格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

スキー場

ロングラン滑走を楽しめる!最長滑走距離4km以上のスキー場20選

爽快なロングラン滑走を楽しめる!最長滑走距離4km以上のスキー場20選

今年もいよいよ、スキースノボシーズンが到来ですね。せっかくスキー場まで行ったからには、リフトに乗ったり横に移動するよりも、長い距離を滑りたい~!と思う人がほとんどではないでしょうか? ロングラン滑走が可能なコースを、頂上から一気に滑り降りる感覚は、とっても爽快で気持ちいいですよね~。

今回は、そんな方、必見! 数多くあるスキー場の中から、最長滑走距離が4km以上のゲレンデをご案内します。最長滑走距離が長い順に、ランキング形式で20件、ピックアップしてみました~。是非今シーズンは、最長滑走距離が長いスキー場へ行って、満足するまで滑り倒してくださいね。

  • まる

    長距離コースは、滑っていて気持ちいいよね~。お天気良ければ、さらに最高!

  • しえ

    うんうん!距離が長いと景色がどんどん変わるのも面白いし、滑り終えた時の満足度が違うよね。

  • まる

    でも、最長滑走距離って、最大どれくらいなのか?気になるなぁ。

  • しえ

    私も興味ある~。というか、ロングランコースがあるスキー場だというだけで、今シーズン滑りに行きたくなっちゃうかも!?

  • ベル

    それはちょうど良かった~。では早速、最長滑走距離4km以上のスキー場20選!行ってみよう!

野沢温泉スキー場

スノボツアー野沢温泉スキー場

 

最長滑走距離:10km 日本で1番長いコース!

 

野沢温泉スキー場は、長野県北部にある天然雪100%のスキー場です。山頂エリアのやまびこゲレンデ→上ノ平ゲレンデ→パラダイスゲレンデ→ビギナー林間コースまでの、4つのコースをつなげて滑ると、その最長滑走距離はなんと10km!にもなります。眼科に広がる雪景色の絶景を眺めながらのロングラン滑走は、最高ですよ~。たくさん滑った後は、歴史深い名湯「野沢温泉」に入って疲れを癒してもいいですね。温泉街には天然温泉100%かけ流しの外湯が13カ所もあります。

 

蔵王温泉スキー場

蔵王

 

最長滑走距離:10km

 

蔵王温泉スキー場は、雪質抜群のパウダースノーを満喫できる東北最大級のスノーリゾートエリアです。地蔵山山頂駅からのザンゲ・樹氷原コースでは、世界的にも有名な白銀の樹氷を見ながら滑ることができ、その後大森ゲレンデまで一気に滑り降りると、その最長滑走距離は最大10kmとなります。樹氷の幻想的なライトアップを楽しんだり、蔵王連峰を見渡しながら滑れるのも特徴的。アフタースキーは、美人づくりの湯としても知られる日本屈指の古湯「蔵王温泉」で、冷えた体も温めてもいいですね!

 

妙高杉ノ原スキー場

スノボツアー妙高杉ノ原スキー場 

 

最長滑走距離:8.5km

 

妙高杉ノ原スキー場は、妙高山の斜面に位置する、ロングコースとパークが充実したスキー場です。しゃくなげコース→パノラマ連結コース→杉ノ原連絡コース→ダウンヒルコース→白樺コース→ファミリーコースまで、6つのコースをつなげて滑ることで、最長滑走距離が最大8.5km!初心者から中級者向けのコースの組み合わせなので、ちょうど良い斜度の斜面を一気に滑り降りることができます。ちなみに、「Gondola Line」ではゴンドラ沿いにスロープアクティビティが3.5kmも設置されているので、アトラクション好きの方にもおすすめです。

 

白馬八方尾根スキー場

スノボツアー白馬八方尾根スキー場

 

最長滑走距離:8km

 

白馬八方尾根スキー場は、1998年の長野冬季オリンピック会場にもなった、日本が誇る国際山岳リゾートです。北アルプスの絶景大パノラマや世界に認められた極上パウダースノーなど魅力たっぷりのスキー場ですが、最大の醍醐味は黒菱ゲレンデから咲花ゲレンデまでをつなぐスカイラインコースでのロングラン!最長滑走距離は8kmになります。すり鉢状に圧雪された本コースでは、コースの長さ・斜度・アンジュレーションが魅力的!ラウターと呼ばれる尾根筋には未圧雪のバーンもあるから、パウダー狙いの方にもおすすめです。

