長野県でナイター&早朝オープンのスキー場は?

長野県でナイター&早朝オープンのスキー場は?

記事作成日: 2018-05-11

長野県ナイター&早朝オープンのスキー場は?

スキー場のナイターや早朝営業を体験されたことはありますか?通常営業時間だけでは短く感じる人も、たっぷり滑れて大満足。混雑を避けることができますし、こっそり練習にもピッタリです。また、イルミネーションやライトに照らされたゲレンデや一番乗りの新雪など、日中とは違う光景やコンディションもナイター&早朝スキーの魅力のひとつです。

ここでは、そんなナイターと早朝オープンが楽しめる長野県のスキー場をまとめてみました。

 

まる
せっかくスキー場へ行くなら、いっぱい滑りたいなぁ。
しえ
こないだは渋滞に巻き込まれたおかげで、到着して数時間で終了だったもんね……。
まる
そうそう。だけど、みんなだって同じ時間に向かうんだからそこは諦めるしかないのかなぁ?
ベル
それなら、ナイターや早朝営業を狙ってみたらどうかな?行き帰りの混雑も避けられるし、スキー場自体も日中より空いているよ。
まる
ああ、そっか!日中と合わせたら時間もたっぷり取れるしね♪
ベル
それじゃ、長野県でナイターや早朝営業を楽しめるスキー場をまとめてみたから一緒に見ていこう!

長野県のナイターをやってるスキー場

竜王スキーパーク

スノボツアー竜王スキーパーク

エリア随一のナイター営業日数を誇る竜王スキーパーク。12月下旬から3月下旬ごろまで楽しむことができます。平日は17:00~20:00、土曜17:00~21:00となっています。​日曜日はナイター休業なのでご注意を。

稼働リフトはValley第1クワッドリフト、Valley第2ペアリフト、Valley第4パラレルペアリフトです。コースは全部で3本。初級1本、初中級1本、中上級1本とバランス良い構成です。最大斜度は36度。滑走距離はそれぞれ420~600mとなります。雪質も良く保たれ、ライティングが明るく滑りやすいコースです。

竜王スキーパークでは、スノーパークもナイターで楽しむことができるのが特徴。BOXやレールなどのアイテムが設置されています。ジブのコソ練にもオススメです。駐車場はいつでも無料です。

 

菅平高原スノーリゾート

菅平高原スキー場

菅平高原スノーリゾートでは、18:00~21:00までのナイター営業を行っています。菅平高原エリアでは、唯一のナイター営業地となります。営業日は主に年末年始と金土曜になります。

菅平高原スノーリゾートでは、通常2,000円のナイターが無料で楽しめる日があるのが特徴です。金曜日ナイターでは「女性無料DAY」を設けているので、お得に利用したい女性は要チェック。ほかに菅平高原旅館組合の主催による男女ともナイター無料DAYもあるので、見逃せません。

ナイターで使えるのは日の出ゲレンデ。初中級向けコース500m、初級向けコース800mがあります。2人乗り高速リフト完備です。駐車場はいつでも無料。

 

あららぎ高原スキー場

あららぎ高原スキー場では、指定日のみナイターを17:30~20:45行っています。

ナイター券は2,000円です。駐車場は平日無料(第5駐車場は全日無料)。日本で最も星空が綺麗に見えるとして知られている阿智村にありますので、ゲレンデからの夜空もお見逃しなく。

 

駒ヶ根高原スキー場

駒ヶ根高原スキー場

中央アルプス駒ヶ根高原スキー場では、17:30~21:00のナイター営業が楽しめます。

ナイター券は1,600円と比較的安価。滑れるコースは1本。初心者・ファミリーにピッタリな「すずえあんコース」で、平均斜度は15度のゆるやかな斜面です。

駒ヶ根インターより3分のアクセス性の良さで、帰りが遅くなってもラクなのがありがたいですね。駐車場はシーズン中全日無料です。

 

中央道伊那スキーリゾート

中央道伊那スキーリゾートでは、21:00までのナイターを行っています。平日は18:00~1,800円、土日祝は17:00~1,900円。

カクテルライトと伊那市街の夜景が幻想的な、ロマンチックな雰囲気が味わえます。中央自動車道小黒川PAスマートICから約8分とアクセスしやすいので、帰りが遅くなっても安心。駐車場は全日無料です。

 

富士見パノラマリゾート

富士見パノラマリゾート

85%と高い晴天率を誇る富士見パノラマリゾートでは、年末年始、また1月初旬から2月下旬までの金土・休前日17:30~21:30のナイター営業が楽しめます。

ナイターでは第2・第3ペアリフトが稼働。初級・中級向けのセンターゲレンデの滑走が可能になります。ナイター券は2,100円です。

駐車場は全日無料。中央自動車道・諏訪南インターまで約7分なので、たっぷり滑って帰りが遅くなっても安心です。

 

