格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

スキー場

東京から最速で行けるスキー場13選!新幹線でスノボに行こう

スノボツアーモデルイメージ画像

スキーやスノボに手頃な金額で行くならバスが最適ですが、もっと利便性や快適性を追求したい、という方にはやっぱり新幹線がオススメです。

スキー場は山の中が多いので、車やバスでないと行けないのでは?というイメージがある方もいらっしゃるでしょう。しかし、新幹線を使って行くことのできる便利な立地のスキー場は、意外といくつも存在するんですよ。

ここでは、東京駅から最速で行けるスキー場ランキング5位までと合わせて、ほかにも東京駅チカのスキー場をご紹介してまいります。

  • まる

    今度スノボに行きたいんだけど、一緒に行く子が車酔いがひどくて、長時間の車移動が厳しいって言うんだ……。

  • しえ

    それだと、電車や新幹線で行くのはどうかな?

  • まる

    スキー場ってほとんど山の中だよね?駅から行けるスキー場なんてあるのかな?

  • ベル

    大丈夫!新幹線を使って、快適に行ける立地のスキー場は意外とあるんだよ♪東京駅から行きやすいスキー場をまとめてみたから、早速チェックしていこう!

東京駅から最速で行けるスキー場ランキング

新幹線を選択する人の多くが、移動時間の削減が目的でしょう。そこで、もっとも気になる東京駅からの所要時間順で、ランキングを作成してみました。

(注・この記事では乗り継ぎ時間はカウントしていません。新幹線とバスなど接続が悪い場合到着時間が変わる事があります。)

1位 GALA湯沢 東京駅から約75分

GALA湯沢スキー場

新潟県のGALA湯沢は、世界で唯一、新幹線の駅とスキーセンターが直結しているスキー場です。

シーズン中は、臨時列車で早朝や夕方に直通運行を行っており、最速75分というスピードアクセスを可能にしています。

新幹線で行くならもっとも便利な立地と言ってよく、ガーラ湯沢駅を降りた後も雪道を歩いて行く必要がないのでファミリーにも安心です。

1位 軽井沢プリンスホテルスキー場 東京駅から75分

軽井沢プリンスホテルスキー場

長野県の軽井沢プリンスホテルスキー場までは、東京駅から北陸越新幹線で約1時間の、軽井沢駅まで。そこから徒歩10分、またはタクシーで1分の立地にあります。

シーズン中は無料シャトルバスも軽井沢駅南口から運行されており、大変便利にアクセスしていただけます。

3位 神立高原スキー場 東京駅から約77分

神立高原スキー場

新潟県の神立高原スキー場までは、東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅まで最長70分。越後湯沢駅西口の神立ステーションより無料シャトルバスで7分で、スキー場まで行くことができます。

神立高原スキー場といえばオールナイト営業を行っていることでも有名ですが、営業日には無料シャトルバスのナイター便も運行されています。

4位 湯沢パークスキー場 東京駅から約80分

湯沢パーク

新潟県の湯沢パークスキー場は、東京駅から上越新幹線の越後湯沢駅まで約70分。越後湯沢駅からは無料シャトルバスで約10分の立地にあります。

ゲレンデ内の湯沢パークホテルにはビジター利用できる温泉もあり、日帰りスノボにも快適な環境が整っています。

4位 岩原スキー場 東京駅から約80分

岩原スキー場

新潟県の岩原スキー場は、東京駅から東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅まで約70分。そこから無料シャトルバスにて、約10分。

シャトルバスは平日は1日1本なので、電話で送迎をお願いする「リクエスト便」も利用することができます。駅の近辺、湯沢温泉街など指定のエリア内からの送迎を行っています。リクエスト便は、前日までの予約がオススメです。

5位 NASPAスキーガーデン 東京駅から約83分

NASPAスキーガーデン

新潟県のNASPAスキーガーデンは、東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅まで約80分。越後湯沢駅から無料シャトルバスで約3分。もしくは、徒歩で約5分の立地にあります。