 

御嶽スキー場

おんたけ2240

 

最長滑走距離:7km

 

おんたけ2240は、長野県木曽郡王滝村に位置するスキー場です。ゴンドラリフトで一気に標高2,240m!雲の上から、絶景のパノラマを見渡せる極上リゾートです。ここでは、ゴンドラ山頂駅からパノラマAコース→パノラマBコース→パノラマCコース→カラマツアベニューコースまで、4つのコースをつなげて滑ると、最長滑走距離は最大7km!雄大な御嶽山の絶景パノラマを眺めながら、ビギナーでも安心して滑ることができるコース設計になっています。晴天率も70%と高いので、青空の下ので爽快なロングラン滑走を是非お楽しみください。

かぐらスキー場

スノボツアーかぐらスキー場

 

最長滑走距離:6km

 

かぐらスキー場は、上越国境の美しいパノラマ眺望と、良質な雪・豊富な積雪量が特徴的な、湯沢エリア最大規模のスキー場です。ここでは、かぐらエリア~みつまたエリアにかけて、林間エキスパートコース→かぐらメインゲレンデ→ゴンドラコースの3つのコースをつなげて滑ることで、最長滑走距離6kmのロング滑走を楽しめます。標高が高い場所にあるため、営業シーズンも長く、ほぼ毎日パウダースノーを堪能できるので、今シーズンは是非一度訪れてみてくださいね~。

竜王スキーパーク

スノボツアー竜王スキーパーク

最長滑走距離:6km

 

竜王スキーパークは、雲海が広がる絶景と極上のスノーパウダーエリアが魅力的なスキー場です。ここでは、頂上からスカイランドAコース→木落しCコース→バレー第10ゲレンデ→バレー第8ゲレンデ→バレー第4ゲレンデ→バレー第1ゲレンデの順に、全10コースをつなげて滑ると、最大滑走距離6kmのロングラン滑走を楽しめます。また標高1,770mの山頂駅まで世界最大級の166人乗りロープウェイで行き、条件が合えば美しい雲海が広がります。雲海発生率は67%と高く、悪天候時でも山頂は晴れて雲海が発生することも!サンセットはより幻想的でおすすめです。

上越国際スキー場

スノボツアー上越国際スキー場

 

最長滑走距離:6km

 

上越国際スキー場は、新潟県南魚沼市に位置する、日本有数の広大なゲレンデを誇るスキー場です。ここでは、パノラマゾーンのパノラマエリア山頂部からマザーズゾーンまで伸びるファミリー林間コースにて、最長滑走距離6kmのロングラン滑走が可能!感動的な360度のパノラマ眺望を楽しめる初心者向けコースなので、ビギナーでも安心して長距離滑走を楽しめます。またいつもとは違うライトアップされたナイターゲレンデを楽しんだりしても!上越国際スキー場は、今シーズン50周年!キャンペーンやイベントを多数開催予定です。

舞子スノーリゾート

舞子スキー場

 

最長滑走距離:6km

 

舞子スノーリゾートは、新潟県南魚沼市にある、エキスパートからファミリーまでレベルを問わずに楽しめるスキー場です。自然の地形を活かした全26コースのうち、奥添地エリア~長峰エリアにかけて伸びるランランコースでは、最長滑走距離が最大で6,000m!舞子の名物コースで、初心者向けなので、山頂からの景色を眺めながら、ファミリーやカップルでゆっくりと滑り降りることができます。また各施設が充実のラインナップ!日帰り派にも滞在派にも対応しています。

スキージャム勝山

スノボツアースキージャム勝山

 

最長滑走距離:5.8km

 