富士見高原スキー場

12月22日~2月24日の毎週金・土曜、18:00~20:30のナイター営業を行っています。

第3ペアリフトを稼働、センターゲレンデがナイターコースです。また、ナイター時は日中滑走不可になっているスノーボードでの滑走が可能になります。平均斜度17度の中・上級者向けの斜面であり、初級者には難しいのでご注意ください。滑走距離は600m。ナイター券は1,200円です。

スキー場すぐ隣りの温泉施設「鹿の湯」は21:45(受付終了21:00)まで営業しているので、ナイターのあとで立ち寄るのにオススメです。源泉100%の天然温泉で、露天風呂も楽しめます。

スキー場は中央自動車道・小淵沢インターより約8分で帰りも楽ちんです。駐車場は全日無料です。

 

リフト券料金比較 長野

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

スノボツアー軽井沢プリンスホテルスキー場

高い晴天率と、オープンの早さで知られる軽井沢プリンスホテルスキー場では16:00~20:00のナイター営業を行っています。12月下旬から3月初旬まで。なお、火・水・木曜日は定休日。

ナイター券は1,800円です。「プレミアムフライデーワンコイン祭り」として500円でナイターが楽しめるイベントの開催も。駐車場は平日無料です。

 

白馬五竜スキー場

白馬五竜スキー場

毎日ナイターが楽しめる白馬五竜スキー場。12月下旬から4月初旬まで、18:00~21:30の営業となります。

ナイター券は1,900円。約1,000mのワイド幅なコースは、日中営業後に一旦しっかり圧雪してリセットされるので滑りやすいコンディションが保たれています。なだらかな斜面で、ビギナーやファミリーも安心して楽しめます。

駐車場は全日無料。エスカルプラザ内の「白馬姫川温泉 竜神の湯」は21:30までの営業なので、入浴したい方は早めにきりあげましょう。

 

志賀高原 熊の湯スキー場

志賀高原熊の湯スキー場では、18:30~21:00のナイター営業を行っています。12月下旬から3月末の毎週土曜及び指定日。

ナイター券は1,600円です。また、日中のリフト券に合わせての「ナイタープラス券」は1,000円で購入できます。初級向けの第1Aコースの滑走が可能です。

 

志賀高原 焼額山スキー場

志賀高原 焼額山スキー場

焼額山スキー場では、12月下旬から3月初旬まで年末年始及び毎週土曜祝日のナイター営業を実施しています。18:00~20:00で、ナイター開始前にしっかりと圧雪を行っているので快適・安全な滑走を叶えます。

滑走はイーストコースのみ可能で滑走距離は1,100mと満足感のある距離。ナイター料金は2,000円です。駐車場は全日無料です。

 

一の瀬ダイヤモンドスキー場

一ノ瀬ダイヤモンドスキー場では、12月下旬から3月下旬まで年末年始及び毎週土曜祝日18:30~21:00のナイター営業を実施しています。

一ノ瀬ファミリースキー場と共通で利用できるナイター券は2,100円。

 

一の瀬ファミリースキー場

志賀高原 一の瀬ファミリースキー場

ダイヤモンドスキー場に隣接する、一ノ瀬ファミリースキー場では12月下旬から3月下旬の毎週水~日および指定日18:30~21:00にナイター営業を実施しています。

一の瀬第2ペアB線のリフトが稼働し、初級向け1,000mのコースが滑走可能です。

 

高天原マンモススキー場

志賀高原 高天原マンモススキー場

高天原マンモススキー場では年末年始のみのナイター営業を行っています。ナイター営業時間は18:30~21:00です。料金は1,600円。

 

白馬八方尾根スキー場

スノボツアー白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場では、17:00~21:00のナイター営業を行っています。

初級者から滑れる名木山ゲレンデが滑走可能になります。正面に無料駐車場があってアクセス性の良いコースです。560mと短距離ながら、中壁・大壁があり上級者にも楽しめます。検定にも使用される本格的なコースです。

ナイター券は2,000円です。八方インフォメーションセンターに隣接している温泉施設「八方の湯」は22時までの営業となっているので、ナイターの後にもしっかり温まって帰ることができます。

 

いいづなリゾート

いいづなリゾートでは、18:30~21:40のナイター滑走を楽しむことが出来ます。ナイター券は2,000円。

初中級向けのフォレストコースは練習にもぴったり。また、中級向けのサンシャインゲレンデは100mワイド幅のフラットバーンです。お子様やビギナーに安心なファミリーゲレンデも。駐車場は全日無料です。

