初心者におすすめ!ワイドバーンが滑りやすいスキー場7選

初心者におすすめ!ワイドバーンが滑りやすいスキー場7選

記事作成日: 2019-11-27

スノボツアー栂池高原スキー場

今シーズンからスキーやスノボを初めてみようかなーと思っている方、どのスキー場へ行ったらいいのか悩ましいですね。

広々としたワイドバーンのゲレンデがあるスキー場なら、初心者の方の練習にぴったり! ゲレンデの横幅が広いため他の人とぶつかったりする心配も少なく、安心して滑る練習ができるので、ビギナーの方はもちろん、小さなお子様連れの方やファミリーの方にもおすすめです。

そこで今回は、初心者におすすめのワイドバーンが滑りやすいスキー場を、関東近郊からピックアップしてみました。これからまとめてご紹介します!

 

まる
ワイドバーンのゲレンデって、とっても広いから、初心者の練習にはぴったりだよね~。
しえ
そうそう。初めて練習するときって、どこに向かって滑っていくか分からないから、絶対広いゲレンデの方が安心だと思う。
ベル
さすがお二人ともよく分かってますね。今回は関東近郊エリアからピックアップしてみたので、都心在住の方でも行きやすいスキー場となります。これからまとめてご案内していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

奥利根スノーパーク

奥利根スノーパーク

群馬県利根郡みなかみ町にあるスキー場「奥利根スノーパーク」では、全長4000m/標高差600mで、多彩なレイアウトを実現しています。

初級者にも上級者にも人気があるスキー場ですが、その中でも「向山ゲレンデ」「くらしゲレンデ」の2つが、ワイドバーンです。

「向山ゲレンデ」は、初心者でも安心の幅広い1枚バーンで、初級レベル向け/滑走距離600m/最大斜度22°/平均斜度15°となっています。降雪機の増設により、スキー場のオープン期間中は最もコンディションが安定しているコースなのも、ビギナーにとっては嬉しいですね。

また「くらしゲレンデ」は、コブ斜面もあり中上級者に人気のワイドバーン。降雪があった日には、大部分でパウダーを楽しめますよ。中級レベル向け/滑走距離600m/最大斜度30°/平均斜度18°なので、初心者の方には少しレベルが高いのですが、少し上達してみたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

竜王スキーパーク

スノボツアー竜王スキーパーク

標高差1,000m以上の場所にあり、約6,000mのロングランや極上のパウダースノーが人気。条件が合えばスキー場内の標高1,770m「SORA terrace」から幻想的な雲海を見ることのできるスキー場です。

ここのメインゲレンデ「バレーエリア」は、特にビギナーの方におすすめ!フラット&ワイドバーンになっているエリアで、初心者~上級者までに人気があります。

 

車山高原SKYPARKスキー場

車山高原

長野県茅野市にある「車山高原SKYPARKスキー場」は、オープンエアーで爽快感抜群なスキー場。フルオープンでワイドなゲレンデは初心者~上級者までが楽しめます。高い標高だから抜群の雪質で、山頂~山麓までスノーマシーンによる造雪で安定したコンディションも保持。高い晴天率や、ゲレンデ・山頂から眺められる信州の山岳パノラマも魅力的ですよ。

車山高原SKYPARKスキー場の「ファミリコース」は、フラットでワイドな斜面を実現したメインバーン。コース名のとおり、ちびっ子から大人・ファミリー、みんなが楽しめるコースになっています。初心者・初級者向け/標高差140m/滑走距離900m/最大斜度25度/平均斜度12度/最大幅200mのコースなので、ビギナーの方がじっくり練習するのにもぴったりですね。

 

白馬乗鞍温泉スキー場

スノボツアー白馬乗鞍温泉スキー場

「白馬乗鞍尾温泉スキー場」は、北アルプスの北端、長野県北安曇郡小谷村の白馬乗鞍高原に広がっています。ワイドバーンと多彩なコースバリエーションが人気のスキー場ですよ。

ハクノリのメインゲレンデ「若栗中央ゲレンデ」は、フラット&ワイドな緩斜面で、レベルに関係なく楽しめますよ~。滑走距離は700m/最大斜度18°/平均斜度15°、スノーパークも設置しています。

また「里見中央ゲレンデ」も、ワイドな緩斜面で、中央部分が非圧雪になっています。初級レベルの方でも、圧雪・非圧雪の両方が滑れるのが嬉しいですね。滑走距離は600m/最大斜度15°/平均斜度11°の緩やかな斜面のコースとなります。

ちなみに「はくのりファミリーコース」も、滑走距離750m/平均斜度5°/最大斜度10°の大変緩やかなコース。初めて板を装着する方でも、これなら安心して練習できますね!