乗り換えの待ち時間などを考えなくてもいいので、新幹線の駅から徒歩でも行けるのは、かなりストレスフリーです。

まだまだある東京駅から近いスキー場

ランキング5位までには入らなかったものの、東京駅から日帰りできるほど近いスキー場は、まだまだあります!東京からは上越新幹線や北陸新幹線が発達しているので、新潟や長野までも思ったより気軽に行くことができちゃうんですね。

湯沢高原スキー場 東京駅から約88分

湯沢高原スキー場

新潟県の湯沢高原スキー場は、東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅まで約80分。そこから徒歩約8分で到着することができます。

越後湯沢駅の東口からは無料シャトルバスも運行されているので、歩きたくない方にも安心。シャトルバスなら、湯沢高原まで約2分です。

佐久スキーガーデンパラダ 東京駅から約90分

スノボツアー佐久スキーガーデン パラダ

長野県の佐久スキーガーデンパラダは、高速道路直結なことでも有名なスキー場ですね。そのため、車で来場される方が多いのですが、実は鉄道を使っても東京から短時間で行くことができるんです。

東京駅から北陸新幹線で佐久平駅まで約80分。駅からはタクシーで約10分の場所にあります。全行程で約90分で行ける、アクセス至便なスキー場です。

石打丸山スキー場 東京駅から約90分

石打丸山

新潟県の石打丸山スキー場へは、東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅まで約80分。越後湯沢駅からは無料シャトルバスで約10分の距離にあります。

シャトルバスは、GALA湯沢スキー場へも周遊しており、両スキー場を共通リフト券で利用する方にも便利です。

湯沢中里スキー場 東京駅から約90分

湯沢中里

新潟県の湯沢スキー場へは、東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅まで約80分。越後湯沢駅からは在来線に乗り換え約10分の越後中里駅へ。スキーセンターは越後中里駅直結で、歩く必要のないストレスフリーな立地です。

または、越後湯沢駅から無料シャトルバスも運行しており、こちらも約20分で行くことができます。駅直結タイプなので、ファミリーにオススメ。

上越国際スキー場 東京駅から約100分

スノボツアー上越国際スキー場

新潟県の上越国際スキー場へは、東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅まで。その後、在来線の上越線に乗り換えて上越国際スキー場駅へ。日帰りセンターは上越国際スキー場駅目の前にあるので、とても便利。

新幹線の駅ではないものの、在来線の駅直結なのでファミリーにオススメです。ホテルグリーンプラザ宿泊の方は、宿泊者専用バスが越後湯沢駅から運行されています。

舞子スノーリゾート 東京駅から約100分

舞子スキー場

全部で26本のバラエティ豊かなコースをもつ人気の高いスキー場、新潟県の舞子スノーリゾートまでは、東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅まで約80分。越後湯沢駅東口からは無料シャトルバスが運行されており、約20分で行くことができます。

かぐらスキー場 東京駅から約110分

かぐらスキー場

新潟県のかぐらスキー場までは、東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅まで約80分。越後湯沢駅東口から、路線バスで約30分の立地にあります。バス乗車時間がややかかってしまいますが、それでも東京から日帰りするには十分な所要時間です。

谷川岳天神平スキー場 東京駅から約120分

谷川岳スキー場

群馬県の谷川岳天神平スキー場までは、東京駅から上毛高原駅まで約70分。そこから路線バスで「谷川岳ロープウェイ」行きに乗り、約50分。こちらもバス乗車時間は長いですが、日帰り可能な範囲になります。

  • まる

    新幹線の駅直結や、在来線の駅直結なんて、とっても便利そうだね!

  • しえ

    駅から歩かなくていいのは、すごくポイント高いよね。

  • ベル

    無料シャトルバスも乗車時間数分~の、気軽な移動のスキー場が多いよ。車酔いが心配なひとも、これなら安心して乗れるんじゃないかな?

  • まる

    東京駅から1時間半以内でもこんなにたくさんあるのなら、気軽に日帰りできちゃうね。

  • ベル

    車が運転できない人や、なるべくラクに移動したい人に新幹線でのスキー・スノボはとってもオススメ!上記を参考に、ぜひ気軽に利用してみてね~。

新幹線で行くスキー・スノボツアースキー市場

スノボツアーモデルイメージ画像

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

スキー場についての関連記事

スキー場の記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%