大阪発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング

大阪発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング

記事作成日: 2019-02-05

スノボツアーモデルイメージ画像

激安価格と便利さが魅力のスキーバスツアー。学生さんや若い方に限らず、社会人やファミリーでも利用される方が増えています。

関西からではやはり「大阪発」のツアーが多く企画されており、さまざまなスキー場へと気軽に行けると好評です。

今回は、そんな大阪発のスキーバスツアーから人気のスキー場を、朝発・夜発に分けてランキング形式でお送りしてまいります

 

まる
今度、大阪に帰省して地元の友だちとスノボに行きたいんだけど……スキーツアーって関東からしか出てないよね?
しえ
え?大阪からも出てるんじゃないかな。たしかに、スキー場自体の数は、関東からのほうが多くなるかもしれないけど……ねえ、ベル?
ベル
もちろん!関西発のスキーバスツアーは、大阪をメインとして京都や神戸などからも出発しているよ。
まる
わあ!そうなんだ。大阪からだとどんなスキー場がオススメなのか、ぜひ教えて♪
ベル
うん、それじゃ夜発と朝発に分けて、人気のスキー場5位までを紹介していくよ!

夜発人気ランキング

1位 ダイナランド

dainarando

岐阜県、ダイナランドは西日本最大クラスのビッグスケールなスノーリゾートです。コース数は21本。初級40%、中級32%、上級28%のレベルを問わず誰でもが楽しめる、バリエーション豊かな構成となっています。

夜発バスツアーなら朝イチからたっぷり滞在時間が取れるので、コース数が多いダイナランドは1日中飽きずに過ごせるところが高評価となり、1位を獲得。最長17時間と営業時間が長いので、人が分散して混雑しにくいのもありがたいポイント。

パークはステップアップパークでのコソ練から、初級~上級アイテムがそろうメインパークと充実しており、スノーボーダーも満足。お子様連れファミリー向けのアクティビティエリアも新設され、更に満足度の高いスキー場となりました。

 

 

2位 高鷲スノーパーク

スノボツアー高鷲スノーパーク

岐阜県、高鷲スノーパークは4km超えのロングコースを3本も有する、こちらも西日本最大クラスのスキー場。

最も長いコースの滑走距離は4,900mと大満足のロングクルージングが楽しめます。15人乗りゴンドラで標高1,550mのゲレンデトップへ降り立てば、開放感あふれるパノラマが展開されます。輸送能力・防寒の点でも◎。

山頂にはビーチリゾートをイメージしたカフェがオープンし、飛騨牛など地域の特産品をふんだんに使ったBEACH SANDが味わえ、ゲレ食も満大満足のレベルとなりました。

コース数は12本で初級から上級まで偏りなく構成されています。高標高に位置するため、ほかのスキー場が閉まってからも例年5月上旬頃まで営業されています。そのため、春スキーにも人気です。

 

 

3位 スキージャム勝山

スノボツアースキージャム勝山

福井県、スキージャム勝山も西日本屈指のビッグスケールとなっています。注目は、5,800mにも及ぶ西日本最長のロングコース。単体で見ても3,000mのコースが1本、1,000m超えのコースが5本もあります。リフトの時間を減らしてなるべく滑っていたいという方にも、合理的なレイアウトです。

コース数は全部で12本。グラトリや地形遊びを堪能できるコースも。また、スノーパークはキッズや初級から上級まで楽しめるアイテムが豊富です。

施設の充実度でも好評となっており、スキーセンターから徒歩30秒のところに温泉「ささゆり」があり、アフタースキーも快適!露天風呂も完備、美肌効果の期待できる本格的な温泉でゆったりリラックスしてから帰ることができます。

 

 

4位 ウイングヒルズ白鳥リゾート

スノボツアーウィングヒルズ白鳥リゾート

岐阜県、ウイングヒルズ白鳥リゾートはアフタースキーも充実のウィンターリゾートです。

第2駐車場内に炭酸水素塩泉の温泉施設があり、立ち寄り入浴が可能です。大浴場のほか露天風呂も完備で、標高1,000mの凛とした空気と冬山の雄大な景色を堪能しながら温泉に入れます。

山頂までは6人乗り高速ゴンドラで約8分と、寒さ知らず。輸送力もバッチリです。コース数は9本で、初級から上級まですべてのコースが山頂からスタートしているわかりやすいレイアウトとなっています。ポールバーン、120mハーフパイプ、モーグルバーン、未圧雪バーンとバラエティも豊富で楽しみ方も多様。

 

 

5位 ホワイトピアたかす

ホワイトピア高鷲 800x450

岐阜県、ホワイトピアたかすは隣の鷲ヶ岳スキー場と相互乗り入れを行っているスキー場で、両ゲレンデを合わせて「ワシトピア」と呼ばれています。

アイスクラッシュシステムの導入で雪不足でも滑走を可能にしており、例年11月初旬にはオープンしているのでいち早く滑りたい方にも人気となっています。

白山のパノラマが望めるロケーションの良さも魅力のゲレンデには、全部で13本のコースが用意されています。初級から上級まで、バランスよく構成されていて誰でもが楽しめる内容。

