格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

スキー場

岐阜県の初心者にオススメのスキー場7選 ポイント解説付き

スノボツアーひるがの高原スキー場

いよいよ2022~2023年のスキー・スノーボードシーズンに入りましたね。スキー場と言えば、都心から近い長野や新潟、本格派の北海道などが思い浮かびますが、実は穴場なのが岐阜県!! 西日本や中部エリアからのアクセスが良く、初心者やファミリーにもピッタリのスキー場が数多くあり、今年“ゲレンデデビュー”を考えている方にもとてもおすすめです。

岐阜県のスキー場は、大きく分けて、名古屋方面からのアクセスが良い“奥美濃エリア”と、パウダースノーが楽しめる“飛騨エリア”があります。温泉も点在しているので、1日ウィンタースポーツを楽しみ、温泉で疲れを癒して帰るのもおすすめです。そんな岐阜県のスキー場を“初心者おすすめポイント”と一緒にご紹介いたします

  • まる

    スキー場っていうと新潟や長野が有名だけど、西日本からは少しアクセスしにくいよね。

  • ベル

    岐阜県にも西日本最大級のスキー場があるって知っていた?

  • まる

    それは知らなかったよ。西日本からのアクセスが良いスキー場はうれしいな。

  • ベル

    関東の人も温泉や観光がてら岐阜県のスキー場を訪れるのもおすすめだよ!

  • しえ

    岐阜県にはどんなスキー場があるの?初心者の私たちでも楽しめるかな?

  • ベル

    じゃあ、初心者でも楽しめるスキー場をいくつか紹介するから参考にしてみてね!

岐阜県のおすすめスキー場

ひるがの高原スキー場

スノボツアーひるがの高原スキー場

岐阜県郡上市の「ひるがの高原スキー場」は、東海北陸自動車道「ひるがの高原SAスマートインター」から5分の場所にあります。名古屋や関西方面からもアクセスしやすく、大阪からバスツアーも出ている比較的大きなスキー場です。

“レディースデイと・“シニアデイ”はリフト券が無料になり、車で30分以内の場所に温泉施設が7つもあるので、今年の冬は女子会でスキー・スノーボードに挑戦して、温泉を楽しむのもいいですね。

「ひるがの高原スキー場」の特徴は、初心者やファミリー層に優しいコースが多く、傾斜も緩やかなこと。安心のスキー・スノーボードレッスンをはじめ、スノーラフティングやキッズイベントなども用意され、レストランや売店も充実しています。

初心者にオススメポイント

・初心者コースが5つ

・斜度10度の安心コースがある

・初心者でも頂上から滑れるコースがある

・スキー・スノーボードレッスンもレベルに合わせて開催

・道具を持たずにスキー場へ行ける「レンタル用品」の豊富な品揃え

ダイナランド

スノボツアーダイナランド

岐阜県郡上市の「ダイナランド」は、東海北陸自動車道「高鷲インター」より10分の場所にあり、車でのアクセスが良好なスキー場です。

大阪より夜発のバスツアーも出ているので、時間を有効活用して日帰りスキー・スノーボードを楽しみたい方にもおすすめです。山頂で高鷲スノーパークと隣接しており、共通券で行き来することができます。

「ダイナランド」の特徴は、山頂から3200メートルのロングコースがあること、23時までのナイター営業を行っていること、初心者から上級者までが楽しめるコースが20コースと西日本最大級のスキー場です。平均斜度10~13度の初心者向けコースが6つもあるので、様々な景色のコースで楽しむことができます。

スノーボードレッスンは4名以下の少人数制なので、初心者でも安心です。また帽子・ゴーグル・手袋がお持ち帰りできるレンタルフルセットはうれしいサービスですね。

初心者にオススメポイント

・初心者コースが6つ!

・小物3点セットが持ち帰れるレンタルセットがお得

・安心の少人数制レッスン

ウイングヒルズ白鳥リゾート

スノボツアーウィングヒルズ白鳥リゾート

岐阜県郡上市の「ウイングヒルズ白鳥リゾート」は、東名高速「白鳥インター」・東海北陸自動車道「高鷲インター」よりそれぞれ車で30分の場所にあり、リゾート内には、全室客室露天風呂付、1日8組限定の隠れ宿があるスキー場です。

「ウイングヒルズ白鳥リゾート」の特徴は、上級者が楽しめる未圧雪ゾーンやモーグルコースを始め、初心者も安心の3つのコース、さらには初心者練習ゲレンデ・動く歩道付きキッズパークまで完備されたビッグゲレンデ。ゲレンデからアクセスできる日帰り温泉もまた魅力的ですね。

