格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

アイテム

スキーの手袋・グローブは必須アイテム!選ぶときのポイント・おすすめ商品は?

スノボツアーモデルイメージ画像

スキーへ行ったときに、必ず必要になるのが「手袋」「グローブ」ですね。手袋・グローブは、スキー場でスキーを楽しむときに欠かせない!防寒アイテムの1つです。また怪我防止にも役立ちますよ~。スキー場でのレンタルができないケースもあるため、事前に準備しておくことが大切ですね。

また「手袋」「グローブ」とは言ってもいろいろな種類の商品があり、その温かさや機能性・見た目のカッコよさも全然違ってきますよ。特に初めてスキーをする人にとっては、失敗せずに選びたいものですよね。

そこで今回は、スキーの必須アイテム「手袋」「グローブ」を選ぶときのポイント、そして実際におすすめしたい商品をまとめてご紹介いたします。

  • まる

    スキー場へ行くとき、手袋くらいは準備していきたいよね~。

  • しえ

    うんうん、スキー場によってはレンタルできる場合もあるけど、やっぱり自分専用のグローブがあるとテンションも上がるしね!

  • まる

    でもスキー用の手袋って、いろんな種類があるの? あまり深く考えたこと無かったなぁ・・・。

  • しえ

    私も~!それにスキーとスノボの手袋の違いってあるのかな・・・?

  • ベル

    ふふ、そうだったんですね~。スキー用の手袋にも最近ではいろいろな商品がありますよ。これから手袋・グローブを選ぶときのポイントやおすすめの商品をご案内しますね~。

スキーの手袋・グローブを選ぶときのポイント

まずスキーの必須アイテム「手袋」「グローブ」には、いろいろな種類があります。

「スキー場へ何度も行くわけでもないし・・・。」と、とりあえず安いもので済ます方も多いかもしれませんが、せっかく購入するのなら選ぶときのポイントを知っておくと、より良い商品を見つけられるのではないでしょうか? ここで詳しく説明していきますね。

スキー専用の手袋を選ぼう

スノボツアーモデルイメージ画像

スキーへ行くときに、以前スノーボードで使っていた手袋を代用してはどうだろうか?と考える人もいるようです。しかしスキーとスノーボード、それぞれ専用の手袋・グローブには大きな違いがあります。

まずスキーはストックを握るスポーツなので、手のひらの部分にアテがしてありしっかりと補強することで、ストックを掴みやすいデザインに作られています。逆にスノーボードではストックを掴んだりする必要はないため、手のひら部分が柔らかいミトンタイプのデザインがほとんど。

要するにスキー用のグローブでスノーボードを楽しむことはできるけど、スノーボード用のグローブでスキーをするのには向かない、ということになります。よって、スキーへ行くときに、間違ってスノーボード専用の手袋を選ばないよう注意が必要です。

自分にぴったりサイズのものを選ぼう

スノボー

スキーグローブのサイズ選びも大切です。というのも、防寒性はもちろんですが、怪我防止にも役立つアイテムだからです。大きすぎたり小さすぎたりすると、うまく手を動かすことができず、思わぬ怪我につながってしまうことも・・・。それを避けるためには、指先が余らないくらいのぴったりサイズがベストですね。

可能であればお店で直接試着を。もしもインターネットで購入する際は、届いてすぐにサイズチェックをするようにしましょう。サイトによっては返品可能なこともありますので、スキー場で使う前の確認が大切です。

また薄手の商品だと、防寒性・安全面で安心できないため、しっかりとした構造・素材のものを選びましょう。(スキーグローブの構造や素材については、後述の1-4で詳しく説明します)

お気に入りのデザインを見つけよう

快晴 モデル

やっぱりせっかくスキーを楽しむのなら、お気に入りのデザインのグローブの方がテンションも上がりますよね!自前のスキーウェアに合わせて、トータルコーディネートしても楽しいですよ。スキー場ではカラフルなウェアを着ている方も多く見られるので、多少派手なくらいの方がいいかもしれません。

ただしスキーウェアをレンタルする予定の方は、どんなデザインのウェアを借りられるのか?分からないので、好きな色のグローブを選ぶくらいにしておいたほうがよいですね。

スキーグローブの構造・素材の特徴を把握しておこう

スキー専用の手袋を購入する前に、その構造・素材の特徴を把握しておきましょう。知っていることで、同じ値段でもより実用性・防寒性に優れた商品を選ぶことができます。

 

スキーグローブの外側シェルには、革素材がベスト

 

スキーグローブの外側・外気に触れる側を「シェル」と呼びます。ここには保温性が高く丈夫で安全な革素材を使っていることが多いですよ。

 

スキーグローブの内側インナー(ライナー)には起毛・フリースなど温かい素材を

 

