苗場スキー場に泊まるならおすすめしたい宿・ホテル15選

苗場スキー場に泊まるならおすすめしたい宿・ホテル15選

記事更新日: 2021-02-13

スノボツアー苗場スキー場

滑らない人でも名前は知っているほど有名な、新潟県の「苗場スキー場」。総面積196haのビッグスケールなスノーリゾートで、初級から上級までバランス良く構成された、21本のバラエティー豊富なコースを楽しめます。小学生以下のリフト券が無料なので、ファミリーで訪れる方も多いスキー場です。

 

首都圏からのアクセス性もよく、近頃では日帰りでもよく使われます。しかし、人気ゲレンデなぶん混雑しやすいので、空いてる時間を狙いつつゆったりと滑ることができる宿泊もオススメです。

 

ここでは、そんな「苗場スキー場」の周辺で泊まれる人気の宿・ホテル15件をご紹介してまいります。ぜひ参考にしてみてください。

 

まる
ねえ、リゾート~って感じのスキー場に行ってみたいんだけど、どこがいいかな?
しえ
そうねぇ。いろいろあるけど、有名なのは苗場スキー場かな?東京からも行きやすいし。
まる
苗場!プリンスホテルのあるところだよね。せっかくだから、泊まりで行きたいな。
しえ
プリンスホテル以外にも、泊まれるところはあるのかな?
ベル
もちろんいちばん近いのはプリンスホテルだけど、他にも宿泊できるところは近くにたくさんあるよ!苗場スキー場周辺の、オススメ宿・ホテルをまとめてみたから、早速見ていこう。

 

苗場スキー場の最安値リフト券情報
2020-12-25 16:03:51
新潟県にある苗場スキー場は、都心からのアクセスも抜群で日帰りスキーにも人気のスキー場。コースのバランスもよく、初級か...
苗場
2019-10-18 17:54:13
新潟県南魚沼郡湯沢町にある「苗場スキー場」は、長い歴史と知名度を誇り、子どもから大人まであらゆる年齢層・レベル層が楽...

 

苗場プリンスホテル

苗場プリンスホテル 客室一例

(2020年12月24日まで休業中)

「苗場プリンスホテル」は、苗場スキー場直結のもっとも便利なホテルです。すぐに滑り出すことができ、館内には売店、ドラッグストア、コンビニ、スポーツショップ、ワクシングサービス、ウェアショップなどスキー・スノボ滞在に便利な環境が整っています。ゴーグルなどの買い忘れがあっても安心ですね。

 

毎週土曜と特定日に行われる「ゲレンデ打ち上げ花火」も観覧しやすい立地です。6号館まで増築されていますが、いずれにもゲレンデビューの部屋があります。

 

客室はリーズナブルなお部屋から、メゾネットのスイート、お絵かきできる黒板が壁面についたお子様向けのお部屋など、さまざまなニーズに対応。レストランやカフェの数も多く、和洋中、鉄板焼、ケバブ、スイーツなど幅広くこちらもいろんな好みやシーンに合わせてセレクトすることができます。

(苗場温泉「苗場の湯」「火打の湯」は2021年3月28日まで営業休止)

 

苗場プリンスホテル
〒949-6292
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国202
楽天トラベル
1泊 2,727円~ (税抜)

 

ビューリゾートイン とみや

記事748 楽天 ビューリゾートイン とみや

ゲレンデまでは徒歩1分の好立地に建つペンションです。ボリューム満点の食事が好評で、天ぷらや陶板焼きなどに地元食材をふんだんに使った和洋折衷の定食が提供されます。レストランからはナイターや朝イチのゲレンデを眺めることができ、よりいっそう美味しく感じられそうです。

 

客室は7名まで泊まれる和室と、バス・トイレ付き洋室があります。ゲレンデビューの客室も。フルセット借りられるレンタルショップを併設しているので、ほぼ手ぶらで行くことも可能です。

 

