野沢温泉スキー場に泊まるならおすすめしたい宿・ホテル12選

野沢温泉スキー場に泊まるならおすすめしたい宿・ホテル12選

記事作成日: 2021-01-24

野沢温泉 山三荘

長野県野沢温泉村の「野沢温泉スキー場」は100%天然雪が楽しめる、自然いっぱいのスキー場です。

36のコース・ゲレンデをもち、その4割が初心者向けなので、初めてのスキー・スノボやファミリーにも安心です。

名前の通り、温泉街にあるスキー場となっており、周囲には数多くの温泉宿や、野沢での宿泊者は無料でまわれる共同浴場が立ち並んでいます。

アフタースキーにゆっくりと温泉に浸かって、身も心もほぐされてみてはいかがでしょうか。

ここではそんな野沢温泉スキー場に泊まるなら、ぜひオススメしたい宿・ホテルを12件厳選してご紹介してまいります。

 

まる
「スノボのあとって、いっつも筋肉痛になっちゃうんだよねぇ。なんかいい方法ないかな?」

 

しえ
「まるちゃん、運動不足だもんね。筋トレも続かないなら、温泉はどうかな?」

 

まる
「おお!ラクして気持ちよ~く、筋肉痛対策なんて最高!」

 

ベル
「温泉×スキー・スノボなら、長野県の野沢温泉スキー場へ泊まりで行っちゃうのはどうかな?」

 

まる
「いいね~、野沢温泉スキー場って、コース数も多いから日帰りじゃもったいないって思ってたんだ。」

 

しえ
「うんうん!早速どんな宿があるのか、教えてください!」

野沢温泉LODGEでんべえ

楽天849野沢温泉LODGEでんべえ

 

LODGEでんべえは野沢温泉スキー場内にあり、徒歩0秒でゲレンデに出ることができる便利な立地です。

温泉街とは無料リフトや動く歩道で結ばれています。 ロッジでありながら、源泉かけ流し(低温時加温循環)の温泉を楽しむことができます。

ログハウス大浴場になっており、丸太のぬくもりと、日によって色合いの変わる温泉の組み合わせが味わい深いお風呂です。

食事は雪に覆われた冬季であっても、野沢菜や山菜、きのこなど雪国の知恵で保存された地元食材をふんだんに使い、野沢温泉らしいメニューが心がけられています。

客室は洋室をメインに、7名までOKのファミリールームや和室も用意されています。1~2人から家族旅行までさまざまなシーンで使いやすい宿です。

野沢温泉 LODGEでんべえ
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷8284-2
楽天トラベル
1泊 6,636円~ (税抜)

野沢グランドホテル

楽天742野沢温泉野沢グランドホテル

 

野沢グランドホテルは、野沢温泉スキー場の「真湯ペアリフト」まで徒歩5分のところにあります。

リフトは上下とも無料で、日影ゲレンデにアクセスしています。 自慢は、2つの泉質と3つの温泉。館内に居ながら湯めぐり気分が楽しめます。

野沢温泉街を眼下に、開放感あふれる展望露天風呂、洗い場が畳でお子様連れでも安心な展望大浴場、水入らずで過ごせる貸し切り露天風呂があります。

日々色が変わる、通称「五色の湯」と呼ばれる「真湯」、天然記念物「麻釜」の2つの泉質どちらもぜひ体感してみたいところ。

料理にもこだわりが光り、信州プレミアム牛や岩魚フライなどブランド食材や地元食材をオリジナリティあふれる創作郷土料理として提供しています。

館内のスキーロッカーでは、レンタルも可能です。

野沢温泉 野沢グランドホテル
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷8888
楽天トラベル
1泊 7,000円~ (税抜)

野沢温泉 四季の宿 河廣

楽天742野沢温泉四季の宿 河廣

 

目の前には「長坂ゴンドラ」やスキーセンター、便利なロケーションの温泉旅館「河廣」です。

温泉は無色透明の単純硫黄泉。小さめながら岩風呂とヒノキ風呂で、情緒が感じられるお風呂です。

懐かしい雰囲気の館内で、客室も全室和室。

食事は手作りの野沢菜、自家栽培のお米や野菜をはじめとした、旬の食材を活かした郷土料理。

宿泊者は、「食処 河廣」の昼食に使える割引券がもらえます。

スキーレンタルも行っており、宿泊者にはこちらも割引がついています。

野沢温泉 四季の宿 河廣
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村大字豊郷7819
楽天トラベル
サイトで料金を確認