スキージャム勝山は、福井県勝山市に位置する、白山連峰に包まれた西日本最大級のゲレンデを誇るスキー場です。ここではファンタジーサイト~バラエティーサイトにかけて、山頂付近のファンタジーアクセスコース→ファンタジーAコース→ドリーミィーコース→林道コース→バラエティーコースまでの5つのコースを続けて滑ると、最大滑走距離5,8kmのロングランを楽しめます。山頂付近の雪質・景観は抜群!で、ファンタジーAコースでは幻想的なロングクルージングを満喫。そして様々な種類の滑りを楽しめるバラエティコースと、全て初中級者向けのコース設計なので難易度もそれほど高くありませんよ~。晴天時には、各サイト山頂から白山連峰のパノラマ絶景も見られます。

安比高原スキー場

安比

 

最長滑走距離:5.5km

 

安比高原スキー場は、岩手県八幡平市に位置する、東北屈指のビッグゲレンデ。北海道に勝るとも劣らない極上の雪質と、様々な滑り方を楽しめるバラエティ豊かなスキー場です。ここでは山頂からのヤマバトコース~白樺ゲレンデまでの最長滑走距離5.5kmのロングコースが堪能できます。初心者向けのコースなので、ビギナーも安心!山頂からの風景や、途中目の前に見える西森山の風景を堪能しながら、ファミリーでのんびり滑りを楽しんでもいいですね。スキーを存分に楽しんだ後は、アフタースキーに安比高原白樺の湯がおすすめ!癒しの天然温泉露天風呂に、日本最大級の大型サウナで、快適に癒されてください。

白馬五竜スキー場

スノボツアー白馬五竜&hakuba47スキー場

 

最長滑走距離:5km

 

白馬五竜スキー場は、バリエーション豊富なコース、そして充実した設備が特徴的なスキー場で、雪質が良いアルプス平ゲレンデ、ナイターも楽しめるとおみゲレンデ、ファミリー向けのいいもりゲレンデの3つで構成されています。お隣のHakuba47との接続コース:パノラマコースから、スーパーコース→チャンピオンダイナミックコース→ウッディコース→とおみゲレンデ→パウダースノーコース→ソフトクリームコースと、7つのコースを続けて滑ると、最長滑走距離5kmものロングコースを堪能できます。なお今シーズンより、株式会社エイブルとネーミングライツパートナー企業として契約し、名称が「エイブル白馬五竜スノーリゾート」に変わりました。

HAKUBAVALLEY 鹿島槍スキー場

スノボツアーHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場 

 

最長滑走距離:5km

 

HAKUBAVALLEY 鹿島槍スキー場は、白馬山麓を眺められるロケーションが魅力的なスキー場です。ここでは、最大滑走距離5kmのロングダウンヒルコース・5000が魅力的!頂上から、丸山バイバスAコースを経て、コース2(黒沢ゲレンデ)までを一気に滑り降りるロングラン滑走が可能です。また、たっぷり滑った後のアフタースキーには、空中台展望浴場ハイランドスパがおすすめ!雄大な北アルプスの景色が目の前に広がるロケーションにある露天風呂で、疲れた体を癒しながらもたっぷりリラックス。日帰り入浴も可能です。

湯沢高原スキー場

湯沢高原スキー場

 

最長滑走距離:5km

 

湯沢高原スキー場は、温泉街から大型のロープウェイで行ける、標高1,000mの白銀世界にあるスキー場です。ここでは、山頂からのパノラマコース→コスモスコース→コマクサコースの3つのコースを続けて滑ると、最長滑走距離5kmもの爽快なロングコースを堪能できます。山頂からの雄大な冬景色を見ながら、良質の雪エリアであるコスモスコースを堪能し、高原から下山ルートのコマクサコースで一気に滑り降りて爽快気分!ただしコマクサコースのみ上級者向けのコースなので、初級者の方はロープウェイでの下山も可能です。

めいほうスキー場

めいほうスキー場

 

最長滑走距離:5km

 

めいほうスキー場のゲレンデ山頂は、岐阜奥美濃エリアでNo1の標高1,600m!御嶽山をはじめとした北アルプス・白山連峰までの大パノラマを眺められるスキー場です。ここでは、山頂から滑り降りるα5000コースにて、最長滑走距離5,000mものロングラン滑走が可能です。西日本最大級のロングランコースで、初心者向けなので、ビギナーでも挑戦できるのが嬉しいですね。山頂からの雄大な北アルプスの絶景を見渡しながら、のんびりゆったりとクルージングを堪能できます。

高鷲スノーパーク

ホワイトピア高鷲 800x450

 

