格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

スキー場

東北のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場10ヵ所ご紹介します

星野リゾート アルツ磐梯

雪の多い東北には、60箇所を超える数多くのスキー場が存在します。いずれもほとんどパウダースノーが楽しめて、雪質もバツグン。全国的に見てもトップレベルの最長滑走距離を誇る「蔵王温泉スキー場(山形県)」など、遠方からでも行ってみたいようなところもたくさんあるんですよ。

今回は、そんな東北のおすすめスキー場をランキング形式でお届けしてまいります。

  • まる

    いつも関東のスキー場だけどさ、ちょっと飽きちゃったっていうか……。

  • しえ

    そっか、それじゃたまには目先を変えて、東北なんてどうかな?

  • まる

    いいねえ!ごはんも美味しそう!どこかいいところがあれば知りたいなあ。ベル先生~教えてくれない?

  • ベル

    おまかせあれ!それじゃ僕が、東北のおすすめスキー場をランキングにして紹介していくよ~。早速チェキラ♪

1位 星野リゾートネコママウンテン(旧 アルツ磐梯&猫魔)

星野リゾート アルツ磐梯

星野リゾート ネコママウンテン(旧アルツ磐梯&猫魔スキー場)は、南エリア(旧アルツ磐梯)、北エリア(旧猫魔スキー場)を結ぶ連結リフトにより広大なゲレンデを楽しめるようになりました。33コース、リフト13基のビッグゲレンデです。

初級からでもOKなロングコースは2,000m超えが2本、更に6,000mにもわたるパノラマラインも用意されています。平均斜度9度をゆったりと滑っているあいだにいつのまにか上達も。 レストランの食事も充実しており、クオリティが高いと好評です。特に人気のカレーは一度食べておいて損はなし!

星野リゾートグループの運営で、ファミリー層にやさしいゲレンデとしても定評があります。ファミリーでの雪遊びや、初めてのスキー・スノーボードにもおすすめ。エリア分けしているので安心して利用できます。またスキー・スノーボードのレッスンは3歳から受けることができます。

星野リゾート ネコマ マウンテン(旧アルツ磐梯スキー場)

星野リゾート ネコマ マウンテン(旧アルツ磐梯スキー場)

国内有数のビッグゲレンデ!

所在地
福島県耶麻郡磐梯町大字更科清水平6838-68
公式サイト
https://www.alts.co.jp/
営業時間
平日 8:30~16:30 土日祝 8:00~17:00 ナイター 17:30~21:00
駐車場
平日 無料 土日祝 1,000円
リフト数
13
最長コース
2,400m
最大傾斜
29度
難易度
初級:35% 中級:40% 上級:25%
スキー・ボード
スキー:50% スノボー:50%
パーク
ワンメイク スパイン ウェーブ レール ボックス 

もっと見る

2位 蔵王温泉スキー場

蔵王

山形県山形市の「蔵王温泉スキー場」は、日本屈指のロングランコースをもつ東北最大級のスノーリゾートです。その距離、なんと10km!単体のコースも1,000m超多く、4km、7.5km、8kmなどたに類を見ないロングコースが揃っています。 コース数は25本と豊富。初級中級が8割を占めており、ファミリーやビギナーからでも安心して楽しめる構成となっています。

また、 モンスターのような見た目の樹氷が見られることでも有名で、まだ滑れない小さなお子様にも、雪山の雰囲気を存分に味わわせてあげることができますよ。夜はより幻想的なライトアップも。

また蔵王連峰の大パノラマが広がっているなど、東北らしいロケーションも魅力となっています。 蔵王温泉は1000年続くと言われている歴史ある名湯。立ち寄り湯や宿泊などで、温泉も楽しんでおきたいところですね。

蔵王温泉スキー場

蔵王温泉スキー場

樹氷を見ながらの滑走が魅力的!

所在地
山形市蔵王温泉土合709?1
公式サイト
http://www.zao-ski.or.jp/
営業時間
8:30~17:00 ナイター ~21:00まで ※ナイター営業日はスキー場ホームページでご確認ください。
リフト数
36
最長コース
10,050m
最大傾斜
38度
難易度
初級:40% 中級:40% 上級:20%
スキー・ボード
スキー:50% スノボー:50%
パーク
レール ボックス ウェーブ 

もっと見る

JALで行く!蔵王温泉スキー場

3位 猪苗代スキー場

猪苗代スキー場

福島県耶麻郡猪苗代町「猪苗代スキー場」は、その名の通り猪苗代湖を抱くように面したスキー場です。眼下に美しい湖を望んでの滑走は実に爽快で、ロケーションが良いスキー場を探している方にオススメ。

全部で18本のコースを有し、初級が50%を占めているやさしめな設定となっています。最長滑走距離は3,550m。広いコース幅なので、ファミリーでも安心。ボーダーとぶつかる心配も少ないと好評です。

国体やインターハイなどでも使われたことのある、赤埴大回転コースではコブが続き、未圧雪のパウダーも豊富。クオリティの高い斜面と、効率的にまわれるリフトで満足度の高さをかなえています。 猪苗代高原Interより約10分というアクセス性の良さも魅力ですね。

猪苗代スキー場

猪苗代スキー場

猪苗代湖が一望できる絶景スノーパラダイス!

