大宮発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング

大宮発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング

記事作成日: 2018-11-29

比較 スキーバスツアー

オトクな料金と、現地直行の便利さが魅力のスキーバスツアー。気軽にウィンタースポーツを楽しみたい方に、学生さんを中心として多くの方から支持を集めています。バスなら運転の負担もなく、インターから距離のあるスキー場へ行く場合も安心。行き帰りは車内で仮眠をとったりとラクラクです。お一人での参加ももちろんOK。

ツアーは都内からの出発をイメージされる方も多いようですが、関東のさまざまな地点から発着を行っています。ここでは埼玉県の大宮から出発できるスキー場を、人気ランキングでご紹介してまいります。ツアーを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

まる
東京在住のしえちゃんはいいな~。バスツアーもたくさん発着してるから、オトクにスキーに行けるもんね。
しえ
あれ?まるちゃんの埼玉からは、バス出てないの?
まる
東京からだけなんじゃない?し、調べてないけど……
 
ベル
いやいや調べようよ!埼玉からも、ちゃんとツアーバスは出てるんだからね♪
まる
そうなんだ!といってもあんまりツアー数が少ないとか……?
ベル
うたぐり深いな~。よーし、それじゃ、大宮発着の人気スキー場を、ランキング形式で紹介していくから見てみてね!朝発と夜発の2つのランキングに分けてあるよ。

朝発 人気スキー場ランキング

1位    舞子スノーリゾート

舞子スキー場

新潟県の舞子スノーリゾートまで、大宮からは車で約2時間30分。インターからわずか1分の好立地で首都圏からのアクセス性が良く、日帰りユーザーから人気のスキー場です。もちろんその利便性だけではなく、ほかにも豊富な魅力がそろっており、1位にランクインしました。

コース数が26本と多彩で、初中級者向けが8割を占めているので誰でもが安心してレベルに合わせたコースを滑ることができます。最長滑走距離6,000mのロングコースはビギナーでも滑れる絶景コース!

山頂のカフェからも大パノラマは満喫できますよ。名物のBANK YARDは地形を活かした設計で、スリルとフリースタイルが楽しい中上級者向けのスノーアトラクション。

無料スノーボード教室「スマイルレッスン」でボードデビューも安心して行えます。

 

まる
ボードに挑戦したいと思っていたから、無料レッスンが嬉しい!学校からのスキー合宿も多い、初心者にも安心なゲレンデだね。

 

 

2位    佐久スキーガーデンパラダ

スノボツアー佐久スキーガーデン パラダ

日本で唯一、高速道路に直結しているスキー場、佐久スキーガーデンパラダ。長野県にあり、大宮からは車で約2時間20分の距離にあります。バスツアーなら、マイカーのない方でもその便利さを味わうことが可能!

人工降雪機と人口造雪機によるゲレンデで、常に安定したコンディションを保っています。人工ゲレンデは裏を返せば悪天候が少ないということ。風も少なく、晴天率は90%と日本一を誇っています。

天候、緩斜面という面から見てビギナーやファミリーにも安心の、初心者天国です。スタッフも親切で、ゲレンデデビューに最適。コース数は6本とコンパクト。8割が初中級者向けコースとなっています。

 

しえ
高速直結なので、あっという間に銀世界に着いちゃう感じ。ほとんどいつでも晴れているから、疲れにくいし初心者さんも快適・安心だよ♪

 

 

3位    ノルン水上スキー場

スノボツアーノルン水上スキー場

群馬県でもっとも首都圏から近いことを謳っており、日帰りユーザーに人気のノルン水上スキー場。大宮からも車で約2時間、インターからの距離も3kmと利便性の高い立地にあります。

また、平日22時、週末24時までのロングナイターが実施されているので、同じ「日帰り利用」でも利用時間がバラケるので混雑を避けやすいという面も

人工雪がメインですが、その分、高標高でありながらも晴天率が高くビギナーやファミリーでも過ごしやすいスキー場です。

コースは5本とコンパクトで、効率的な配置になっており無駄なくまわることができます。緩・中斜面が多いので中級レベルの方ならほとんどのコースを楽しめます。

 

ベル
インターから近いとはいえ、ノルン水上は標高がそれなりにあるので雪道運転に不安を覚える方も。ツアーバスならその点、なんの心配もなく現地へGO!