 

栂池高原スキー場

スノボツアー栂池高原スキー場

栂池高原スキー場では鐘の鳴る丘ゲレンデ18:00~20:50、からまつ・白樺ゲレンデ18:00~21:00のナイター営業を行っています。

時間及び営業日はゲレンデごとに違っているのでご注意ください。ナイター券はいずれも2,200円ですが、「鐘の鳴る丘」と「からまつ・白樺」の行き来はできず、それぞれ専用のリフト券となります。

鐘の鳴る丘ゲレンデには、幅1,200m超のワイドでなだらかな斜面が。滑走距離も1,000m近く滑りごたえ十分です。カクテル光線が美しいナイターが楽しめます。初級者向けのからまつゲレンデは1,200mとナイターながら長距離滑走が可能。 白樺ゲレンデは中級者に。平均斜度16度で滑りやすく、しっかり整備された人気のコースです。

駐車場は全日無料です。

 

白馬コルチナスキー場

白馬コルチナスキー場

白馬コルチナスキー場では、12月下旬から3月下旬17:00~20:00(土曜及び年末年始は21:00まで)のナイターを楽しむことが出来ます。

ナイター券は1,500円とお手頃価格。池の田ゲレンデの滑走が可能です。全長は1,125mと満足度のある距離。平均斜度10度で、幅200mの広々したコースなので初級者でも安心して滑ることができます。初中級者の練習にも最適です。

ゲレンデすぐの駐車場が全日無料です。ホテルグリーンプラザ白馬内の「白馬コルチナ美人の湯」は立ち寄り入浴もOK。日帰りは24時まで利用できるので、ナイターのあとで利用するのにもピッタリです。

 

北志賀高原小丸山スキー場

北志賀小丸山スキー場

北志賀高原小丸山スキー場では、12月下旬から3月下旬17:00~20:00のナイター営業を行っています。

初級者向けのゆるやかで幅200mの滑りやすい第1ゲレンデ、初中級者向けの第3ゲレンデでの滑走が可能。第3ゲレンデにはハーフパイプも設置されています。

 

木島平スキー場

絶景のナイターをお探しなら、木島平スキー場がオススメです。初級者向きのロマンスコースの滑走が可能で、美しいライティングに照らされたゲレンデでロマンチックな雰囲気です。

年末年始・1~2月の土曜日16:45~20:45のナイター営業を行っています。小学6年生まではリフト券が全日無料になるので、ファミリーにもオススメです。

ゲレンデ横のパノラマランド木島平ホテル内には、日帰り利用できる大浴場があります。22:00までの営業(21:30受付終了)となっているので、ナイターのあと立ち寄ってみてもいいですね。駐車場は全日無料です。

 

白樺湖ロイヤルヒルスキー場

白樺湖ロイヤル

晴天率80%を誇る白樺湖ロイヤルヒルスキー場ではエリア唯一、毎日ナイターが楽しめます。12月下旬から3月下旬まで17:30~21:30さらに金土・祝前日は22時までのロングタイムナイターです。

ナイター営業の前にはしっかりゲレンデ整備を行うので安全・快適な滑走が叶います。

ナイター券は2,200円(19:30~)と2,800円(17:30~)の2種類です。中級向けのアルペンコースは、平均斜度15度全長800mのコースです。また、スノーパークもナイター利用できるのがポイント!アルペンコースに隣接する初心者専用、ハイクアップパークが使えます。

駐車場は全日無料です。

 

車山高原スキー場

車山高原

車山高原スキー場では、12月下旬から3月中旬までの各土曜日ほか指定日において、ナイター営業を行っています。

ナイター料金は2,000円。ナイターゲレンデは初級者向けで全長900m、平均斜度12度・最大幅200mとワイドでゆるやかな、誰でも楽しめる安全なコースです。駐車場は全日無料となっています。

 

タングラムスキーサーカス

タングラムスキーサーカス

タングラムスキーサーカスでは年末年始及び12月下旬から3月下旬までの間、17:30~20:30のナイター営業を行っています。

ナイター料金は1,500円で第3クワッドのみの稼働となります。滑走可能なコースは初級者向け「ファミリーライン」「マルチプレイライン」の2本。お子様でも安心のやさしいコースです。

駐車場は全日無料です。

 

斑尾高原スキー場

スノボツアー斑尾高原スキー場

斑尾高原スキー場では、12月下旬から3月下旬、毎週土曜日の17:00~21:00ナイター営業を行っています。ナイター券は1,800円です(年末年始特別ナイター時は2,500円)。

