GALA湯沢スキー場に泊まるならおすすめしたい宿・ホテル10選

GALA湯沢スキー場に泊まるならおすすめしたい宿・ホテル10選

記事作成日: 2021-01-29

雪国の宿 高半

開業30周年を迎えるGALA湯沢スキー場。新潟県南魚沼郡の「ガーラ湯沢駅」直結で、日本唯一の「新幹線とスキーセンターが直結」している、非常にアクセサビリティにすぐれたスキー場です。

 

東京駅からわずか75分で着くことができますが、そのぶん、日帰り客が多く混雑しがちでもあります。16本のコースがあり、また三山共通リフト券なら隣の湯沢高原スキー場や、石打丸山スキー場も利用することができます。

 

そうしたことを考えても、日帰りよりも、実は宿泊でゆっくり利用するのがお得で賢い楽しみ方だと言えます。 ここではそんなGALA湯沢に泊まるなら、ぜひオススメしたい宿・ホテルをご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

まる
こないだ、GALAに行ったんだけど、かなり混んでて……思ったよりも滑りきれなかったんだよね。
しえ
あさイチで行こうって言ったのに、まるちゃんが寝坊して来るからじゃん。
まる
電話で起こしてって頼んでたのに、忘れたのはしえちゃんだよ!
ベル
まあまあ、今度は泊まりで行ってみたらどう?それなら、好きな時間に滑れるし、三山共通であちこち利用すれば混雑も回避できちゃうよ。
まる
いいね!ちょうど休みも取れそうだし!
ベル
しえちゃんとまるちゃんが仲直りできるよう、早速、オススメの宿やホテルを紹介していくね。

 

 

一望千里 御湯宿 中屋

記事744 楽天 一望千里 御湯宿 中屋

GALA湯沢は、直結の宿がありません。ゲレンデに最も近い宿の中のひとつ「中屋」は、GALAまで歩いて10分の立地です。

 

露天風呂・内風呂ともに源泉かけ流しで、湯の花が咲く、成分の濃い湯沢の天然温泉が堪能できます。谷川連峰の大自然が一望できる露天風呂は屋根がなく開放感にあふれ、夜は星空を眺めながらの入浴もオススメです。

 

客室は10畳~の和室で、露天風呂付き特別室や、二間続きの客室もあり、記念日やグループ旅行などさまざまなシーンで使える選択肢の広さです。 食事は出来上がりをすぐに、4名まではお部屋で召し上がることができます。「越後もち豚のスペアリブ」が自慢で、季節ごとに味付けを変えて提供されています。

 

もちろん、お米は魚沼産コシヒカリ。個々の膳ごとの釜炊きスタイルで、目の前で炊きあげられた自分だけのご飯はまた格別な味わいです。

 

越後湯沢温泉 一望千里 御湯宿 中屋
〒949-6101
新潟県 南魚沼郡湯沢町湯沢924
楽天トラベル
1泊 6,000円~ (税抜)

 

雪国の宿 高半

雪国の宿 高半

「高半」からゲレンデまでは歩いて7分。車なら4分ほどで行くことができます。

 

川端康成が「雪国」を執筆するのに逗留した旅館でもあります。 お風呂に使われている温泉が、湯沢の他の源泉とは別ものであることに注目。900年前に発見されたという歴史ある温泉で、かすかな硫黄臭と湯の花と風情たっぷりです。

 

また湯上がりのお肌はツルツルになるという、美肌の湯でもあります。43度というほどよい温かさと源泉かけ流しの新鮮な泉質で、赤ちゃんからお年寄りの方まで安心して入っていただけます。

 

客室はすべて和室。お子様連れにオススメなのが新幹線が見える低層階のお部屋です。 食事は、A級グルメ「三つ星認定」の旅館ということでこだわりの逸品が並びます。特A級の魚沼産コシヒカリ、川魚、日本海の魚介類、地域の野菜などを使い、旬のメニューを提供しています。追加料金・要予約で一部アレルギー対応もOK。

 

越後湯沢温泉 雪国の宿 高半
〒949-6101
新潟県 南魚沼郡湯沢町湯沢湯元
楽天トラベル
1泊 7,000円~ (税抜)

 

ロッジスエヒロ

記事744 楽天 ロッジスエヒロ

「ロッジスエヒロ」はGALAまで車で7分の立地にある、温泉も楽しめるロッジです。越後湯沢駅から歩いて5分、湯沢インターからも5分とアクセスしやすい環境にあります。

 

