白馬八方尾根スキー場に宿泊で行くならオススメの宿10選

白馬八方尾根スキー場に宿泊で行くならオススメの宿10選

記事作成日: 2018-11-15

スノボツアーモデルイメージ画像

長野県・白馬エリアの中央付近にある「白馬八方尾根スキー場」は、長野オリンピックで熱戦の舞台となった、世界的に有名なスキー場です。スキー・スノボをしているなら一度は訪れたい場所ですが、白馬エリアは新幹線の停車駅からも高速道路からも離れているため、東京周辺から出発する場合は基本的に宿泊が必要となります。

 

上部から下部へと扇形に広がる素直な構造の白馬八方尾根スキー場の麓には、こうした遠方からの来客を受け入れてくれる、さまざまなタイプの宿泊施設が存在します。

 

規模は小さめでも評価の高いペンションや民宿も多いのですが、今回は快適に宿泊できるホテルと旅館の中から、おすすめの10軒をご紹介します。

 

 

しえ
今回もスキー場に近い宿を教えてほしいんだけど……、確か、八方尾根って下の方が四つのゲレンデに分かれてたわよね?
ベル
うん、初級者向けのコースが多い、一番北の『咲花(さっか)ゲレンデ』から、一番南の『名木山(なきやま)ゲレンデ』まで四つあるね。直線距離だと、だいたい1.5kmぐらいかな。まあ、それぞれのゲレンデが完全に独立してるわけじゃないし、リフトを乗り継げばどこからでも一番上まで行けるけど
まる
……っていうことはさ、『スキー場まで徒歩5分!』って書いてある南の端の方のホテルに泊まっちゃったら、北の咲花ゲレンデまで行くのがちょっと面倒にならない?
ベル
なるほど。確かにそういうこともあるかもしれないね。それじゃ、今回は『どのゲレンデに近いか』っていうことも説明していくね

白馬エリアのスキー場 東京からのアクセス徹底比較
2018-11-16 12:26:04
長野県の白馬は、豊富な積雪量とバツグンの雪質、北アルプスの雄大なロケーションなど、多くの魅力を備えたエリアです。全国...

白馬リゾートホテルラ・ネージュ東館

記事547 白馬リゾートホテルラ・ネージュ東館

咲花ゲレンデのリフト乗り場から270mほど歩いた先の、静かな林の中にたたずむ「ラ・ネージュ東館」は、本格的な創作フレンチが評判のリゾートホテルです。

ロビーやレストラン、客室など、全体がヨーロッパの高級リゾートのイメージで統一された館内での宿泊体験は、極上のものとなるでしょう。小道を挟んだ向かい側には、おとぎ話に出てきそうな外観の本館もあり、こちらも人気を集めています。

昼はファミリーでも安心な咲花ゲレンデで気持ちよく滑り、夜はサロンやバーで優雅にくつろぐという、贅沢な休暇を楽しめるホテルです。

白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村八方和田野の森
楽天トラベル
1泊 14,091円~ (税抜)

 

白馬樅の木ホテル

記事547 白馬樅の木ホテル

「白馬樅(もみ)の木ホテル」は、北から2番目の「国際ゲレンデ」のすぐそばにある、70以上の客室を持つリゾートホテルです。このホテルはリフト乗り場前から東へ延びる道沿いにあり、距離も約250mと短いため、徒歩でもストレスを感じずに往復できます。

朝食バイキングの一番人気は、目の前で作られるふわふわのオムレツ。一方、夕食バイキングでは専属パティシエによる手作りスイーツや、じっくりと調理されたローストビーフを要チェック。このローストビーフは、3種類ものソースが用意されているホテルこだわりの品です。

白馬樅の木ホテル
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村北城4683-2
楽天トラベル
1泊 2,273円~ (税抜)

 

白馬東急ホテル

記事547 白馬東急ホテル

白馬樅の木ホテルからすこしだけ東に進んだ所には、全102室とこちらも大規模な「白馬東急ホテル」が建っています。

敷地は同じ道の斜め向かいですが、白馬東急ホテルの玄関は東側にあるため、リフト乗り場までの距離は白馬樅の木ホテルよりやや長くなります。ゴンドラリフト「アダム」のある「白樺(しらかば)ゲレンデ」へ行く場合は1km以上歩くことになるため、ホテルの送迎バスを利用するほうが楽でしょう。

