【新潟県】コース数の多いスキー場ランキング!

【新潟県】コース数の多いスキー場ランキング!

記事作成日: 2019-11-14

【新潟県】コース数の多いスキー場ランキング!

新潟県は国内でも屈指の積雪量でスキー場の数も多く、毎年たくさんの人がスキーやスノボに訪れる、ウィンタースポーツにオススメの県です。

しかし、スキー場を探すとき、特に初心者の方は選択肢が多いほど迷ってしまいがちですよね。ポイントは色々ありますが、今回は「コース数の多さ」に絞ってランキングを作ってみました。

いろんなコースを滑ることで上達しやすく、またグループ内でレベルに差があってもみんなが楽しめるのが特徴です。新潟県のスキー場選びに迷っている方はぜひチェックしてみてください。

 

まる
ねえねえ、こないだ行ったスキー場なんだけど……行ってみたら私のレベルで滑れるコースが2本しかなくって。
しえ
あー、あるある。飽きちゃうし、同じレベルの人が集中するから混雑するしで、楽しみにくいよね。
まる
今度、新潟のスキー場に行くことになったんだけど、こないだみたいなコトは避けたくて。でも、一緒に行く人たち結構レベルがバラバラだから、コース内容調べるの大変でさぁ。
ベル
おっと、それならコース数をザッとチェックするのがオススメだよ。
しえ
そっか!全体のコース数が多いとこなら、だいたいどのレベルでも滑れる本数がたくさんあるもんね。
ベル
そうそう!目当ての新潟県で、コース数の多いスキー場ランキングを作ったから、見ていこう♪

 

 

1位 舞子スノーリゾート 26本

舞子スキー場

塩沢石打ICからわずか1分というアクセシビリティな舞子スノーリゾート。舞子では、26本のコースを滑ることが可能です。初級・中級を合わせて8割というやさしめのコース設計で、訪れる人を選びません。

3つのエリアに分かれており、特に初級者は舞子ゲレンデ・長峰ゲレンデがメインで、スキー合宿もよく行われるほど。最長滑走距離6kmのロングコースも初級者からOKで、山頂からの絶景を堪能しながらゆったり滑ることができます。

上級者には気象条件によっては閉鎖されることもある、最大斜度30度の難関コースや、パウダーやコブが満喫できるコースも。お子様連れのファミリーからエキスパートまで、誰でもが飽きずに遊べるバラエティ豊富なスキー場です。

 

2位 かぐらスキー場 23本

かぐらスキー場

ゲレンデトップ1,845mの高標高に位置するかぐらスキー場では、23本のコースが楽しめます。初級が45%、中級35%、上級20%とやさしいコース設定で誰しも安心してセレクトできるスキー場です。

最長滑走距離6kmは上級者コースが含まれますが、初級者でも4kmのブナ林コースなどロングコースが用意されています。中級向けの大会バーンや、エキスパート向けの変則的なコブが続くコース、初級者向けの広々とした林間コースなど、バリエーションに富んでいます。

かぐら・みつまた・田代エリアがあり、上級者はかぐら、初級者は田代やみつまたなど棲み分けができているのでファミリーも安心して過ごせます。営業期間が長く、春スキーにも人気です。

 

3位 ロッテアライリゾート 22本

ロッテアライリゾート

 2017年に、11年ぶりに帰ってきたロッテアライリゾート。フリーライディングゾーンの広さでは、日本最大規模を誇ります。全体では22本のコースがあり、中上級合わせて75%と難易度高めの本格的な設定となっています。非圧雪はそのうち10本。パウダーフリークのエキスパートにはオススメのスキー場です。

アバランチコントロール(雪崩管理)ゾーンである、コース外滑走も可能。中上級者に照準を絞っているためか、混雑がほとんどないのも魅力です。1,000m~2,000m超えのロングコースも多く、爽快なロングランを求める方にも満足度高く過ごしていただけます。

 

3位 上越国際スキー場 22本

スノボツアー上越国際スキー場

東京ドーム214個分の敷地をもつ、ビッグスケールな上越国際スキー場。1日ではとてもまわりきれない広大さに、22本のコースを滑ることができ、更にお隣の「岩原スキー場」との共通リフト券となっており合わせて42本ものコースを楽しむことも可能です。

22本のコースは初級30%、中級50%、上級20%とやさしい設定になっており、誰でも安心して訪れることができます。

最長滑走距離6kmのロングコースも、お子様連れからOKなゆるやかな斜面です。1,000m~2,000m超えのロングコースも数多く用意され、各レベルで最高の景観を眺めながらの爽快なロングクルーズが満喫できます。リフトを乗り継ぐ回数が多いので、ボーダーよりスキーヤーにオススメなスキー場です。

 

3位 石打丸山スキー場 22本

石打丸山

塩沢石打インターからわずか5分アクセスしやすい石打丸山スキー場では、計22本のコースが楽しめます。

初級30%、中級40%、上級30%とバランス良く、グループ内でレベルにバラツキがある場合も全員が満足できる構成になっています。パウダーフリークにも定評のある山頂コースは、初級者からOK。雪質はもちろん、越後三山や魚沼平野を望む絶景が楽しめます。

国体大回転コースとして作られた国体コースや、非圧雪の急斜面一枚バーン、非圧雪モーグルコースなど中上級者にもさまざまなバリエーションが用意されています。急斜面のコースも迂回することができるので、初心者と中上級者で同じリフトに乗って別々に滑り降りることも可能です。ナイターゲレンデも広く12本ものコースを滑ることができ、東洋一の広さと言われたことも。

 

6位 苗場スキー場 21本

スノボツアー苗場スキー場

 

7位 岩原スキー場 20本

岩原スキー場

 

8位 シャルマン火打スキー場 18本

シャルマン火打スキー場

 

9位 妙高杉ノ原スキー場 17本

スノボツアー妙高杉ノ原スキー場 

 

 9位 赤倉温泉スキー場 17本

赤倉温泉スキー場

 

 

まる
レベルが違っても、こんなにコースがあるスキー場なら安心だね。
ベル
なかでも初中級者寄り、中上級者寄りのスキー場があるので、自分のグループがどっちに近いかを考えて選べばいいんじゃないかな。
しえ
ナイターでもたくさん滑れるところもあるんだね。少しのゲレンデに人が集中しないから、混雑しにくいのが嬉しいな。
ベル
飽きないのはもちろん、いろんなタイプのコースを滑ることで上達しやすくもなってオススメだよ!みんなもぜひ、新潟県のスキー場選びにこのランキングを使ってみてね~♪

 

 

雪質サイコー!パウダースノーが楽しめるスキー場【新潟編】
2019-10-11 18:42:12
真っ白く雪煙を巻き上げて、なめらかな斜面を気持ちよく加速して滑っていく……そんな理想の滑走をかなえるためには、やっぱり...

【新潟県】滑走距離の長いスキー場ランキング!
2019-11-12 12:58:01
国内でもトップクラスの豪雪地帯である新潟県には、有名な「苗場スキー場」をはじめとして数多くのスキー場が存在します。ス...

 

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!2021年4月・5月編

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!