変化を見ることができます。

志賀高原 白い温泉 渓谷の湯
〒381-0401
長野県 下高井郡山ノ内町志賀高原志賀山温泉
楽天トラベル
1泊 16,500円~ (税抜)

 

熊の湯温泉 熊の湯ホテル

熊の湯温泉 熊の湯ホテル

志賀高原南側の熊の湯・横手山エリアを中心に滑る場合は、こちらの「熊の湯ホテル」もおすすめです。檜の香りが漂う内風呂と、自然を感じる露天風呂の湯の色は、国内ではほとんど見られない翡翠色。その見た目だけでもインパクトがありますが、美肌効果があるとされる炭酸水素塩泉・硫酸塩泉・硫黄泉をすべて含んだ泉質で、保湿成分のメタケイ酸も豊富という事実を知ると、さらに驚かされます。

熊の湯温泉 熊の湯ホテル
〒381-0401
長野県 下高井郡山ノ内町平穏7148
楽天トラベル
1泊 9,636円~ (税抜)

 

斑尾高原スキー場

スノボツアー斑尾高原スキー場

斑尾高原ホテル

スノボツアー斑尾高原ホテル_外観

「斑尾高原ホテル」では、ホテルの敷地内から湧き出している斑尾高原温泉に入ることができます。斑尾高原の生み出した温泉に入れる宿は、現時点ではこの斑尾高原ホテルだけです。斑尾高原温泉には塩分が多く、保湿効果や保温効果、そして血液の循環を良くする働きが期待できます。また、一般的な温泉よりもかなり強いアルカリ性(ph9.1)になっているため、お肌の老廃物をよく洗い流してくれます。

斑尾高原ホテル
〒389-2257
長野県 飯山市大字飯山11492-321
楽天トラベル
1泊 6,364円~ (税抜)

 

白馬コルチナスキー場

スノボツアー白馬コルチナスキー場

ホテルグリーンプラザ白馬

スノボツアーグリーンプラザ白馬 外観

「ホテルグリーンプラザ白馬」で入れる奥白馬温泉は、1,200m以上の地下深くから湧き出す、かすかな黄白色の温泉です。ホテル内では展望岩風呂をはじめ、檜湯・薬湯・打たせ湯(※これらは普通のお湯です)、さらにドライサウナやミストサウナなど、合計11種類の入浴方法が選べますが、中心となる「美人の湯」では、そのうちの3種類(ジャグジー・大風呂・寝湯)で奥白馬温泉を堪能できます。

奥白馬温泉 ホテルグリーンプラザ白馬
〒399-9422
長野県 北安曇郡小谷村千国乙12860-1
楽天トラベル
1泊 3,455円~ (税抜)

 

白馬乗鞍温泉スキー場

スノボツアー白馬乗鞍温泉スキー場

白馬アルプスホテル

スノボツアー白馬アルプス_外観

ゲレンデの様子を見ながらジャグジーや打たせ湯、流水プールやスチームサウナなどで身体をリフレッシュできるクアハウスを持つ「白馬アルプスホテル」には、広く快適な大浴場と、雄大なアルプスを眺められる露天風呂もあります。とろりとした茶褐色のお湯は、美肌効果があると言われる炭酸水素塩泉。スキーやスノボでたっぷりと汗をかき、このお湯に入れば、お肌もスッキリつるつるになることでしょう。

白馬アルプス温泉 白馬アルプスホテル
〒399-9422
長野県 北安曇郡小谷村白馬乗鞍高原
楽天トラベル
1泊 9,091円~ (税抜)

 

栂池高原スキー場

スノボツアー栂池高原スキー場

栂池高原ホテル

スノボツアー栂池高原ホテル

「栂池高原ホテル」自慢の地下大浴場「栂池薬草温泉」は、白馬姫川温泉をベースに、世界中で民間療法に使われてきた接骨木(せっこつぼく、別名ニワトコ)や、5月5日の端午の節句でおなじみの菖蒲(しょうぶ)など、十数種類の薬草を入れて作られたもの。古くから薬草の名産地として知られた栂池高原の恵みが溶け込んだ薬草温泉は、ゲレンデでよく働いてくれた身体を、そっと癒やしてくれます。


 

白馬岩岳スノーフィールド

スノボツアー白馬岩岳スノーフィールド

ホテルインナービレッジ・ミヤマ

スノボツアーインナーヴィレッジミヤマ800x450

リフト乗り場まで徒歩1分の「ホテルインナービレッジ・ミヤマ」の大浴場に引かれている白馬姫川温泉には、塩分が多く含まれています。入浴中に全身に付着した塩分は皮膚から熱が逃げるのを妨げ、また必要以上に乾燥してしまうことも防いでくれます。これだけでも十分しっとりホカホカのお肌になりますが、この温泉はメタケイ酸の量も普通の温泉より多め。さらなる美肌効果が期待できます。

インナービレッジ ミヤマ
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村岩岳
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

白馬八方尾根スキー場

スノボツアー白馬八方尾根スキー場

ホテルグレース白馬

ホテルグレース白馬

車を利用すれば岩岳・五竜といった南北のスキー場への拠点にもなる「ホテルグレース白馬」の露天風呂で掛け流しとなっているのは、白馬八方温泉。美人の湯とも呼ばれている温泉です。露天風呂は満点の星を眺めながら入るのが定番ですが、宿のおすすめは美しい木漏れ日の降り注ぐ日中。清掃時間(07:00~12:00)以外はいつでも入れますから、午後や夕方に試してみてはいかがでしょう。