フランス料理と和食の二つのレストラン、「白馬八方温泉」の大浴場と露天風呂など、館内施設も充実していて、料金に見合った宿泊体験が期待できます。

白馬東急ホテル
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村北城4688
楽天トラベル
1泊 8,091円~ (税抜)

 

白馬ホテルパイプのけむり

記事547 白馬ホテルパイプのけむり

「白馬ホテルパイプのけむり」も、全84室と大きめですが、こちらはやや料金を抑えた利用しやすいホテルです。楽しくおいしい朝夕食バイキングや、バス・トイレ付きの快適な客室、露天風呂・大浴場など、宿泊の満足感を保ちつつ、費用を減らすことができます。

国際ゲレンデのリフト乗り場からの直線距離は白馬樅の木ホテルとあまり変わらないのですが、こちらは道が遠回りになるため、徒歩での移動距離は若干長くなります。そのかわり、国際ゲレンデも白樺ゲレンデも共に約400mという絶妙な位置にあるため、どちらを利用する場合も便利です。

白樺湖ホテルパイプのけむり
〒391-0301
長野県 茅野市北山3418-1
楽天トラベル
1泊 3,945円~ (税抜)

 

白馬八方温泉まるいし

記事547 白馬八方温泉まるいし

北から3番目の白樺ゲレンデの前には大きな森が広がっていて、その南側から東側にかけて、多くの宿が集まっています。

このエリアにある和風旅館「まるいし」は、白樺ゲレンデと最も南の名木山ゲレンデの両方に近い(※それぞれ約500m・約400m)宿です。全17室と規模は控えめですが、その分気配りは細やかで、気持ちよくすごせます。

浴場は、美人の湯と言われる白馬八方温泉に入れる通常のものと、畳敷きの貸切家族風呂(※要予約・有料)の二つがあります。和・洋の朝食バイキングでは、自家製味噌のお味噌汁や手作りのジャム・パンなどのホッとするメニューが元気を与えてくれます。

白馬八方温泉 まるいし
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村八方5061
楽天トラベル
1泊 8,636円~ (税抜)

 

白馬丸金旅館

記事547 白馬丸金旅館

「白馬丸金(まるきん)旅館」は、「まるいし」と敷地が隣接している温泉旅館です。こちらは全30室と、まるいしよりも若干規模が大きいのですが、よく行き届いたサービスで多くの宿泊客から支持されています。

ジェットバス付きの大浴場で入れるのは、もちろん白馬八方温泉。石鹸を溶かしたような感触のお湯が、その日の汗も疲れも洗い流してくれます。

決して堅苦しさを感じさせない、リラックスできる空間でありながら、朝食と夕食では、いかにも日本の旅館らしい和のテイストあふれる小皿が並ぶのもうれしいところです。

白馬八方温泉 白馬 丸金旅館
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村八方5039
楽天トラベル
1泊 7,000円~ (税抜)

 

白馬ホテル花乃郷

スノボツアー花乃郷 外観

「白馬ホテル花乃郷(はなのさと)」は、まるいしと白馬丸金旅館のある区画の隣に建つ、やはり白樺・名木山の両ゲレンデにアクセスしやすいホテルです。館内の洋室は5室のみと、畳の上でくつろげる和室を中心とした造りとなっています。

客室以外のお風呂は、落ち着いた地下の大浴場と、開放感あふれる屋上の展望露天風呂の二つ。大浴場では無色透明の白馬八方温泉に、展望露天風呂では褐色の「塩の道温泉」に入れます。

この泉質の違いも注目したいところですが、展望露天風呂の最大の魅力は、なんと言ってもその眺めの良さ。地上の露天風呂とは違う景色が目の前に広がります。

白馬八方温泉 白馬ホテル花乃郷
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村八方5025
楽天トラベル
1泊 5,182円~ (税抜)

 