 

白馬さのさかスキー場

スノボツアー白馬さのさかスキー場

長野県北安曇郡白馬村にある「白馬さのさかスキー場」は、ほどよいサイズで、コース全体の80%が初中級者コース!

バーンやワイド・斜度など、スキーやスノボのビギナーの方におすすめのスキー場です。

特に初心者コースの「レイクダウンゲレンデ」は、全長1,500m/最大斜度18度で、ワイドなバーンに緩斜面。その上、湖を眺めながら滑りを楽しめるという最高のロケーションですよ~。ゲレンデ内にはたくさんのアイテムが設置されているスノーパークもあり、一緒に遊びに来た友達とレベルが違っている方や、ファミリーの方にもおすすめです。

レイクダウンゲレンデで少し滑り慣れてきたら、お隣の「パラダイスダウンヒル」で全長2,100mのロングコースを堪能してもいいですね。ちなみに中級者の方なら、まさにワイドバーンなレッスンでの使用率も高い広々としたコース「パラダイスゲレンデ」がありますよ。白馬さのさかスキー場は、ゲレンデが風に囲まれているため、風でリフトが運休になることも滅多に無く、お天気に左右されずに楽しめるのも嬉しいですね。

 

栂池高原スキー場

スノボツアー栂池高原スキー場

「栂池高原スキー場」は、長野県北安曇郡小谷村の白馬山麓・栂池高原にあり、ビギナーやファミリーに人気があるスキー場です。

ワイドバーンと中斜面がメインのスキー場で、その中でも「鐘の鳴る丘ゲレンデ」は、1,200mを超えるワイドなコース幅と緩やかな斜面が特徴的。広々としたコース幅は、北アルプス白馬エリア内で最大級を誇り、初心者~小さなお子様連れの方まで、誰でもゆったりとスキーやスノボの練習ができますよ~。ちなみにカクテル光線が幻想的なナイターもここで楽しめます。

 

菅平高原スノーリゾート

菅平高原スキー場

長野県上田市の菅平高原にある「菅平高原スノーリゾート」。175haと、とにかく広いビッグゲレンデに、バリエーション豊富な全60コース。コースがたくさんあるから、誰でもレベルを問わず楽しめるスキー場です。

たくさんあるコースの中でも、初心者の方にはダボスエリアにある「表ダボス(イースト/ウェスト)」コースがおすすめ​です。長さ760m/最大斜度19°で、初級・中級者向けのコース。ワイドなバーンが多い菅平の中でも、特に幅が広くて裾野も広々としたコースなので、のんびり練習するのにぴったりです

また太郎エリアの「浦太郎ファミリー(イースト/ウェスト)」コースも、高速リフトの左右に広がるワイドな中斜面1枚バーンの広々としたコースですが、こちらは中級者向け。上達したらぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

まる
へーっ、関東近郊のスキー場で、ワイドバーンのゲレンデって、結構あるんだね~。
しえ
うんうん。今度スノボをやってみたいお友達とスキー場に行く予定があるから、参考にしてみようっと!
ベル
それはちょうど良かったですね~。広々としたワイドバーンのゲレンデなら、ビギナーの方でもストレス感じること無く練習しやすいと思いますので、ぜひ連れて行ってあげてくださいね~!

 

 

スノボツアー妙高杉ノ原スキー場 
2018-12-06 20:20:09
今度ゲレンデデビューする人に初心者向けのスキー場を教えてあげたいんだけど、どこをすすめたらいいと思う? ...

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!
2020-01-22 14:23:49
スキー場って、ほんとにたくさんありますよね。でもそんな中でも、ゲレンデやリフト・雪質や晴天率・これまでの歴史・ゴンド...

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

託児所 イメージ

パパもママもこれで安心!託児所のあるスキー場まとめました!

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!