【練習&ファミリーおすすめ】スキーヤー専用ゲレンデ9箇所紹介!

【練習&ファミリーおすすめ】スキーヤー専用ゲレンデ9箇所紹介!

記事作成日: 2022-04-04

スノボツアーモデルイメージ画像

スキーヤーのみなさんは、スキー場でおもわずヒヤッとした経験はありませんか?特によく聞くのが「スノーボーダーと接触しそうになった」とか「ボーダーの座り込みがあって危険」といった声です。これらはもちろん、マナーを守ってくれていればほとんどの場合安全に共存できることなのですが、実際はマナーのない人や、マナーを知らない人もいてなかなか完全には守られていないのが実情です。

特に初心者スキーヤーやシニア、お子様連れのファミリーにとって安心安全に遊んだり練習したりできる環境は、もっとも大事な要素ですよね。

そこで、今回はスノボNGの「スキーヤー専用ゲレンデ」を9箇所、ご紹介してまいります。思う存分、安全にスキーを楽しみたい方必見です!

 

まる
こないだ久々にスノボじゃなくてスキーをしてみたんだけど、スキーヤーから見たらボーダーって結構こわい人が多いって気づいたよ。
しえ
あ~、座り込みとか?コースの真ん中や、リフト降りてすぐのところに座ってる人もいるもんね。
ベル
あるある。スキーとちがってスノボは八の字で立っていることができないから、どうしても座りがちなんだよね。せめて端に座るのがマナーなんだけど……。
しえ
あとは、ジャンプしたり……動きが読みにくくてぶつかりそうになるのもあるね。
まる
そうなんだよ。今度、姪っ子ちゃんたちがスキーに行くから、安全に滑らせてあげたいんだ。なにかいいアイデアないかな?
ベル
それなら、スキーヤー専用ゲレンデのスキー場はどうかな?9箇所のスノボ禁止ゲレンデをピックアップしてるので見てみて!

 

 

NASPAスキーガーデン(新潟県)

NASPAスキーガーデン

新潟の湯沢ICよりわずか2分のショートアクセスが嬉しい「NASPAスキーガーデン」は、全面スノボ禁止のゲレンデです。 級者でも山頂からの全長2,200mのロングコースがすべれるので、景色をたのしみながらマイペースに上達がはかれます。

また、雪遊び広場近くにはスキーデビューエリアを設定。お子様だけでなく、はじめての方や久しぶりの方も、リフト乗車前にここで練習をできるので安心です。 初級者だけでなく、非圧雪のモーグルコースなどの上級者向けまで全8コースがバランス良く揃っています。

すべてのコースがホテル前に帰れるようつながっているので、はぐれにくいレイアウトです。

 

 

かたしな高原スキー場(群馬県)

かたしな高原スキー場

関東で唯一の全面スキーヤー専用のスキー場が、群馬県利根郡の「かたしな高原スキー場」です。スキーヤーの安全を第一に考えており、練習しやすい広いコース幅、しっかりしたグルーミングやコース点検など、安心して過ごせるゲレンデとなっています。

国内唯一のミッフィーオフィシャルスキー場でもあり、ミッフィースキースクールやミッフィー広場など、お子様が楽しみながら上達できる環境も整っています。晴天率も高め。

初心者やお子様に安心で、なおかつ常設ポール専用コースや連続コブの急斜面コースなど、中級~上級の本格的なコースもありバラエティに富んでいます。

 

 

一本杉スキー場(新潟県)

新潟県の「一本杉スキー場」は、新潟県湯沢駅に約3分ともっとも近く、アクセスしやすい立地のスキー&ソリ遊び専用スキー場です。温泉街の真ん中に位置するので、温泉旅行とセットでたのしむのもオススメな使い方です。

400mの、ゆるやかな一枚バーンのみで構成されているので、迷いようがなくとてもシンプル。お子様連れにぴったりです。また、ゲレンデ&リフト乗り場が目の前のレストラン「一本杉食堂」からお子様の滑りの様子を見ていることも可能な環境です。地元魚沼産のコシヒカリも絶品。 ソリ遊びコーナーもフェンスで囲われているので安心です。

 

ブランシュたかやまスキーリゾート(長野県)

長野県の「ブランシュたかやまスキーリゾート」はスキーヤー専用スキー場としては国内最大級の広さを誇り、毎年多くのスキーファンで賑わいます。 晴天率は80%以上。天然雪が少ないエリアなので、人工降雪機で安定した雪量を提供しています。

初級者やお子様でもスラロームやウェーブを滑走できる1,600mのキッズファンコースや、山頂からの絶景が楽しめるコースもあり、はじめてでもしっかり満喫できるレイアウトとなっています。頂上から見る富士山や北アルプスなど360度の大パノラマや、樹氷は必見です。最長滑走距離3,700mも、親子でゆったりと楽しみながら上達ができますよ。