スキーグローブの内側・手に直接触れる側を「インナー(ライナー)」と呼びます。ここにはポリエステルなどの起毛・フリースなど温かい素材がよく使われています。起毛・フリース素材は、熱を取り込んで保温性に長けているため、防寒性にはぴったりの素材ですよ。

ただしインナー(ライナー)部分の厚さが厚過ぎると手を動かしにくいため、適度な厚さのものを選びましょう。

 

スキーグローブのシェル/インナー(ライナー)の間のフィルムがあるものを選ぶ

 

スキーグローブのシェルとインナー(ライナー)の間の部分を「フィルム」と呼びます。この部分では寒さから手を守り、防水効果もあるため、とても重要!フィルムが無いスキーグローブを選んでしまうと、手が冷たくなってしまうので注意が必要ですよ。 

またフィルムには透湿素材「ゴアテックス(GORE-TEX)」を使ったスキーグローブがおすすめ。防風・防水、そして水蒸気を通してくれるメリットがある素材なので、手に汗をかいても手袋の中が蒸れにくいといった利点がありますよ。

スキーの手袋・グローブのタイプと、実際におすすめしたい商品

スキーの必須アイテム「手袋」「グローブ」を選ぶときのポイントを説明してみました。では、それぞれの商品にはどんな種類のものがあるのでしょうか?ここでは、2019年4月時点で、実際に購入できるおすすめのスキーの手袋・グローブ商品を紹介しますね。

定番の「5本指タイプ」

  • ベル

    スキーグローブの定番は、5本指タイプ!手袋をはめたままでも動かしやすく、ストックを掴みやすいのが魅力的。またどのブランドでも商品数を多く展開しているため、種類やデザイン・価格の選択肢が多いのが特徴ですよ。

    ただし他のタイプと比べると、指先が分かれているため、装着時の温かさが劣ることも・・・インナー(ライナー)やシェルが高機能のものを選べば、その点はカバーできますので、ご安心くださいね。

【namelessage/ネームレスエイジ】GORE-TEXスキーグローブ AGE-41S」

スキーグローブの構造・素材でもご紹介した、防水素材の最高峰「ゴアテックス(GORE-TEX)」を使った5本指タイプのハイスペックスキーグローブです。全6色を展開。サイズはS/M/L/XLの4種あるので、スキーウェアと合せてコーディネートできますよ。

細かい作業が得意な定番の5本指タイプ。自由に指を動かせるので、細かい作業が得意で操作性も高く、板の持ち運びも楽々!ストックも握りやすい商品です。 手の平の面は共通のブラックカラーで、滑りにくく柔らかいラバー素材を採用。人間工学に基づいた立体シルエットで、板が頻繁に当たる親指の股付近にはアテ補強加工を施しています。手首部分には、手早く簡単にフィット感を調節できるベルクロや、脱着を助けるスカート付き。グローブの紛失を防ぐジョイントパーツも付いています。

ストレートブルー/マスタード/レッド/ダークカーキ/ダークグレー/ブラックと6色もの豊富なカラーを展開。サイズも体型・用途に合わせたベストなサイズを選べます。

暖かさで選ぶなら「ミトンタイプ」

  • ベル

    スキーグローブを暖かさで選ぶのなら、ミトンタイプがベストです。

    指同士がくっついているため、保温性が高く、寒がりの人におすすめですよ。ただしその分細かい動きは期待できません・・・。その時々によっては、グローブを外して作業する必要も考えられます。

【ROXY】ロキシー レディース ミトングローブ ROXY JETTY MITT 2022 WINTER

ROXYのミトンタイプグローブは、機能面が充実したモデル。リスト部分にはアジャスターベルトが付いているので、外気をしっかりを遮断。こちらの商品は、見た目も華やかなプリント×ロゴデザインが可愛くおしゃれ!保温性に優れているのはもちろん、ファッション性もあるので、ぜひトータルコーディネートも楽しんで。

カラーは、KVJ1/KVJ7/WBB2の3つを展開。素材は、表地にポリエステル100%で、 サイズはS/M/Lの3つから選べますよ。

5本指タイプとミトンタイプのメリットを叶えた「3本指のロブスター型タイプ」

  • ベル

    最近よくお店で見かけるようになったのが、上記でご説明した5本指タイプとミトンタイプのメリットを叶えた3本指のロブスター型タイプ。

    ミトンタイプのように保温性に優れ、細かい動きもミトンタイプよりは対応できますよ。特にデメリットはありません。

予約特典付き 22-23 reusch ロイシュ REUSCH HIGHLAND R-TEX? XT LOBSTER 6102840 ハイランド ロブスター

フルレザーグローブで、3本指のロブスター型タイプのグローブ。外気をしっかりと遮断してくれるレザーと、インナーにボア素材を使って暖かく快適に使える商品。ズレの少ないインナー構造により優れたグリップ感を実現しています。

カラーはキャメル/ダークブラウン・ファイアーレッド/キャメル・ピンク/キャメル・ドレスブルー・ホワイト・ダークブラウンの6種類でサイズは6.5-9.0となります。スキーウェアに合わせてお好みのカラーを選んでみては?