所在地
福島県耶麻郡猪苗代町葉山7105
公式サイト
https://www.inawashiro-ski.com/
営業時間
8:30~16:30 ナイター 16:00~23:00 ※ナイター営業日はスキー場ホームページをご確認ください。
リフト数
7
最長コース
3,550m
最大傾斜
42度
難易度
初級:50% 中級:35% 上級:15%
スキー・ボード
スキー:50% スノボー:50%
パーク
ボックス

もっと見る

4位 グランデコスノーリゾート

グランデコスノーリゾート

福島県耶麻郡にある「グランデコスノーリゾート」。裏磐梯の山中にある自然を感じられるゲレンデで、高速リフト・ゴンドラすべてにフードが付いている快適な環境が人気となっています。

エリア内で最も高標高を誇り、豊富な積雪量と雪質が良いのも特徴。 コース数は13本と比較的コンパクトですが、最長滑走距離は4,500mとしっかりとしたロングランが楽しめます。幅の広いコースが多くゆったりとしており、初級・中級が85%を占めているので、ゲレンデデビューにもオススメです。

スノーマシンの設置で、シーズン当初から営業最後まで滑走可能なコースも用意されており、春スキーや初滑りにも◎。 1才6ヶ月から利用できる完全予約制の託児室もあり、パパママも安心してスキー・スノボに集中できます。

グランデコスノーリゾート

グランデコスノーリゾート

磐梯山の絶景広がる極上ウィンターリゾート!

所在地
福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山
公式サイト
https://resort.en-hotel.com/grandeco/snow/ja/
営業時間
平日 8:30~16:00 土日祝 8:00~16:30
リフト数
5
最長コース
4,500m
最大傾斜
33度
難易度
初級:40% 中級:45% 上級:15%
スキー・ボード
スキー:50% スノボー:50%
パーク
レール ボックス ウェーブ

もっと見る

5位 安比高原スキー場

安比

岩手県八幡平市の「安比高原スキー場」はゲレンデ総面積282ヘクタールを誇る、国内トップクラスの広大なスノーリゾートです。最長滑走距離は5,500mで初心者からでもしっかりとしたロングランが可能であり、満足度は充分。 コースは全部で21本と豊富にそろい、初級から上級までバランスのいいレイアウトで、どんなレベルの方でも楽しめる全方位型のゲレンデです。

雪質が極上と好評で、水分のごく少ない最高品質のパウダーを巻き上げながら、ツリーランで雄大な自然を満喫。 スノーボーダー全面滑走可能となり、更に楽しみが増しました。

3才から受講可能なお子様向けスキースクールや、ベースから徒歩3分に位置する温泉施設などファミリーにも快適安心な環境が充実しています。温泉には露天風呂があり、雪見風呂もできて開放感いっぱい。

安比高原スキー場

安比高原スキー場

湿度の少ないサラサラのパウダースノーが体験できることでも有名です。

所在地
岩手県八幡平市安比高原
公式サイト
https://www.appi.co.jp/ski/
営業時間
8:30~16:00
リフト数
10
最長コース
5.500m
最大傾斜
34度
難易度
初級:30% 中級:40% 上級:30%
スキー・ボード
スキー:65% スノボー:35%

もっと見る

 

6位 雫石スキー場

雫石スキー場

岩手県岩手郡雫石町にある「雫石スキー場」。全部で13本のコースは初級中級が8割と、ビギナーやファミリーにもやさしい設定となっています。最長滑走距離は4,500mで、このダウンヒルコースは世界アルペン男子ダウンヒルが開催される本格的なコースです。

縦長のゲレンデで、1,000m超えコースが豊富。敷地も広く、一本一本のコースが長いので滑りごたえがバッチリあり、一日では滑りきれないと言われるほどです。 ゲレンデには雫石プリンスホテルが隣接しており、宿泊はもちろん「雫石高倉温泉」にて日帰り温泉も可能です。

雪質の良さ、規模の大きさからいうと人気となって混雑しそうですが、ひとが少なく空いているので穴場ともいえそうです。ファミリーや練習したいビギナーも、まわりを気にせず過ごせるのでオススメのゲレンデです。

