【関東近郊】コース数の多いスキー場ランキング!

【関東近郊】コース数の多いスキー場ランキング!

記事作成日: 2019-11-14

【関東近郊】コース数の多いスキー場ランキング!

関東近郊には数多くのスキー場があります。新潟や長野県はやはりトップクラスの数を誇りますが、その2県以外にも都内から日帰りできるような近距離にもたくさん存在しているんです。コース数の多さも2県に引けを取らないスキー場がいくつもあります。コースが色々選べると上達しやすく、1日居ても飽きずに楽しむことができます。ここでは、関東近郊でコース数の多いスキー場をランキング形式でお届けしてまいります。

 

まる
なんだか単調なコースばっかり滑るのは飽きちゃった。もっとバリエーション豊富でコースがいっぱいあるスキー場に、パッと行けないかなぁ。
しえ
やっぱり、たくさんのコースを滑ろうと思ったら、長野や新潟まで行かなきゃじゃない?
ベル
そんなことないよ~。関東近郊にも、20本前後のコース数をもつスキー場はたくさんあるんだ。
まる
そうなんだね!早速、コースが多い順に教えて教えて~!

 

1位 蔵王温泉スキー場 26本 山形県

蔵王

樹氷群でも有名な、山形県「蔵王温泉スキー場」では、26本のコースを滑ることができます。初中級が8割を占めており、誰でもが安心して訪れられるスキー場です。最長滑走距離10kmにもわたる超ロングコースは初級者からでも楽しめます。

ゲレンデトップ1,660の高標高にあり雪質もよく、前述したように樹氷を観測できるなど自然がいっぱいの環境で、景色の良いコースが多数揃っています。

山の斜面全体を覆うように広がるコースは、1日2日ではまわりきれないほど広大です。1,000m超えどころか3,000m、4,000m超えのコースなどロングコースが豊富。7.5kmのクロスカントリーコース、32度のカベがあるコース、競技コースなどバリエーションも豊富で飽きずに過ごすことができます。

 

2位 ダイナランド 21本 岐阜県

dainarando

岐阜県の「ダイナランド」では21本のコースを滑走することができます。お隣の高鷲スノーパークとの共通リフト券を使えば、合計33コースの利用が可能になります。

21本のコースは初級40%、中級32%、上級28%となっており、やさしい設定で安心して楽しめます。ツリーランや雪壁、未圧雪エリアなど、自然を感じながら地形を楽しめるコースが豊富に揃います。モーグルコースではモーグル専用スクールもあり、これからモーグルを始めたい方にオススメ。

土日祝など早朝6時からの「アサダイナ」では標高差402mの爽快なダウンヒルコースを。また、毎日23時までのナイター「ヨルダイナ」を営業しており、イルミネーションの美しさでも他の追随を許しません。

 

3位 ホワイトワールド尾瀬岩鞍 18本 群馬県

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

群馬県のホワイトワールド尾瀬岩鞍では、18本のコースを楽しむことができます。ホワイトワールド尾瀬岩鞍の特徴は、ほとんどのコースが中上級者レベルだということ。関東最大級の広大な敷地に、非圧雪やロングコース、整地一枚バーンなど豊富なバリエーションで設定されたコースたちは、競技や大会にもよく使われている本格的なコースばかり。

初級者には麓の2本のみとなっているので、注意が必要ですが、こちらに「スキーヤー初心者専用エリア」があるので、上級者の滑りを観察しつつ安全な場所で練習するには意外と向いているとも言えます。国体コース、エキスパートコース、チャンピオンコースなど、全体には上級者が技術を魅せたり、中級者がさらなるレベルアップを目指すのにぴったりな環境となっています。

 

4位 水上宝台樹スキー場 16本 群馬県

水上宝台樹スキー場

群馬県「水上宝台樹スキー場」では16本のコースが待っています。初級30%、中級40%、上級30%というバランス良い斜面構成で、訪れる人を選びません。効率的なレイアウトで、日帰りで利用するにもオススメです。

大会にも使われるスラロームコース、お子様からシルバーまで楽しめるファミリーゲレンデ。最大斜度40度にもなるエキスパートコースなどディープパウダーがたっぷり味わえるコースも豊富です。北斜面にあり、雪質も安定していると定評があります。

 

5位 ほおのき平スキー場 15本 栃木県

栃木県のほおのき平スキー場では、15本のコースが用意されています。初級40%、中級35%、上級25%と初中級者にやさしい設定となっています。初心者でも山頂からのパノラマが堪能でき、ロングコースも取ることが可能です。

シンプルなコースレイアウトで、迷子になりにくいためグループやファミリーで別々に滑走しても安心です。上級者には最大斜度42度の、連続するコブコースや、競技にも使われるアルペンコースなど。中級者には検定コース、ポール練習コース、コブが続くパウダーコースなど。

 

6位 めいほうスキー場 14本 栃木県

スノボツアーめいほうスキー場

 

 7位 丸沼高原スキー場 13本 群馬県

スノボツアー丸沼高原スキー場  

 

まる
特に、蔵王やダイナランドなんかは、長野や新潟にも匹敵する多さだね!
しえ
ダイナランドは高鷲と合わせると33本ってすごいね。
ベル
ホワイトワールド尾瀬岩鞍みたいに、全体のレベルが中上級者向きの本格的なコースが多数揃うところも珍しくてオススメだよ。
まる
コースが多いと、次へのステップアップにも効果的だよね。よぉし!この中から、今度行くスキー場を決めちゃおう♪
ベル
首都圏からもアクセスしやすい関東近郊スキー場は、とっても便利。コース数が多いと日帰りでも満足度が高いよ。みなさんもぜひいろんなコースを堪能してみてね~!

 

 

スノボデビューにおすすめ!晴天率の高いスキー場ランキング
2019-09-13 13:33:55
スノボデビューのためのスキー場を選ぶ際、すこし気をつけてチェックしたいことが一つあります。それは、そのスキー場の晴天...

関東近郊 車で行きやすいファミリー向けスキー場
2018-12-28 11:27:43
スキーに行くときはバスや新幹線などいろんな交通手段がありますが、周りへ気遣いせずにマイペースに行くことができるのは、...

【関東近郊】滑走距離の長いスキー場ランキング!
2019-11-12 13:04:05
長距離を滑り降りるロングクルージングは、自然とテクニックを身につけることができるなど、上達への近道です。また、日帰り...

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!2021年4月・5月編

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!