24時間入れる大浴場がありますが、感染症対策として利用人数制限を設けている場合があります。

 

ビューリゾートイン とみや
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国202-4
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

ユートピア苗場

記事748 楽天 ユートピア苗場

2017年にリニューアルオープンした「ユートピア苗場」は、ゲレンデまで歩いて1分の好立地にあるペンションです。リーズナブルながら、夕食は鍋食べ放題とボリュームたっぷりで、食べざかりの学生さんたちにもおすすめ。普通はちゃんこ鍋ですが、グレードアップですき焼きやしゃぶしゃぶにも変更できます。また、素泊まりも可能で、すぐ目の前のプリンスホテルや越後湯沢駅で食事をしたい方も安心です。

 

共同スペースには漫画1000冊以上があり、ひとり旅でもお部屋で退屈することなく過ごせそうです。

 

館内にはレンタルスペース、1階にボード・ブーツの乾燥室を完備。客室は和室と、ユニットバス付きツインベッドルームがあります。

 

ユートピア苗場
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国184-5
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

ピッコロホテル ラパーチェ

記事748 楽天 ピッコロホテル

「ピッコロホテル ラパーチェ」はゲレンデまで歩いて1分のミニマムな宿です。自慢は、手作り料理と石窯焼きピッツァ。500度で焼き上げるカリカリもちもちのピッツァは、お部屋への持ち帰りもOKなので夜食にするのもおすすめです。マルゲリータや、半熟卵のビスマルクなど種類も豊富!

 

自家製生ハムやジャム、デザートなど手作りイタリアンは、小さいお子様から年配の方まで楽しめる内容となっています。

 

客室は和室が10室、洋室、和洋室が1室ずつ。お風呂は、24時間入浴可能な麦飯石人工温泉の浴場があります。宿から徒歩10分圏内に、日帰り温泉「雪ささの湯」があるので、そちらを利用しても◎。無料送迎もしてもらえます。

 

ピッコロホテル ラ パーチェ
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国469-31
楽天トラベル
1泊 5,500円~ (税抜)

 

欧風民宿 ティアン

記事748 楽天 欧風民宿 ティアン

「ティアン」は苗場スキー場まで徒歩1分。小さくアットホームな民宿ながら、天然温泉が楽しめるのが魅力です。学生の合宿にも使われる、山小屋のような雰囲気の宿です。

 

ヒノキと石造りの温泉は24時間入れます。チェックアウト後も利用できるので最終日もさっぱりと帰路につくことができます。客室はゆっくりと足を伸ばしてくつろげる和室で、ゲレンデビューの部屋もあります。

 

料理も家庭的で、気取ったホテルよりも落ち着けるという声も。

 

ティアン
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国469-111
楽天トラベル
1泊 9,091円~ (税抜)

 

苗場スプリングスホテル

苗場スプリングスホテル

「苗場スプリングスホテル」から苗場スキー場までは約270m(徒歩4分)。徒歩圏内ではありますが、車で送迎してもらうことも可能です。暖炉のあるサロンをもつゆったりした雰囲気の、大きめのホテルです。

 

客室は全47室。洋室をメインに、和室も用意されています。トリプルのお部屋や、洋室+2段ベッドもあり、人数に合わせて選びやすいラインナップです。夕食は、前菜から始まる、デザート付きの洋食フルコース。魚沼産コシヒカリも味わえます。

 

朝食は和食と洋食が1日交代で提供されるので、連泊でも飽きにくいですね。

 

苗場スプリングスホテル
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国184
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

ホテルエフ

記事748 楽天 ホテルエフ

「ホテルエフ」からゲレンデまでは徒歩3分。チェックイン前は朝7時から、荷物預かり、着替え、駐車OKなので朝イチ着から便利に楽しんでいただけます。

 

割引リフト券やレンタルも利用可能で、レンタルは毎シーズンごとに買い替え、トレンドを抑えたアイテムを楽しむことができます。

 

