格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

スキースノボウェアを選ぶ際、女性はどんな点を重視する?

ウェアイメージ

ウィンタースポーツのシーズンですが、皆さんは今年スキーやスノーボードに行かれましたでしょうか。もしこれから行くという方はスポーツを楽しむ為に板やウェアなどいくつか準備が必要ですよね。今回は、スキーやスノーボードに行く際、女性がどんな点を重視してウェアを選ぶのかアンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
女性に聞いてみる!スキースノボウェアを選ぶ際のこだわりは?


【回答数】
かっこよさ:8

かわいさ:45

機能性:26

流行り:0

レンタル:21

半数近くが女性らしく、可愛いウェアを着たい

可愛らしく、女性らしくウェアを着こなしたいという意見が半分近くを占める結果となりました。

・やっぱりパッと見て可愛い物に目が行くから。上手く滑れないのでウェアで可愛さアピール。
・どんなところにいても、異性から同性から見ても可愛らしく居たいから、ウェアも可愛くしたい。
・機能性はあるものとして、雪山では目立ってなんぼなんで派手で可愛く行きたいです。
・はぐれないように、目立って可愛いものがいい。レンタルでも地味なものは気分が下がる。
・普段可愛いものをあまり着ないので、ゲレンデでは少し値段が高くなっても可愛いものを選んでテンションをあげたい。

圧倒的に可愛く見られたいという意見が多いようです。また、ウェアが可愛くないとテンションが下がるということもあり、ウェアはスポーツを楽しむ為の重要なアイテムの一つということがうかがえます。

2割強が機能性、2割弱がレンタル、かっこよさは少数派

5分の1の方が機能性と答え、続いてレンタルで済ませる、かっこよさで選ぶという結果となりました。

・身軽に動くために財布やスマホをきちんと格納できること、それと保温性、着脱の楽さが大事です。
・何より暖かいのが一番です。特に長時間滑るのであれば、なおさら必要だと思います。
・借りた方が気楽で、その後の手入れも不要だから、今の所買おうとは思えない。
・年に数回しか行かないのでレンタルしてます。流行があるので何回か買い替えるよりお得だと思います。

機能性を重視するという方は、可愛さも重要だけれども、暖かくなければ楽しめないことや、ウェアの収納も見逃せないポイントだという意見でした。更にほぼ同じくらいの割合で、レンタルするという意見が出ました。荷物になることや、あまり行かないのに購入するのはもったいない、流行から型落ちしたくないという理由のようですね。ごく少数派ですが、かっこよく見られたい、普段から個性的なファッションの方はかっこよさ重視との意見もありました。

ウェアは機能性を備えつつ可愛さ重視で選ぶ

ほぼ半数が可愛さ重視、ごく一部の方がかっこよさ重視と、見た目を気にする意見が多く出ました。とはいえ、やはり雪山で楽しむには防寒に優れていること、財布や携帯電話を収納できることなど機能性も無視はできないようですね。見た目が可愛ければテンションが上がるし機能性が良ければより楽しめるということなのですね。あまりウィンタースポーツには行かないという方は便利なレンタルを利用するという選択肢もありますので、今年これから行くという方は是非参考になさってください。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・女性
調査期間:2015年2月4日~2月13日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
ウェアイメージ

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%