白馬ホテルグローリアス

記事547 白馬ホテルグローリアス

「白馬ホテルグローリアス」は、上空ら見ると「J」の字のようにも見える、半円に近い形のホテルです。こちらも白馬丸金旅館のある区画の100mほど東にあり、白樺・名木山ゲレンデまでのアクセスはほぼ変わりません。

とてもユニークな形のため、多くの宿が並ぶこのエリアの中でもよく目立ちますし、滑り終えて宿に帰り着いた時も、館内ですごす時も、直線だけで構成された空間とは違った安らぎを感じられます。

全室トイレ付きで、バス付きの部屋は一部の洋室のみとなりますが、大浴場では源泉かけ流しの白馬八方温泉を楽しめます。

白馬ホテルグローリアス(八方温泉源泉かけ流し)
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村八方5270
楽天トラベル
サイトで料金を確認

 

ホテル五龍館

記事547 ホテル五龍館

最も南側の名木山ゲレンデまで徒歩5分ほどの場所にある「ホテル五龍館」。まるいしや花乃郷があるエリアからはだいぶ南ですが、こちらは森を大きく回り込む必要が無いため、白樺ゲレンデへ歩いていくこともそれほど大変ではありません。

客室に設けられた大きな窓の外に広がるのは、雪をまとう雄大な山々や、ホッとするような信州の田園風景。滞在中は、「白馬一の広さ」とホテルが誇る入浴施設(大浴場・露天風呂・ログハウスサウナ)で白馬八方温泉を満喫できます。

湯上がりには、疲労回復用などさまざまな種類の水を飲める「水バー」というお楽しみも用意されています。

白馬八方温泉 ホテル五龍館
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村北城3353
楽天トラベル
1泊 6,364円~ (税抜)

 

白馬姫川温泉白馬ハイランドホテル

スノボツアー白馬ハイランド_外観

最後に、車(※マイカーやホテルの送迎バスなど)でスキー場へ行くことを前提としたホテルの一例として、「白馬ハイランドホテル」をご紹介します。

白馬エリアは北から南にスキー場が連なる巨大なスノーエリアです。数日滞在して、「今日は八方尾根で、明日は岩岳、明後日はHakuba47……」というように、いくつものスキー場で滑る予定なら、一つのスキー場のゲレンデサイドにこだわる必要はありません。

このような考え方をする場合、白馬八方尾根スキー場と同じく白馬エリアのほぼ中央に位置し、全67室と規模も大きく、すごしやすい白馬ハイランドホテルは有力な選択肢となります。白馬姫川温泉の露天風呂からは、八方尾根の麓とはまた違った景色が楽しめます。

白馬姫川温泉 白馬ハイランドホテル
〒399-9301
長野県 北安曇郡白馬村北城21582
楽天トラベル
1泊 6,636円~ (税抜)

 

※本記事内の情報は、すべて2018年11月時点のものです。

 

 

まる
『あえてゲレンデのそばにこだわらない』かぁ。そういう考え方もあるんだね
ベル
宿の多い白馬エリアでも、北や南の端に近づくと、さすがに宿探しが難しくなってくるからね。この考え方を覚えておくと、役に立つかもしれないよ
しえ
有名な温泉地じゃないから期待してなかったんだけど、評判のいい温泉旅館もあるのね。あと、リーズナブルなホテルと豪華なリゾートホテルの両方があるのも、いろんな計画が考えられるからうれしいわ♪
ベル
うん、この選択肢の多さはありがたいよね。日帰りしやすいスキー場に比べると、白馬エリアのスキー場への旅行はハードルが高いけど、きっと最高の思い出が作れるはずだよ。好みに合った宿が見つかったら、ぜひ遊びに行ってみてね!

 

 

スノボツアーモデルイメージ画像
2020-10-08 10:26:36
スキーやスノーボードの季節到来で、早く滑りたくてウズウズしている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、そんななか特...

新宿発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング【最新版】
2018-10-31 11:05:38
格安・便利が魅力の、スキーバスツアー。そんなバスツアーの出発が日本一多いエリアはどこかご存知でしょうか?それは「新宿...

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!