シチューやうどんなど、自慢の洋風家庭料理はおかわり自由でボリューム満点。日替わりなので連泊でも安心です。魚沼産コシヒカリや、もち豚など地元の食材を活かした、女将手作りのほっこりした味わいが自慢です。

 

お部屋は和洋室、和室が選べます。バス・トイレ共同のお部屋もありますが、24時間入浴OKな共同浴場が利用できます。ペットと一緒に泊まれる宿でもあり、館内にも看板犬が二匹居ます。

 

ホテル エフ
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国469-49
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

苗場のホテルthe Kinta Naeba

記事571・748  the Kinta Naeba

「苗場のホテルthe Kinta Naeba」から苗場スキー場までは徒歩3分。

 

朝夕、素材にこだわったメニューが楽しめる、料理が自慢のペンションホテルです。朝食の自家製ホームメイドパンや、夕食の前菜として出される自家製「鴨の生ハム」などが人気。朝夕ともに日替わりメニューなので、連泊したい方にもオススメです。

 

共同浴場は、麦飯石人工温泉になっており、露天風呂からは雪見風呂が楽しめます。

 

客室は、本館・新館タワーともに和室、和洋室があります。和風ながらもモダンな雰囲気で、古臭さを感じないオシャレなしつらえです。もっとも広い部屋で10名まで泊まることができるので、グループ旅行や三世代旅行にもいいですね。館内には、レンタルや、小さなスノボショップもあって便利です。

 

苗場のホテルthe Kinta Naeba
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国469-91
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

苗場ラ・ネージュ

記事571・748 苗場ラ・ネージュ

ゲレンデまでは徒歩2分。自然に囲まれた、おしゃれな雰囲気のペンション「ラ・ネージュ」です。

 

お部屋には全室バス・トイレ付きで、プライバシーを保ちながら快適に過ごしていただけます。洋室がメインですが、和室も3室あります。

 

ダイニングでは、夕食に和洋折衷の家庭料理コースが提供されます。100%コシヒカリのお米や、地元野菜を使ったメニューで、またベジタリアンや食物アレルギーへの対応も可能です(要・事前連絡)。朝食は和食と洋食が日替わりで楽しめます。

 

館内ではスキーロッカー、ワックスルーム、レンタルも利用できます。苗場エリアバス停から、往復の送迎サービスあり(予約制)。

 

苗場ラ・ネージュ
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国469-51
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

苗場ビレッヂ

記事748 楽天 苗場ビレッジ

ゲレンデまで徒歩8分、車で2分の宿「苗場ビレッヂ」は、珍しい「中華料理の宿」です。

 

夕食に、本格的な中華料理が楽しめるのが魅力。プリプリのエビチリや、アツアツ麻婆豆腐などを、中華テーブルを囲みながら召し上がれます。素材も、山で採取した筍や、自家製のきのこなどできるだけ地元産の食材を使用しています。

 

お風呂は活性石温泉です。ミネラルや天然鉱石(ヘルストン)が豊富に含まれ、しっかり温まることができます。客室は8畳~30畳までの和室と、バス・トイレ付きの洋室が選べます。

 

館内には乾燥室あり。また提携のレンタル店があり、スキー・スノボセットをフロントで貸し出し・返却することが可能です。

 

苗場ビレッヂ
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国169
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

ホテル丁

記事571 ホテル丁

「ホテル丁」は、ゲレンデまで歩いて5分の立地。シンプルモダンな外見の宿で、内装は木のぬくもりあるしつらえでゆったりとリラックスできます。

 

客室は、ロフトのついたヨーロピアンスタイルの洋室、ロフト付きの畳敷き和室、さらに最大40名まで泊まれる団体用の部屋もあります。大部屋は3つに仕切ることも可能なので、男女グループでの合宿旅行にもピッタリです。

 