内風呂は小さめの浴槽ながら、天然温泉です。混雑時以外は貸し切りもOK。 客室はのんびり足を伸ばしてくつろげる和室。入れ替えた新しい畳の香りが落ち着きます。

 

すべて手作りの料理が自慢で、自家栽培野菜を使うなど新鮮で安全な食事が楽しめます。魚沼産コシヒカリのご飯はおかわりも自由。ボリュームたっぷりで、運動後のお腹も大満足です。

 

越後湯沢温泉 ロッジ スエヒロ
〒949-6101
新潟県 南魚沼郡湯沢町湯沢1939-1
楽天トラベル
1泊 5,000円~ (税抜)

 

湯けむりの宿 雪の花

記事744 楽天 湯けむりの宿 雪の花

2019年4月にオープンしたばかりの、新しい和風リゾートホテルです。GALAまでは車で5分、歩けば10分。越後湯沢駅からは徒歩3分の便利なロケーションです。

 

大浴場は最上階にあり、雪に包まれた山々の雄大な景色を望みながら、天然温泉が楽しめます。広々とした木造りの内湯のほか、露天風呂、また貸切風呂もご用意。岩風呂や、檜風呂、陶器の浴槽などから選ぶことができます。また、温泉露天風呂付きの客室も。

 

部屋は和室にベッドを置いたスタイルで、おしゃれな雰囲気ながらも落ち着いて過ごせます。カップルや、上質な旅をしたい大人の方にオススメの宿です。

 

夕食は厳選された新潟の日本酒と、会席料理のマリアージュが堪能できます。さまざまな地酒に出会える利き酒処が用意されているので、お酒好きにはたまらないですね。

 

湯けむりの宿 雪の花
〒949-6101
新潟県 南魚沼郡湯沢町湯沢317-1
楽天トラベル
1泊 10,000円~ (税抜)

 

スキー・スノボとペットの宿 アルミュール

記事744 楽天 スキー・スノボとペットの宿 アルミュール

「アルミュール」からGALA湯沢までは、車で2分のペンションです。 客室は洋室と和室があり、お一人様やカップル、小さなお子様連れのファミリーでも利用しやすいラインナップです。

 

ディナーはオーナーお手製のメニューが並びます。手釣りの天然鯛のアクアパッツァなど、イタリア・欧風料理がメインです。また、新潟産コシヒカリはおかわり自由。朝食はホームメイドヨーグルトなどが楽しめる、アメリカンスタイル。お子様にはお子様ランチの用意も。

 

名前通り、ペットも一緒に泊まれるので愛犬を雪遊びさせてあげたい人などにもオススメの宿です。

 

アルミュール
〒949-6372
新潟県 南魚沼市石打834-28
楽天トラベル
1泊 2,727円~ (税抜)

 

越後のお宿いなもと

記事744 楽天 越後のお宿いなもと

ラグジュアリーな温泉宿「いなもと」からGALAまでは、車で6分の距離です。越後湯沢駅から100mの立地にあるので、電車でのアクセスにも便利。

 

3階には展望露天風呂があり、冬の越後連山を望みながら、源泉かけ流しの100%天然温泉で疲れを癒やすことができます。また、1階にも内風呂があり、こちらも源泉かけ流しの温泉です。

 

客室は全室バス・トイレ付きの和室、和洋室です。露天風呂温泉付きの特別室もあり、ワンランク上の旅をお求めの方にも◎。

 

食事は一品ずつ手作りで、旬の素材や地産地消を心がけたメニューが並びます。カニ味噌ムースの茶碗蒸しが好評で、ふわとろの食感をアツアツで楽しめます。また、越後の銘酒もさまざまに取り揃え。朝食ではお席で楽しめる、釜炊きのコシヒカリが名物となっています。

 

越後湯沢温泉 越後のお宿 いなもと
〒949-6101
新潟県 南魚沼郡湯沢町湯沢2497
楽天トラベル
1泊 7,582円~ (税抜)

 

湯沢ニューオータニ

湯沢ニューオータニ

「湯沢ニューオータニ」からGALAまでは車で3分。ホテル前から無料シャトルバスも運行されています。

 

大浴場は天然温泉。保温・保湿効果が期待できる泉質で、アフタースキーにもピッタリ。また、露天風呂や翡翠スーパージャグジー風呂なども楽しめます。

 

客室には全室に加湿空気清浄機を設置。和室、洋室、和洋室、広さも2名~なんと19名までOKな大部屋など、さまざまなニーズに応えることのできるラインナップです。

 

