スキー場にGO!どんなプランがおススメ?

スキー場にGO!どんなプランがおススメ?

記事作成日: 2015-08-28

スノボツアーモデルイメージ画像

スキーやスノボーに行く場合、お目当てのスキー場が遠くにあれば、日帰りにするのか宿泊にするのかといった、問題がありますよね。例えば、ちょっと無理してでも、一日は自宅でゆっくり休みを取りたいとか、
無理せず土日をあてたいとか、どんなプランにするか、悩むところではないでしょうか。
スキー場に出掛けるとき、他の人はどんなプランを立てるのか、ちょっと気になりますよね。そこで、どんなプランで出掛けるのか、アンケートを取ってみました。

スキー・スノボ行くならどんなプラン?

【質問】
スキー・スノボ行くならどんなプラン?


【回答数】
朝発で日帰り:18
朝発で宿泊:40
夜発で日帰り:8
夜発で宿泊:13
マイカーで気ままに:21


朝発で宿泊するという人が一番多い!

アンケートの結果、「朝発で宿泊」と答えた人が、40%で一番多い結果となりました。
・早朝出発で、一日滑り、温泉に宿泊して、翌日午前滑って帰宅がベスト
・日帰りだと疲れて翌日に響くから、そんな無理をしてまで行きたくはないと思う
・一泊して二日間まるまる楽しみたい。日帰りはゆっくり楽しめないし温泉やグルメも楽しみたいから
・朝発で滑って一泊して、翌日午前も滑って午後からゆっくりして帰るほうが、緩急あってよい
・日帰りだとかなりハードになるのでゆっくり宿泊して時間を気にせず滑りたいです。せっかく雪国に行くのであれば温泉のあるところを探してとまると思います
朝発で宿泊するという人は、日帰りでは疲れるということと、出発した日と翌日もスキーやスノボを楽しみたいという人が多いようです。
また、折角、雪国に行くのだから、スキーやスノボだけでなく、温泉やご当地の味自慢を楽しみたいという人もいます。一日滑って疲れた体を温泉で癒して、美味しいものを食べるというのも、スキー場に行く楽しみのひとつですよね。
スキー場には、そういう宿泊施設が設けられているところがほとんどですし、宿泊場所によっても特徴があるので、どこを選ぶかという楽しみもあるようです。

マイカーで気ままに行く人や朝発の日帰りという人も多い!

アンケートの結果、次に多かったのが、「マイカーで気ままに」で21%の人が答えています。そして、「朝発で日帰り」、「夜発で宿泊」、「夜発で日帰り」という順序となりました。
・自由気ままにスキーへ行くか温泉へ行くか決めずに行って、気分しだいでスキーをやってます
・好きな時間に行けて好きな時間に帰ることが出来るのでこれが一番
・近場のスキー場だと交通費、宿泊費がかからない為。また、家に帰ってゆっくり休みたいから
・夜のうちに出発して、明け方現地に着いて、ひと眠りしてから朝一番で滑り始めて、その日は宿泊というのが定番です
・夜発のスキーバスで、車中1泊し、朝から滑れば、1日めいっぱい思う存分スキーが楽しめます
マイカーで気ままに行くと答えた人は、気分次第でスキーやスノボ、温泉など決めるという意見が多く、宿泊もどうするか、自由に決めたいという人が多かったようです。
とにかく、制約されず気ままに決められるのが良いようですね。朝発日帰りと回答した多くの人は、スキー場が近場にあるというパターンが多く、さすがに遠距離にあるスキー場であれば無理があることが分かります。
夜発宿泊という人は、出来るだけ多くスキーやスノボを楽しみ、そして温泉などを楽しみたいという人が多いことがうかがえます。夜発で日帰りと答えた人は、スキーやスノボを楽しむことに専念したいようです。何を楽しみにするかで、プランに違いが出てくるのかもしれません。

スキーやスノボも楽しいが、温泉やグルメも楽しい!

アンケートの結果、朝発で宿泊と答えた人が一番多かったものの、他の回答をした人でも、お目当てのスキー場が遠くにある場合は、宿泊することをセットで考える人が多い傾向にありました。
それでも、夜出発して車中泊で翌日には帰るという人もいます。朝発日帰りは、ほぼ地元といって良いような人からの回答が多かったですね。
プランは様々ありますが、スキー場が遠くにある場合は、基本的に宿泊をする人が多いので、こういう機会にスキーやスノボとはまた違った楽しみを満喫出来まそうですね。
普段、味わえないことを味わうことが出来るのが、旅行の醍醐味ということでしょうから、思う存分堪能できるプランを計画する必要があるようです。

温泉付き宿泊スキーツアーおススメ5選

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年1月9日~1月13日
有効回答数:100サンプル

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!