麦飯石人工温泉のお風呂は24時時間入浴可能。お風呂、更衣室や駐車場は、チェックイン前・アウト後も利用できます。パウダールームも木を活かしたデザインで、清潔感ある雰囲気です。スキー用具・ウェア・ボードなどのレンタルも可。BURTON、ROSSIGNOLなどトップブランドのアイテムも用意されています。

 

ホテル 丁
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国469-45
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

ロッヂ丘

記事748 楽天 ロッヂ丘

「ロッヂ丘」はゲレンデから徒歩7分、車なら2分の距離にあるペンションです。

 

スキー用具のレンタルや、安いスキーパスの購入が可能。また、荷物やスキー用具の保管もOKで、乾燥室完備。ロッカー付きの部屋もあるなど、スキー・スノボ利用者によい環境が整っています。

 

客室は和室のほか、バス・トイレ付きの洋室もあります。食堂で提供される夕食は、ハンバーグ定食やとんかつ定食、鍋など。

 

ロッヂ 丘
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国469-7
楽天トラベル
1泊 2,727円~ (税抜)

 

ホテルサザン

記事571・748 ホテル サザン

苗場スキー場ゲレンデはすぐ目の前。ホテルサザンからは徒歩1分でゲレンデへ出ることができます気さくなオーナーが営むアットホームなペンションで、ボリューム満点の家庭料理が楽しめます。お子様連れのファミリーにも高評価。

 

客室は和室がメインで、洋室も。バス・トイレ付ではない部屋もありますが、共同浴室は24時間入浴OK、またチェックアウト後も無料でお風呂を利用することができるのも、嬉しいポイントですね。

 

ホテル サザン
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国469-110
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

ムルメルン

記事748 楽天 ムルメルン

ゲレンデから徒歩5分のペンション、「ムルメルン」です。

 

客室は全10室で、洋室7部屋、和室3部屋があります。二段ベッド付きの部屋、20畳の和室などがあり、ファミリーでも利用しやすいです。ゲレンデの花火が見える部屋が人気です。トイレとお風呂は共用です。

 

食堂は床暖房であたたか。食事は魚沼産コシヒカリを使った和食の朝食・夕食が提供されます。館内では、ウェアやスキー・スノボセットのレンタル、用具置き場があります。レンタルはお子様用のものも揃っています。

 

ムルメルン
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国469-57
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

三国峠温泉 御宿本陣 仙山亭

記事748 楽天 三国峠温泉 御宿本陣 仙山亭

「三国峠温泉 御宿本陣 仙山亭」は苗場唯一の温泉露天風呂付き客室をもった、温泉旅館です。苗場スキー場へは車で5分と少し距離はありますが、ワンランク上のお宿で、ゆっくり過ごしたい大人旅にオススメ。

 

ほかに館内には、大浴場、離れ露天風呂、岩露天風呂があり、湯めぐり気分で楽しむことができます。うちみや披露にも効果があり、アフタースキーにピッタリの泉質です。

 

お料理は魚沼産コシヒカリ、日本海の新鮮な魚介類、鍋バイキングなど。こだわりの逸品を見た目にも美しく調理されています。

 

三国峠温泉 御宿本陣 仙山亭
〒949-6212
新潟県 南魚沼郡湯沢町三国378
楽天トラベル
1泊 16,450円~ (税抜)

 

 

 

まる
プリンスホテル以外は、ペンションや民宿が多いんだね。
しえ
予算に合わせてリーズナブルな宿を選んでも、ゲレンデサイドの便利な立地ばかりなのがうれしいな。
ベル
日帰り温泉が利用できる宿や施設もあるので、宿泊費を安くおさえてそちらを利用するのもオススメだよ。
まる
新潟だと、お米や魚介類も美味しそうだね!よーし、早速どの宿に泊まるか決めようよ、しえちゃん♪
ベル
魅力いっぱいの苗場スキー場、みなさんもぜひ一度は泊まりにいってみてね~♪

 

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!