雫石スキー場

雫石スキー場

スキー場には、温泉遺産に認定された温泉露天風呂がある「雫石プリンスホテル」が隣接されています

所在地
岩手郡雫石町高倉温泉
公式サイト
https://www.princehotels.co.jp/ski/shizukuishi/winter/
営業時間
平日:8:30~16:30 日祝:8:30~22:00 土・休前日:8:30~20:00 ※ナイターは特定日のみ
リフト数
6
最長コース
4.500m
最大傾斜
33度
難易度
初級:40% 中級:40% 上級:20%
スキー・ボード
スキー:65% スノボー:35%

もっと見る

 

7位 たざわ湖スキー場

たざわ湖スキー場

秋田県仙北市にある「たざわスキー場」は、13本のコースをもつスキー場です。初級から上級までバランスよく構成されており、レベルを問わず楽しめるのが特徴。特に、上級者向けのコースが4割と他に比べて充実した割合となっているのは、ほかのスキー場ではあまり見られない点です。

最長滑走距離は3,000mです。眼下に田尻湖の美しい光景が広がり、気分爽快で滑走できるのが魅力となっています。競技スキーも多く行われる、本格的なコースがそろいます。 コースは幅広で、ビギナーでも安心して滑ることができます。

8位 オニコウベスキー場

宮城県大崎市にある「オニコウベスキー場」。山頂・山麓とエリアに分かれており全部で8本のコースは初級30%、中級40%、上級30%の構成となっています。 スノーボード全日全面滑走可。最長滑走距離は3,000mで、単体コースでも1,000m超えが3本用意されています。

初級からOKなフォレストロードコースは樹氷も楽しめるコース。また、降雪時は良質な新雪が満喫できる、未圧雪コースも存在します。 ファミリー専用ゲレンデを常設しており、まだリフトに乗るには早いちびっこにも、安心してソリ遊びなどをさせてあげることができます。

9位 八甲田スキー場

八甲田スキー場

青森県八甲田山にある「八甲田スキー場」はコース数こそ5本とコンパクトながら、最長滑走距離は5,000mとかなりのロングコースが楽しめます。国内屈指の山岳スキーが楽しめる、雄大な自然をフルに活かしたゲレンデとして人気です。

オフピステをもとめて、バックカントリーファンが海外からも多く訪れるほど。ゲレンデのほとんどが非圧雪で、地形を活かしたコースなので飽きのこない滑走を楽しめます。また樹氷の名所でもあり、特に2月~3月にかけて広大な規模の樹氷原も満喫できます。

異世界のような光景の中を滑る感覚は、ほかではなかなか味わえないもの。 厳冬期にはクローズすることもあるほどの深雪地帯ですが、そのぶん春スキーでも国内トップクラスの雪質・積雪量を誇ります。

もし初級者が訪れるならベース付近に圧雪コースがありますが、パウダーフリークの中級から上級者向けがメインとなっているのでビギナーにはあまりおすすめしません。

10位 リステルスキーファンタジア

ファミリーにオススメしたいのが、福島県耶麻郡猪苗代町の「リステルスキーファンタジア」です。コースは全部で6本と比較的コンパクトですがそのぶん小さなお子様連れでも、目が届きやすく安心ですね。

初めての雪遊びにぴったりなスノープレイランドでは、ソリコースやふわふわがお出迎え。ムービングベルト完備で、リフトに乗れないお子様もラクラク移動できちゃいます。

完全予約制のスーパーキッズクラブでは、なんと6ヶ月のお子様から託児OK。専任のスタッフが見てくれるので安心して預けて、パパママも楽しむことができます。4才~はリステルオリジナルのプログラムによるスキーレッスンも受講できます。楽しみながら、しっかりとしたスキー技術の基本が身につきます。

ゲレンデ併設のホテルリステル猪苗代では、日帰りから利用できる温泉、露天風呂、クアハウスと施設も充実。

 

  • まる

    東北にもたくさんのスキー場があるんだね!

  • ベル

    なんたって雪深い土地だからね。ここに書ききれなかったくらい、いっぱいあるのでいろいろチェックしてみると面白いよ。

  • しえ

    樹氷が見られるのも楽しみだな。おとぎばなしの世界みたいで、そんなところを滑れるなんてワクワクしちゃう♪

  • ベル

    SNS映えをねらった写真を撮りたいひとにも、東北のスキー場はオススメだよ!ランキングを参考にして、ぜひ行ってみてね~!

 

星野リゾート アルツ磐梯

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

スキー場についての関連記事

スキー場の記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%