森の宿 こぐまの家

楽天742野沢温泉 森の宿 こぐまの家

 

こぐまの湯から柄沢ゲレンデまでは徒歩0分。玄関から即滑走でき、リフト乗り場までは滑って30秒の好アクセスです。

もちろん、スキーイン・アウトOKです。 お風呂は温泉ではないものの、共同の外湯「中尾の湯」(無料)まで徒歩3分ほどで行くことができます。

温泉街を散策しながら外湯めぐりをするのもいいですね。 客室は和室、バス・トイレ付き和洋室、秘密基地のような雰囲気でワクワクするロフト付きツインなどがあります。

7名までOKな部屋もあるので、グループ旅行にもオススメです。

料理は季節の食材や、馬刺し、ニジマスなど地元食材を身体にやさしい郷土料理に仕立てています。

また野沢でしか手に入らない希少な地酒も注文することができます。近くの湧水「八幡清水の水」で入れたコーヒーも味わってみたいところ。

森の宿 こぐまの家
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村大字大字豊郷6365-1
楽天トラベル
サイトで料金を確認

野沢温泉ホテル

楽天742野沢温泉 野沢温泉ホテル

 

ホテル所有の生源泉で、生まれたての新鮮な天然温泉が楽しめるのが自慢の宿です。

野沢温泉スキー場日影ゲレンデへ行くことのできる「遊ロード(動く歩道)」まで徒歩5分、長坂ゴンドラまでは徒歩8分です。

男女入れ替え制でヒノキの湯と岩風呂(瑠璃の湯)が楽しめ、寝湯も備えた大浴場や足湯もある本格的な温泉ホテルです。

清掃時間を除きいつでも入浴できるのも嬉しいポイント。

客室は洋室、和室、和洋室があり、バス・トイレ付きの部屋や露天風呂付きのゴージャスな部屋も選べます。

食事は信州プレミアム牛肉や馬刺し、自家製野沢菜など、信州らしいメニューが楽しめます。

乾燥室(スキーロッカー)、更衣室・レンタル設備を完備しているので、スキー・スノボ客に最適な環境となっています。

野沢温泉 野沢温泉ホテル
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村大字豊郷7923-3
楽天トラベル
1泊 3,500円~ (税抜)

村のホテル 住吉屋

楽天742野沢温泉村のホテル 住吉屋

 

自家源泉かけ流しの、温泉自慢のホテル「住吉屋」は、野沢温泉スキー場につながる動く歩道「遊ロード」まで徒歩2分。

また、天然記念物「麻釜の噴湯」のそばでもあり、外湯めぐりをするにもアクセス性の良いロケーションです。

明治・大正の雰囲気を残す館内は、レトロ好きな方にオススメ。ロビーには囲炉裏、さまざまな美術作品の展示などがあります。

温泉の窓にはカラフルな色ガラスがはめ込まれ、無色透明の湯面にうつる様子も可愛らしく、目にも嬉しいお風呂となっています。

湯船や洗い場の、モザイクのような丸タイルも素敵です。 14室のお部屋は和室で、敷地内は全面禁煙。ゆったりと落ち着いて過ごしていただけます。

お料理は二本立て。「旬菜会席料理」と、江戸時代から伝わる祝い膳「取り回し鉢」が提供されます。

食事の進み具合にあわせて、できたての味わいが最適な温度で楽しめます。

野沢温泉 村のホテル 住吉屋
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷8713
楽天トラベル
1泊 11,000円~ (税抜)

朝日屋旅館

楽天742野沢温泉 朝日屋旅館

 

こちらも、源泉かけ流し温泉が楽しめる温泉宿です。

「朝日屋旅館」から野沢温泉スキー場までは徒歩7分。13ある外湯の約半数が、徒歩5分圏内と外湯めぐりにも絶好の環境です。

館内の温泉は、北信五岳や北アルプスまで望むことができる、絶景展望風呂となっています。清掃時間を除き、いつでも入浴可能です。

客室は和室、洋室、和洋室があります。バス・トイレなしのリーズナブルな部屋もあり、予算やニーズに合わせて選んでいただけます。

野沢温泉 朝日屋旅館
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村9501
楽天トラベル
1泊 5,250円~ (税抜)

野沢温泉 千歳館

スノボツアー千歳館_外観

 