アフタースキーも快適性が高く、センターハウス内の大浴場がなんと金土祝前日は24時間営業を行っています。それ以外の平日も、22時までとなっています。長時間営業のお風呂は利用がバラけて混雑しにくいので、バスツアーでもありがたいポイントですね。

 

 

朝発人気ランキング

1位 奥伊吹スキー場

奥伊吹スキー場

滋賀県、奥伊吹スキー場は関西最大クラスのウィンターリゾートのひとつです。大阪から近く、インター近なため渋滞の心配もないのが朝発ツアーに最適なポイント

全部で12本のコースは初級から上級までバランスよく構成されており、多彩なアイテムを設置しているスノーパークと合わせて、どちらもレベルを問わず楽しむことができます。

高標高のため樹氷やパウダースノーに出会える確率も高く、地形を活かしたコースなど自然をたっぷり感じられるゲレンデです。エキスパートにチャレンジしてほしいのが、最大斜度46度の崖のようなバーン。日本で最も斜度があると言われている難関コースを制してみたいものです。

フードコートでは焼きたて石窯ピッツァやメガ盛りソースカツ丼などが人気となっています。

 

 

2位 おじろスキー場

おじろスキー場

兵庫県のおじろスキー場は大阪からもアクセスしやすく、朝発のバスツアーに便利な立地のスキー場です。

横幅のある見通しのいいゲレンデに、8本のコースとキッズパークがすべて詰まったコンパクトなレイアウトです。中級が半分を占めており、初級からのステップアップも、上級者が軽く流すのにもピッタリです。

積雪量と雪質にも恵まれており、降雪後はさらさらのパウダーも楽しめます。駐車場からゴンドラが出ているので、ゲレンデまでの移動もラクラク。なお、スキー場から徒歩約3分のところに天然温泉「おじろん」があります。

 

 

3位 スキージャム勝山

スノボツアースキージャム勝山

福井県、スキージャム勝山は夜発ランキングでも3位でしたが、朝発でも安定の人気を誇っています。車で大阪から約3時間半の立地ですので、朝発のバスツアーでも十分に楽しむことができます。

西日本最大級のビッグゲレンデであり、コース数こそ12本とそれほど多く感じませんが3サイトに分かれており、最長滑走距離5,800mの縦長なレイアウトが特徴です。

山頂からは白山連峰を望める日もあるほど、絶景が楽しめるのも魅力となっています。スキーセンターから徒歩30秒の温泉「ささゆり」は、朝発バスツアーでも入っておきたいところですね。

 

 

4位 氷ノ山国際スキー場

hyounosen

兵庫県の氷ノ山(ひょうのさん)国際スキー場へは、大阪から車で2時間強とアクセスしやすい立地であり、朝発バスツアーにもピッタリです。

県内で最も標高の高い山「氷ノ山」にゲレンデを展開し、見通しのいい5本のコースをもつコンパクトなレイアウトとなっています。

エリア屈指の雪質をほこり、西日本一の基礎スキー検定バーンをもっているので、クオリティにこだわる方も満足。ビギナーコースが駐車場につながっているので便利です。

 

 

5位 ダイナランド

dainarando

岐阜県のダイナランドは、大阪から車で約3時間30分。十分に朝発でも楽しめる立地です。夜発ランキングでは1位でしたが、そのビッグスケールなゲレンデは朝発ツアーでももちろん人気となっています。

ビギナーからエキスパートまで、コース本数が21本とダントツに多いので誰でもレベルに合わせて楽しめる、オールマイティなスキー場です。

ツリーランコースも豊富で、自然を感じながらの滑走は爽快感バツグン。また、新設のファミリー向け「Baboon」はムービングベルトもあるキッズ専用ゲレンデと、託児所も含む屋内施設がまとまっている便利で安心なアクティビティエリアとなっています。

 

 

まる
すごい!大阪からでも、岐阜県や福井県までも行けるんだね。
しえ
近場の兵庫県にも、雪質が良さそうなスキー場があるから安心だね。
まる
温泉も楽しめるスキー場があるし、バスツアーでも疲れや汗を気にせず快適に帰ることができそうだよ。
ベル
大阪は、新大阪から出発のツアーも多くて、府外の近郊エリアからもアクセスしやすい発着地だよ。ぜひチェックしてみてね!

スノボツアーひるがの高原スキー場
2021-12-11 11:20:36
いよいよ2018~2019年のスキー・スノーボードシーズンに入りましたね。スキー場と言えば、都心から近い長野や新潟、本格派の...

鷲ヶ岳スキー場
2022-09-12 11:23:37
しえちゃん、今年のスノボシーズンは、西日本のスキー場にも滑りに行ってみない~? いいねぇ~。西日本な...

格安日帰りスキー・スノボツアースキー市場

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

11月オープン予定のスキー場まとめ

11月にオープン予定のスキー場まとめ

北海道スキー イメージ ルスツ

北海道のスキー場 オープンはいつからいつまで?

1日の休みで楽しめる!朝発日帰りバスツアー人気スキー場ベスト10

1日の休みで楽しめる!朝発日帰りバスツアー人気スキー場ベスト10

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!

全国旅行支援 全国旅行支援