 

 

4位    水上宝台樹スキー場

水上宝台樹スキー場

大宮から車で約2時間の立地にある、群馬県の水上宝台樹スキー場。最寄りインターから17kmと距離があるのでマイカー運転では思いとどまっていた方も、バスなら安心です。

全部で16本のコースをもち、初級30%、中級40%、上級30%とバランスの良い構成で訪れる人を選びません。競技大会も開催される本格的なゲレンデで、緩斜面から急斜面、圧雪、非圧雪面、スノーエスカレーター完備のキッズパークなどさまざまな要素がそろっていて、満足度十分。

全ユーザーから評価の高いスキー場です。高速クワッドにより、効率的な滑走が叶うのも日帰りスキーには嬉しいポイント。ゲレンデトップからの大パノラマも迫力があって気分よく滑ることが出来ますよ。

 

まる
少し奥まったところにあるスキー場だけど、バスなら楽ちん♪グループ内でレベルにばらつきがあっても、それぞれ楽しめるバリエーション豊かなコースもポイントだよ。

 

 

5位    竜王スキーパーク

スノボツアー竜王スキーパーク

大宮から車で約3時間30分と、他よりはやや距離があります。しかし、スキー県長野の豊富な積雪量と雪質が楽しめるのが魅力となり、竜王スキーパークが5位にランクイン。

全部で14本のコースは初級・中級合わせて75%を占めており、しっかりと圧雪された滑りやすいゲレンデでビギナーから安心して楽しむことができます。特筆すべきはやはり名物「木落しコース」。完全にエキスパート向けではありますが、パウダーを巻き上げて最大斜度36度にもなるスリルあるコースを滑れるとして、パウダーフリークから人気を集めています。

ビギナーには、麓付近の広い緩斜面がオススメ。しっかり練習をするにもピッタリです。スキー場ベースからすぐの竜王パークホテル横に「三ヶ月の湯」があり、日帰りで温泉に入ることができます。スキーやスノボを履いたまま、玄関先まで行けるので楽ちん。大きな湯船でゆったり、疲れを癒して帰れますよ。

 

しえ
温泉があるのが嬉しい!他と比べると少し遠いけれど、バスなら乗っているだけで着けるからラクラクだね。

 

 

夜発 人気スキー場ランキング

1位    舞子スノーリゾート   

舞子スキー場

夜発の部門でも、新潟県の舞子スノーリゾートが1位となりました。やはり26本のコース数でレベルを問わず楽しめる点が大きく評価された結果でしょう。

初級中級が8割で、なおかつ無料スノーボード教室「スマイルレッスン」があるのでゲレンデデビューにも最適。

仮眠室や温泉のある充実した日帰りスキーセンターがあるので、夜発で疲れていてもまず仮眠をとってから元気いっぱい遊ぶことができるのも、舞子スノーリゾートが評価を集める理由となっています。

 

まる
コース数が多いから、朝イチから飽きずにいっぱい滑りたい人にも舞子はピッタリだよね!万人受けするスキー場だと思うな。

 

 

2位    X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場

スノボツアーX-JAM高井富士パーク

大宮からは車で約3時間30分。長野県の X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場はやや距離があるのですが、夜発バスツアーなら寝ている間に到着できるので、移動時間を気にせずに済みます。

2つのスキー場が合わさっているので、もちろんそのエリアも非常に広大。全部で25本の多彩なコースが待ち受けており、一日中滑っても飽きないところも、やはり夜発バスツアーにピッタリだといえます。うちわけは初級・中級が8割を占めているので、ビギナーからでも安心して楽しめる内容。

スキーセンター内には「高井富士の湯」があり、施設の充実度も◎です。夜発バスの疲れを気にせず、たっぷり遊べる点で舞子に続いて2位にランクインしています。

 

ベル
オフピステ、ウェーブ、ポールまでいろいろ楽しめるバリエーション豊かなゲレンデだよ。2つのスキー場を一度に味わえるおトクさを一度は体験してみたいね!