「千歳館」から野沢温泉スキー場までは、徒歩2分。こちらも加温なし源泉かけ流しの温泉が楽しめる宿です。

温泉街の中心部に位置し、外湯めぐりやお土産探しも便利です。

野沢では珍しくなった木造建築の和風旅館で、昔ながらのノスタルジックな雰囲気です。12室の客室はすべて和室で、足を伸ばしてゆったり過ごせます。

麻釜から引いているお湯は温度が高く、短時間で何回かに分けて入浴するのがオススメ。 館内には、スキー置き場・乾燥室があります。

野沢温泉 千歳館
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷9327
楽天トラベル
1泊 5,500円~ (税抜)

信州サーモン、岩魚、鯉、鱒料理のお宿 ふぶき

楽天742野沢温泉 信州サーモン、岩魚、鯉、鱒料理のお宿 ふぶき

 

ゲレンデまでは歩いて3分、真湯ペアリフトが目の前。

「ふぶき」は珍しい、「養魚場が営む宿」です。全6室、少人数運営の小さな民宿となっており、落ち着く雰囲気です。

自ら養殖した鯉、岩魚、信州サーモンなどを、たたきや汁物、刺し身、塩焼きとさまざまな調理法で堪能できちゃいます。

また、野菜やお米も自家栽培。女将自慢の韓国料理も味わえる、グルメ自慢の宿となっています。

客室は和室、和洋室があり、1名からでもOK。お風呂は温泉ではないものの、もちろん外湯めぐりも可能です。館内には、乾燥室やメンテナンススペースを完備しており、スキー・スノボに便利な環境が整っています。

野沢温泉 信州サーモン、岩魚、鯉、鱒料理のお宿 ふぶき
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷8820
楽天トラベル
1泊 6,364円~ (税抜)

ロッヂゆきやま

楽天742野沢温泉ロッヂゆきやま

 

ロッヂゆきやまから、野沢温泉スキー場の「長坂ゴンドラ」までは徒歩2分。また、外湯も歩いて2分にあり、温泉巡りが楽しめる環境です。

食事は、雪解け水が育んだお米や野菜など地元の食材をふんだんに取り入れ、信州サーモンのカルパッチョや国産牛の陶板焼きといった食欲をそそる逸品が並びます。

ボリューム満点で、食べざかりも満足の内容となっています。

客室は6畳~10畳の和室、またスキーヤーズルームとして、和室に2段ベッドを2台しつらえた部屋もあり、グループ旅行にピッタリです。

お風呂は温泉ではありませんが、共同浴場「秋葉の湯」などの外湯が徒歩圏内です。

野沢温泉 ロッヂゆきやま
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村大字豊郷7723-1
楽天トラベル
1泊 4,545円~ (税抜)

門脇館

楽天742野沢温泉 門脇館

 

野沢温泉スキー場の「柄沢ゲレンデ」までは徒歩3分、「門脇館」は館内で天然温泉が楽しめる、昔ながらの雰囲気漂うリーズナブルな宿です。

また、共同浴場「中尾の湯」までは歩いて2分と、外湯を利用することも可能です。

客室は和室で、全室暖房・テレビ付き。トイレやお風呂は共同です。

食事は野沢菜や自家製野菜、自家製コシヒカリなどを使い、鍋料理やカルビ焼き、お刺身なども好評となっています。

門脇館
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷6481
楽天トラベル
1泊 7,273円~ (税抜)

野沢温泉 山三荘

野沢温泉 山三荘

 

「山三荘」から野沢温泉スキー場までは、歩いて2分の立地です。外湯めぐりにも好立地。

お風呂は疲労回復や神経痛などに効能をもつ、天然温泉「薬師の湯」。

食事は、自家栽培の野菜や、有機米こしひかりを使い、安心感の高い和食創作料理が楽しめます。

客室は24室の和室で、うちトイレ洗面付きが21室。 スキー乾燥室が館内に備えられています。

野沢温泉 山三荘
〒389-2502
長野県 下高井郡野沢温泉村豊郷6519
楽天トラベル
1泊 7,409円~ (税抜)

 

まる
「すごい!温泉宿もたくさんだけど、外湯めぐりもできちゃうのね。」

 

ベル
「そうだね。ここなら温泉なしの宿で宿泊代をおさえて、お風呂は外湯で温泉っていう楽しみ方もありだよ。」

 

しえ
「温泉街っていいよね~。お土産選びも楽しいし。」

 

まる
「スキーと温泉旅行がいっぺんに楽しめちゃうなんて、一石二鳥だね。」

 

ベル
「スキーのあとは温泉でしっかり疲れを取って、乾燥した肌もつるつるを目指そう!みんなもぜひ、野沢温泉スキー場に泊まりに来てね~。」

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!