駐車場は全日無料です。ゲレンデ併設の斑尾高原ホテル内の温泉は日帰り利用も可能。

23:00までの営業となっているので、ナイターのあと冷えた体を、斑尾高原唯一の天然温泉でしっかりと温めて帰宅することができます。

 

野沢温泉スキー場

スノボツアー野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場では、長坂フォーリフトでのナイター営業を17:00~20:00の時間に行っています。12月中旬から3月下旬までの毎週土曜日、および年末年始ほか指定日となります。

ナイター券は1,600円とややお手頃価格。駐車場はナイターのみ及び平日は無料です。

近隣には23:00まで営業の外湯と呼ばれる共同浴場が13箇所もあるので、アフタースキーに100%天然温泉の外湯めぐりを楽しんで帰るのもオススメです。

 

戸狩温泉スキー場

スノボツアー戸狩温泉スキー場

戸狩温泉スキー場では、例年12月下旬から指定日のみナイターを行っています。17:50~20:00でナイター料金は1,800円です。

コースはペガサスゲレンデの五本松コース、みみずくコース、オリオンゲレンデの白樺コース。いずれも1,000m前後の満足感ある距離です。初級2本、中級1本で誰でも安心して楽しむことが出来ます。また「星空ナイトツアー」として雪上車で美しい満点の星空を楽しめるツアーも開催しています。

駐車場は全日無料。オリオン・ペガサス各ゲレンデから徒歩1分のところに温泉施設「望の湯」「暁の湯」があります。入場は20:30までなので、ナイター後に立ち寄ることも可能です。冷えた体をほぐして帰れるのが嬉しいですね。

 

あさひプライムスキー場

あさひプライムスキー場では、1月~3月初旬の指定日に21:30までのナイター営業を実施しています。

ナイター券は販売しておらず、1日券でナイターまで利用が可能です。ナイターのみ利用したい場合は5時間券や3時間券を利用するのがオススメです。

ナイター滑走は全面利用OK。初級者向けで超緩斜面のファミリーゲレンデ、中上級者向けのスペシャルゲレンデの2コースとなります。駐車場は全日無料です。

 

エコーバレースキー場

エコーバレー

エコーバレースキー場では、12月下旬~2月下旬の土曜日のみナイターを実施しています。17:00~21:00、ナイター券は1,800円です。

上級者向けの「アンデルマット第1,第2コース」の下部の滑走が可能。35度の壁、自然に出来たコブなどが楽しめます。第2コース下部は初級者も滑ることが出来ます。

ゲレンデ直結で利用しやすい駐車場が全日無料です。

 

 

長野県で早朝オープンのスキー場

白馬五竜スキー場

白馬五竜スキー場

白馬五竜スキー場では、年末年始及び1月~3月の土日祝日に、早朝6:30~のサンライズ営業を実施しています。とみおゲレンデ・スカイフォーリフトの利用が可能で、初級者から滑れるコースがあります。条件が良ければ日の出を見ることも出来ます。

リフトチケットは1日券や午前券がそのまま前倒しで利用することができます。追加料金はありませんので、早めに滑りに行くのがお得です。

23:30~翌朝8:00まで使える仮眠ルームがあるので、深夜に着いても仮眠をとってから早朝スキーが楽しめます。駐車場は全日無料。

 

小海リエックス・スキーバレー

小海リエックス・スキーバレー

晴天率80%以上を誇る小海リエックス・スキーバレーでは、1/6~3/25の毎週土日、及び特日(1/8、2/12)の早朝営業を実施しています。

第4ペアリフトのみ稼働。中級者向けの2コースが滑走可能になります。当日の1日券・午前券・シーズン券で早朝営業を追加料金なしで利用できます。駐車場は全日無料です。

 

 

まる
こんなにたくさんのスキー場でナイターや早朝営業が楽しめるんだね!
ベル
長野県はなんといってもスキー場自体の数がバツグンに多いからね。
しえ
これなら渋滞も避けられるし、思う存分滑れるね!
ベル
ロマンチックなライティングでゲレンデデートをしたいカップルや、じっくり練習をしたい「こそ練」派にもオススメだよ♪みんなも長野県のスキー場で、ナイターや早朝営業を楽しんでみてね!

新潟県でナイター&早朝オープンのスキー場は?
2019-10-16 10:09:56
  近所にスキー場がある!という恵まれた環境ならいいのですが、車やバスなどで数時間かけてたどりつく……という方がほとん...

長野県ナイター&早朝オープンのスキー場は?
2018-08-09 17:34:40
スキー場のナイターや早朝営業を体験されたことはありますか?通常営業時間だけでは短く感じる人も、たっぷり滑れて大満足。...

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!2021年4月・5月編

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!