ホテルグレース白馬
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村八方温泉
楽天トラベル
1泊 4,545円~ (税抜)

 

白馬五竜&Hakuba47

スノボツアー白馬五竜&hakuba47

白馬五竜 ホテルステラベラ

スノボツアーステラベラ 風呂

「ホテルステラベラ」の名物と言えば、人間が何人も入れる巨大な「みそ樽露天風呂」ですが、こちらのお湯はアルプスの湧き水を沸かしたもの。温泉に入りたい場合は、もう一つの浴場「白馬かたくり温泉」を選ぶことになります。かたくり温泉は既定の25度に満たない冷泉ですが、適度に加温されていて、しっかりと身体を温めてくれます。24時間入浴が可能というのも、深夜や早朝に到着することも多い白馬エリアではうれしい配慮です。

白馬五竜 ホテル ステラベラ
〒399-9211
長野県 北安曇郡白馬村神城22201-5
楽天トラベル
1泊 4,727円~ (税抜)

 

HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場、白馬さのさかスキー場

スノボツアーHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場 

緑翠亭 景水

スノボツアー景水_やまぶき

さのさか・鹿島槍といった白馬エリア南側のスキー場から、さらに南へ車で20分ほどの大町温泉郷には、多くの人気温泉宿が並んでいます。その中でも、この「緑翠亭 景水」には「7種類の異なるお風呂」という大きな特徴があります。そのうち二つは予約の必要な貸切風呂ですが、残りは自由に入浴が可能。屋外の足湯や露天風呂、ガラスの向こうに庭が広がる庭園大浴場など、宿の中だけでちょっとした湯巡りを楽しめます。

大町温泉郷 緑翠亭 景水
〒398-0001
長野県 大町市大字平2884-13
楽天トラベル
1泊 5,455円~ (税抜)

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

スノボツアー軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢プリンスホテル イースト

軽井沢プリンスホテルイースト

日帰りで利用されることも多い軽井沢のスキー場ですが、「軽井沢プリンスホテル イースト」には「森のホットスプリング&スパ」という、敷地内から湧き出る天然温泉に入れる施設があります(※イースト敷地内のコテージに宿泊した場合は利用できません)。こちらには内湯と露天風呂の他、スチームサウナやフィットネスルームも用意されています。これは「軽井沢プリンスホテル ウエスト」には無い大きな魅力です。

軽井沢プリンスホテル ウエスト
〒389-0193
長野県 北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1016-87
楽天トラベル
1泊 5,956円~ (税抜)

 

アサマ2000パークスキー場

アサマ2000

ランプの宿 高峰温泉

雪上車による送迎という、ちょっと変わった体験ができる「ランプの宿 高峰温泉」。館内には、優しく輝くランプが風情を感じさせる「ランプの湯(1階)」と、標高2,000mの高原の景色をさらに楽しめる「展望露天風呂(2階)」という、異なる魅力を持つ2種類の内湯があります。天候が厳しくなければ、屋外にある「雲上の野天風呂」もおすすめです、解放感あふれる湯船で、まさに自然と一体になったような気分が味わえます。

 

菅平高原スキー場、峰の原高原スキー場

菅平高原スキー場

菅平サンホテル

菅平サンホテル

長野の中でも、ひときわ寒さが厳しいことで知られる菅平高原ですが、実はここで天然温泉に入れる宿はそれほど多くありません。その限られた温泉宿の一つが、こちらの「菅平サンホテル」です。館内には二つの大浴場があり、菅平高原温泉の湯を利用した「あさま」は、09:30~10:30の清掃時間以外はいつでも入浴できます。また、この大浴場には「洞窟風呂」という、すこしおもしろい空間への入り口もあります。

菅平 サンホテル
〒386-2201
長野県 上田市菅平高原
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

車山高原スキー場

車山高原

車山高原 ホテルローザンヌ

車山高原 ホテルローザンヌ

「ホテルローザンヌ」に用意されているのは、武田信玄の隠し湯という説もある芹ヶ沢温泉で満たされた、2種類の無料貸切風呂です。露天風呂ではないものの、窓から見える坪庭が心を癒やしてくれる「竹の湯」は、5~6人が同時に入れる、ゆったりしたサイズのお風呂です。一方、もう一つの「虹の湯」は最大2名までと小さめですが、水中照明によって幻想的な雰囲気の中で入浴が楽しめます。

ローザンヌ
〒391-0301
長野県 茅野市北山車山高原3413-68
楽天トラベル
1泊 11,818円~ (税抜)

 

※本記事内の情報は、すべて2017年12月時点のものです。

ベル
今回は宿泊でよく利用されるスキー場を選んだけど、日帰りメインのスキー場でも日帰り温泉施設が近くにあることが多いから、チェックしてみるといいよ
しえ
スキーもスノボも、もちろん楽しいけど、その後にもう一つお楽しみがあると思うと、すごくうれしいわ♪

 

サンプル画像
たっぷり滑って、のんびり温泉! 今年の冬は、これで決まりだねっ!

マイカーバナー

魅力をたっぷりご紹介!舞子スノーリゾート体験レポート

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!