手のサイズにジャストフィットな商品を選べる「一体型グローブ」

  • ベル

    スキーの手袋・グローブの中にはインナー(ライナー)がついていますが、一体型になった商品と、取り外しができるセパレートタイプの商品があります。

    一体型グローブでは、アウターとインナー(ライナー)の取り外しができない分、自分の手のサイズにジャストフィットな商品を選ぶことができるため、手や指を器用に動かしやすいのが魅力的ですよ。

    ただし汚れてしまった場合・濡らしてしまった場合に、中だけを変えるといったことができませんので、替えのグローブを準備しておく必要もあります。それと洗濯するときに、インナー(ライナー)部分が乾きにくいのも難点ですね。

HESTRA(ヘストラ) 3-FINGER GTX LEATHER

こちらはHESTRA(ヘストラ)の一体型グローブ。3フィンガーフルレザーにGore-Texをライニングした仕様で、多くのファンから愛されています。 保温性が抜群で、耐久性としなやかさを併せ持つレザーのコンビネーションが魅力。インナーは5本に分かれているため、握ったときの感覚を損なわないのも好ポイントです。

また過酷な環境でも、暖かさを保持し、防水性にも優れた商品です。 素材は、表地にGoat Armyleather/Cowhide、裏地にFleece (ライニング)Gore Texを使っています。

カラーは100701-BLK/TAN(Black/Tan)、560700-RD/N-BRN(Red/Natural Brown)、1010-BLK(Black)、750280-BRN/NVY(Brown/Navy)280100-NVY(Navy/Black)の5タイプを展開しています。

3wayで使えるのが便利な「セパレート型グローブ」

  • ベル

    上記で紹介した一体型グローブと違って、アウターとインナー(ライナー)を取り外せるのがセパレート型グローブです。アウターのみ・インナー(ライナー)のみ・アウターとインナー(ライナー)の両方といった3wayで使えるのが便利な商品ですよ。

    またインナー(ライナー)のみ保湿性の良い商品に買い替えたり、1つ予備を持参することでインナー(ライナー)が汚れたり濡れてしまったときに中だけを取り換えて清潔にスキーを楽しめるのも利点ですね。

    洗濯するときには、アウターとインナー(ライナー)を別々に干すことができるので、乾かしやすいのがメリットです。

    ただし一体型グローブと比べて、インナー(ライナー)とアウター部分がズレやすいため、手にフィットしにくいといったデメリットもありますよ。どのサイズを選ぶのか?慎重になる必要があり、また一体型でないことから片方を紛失してしまうといったケースもありますので、ご注意くださいね。

namelessage(ネームレスエイジ)予約 GORE-TEX ゴアテックス スノーボード スキー ミトン グローブ

こちらは、GORE-TEX(ゴアテックス)仕様のファッション性・保温性に優れたグローブです。

こちらのグローブは、GORE-TEXが誇る究極の防水パフォーマンスと脱着可能なインナーグローブが特徴。インナーはフリース素材で薄手ながらも保温性が高く、洗濯も可能。清潔さもキープできます。また、中綿が多めで暖かく、人間工学に基づいた立体裁断でボードなども持ちやすいように作られています。そのほかにも、素材へのこだわりが詰まっており、さまざまな機能も充実しています。

カラーは、テラコッタ/Kターコイズ/アーミー/マスタード/ホワイト/ダークグレー/ブラックの7つを展開。サイズはS/M/L/XLの4つから選べます。

  • まる

    スキー用の手袋・グローブって、こんなに種類があるんだね~!

  • しえ

    うんうん。どれが自分に合ってるか?特徴を見ながら選べるといいよね。

  • まる

    それにオシャレなデザインのものから、合わせやすいシンプルなものまで、見た目もいろいろ!

  • しえ

    「私なんだかスキーに行きたくなってきた!そんなわけで新しいグローブ買っちゃおうかなー。

  • まる

    いいね!それ。私も一緒に行きたいな。

  • ベル

    2人のお役に立てそうで良かったです。これからもまた新しい商品が続々販売予定ですよ~。ぜひ新商品をウォッチして、お気に入りのスキーの手袋・グローブを見つけてくださいね!

この記事を共有する
スノボツアーモデルイメージ画像

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

アイテムについての関連記事

アイテムの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%