初心者にオススメポイント

・初心者でもゴンドラに乗って山頂までの景色を満喫できる

・山頂から初心者コースが楽しめる

・初心者練習ゲレンデがある

・スキー・スノーボードレッスンもレベルに合わせて開催

・手ぶらで行けるレンタルフルパックのご用意

・アプリやメルマガ会員で割引制度あり

めいほうスキー場

スノボツアーめいほうスキー場

岐阜県郡上市の「めいほうスキー場」は、東海北陸自動車道「郡上八幡インター」より30分の場所にあります。スキー場から車で3分の場所には「明宝温泉」があり、スキー場からのシャトルバスも運行。車で20分の場所にある「道の駅」にもぜひ立ち寄りたいですね。

「めいほうスキー場」の特徴は、スキーセンター内のレストランや足湯、スポーツショップをはじめ、ゲレンデ内に3つのレストラン、屋台やデッキテラスなどの休憩スポットが充実しています。

ファミリーに安心のキッズパークはソリ・チューブムービングベルトを完備し、お子様が遊べるキッズランドや託児所も完備。お子様連れで、家族そろって初めてのスキー場という方にもおすすめです。

初心者にオススメポイント

・初心者コース4つ

・頂上からの初心者コースは平均斜度8度・滑走距離5000m

・スマホで簡単レンタル申込書の作成

・ゲレンデ内に休憩スポット多数

ホワイトピアたかす

ホワイトピアたかす

岐阜県郡上市の「ホワイトピアたかす」は、東海北陸自動車道「高鷲インター」より15分と車でのアクセスが良いスキー場です。

「ホワイトピアたかす」の特徴は、ゲレンデ直結のセンターハウス内に、温泉施設・宿泊施設が完備されています。土日はサインライズ営業をしているので、朝起きてすぐにゲレンデへ行けるのが魅力的です。

上級者も嬉しいモーグルや未圧雪パウダーゾーンから、安心の初級者コース、お子様連れに優しいそり専用ゲレンデまで、幅広い層の方が楽しめるスキー場です。親子でスキー初挑戦の方には、リフトを使わない、ムービングベルトの専用練習コースもおすすめです。

初心者にオススメポイント

・ゲレンデ直結の温泉施設で休憩できる

・初めてのゲレンデデビューは空いている平日のレディースパックがお得

・ムービングベルトで始める専用練習コースが初心者に安心

鷲ヶ岳スキー場

鷲ヶ岳スキー場

岐阜県郡上市の「鷲ヶ岳スキー場」は、東海北陸自動車道「高鷲インター」から3kmと車でのアクセスが便利な良いスキー場です。

インターから近いからこそ実現する関西方面からの朝発日帰りバスツアーもあり、たっぷり5時間半のフリータイムを満喫できるので、初心者のゲレンデデビューにぴったりですね。

「鷲ヶ岳スキー場」の特徴は、ゲレンデ直結の宿泊施設やセンターハウス内には温泉施設も完備された、初心者から上級者までが楽しめるスキー場です。

初心者にオススメポイント

・初心者コース5つ

・レディースデイはリフト券無料

・19歳無料・20歳半額

高鷲スノーパーク

スノボツアー高鷲スノーパーク

岐阜県郡上市の「高鷲スノーパーク」は、東海北陸自動車道「高鷲インター」より車で10分の場所にあるスキー場です。山頂でダイナランドと隣接しており、共通リフト券を利用し、より多くのコースを楽しむことができます。

「高鷲スノーパーク」の特徴は、日本一のハーフパイプが楽しめるモンスターバンクや、全長2700mの15人乗りゴンドラが有名です。山頂1550mの場所に建つビーチリゾート風カフェもぜひ利用したいですね。

センターハウス内には、無料のキッズスペースや授乳室、2000席の大型レストランはじめ、カフェバルなど、施設も充実しています。

お子様連れも大満足の大きなキッズパークには、スノーモービルやチュービングもあり、屋根付きエスカレータで楽々。センターハウス内もキッズスペースやお子様メニューも用意され、ファミリー層にも優しい施設です。

初心者にオススメポイント

・初心者でも山頂からロングコースが楽しめる

・お得な初心者応援チケットあり(パノラマリフトのみ乗車可能)

・小物3点セットが持ち帰れるレンタルセットがお得

・安心の少人数制レッスン

  • しえ

    各スキー場の特徴やアクセス、初心者へのおすすめポイントがまとまっていてとってもわかりやすいね。これなら、どこのスキー場にするか決めやすいよ。

  • ベル

    参考になったみたいでよかったよ。スキー場の場所によっては、車でのアクセスが良かったり、バスツアー参加した方が楽な立地だったりと様々だから、予定や立地に合わせて検討してみてね。

  • まる

    スキーやスノーボードが、手ぶらで日帰りできると思うと、今年の冬は新しい挑戦を楽しめそうだよ。

  • ベル

    初心者でも安心して楽しめる施設を選んで、ウィンタースポーツを楽しんできてね!!

スノボツアーひるがの高原スキー場

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

スキー場についての関連記事

スキー場の記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%