最長滑走距離:4.8km

 

高鷲スノーパークは、岐阜県郡上市高鷲町に位置する、中部・西日本最大級規模のスキー場です。ゲレンデ山頂からは壮大なスケールとパウダースノーを満喫でき、山頂のビギナーコース→パノラマコース下部に連結して滑り降りると、最長滑走距離4.8kmのロング滑走が可能です。ビギナーコースは急斜面を回避し迂回するように設計され、パノラマコースは高原の絶景が広がる穏やかなコースなので、初心者の方でもゆったりのんびりとクルージングを楽しめます。また、その他にも滑走距離が約4kmのロングコースが2つもあるので、ひたすら長距離でのクルージングを楽しみたい人には、特におすすめのスキー場です。

グランデコスノーリゾート

グランデコスノーリゾート

 

最長滑走距離:4.5km

 

グランデコスノーリゾートは、ゲレンデベースの標高が1,000m以上あることから、極上のパウダースノーに覆われる東北屈指のスノーリゾートで、ゲレンデ総合評価ランキングで東北第1位にも選ばれています。ここでは、グランデコ山頂からのミントA→ミントC→センターコース上部→レインボー3500上部の、4つのコースを連結して滑ると、最長滑走距離4.5kmのロングラン滑走が可能!磐梯山の絶景を眺めながら、のんびりクルージングを楽しむことができます。また今シーズンは25周年!様々なイベントキャンペーンを予定しているので、是非チェックしてみてくださいね~。

丸沼高原スキー場

スノボツアー丸沼高原スキー場  

 

最長滑走距離:4km

 

丸沼高原スキー場は、群馬県にある、極上パウダーと迫力のフリーライドが魅力的なスキー場です。日光白根山ロープウェイで標高2,000mまで一気に行くことができます。ここでは山頂部分から、からくらコース→ローズコース→グリーンコース→イエローコースと、4つのコースを続けて滑り降りることで、最長滑走距離4kmものロングラン滑走が可能です。山頂の絶景とロングラン可能な多彩なコースは、初中級者向けの設計なので、ビギナーも安心して爽快クルージングを満喫できます。

岩原スキー場

岩原スキー場

 

最長滑走距離:4km

 

岩原スキー場は、新潟県南魚沼郡湯沢町に位置する、安心のワイド&ロングが特徴的なスキー場です。最大幅が500mもの岩原名物の1枚バーンからは、誰しも心奪われるほどの景観が望めます。ここでは、山頂部から、岩原唯一の林間コースであるクルーズコース~スキー場下部に広がるフロントコースまでを一気に滑り降りると、最大滑走距離4kmのロング滑走が可能です。初中級者向けのコース設計で、巻機山や滝川連峰を木々の間から眺めながらの爽快なクルージングをゆっくり楽しめるのが魅力的ですね。

石打丸山スキー場

石打丸山

 

最長滑走距離:4km

 

石打丸山スキー場は、豊富な天然雪と地形が作り出す多彩なコース設計が特徴的な、甲信越エリア最大級スケールのスキー場です。ここでは、山頂部からの林間コースであるメルヘンコース~スキー場下部の中央口まで一気に滑り降りると、最大滑走距離4kmのロングラン滑走が可能です。初心者でも安心のコース設計なので、山頂から見下ろす絶景や白銀の世界を楽しみながら、ゆっくりのんびりとクルージングを堪能できます。

  • まる

    へーっ!ロングラン滑走ができるスキー場って、こんなにあるんだね~!

  • しえ

    ほんとに!たくさんあってびっくりしたよ~。しかも最長滑走距離が10kmって、すごく長いよね~。

  • まる

    10kmもあるコースだと、どれくらいの時間で滑り降りるのかなぁ?考えただけでもワクワクしてきたぞ~。

  • しえ

    早速ベルに教えてもらったスキー場へ遊びに行く計画をたててみようかな。ベル、たくさん教えてくれてありがとう!

  • ベル

    どういたしまして!喜んでいただけたようで良かったです。もし近々滑りに行ったら、また感想を教えて下さいね~。

爽快なロングラン滑走を楽しめる!最長滑走距離4km以上のスキー場20選

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

スキー場についての関連記事

スキー場の記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%