川越発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング

川越発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング

記事作成日: 2018-11-28

比較 宿泊 バスイメージ

身近な場所から出発して、現地まで連れて行ってくれるスキーバスツアー。車をお持ちでない方や、雪道運転は不安という方、またオトクに費用を抑えてスキー・スノボを楽しみたい!という方など、たくさんの要望を叶える魅力が詰まっています。

ここでは埼玉県の川越を発着地とするスキー場を、人気ランキング形式でお送りしてまいります。ぜひ、ツアー選びの参考にしてみてください。

 

まる
スキーツアーって、東京都内からしか出発してないのかな?
しえ
たしかに、新宿発や池袋発とか、都内が多いイメージだけど……
ベル
そんなことないよ!関東だと埼玉や神奈川などからもバスが出ているんだよ。
まる
そうなんだね!ツアーを利用したいけど都内まで出るのは……って思っていた人も、近所に出発地点があるなら行きやすいね。
しえ
行き先は、都内からとはだいぶ違うのかな?
ベル
そんなことないよ♪じゃあ、具体的にどんなスキー場へのツアーがあるのか……ここでは埼玉県の川越発着のスキー場を、人気順で紹介していくね。

1位    丸沼高原スキー場

スノボツアー丸沼高原スキー場  

群馬県の丸沼高原スキー場は、川越から車で約2時間半の距離にあります。積雪量が豊富で、ロングシーズン営業を行っており、いち早く滑りたい方から春スキーを楽しみたい方まで人気となっています。

2,000mの高標高にあり、雪質もバツグンで最長滑走距離4kmのロングコースはパウダーや絶景など大自然をフルに感じながらの滑走が楽しめます。コース数は20本と豊富で、初中級が8割と誰でも安心な内容

センターステーションは2016年にリニューアルされて快適。サウナ付きの温泉もあり、施設が充実しているので女性やファミリーからも高評価を受けています。

 

まる
丸沼で粉雪を巻き上げて滑るのは最高だよ!インターから50分の距離があるのがネックだったんだけど、ツアーバスなら運転の心配もまったくないからピッタリ!

 

2位    奥利根スノーパーク

奥利根スノーパーク

川越から車で約2時間。群馬県の奥利根スノーパークは、人工降雪機25台を所有しており、いつでも安定したコンディションのゲレンデを滑走することができます。

小学生以下はリフト無料、また週末最長18時間のロングタイム営業が特徴で、ファミリーや日帰りに人気のスキー場です。日本で初めて、バンクドスラロームの常設もスタート。更に楽しみがアップした奥利根に今シーズンも注目が集まります。

コース数は全部で10本。初級30%、中級40%、上級30%とバランスの良い構成となっています。特に、ビギナーよりも中上級者が楽しめるような、斜面変化に富んだゲレンデです。

コース配置自体はシンプルで、枝分かれしていないので迷子になりにくいことから、グループにも安心です。モーグルコース、ポールバーン、全長4kmのロングコースなどバリエーション豊富でしっかり楽しめます。

 

しえ
2017年からロングコースが新設されて、魅力が更にアップしたよね。アイテムがしっかり揃ったパークは、そんなに混雑していなくて練習にオススメ!

 

3位    水上宝台樹スキー場

水上宝台樹スキー場

川越から車で約2時間。群馬県の水上宝台樹スキー場は、最寄りインターから約17kmの位置にあります。もちろん、ツアーなら現地まで直行してくれるので、雪道運転の心配は無用!

競技大会も開かれる本格的なゲレンデですが、全部で16本のコースは初級30%、中級40%、上級30%とレベルに合わせて楽しめるバランス良い構成

積雪量・雪質ともに安定しており、緩斜面から急斜、圧雪・非圧雪、スノーエスカレーター完備のキッズエリアなど、さまざまな要素が揃うことから全ユーザー向けのスキー場だといえます。

高速クワッドも稼働しており、効率的にまわれるレイアウトで日帰りでも満足度大。ゲレンデトップから天気が良い日は谷川岳・朝日岳などの山々を望むことができ、最高のパノラマを楽しめます。

ベル
インターからやや距離があるので思いとどまっていたひとも、ツアーバスなら気軽に行けるよ。193haの広々ゲレンデをぜひ体感してみてね。

 

4位    舞子スノーリゾート

舞子スキー場

新潟県の舞子スノーリゾートまでは、川越から約2時間。インターからわずか1分というアクセス性の良さから、首都圏からの日帰り人気も強いスキー場です。

全部で26本もの多彩なコースを揃えているのが特徴で、最長滑走距離は6kmにも及びます。舞子・奥添地、長峰の3つのエリアに分かれており、レベルによってある程度住み分けができています。

初中級コースが8割を占めており、特にゆるやかで広い舞子ゲレンデには小中学校がスキー合宿などで訪れることも非常に多いです。

日帰りスキーセンター内には温泉があり、しっかりと疲れを癒して帰れます。施設が充実しているのも、舞子を選ぶポイントとなっています。

まる
舞子は窯焼きピッツァとかのゲレ食も美味しいよ♪温泉があるから疲れも汗もオフして帰れるのが、女子にはサイコー!

 

5位    X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場

X-JAM高井富士&やまびこの丘スキー場

川越から車で約3時間。 X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場 は、長野県のビッグスケールなスキー場です。2つのスキー場を一度に楽しめ、全部で25本のバラエティ豊かなコースを滑走可能です。

初中級者向けコースが8割となっているので、誰でも安心して滑れるのが魅力。上級者には最大斜度36度の絶壁コースも!

パークの充実度が高いのも特徴で、初心者向けチャレンジパークから中級以上のアイテムが揃ったX-JAMパーク、2本並列されたハーフパイプなど楽しみ方が豊富。毎年新たなアイテムが現れるので、ぜひ違いを味わってみたいところです。

スキーセンター内には「高井富士の湯」があり、一日滑った疲れもさっぱりと落として帰ることができます。こうした施設が充実しているのも、ランクインの理由となっています。

しえ
ひろびろスケールで、スキーもスノボも、初心者も上級者も楽しめるゲレンデだね!パークデビューからステップアップしていきたい人にもオススメだよ。

 

 

まる
都内からより、川越からのほうが距離が近いスキー場も多いんだね。
ベル
そうなんだ。長野や群馬、新潟へは40分くらい早く着けるところもあって、実は川越発着は便利なんだよ。
しえ
都内から行くのと変わらない、有名どころのスキー場ばかりで、安心しちゃった。
ベル
うんうん!地元から発着で、より便利でオトクなスキー・スノボバスツアーをぜひ検討してみてね♪

 

 

 

 

スノボツアーモデルイメージ画像
2018-11-27 18:15:57
埼玉県出発のスキー・スノボーツアーと言えば、都内から出発やシャトルバスが出ていてもバスに乗って一度新宿で乗り換え・・...

スノボツアーモデルイメージ画像
2018-11-27 18:20:28
今や毎年多くの方が利用している、スキーバスツアー。格安・便利で老若男女問わず、年々人気が高まっています。乗り換えなし...

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

スノボツアーモデルイメージ画像

11月・12月上旬に設定があるスキーツアー・スノボーツアー

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!