 

 

3位    竜王スキーパーク

スノボツアー竜王スキーパーク

大宮から車で約3時間30分。朝発部門では5位でしたが、こちらも夜発バスツアーなら移動時間を気にせずに済むこともあり、3位にランクアップしています。朝からたっぷり滑っても、竜王温泉「三ヶ月の湯」でしっかり疲れと汗をオフして帰ることができるのも、竜王スキーパークが愛される理由のひとつです。

全部で14本とコース数も十分にあり、標高1,930mからの絶景を堪能できるロケーション、最長滑走距離が6,000mにわたるロングランが楽しめる点など、飽きさせないポイントも押さえられています。スカイランドコースは初級者からでも滑走OKで、樹氷林を駆け抜ける、雰囲気抜群のコースとして人気となっています。

 

しえ
夜発バスツアーは滞在時間も多くなるけど、竜王なら飽きずに楽しめるね。温泉があるのも、乾燥や紫外線ダメージが気になる女子には嬉しい!

 

 

4位    湯沢中里スノーリゾート  

湯沢中里

新潟県の湯沢中里スキー場までは、大宮から車で約2時間30分。全部で16本のコースをもち、初級40%、中級30%、上級30%とややビギナーにやさしい傾向がありながらもバランスの良い構成となっています。平均斜度9度の緩斜面が1,000mにわたって続く第三ロマンスゲレンデはファミリーやビギナーがゆったり楽しめるコース。

「なんちゃってクロス」や「なんちゃってアスレチック」などもあり、少し滑れるようになってきたところからの上達にピッタリです。エキスパートには、最大32度の非圧雪コースも。ここをかっこ良く滑り降りられたら、ゲレンデ中の注目を集めること間違いなしです。

そして湯沢中里の大きな特徴は、大浴場をなんと全日無料で利用できること。夜発バスツアーでランクインしたのは、ここも大きく評価されてのことといえます。 

 

まる
大浴場に無料で入れるのはかなりオトク!窯焼きピッツァが人気だし、浮いた分はランチにまわしたりしてもいいね♪

 

 

5位    斑尾高原スキー場   

スノボツアー斑尾高原スキー場

長野県の斑尾高原スキー場までは、大宮から車で約3時間20分。こちらも長野県の他のスキー場と同様に、寝ている間に到着できる夜発バスツアーがぴったりですね。

斑尾の特徴は、なんといってもそのコースの多さでしょう。全部で31本ものコースがあるという、トップクラスの充実度を誇っています。なおかつ初級30%、中級40%、上級30%とバランス良い構成で誰でもが飽きずに1日中楽しめるので、滞在時間の長めな夜発バスツアーで高評価を得ています。

特にツリーランコースは他の追随を許さない豊富さ。高標高で雪質も良く、天気のいい日は日本海まで望めるロケーションも魅力的です。非圧雪を探している方にもオススメのスキー場です。

 

ベル
斑尾高原スキー場は、ゲレンデ直結のホテルで日帰り天然温泉が利用できるよ♪コース数が多いから、リピート利用するのもいいね。

 

 

 

まる
めっちゃいっぱい、有名なスキー場あるじゃない!
ベル
うん……だから言ったでしょ。都内出発よりも大宮からのほうが、長野や新潟などに数十分早く着けたりもするんだよ♪
まる
それを早く言ってよ~。オトクなツアーに、地元から参加できるなんて最高!
しえ
朝発でサクッと日帰りもいいし、よりたっぷり滑れる夜発もいいね。
ベル
夜発なら、遠くのスキー場でもOKだし選択範囲が広がるよ。ぜひ、大宮発着のスキー・スノボにバスツアーを検討してみてね!

 

 

スノボツアーモデルイメージ画像
2018-11-27 18:15:57
埼玉県出発のスキー・スノボーツアーと言えば、都内から出発やシャトルバスが出ていてもバスに乗って一度新宿で乗り換え・・...

比較 宿泊 バスイメージ
2018-11-28 19:00:16
身近な場所から出発して、現地まで連れて行ってくれるスキーバスツアー。車をお持ちでない方や、雪道運転は不安という方、ま...

スノボツアーモデルイメージ画像
2018-11-28 18:57:44
低価格や便利さが魅力の、スキーバスツアー。学生や社会人を中心にさまざまな方が利用されており、オトクにウィンタースポ...

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

スノボツアーモデルイメージ画像

11月・12月上旬に設定があるスキーツアー・スノボーツアー

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!