また、キッズ専用ゲレンデも。こちらは大人も一緒にたのしめるバナナボートやチュービングなども併設されています。 中・上級者向けコースも含め全10本のコースは1,000m超えが多く、バランス良い構成で訪れる人を選びません。

 

北日光・高畑スキー場(福島県)

全10コースのスキーヤーオンリースキー場「北日光・高畑スキー場」は福島県の豪雪地域、南会津エリアに位置します。内陸部らしい良質のパウダースノーで、中上級向けがメインの本格的な内容となっています。

初級者にも1,400mのロングコースが楽しめ、基礎練習にも使えます。山頂からの眺めもよく、那須岳や条件があえば磐梯山まで見渡すことができます。

 

白樺高原国際スキー場(長野県)

長野県の「白樺高原国際スキー場」は晴天率80%と過ごしやすい環境の、スキーヤー限定スキー場です。

全6本とシンプルな本数ながらもその内容は、非圧雪のコブコブ斜面や、全長5kmの超ロングな林間コースなど、バラエティ豊かでいろんな遊び方ができます。白樺の樹氷を行く林間コースは初級からOK。

ゴンドラリフト頂上には「幸せの鐘」を設置しており、恋人の聖地にもなっています。

センターハウス内には無料のキッズルームもあって、休憩やお子様が飽きてしまったときも安心。キッズ専用スキーレッスンは3歳から参加できます。

 

富士見高原スキー場(長野県)

長野の「富士見高原スキー場」は、長野県のなかでもっとも東京に近いスキー場です。スキーヤー専用なのは日中のみで、ナイターではスノボ滑走可能になっていますのでご注意を。

いずれも幅が広いコースなので、練習やデビューにもってこい。初級者はふもと、中上級者はゲレンデ上部と住み分けができているのも安心ポイントです。初級向けの「ロマンスゲレンデ」は南向きの明るくあたたかな緩斜面で快適。

キッズスノーランド内に「おもちゃのプラスチックスキーで練習できるエリア」を新設。より気楽にお子様をスキーデビューさせてあげやすい環境が整いました。ソリ専用ゲレンデやスノーストライダー専用コース、動く歩道ももちろん完備。 駐車場(C3)近く、日帰り入浴できる温泉「鹿の湯」もオススメです。

 

札幌藻岩山スキー場(北海道)

札幌藻岩山スキー場

「札幌藻岩山(もいわやま)スキー場」は北海道では唯一の、スノボ全面禁止のスキー場です札幌から車で約30分、市街地からもっとも近いという好立地も嬉しいポイント。 ナイターでは札幌のうつくしい夜景を堪能しながら滑走ができます。また、ナイターで滑れるコースが多いのも魅力です。

全10本のコースは初級から上級まで偏りなく構成されていて、訪れる人のレベルを問いません。最長滑走距離2,620mのロングコースはゆったりとした緩斜面で、各コースを眼下に初心者から滑走OK。

「なかよし広場」ではリフトを使わずにスキー練習が可能で、お子様やはじめての方にオススメ。

 

蔵王猿倉スキー場(山形県)

山形県「蔵王猿倉スキー場」も全面スノーボード禁止の、ファミリー向けスキー場です。 全部で5本のコースをもつコンパクトなゲレンデながら、超上級向け最大斜度37度の難関コースも用意されています。ナイターは21時まで。

安定した天候で、強風によってリフトが運休することもほとんどありません。毎年ほとんどけが人を出しておらず、無事故を目指す安心・安全なゲレンデです。

 

 

しえ
スノボ全面禁止のスキー場って結構たくさんあるんだね!初心者向けのイメージがあったけど、エキスパートでもたのしめそうなコースまで、バリエーション豊富なのが意外だな。
ベル
ファミリーで行っても、ママ・パパが子供を見てるあいだに交代でガッツリ滑る、って楽しみ方もできるとおもうよ。
まる
ゆったりした広い斜面も多くて、練習やひさびさにスキーをする人の肩慣らしにもいいね。これなら安心して姪っ子ちゃんも行けそうだなぁ。
テスト画像
うんうん。座り込みも危険だけど、ボーダーとスキーヤーの視点や動きはどうしても異なってくるから、どんなにマナーを守り合ってもヒヤッとしちゃうことがあるんだよね。だからスキーヤー専用ゲレンデで安全にデビューや練習をして、自信やテクニックを身に着つけてから他のスキー場に行くのも、オススメだよ~!

 

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!2022年4月・5月編

スキー・スノボシーズンいつからいつまで?

スキー・スノボシーズンいつからいつまで?スキー場紹介

首都圏から日帰りで行ける!おすすめスキー場10選

首都圏・東京から日帰りで行ける!おすすめスキー場10選

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!