食事は日本海の海の幸、地元の山の幸、南魚沼産のコシヒカリなどを使い、和洋中にこだわらず調理。6種のお楽しみが詰まった箱前菜など、美味しいものを少しずつ味わえる、御膳ディナースタイルです。

 

また、チェックイン前・アウト後にも使える無料の休憩室や更衣室、部屋と連動したスキーロッカーが完備されています。レンタルショップも敷地内にあり、ウィンタースポーツに最適な環境が整っています。

 

越後湯沢温泉 湯沢ニューオータニ
〒949-6101
新潟県 南魚沼郡湯沢町湯沢330
楽天トラベル
1泊 4,318円~ (税抜)

 

越後湯沢 ホテルニューモンド

記事744 楽天 越後湯沢 ホテルニューモンド

「ホテルニューモンド」は、GALAまで車で3分。越後湯沢駅からは徒歩3分で電車でもアクセスしやすく、8部屋だけのアットホームなホテルで、看板猫たちも人気です。

 

お風呂は源泉かけ流しの天然温泉で、夕方4時から翌朝9時半までいつでも入浴できるのが嬉しいポイントとなっています。貸し切りスタイルで、鍵をかけることができるので、家族やカップルでも水入らずでお風呂が楽しめます。

 

また、西口温泉街までも歩いて1分の距離なので、外湯を楽しむのにも良い環境です。 客室は和室と洋室があり、全室快適なバス・トイレ付きルームとなっています。 館内にはワックスルームや乾燥室を完備。

 

越後湯沢 ホテルニューモンド
〒949-6101
新潟県 南魚沼郡湯沢町湯沢2-6-16
楽天トラベル
1泊 4,000円~ (税抜)

 

湯沢東映ホテル

記事744 楽天 湯沢東映ホテル

「湯沢東映ホテル」からGALAまでは、車で5分です。 2019年7月に大浴場がリニューアルオープン。越後湯沢最大級の、源泉滝流しの露天風呂が堪能できます。また内風呂も天井が高く60人で入れるほど広々としており、洗い場もゆったりと使えます。

 

食事は和洋中のシェフとパティシエが腕をふるい、会席料理だけでなく様々なジャンルのメニューを楽しむことができます。地産地消を基本に、コスパに優れた料理が提供されます。

 

客室は洋室、和室、和洋室7タイプあり、お好みにあわせて選べます。いずれもバス・トイレ付きで快適。また、お子様には仮面ライダーやプリキュアのコンセプトルームが喜ばれています。 館内にレンタルショップがあり、フルセットから、ショートスキーやお子様用雪遊びセットまで、豊富なアイテムが揃っています。

 

越後湯沢温泉 湯沢東映ホテル
〒949-6101
新潟県 南魚沼郡湯沢町湯沢3459
楽天トラベル
1泊 4,500円~ (税抜)

 

音羽屋旅館

記事741・744 楽天 越後湯沢温泉 音羽屋旅館

「音羽屋旅館」は、GALAから車で5分の立地にある温泉旅館です。 日本庭園を眺めながら入浴ができる露天風呂は、清掃時間を除いて24時間利用可能。スキー場めぐりで帰り時間が遅くなっても安心してあたたまることができます。

 

内湯はヒノキ風呂で、香り高い浴槽でリラックスしながら疲れを癒やすことができます。また、有料の貸切温泉も。

 

客室は10畳~10畳+6畳まで。すべて和室で、いつでも横になって過ごせるくつろぎの空間となっています。 食事は創作会席料理で、新鮮な海の幸・山の幸ととおに、女将手作りのデザートやお漬物も好評です。

 

越後湯沢温泉 音羽屋旅館
〒949-6101
新潟県 南魚沼郡湯沢町湯沢419
楽天トラベル
1泊 4,500円~ (税抜)

 

 

まる
これなら楽しく、余裕をもって過ごせそう。しえちゃん、ごめんね。一緒に行ってくれる?
しえ
もちろんだよ!温泉も入ろうね。
ベル
仲直りできてよかった♪湯沢の宿は、GALA湯沢の隣、「越後湯沢駅」周辺に集まっているよ。
まる
外湯めぐりとかも楽しそうだなぁ。
ベル
そうだね!他のスキー場にアクセスするのにも便利だから、拠点としても◎だよ。
しえ
早速どこに泊まるか決めちゃお!
ベル
みんなもぜひ、温泉もあって御飯も美味しいGALA湯沢に泊まりに来てみてね~!

 

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!