関西から日帰りスノボーにおすすめのゲレンデ

関西から日帰りスノボーにおすすめのゲレンデ

記事更新日: 2019-06-12

びわ湖バレイスキー場

 

まる
ねえしえちゃん、今度はじめてスノボをするっていう関西の友達にね、オススメの日帰りスキー場を尋ねられたんだけど……。
しえ
うーん、関東からだと色々知ってるけど……関西から行ける日帰りスキー場ってどこなのかな?あんまり多くはなさそうだけれど……。
まる
少し調べてみたんだけど、関西から日帰り可能なスキー場は、他のエリアに比べるとたしかに少ないよね。
ベル
そうだね!だけど、関西にも「カップルでゆっくり」「グループでワイワイ」とか、いろんな楽しみ方ができるゲレンデはあるんだよ。
まる
そうなの?目的別にオススメのスキー場が見られたら、わかりやすいね!
ベル
それじゃ早速、紹介していくね♪

 

スノボツアーモデルイメージ画像
2018-12-18 14:47:50
数千円という、手頃な値段からも利用できるスキー・スノボバスツアーは若い世代を中心に、年々注目が高まっています。関西に...

鷲ヶ岳スキー場
2019-03-06 12:59:04
しえちゃん、今年のスノボシーズンは、西日本のスキー場にも滑りに行ってみない~? いいねぇ~。西日本な...

ハチ高原スキー場

ハチ高原スキー場

大阪から直行バスで約3時間で行ける「ハチ高原スキー場」は、ハチとハチ北2つのエリア合計25コースが楽しめるスキー場です。関西最大規模となっており、斜面レベルは初級・中級をメインに構成されていますが、コース数も多いので初級から上級者まで楽しめるとして人気です。

 

最長滑走距離は4,000mとロングクルージングも楽しめます。ゲレンデトップ標高は1,221mと高標高なので、雪質も優れています。

 

特にリニューアルされたスノーパーク「THE PARKS」はHYWODプロデュース。初級から上級ライダーまでそれぞれが楽しめる設計となっていて、スノーボーダーにイチオシ。キッカー、レール、ハーフパイプなどのアイテムでワザの練習などにピッタリです。

 

直行バスは難波、新大阪のほか、三ノ宮、加古川、明石など複数から出ているので気軽に行くことができるのもポイントですね。また、車で約5分圏内にハチ北温泉湯治の郷があり、アフタースキーにもオススメです。

 

 

アップかんなべ

アップかんなべスキー場

大阪からバスで約2時間30分、日高より約30分のアップかんなべは、初中級者にオススメのスキー場です。全体の約8割が初中級者向けの斜面で、さらにどこもワイド幅のゆったりしたゲレンデとなっています。平均斜度7度のコースはビギナーやスノボデビューにも安心です。

 

キッズエリアは二箇所あり、リフトに乗れないお子様も安心なスノーエスカレーター「キッズウェイ」は日本最長の150m。サッカーコート一面分より大きい雪遊び広場など、のびのびと遊ぶことができます。お子様と一緒に遊びながら、パパママ交代でにスノボを楽しんでくるのも良いですね。

 

ベースエリアごとに駐車場があり、アクセスも便利です。

 

おじろスキー場

おじろスキー場

大阪から車で約2時間30分のおじろスキー場。7本のコースは中級向け斜面がメインとなっており、誰でもが楽しみやすいゲレンデです。女性は特に注目!毎週火曜・木曜の週2回、レディースデーが設定されておりリフト券無料で楽しめちゃいます。レベルに合わせたスノーボードスクールも充実しているので、基礎を抑えてステップアップをしたい方にもピッタリです。

 

また、歩いて3分のところには「ふれあい温泉おじろん」があり、100%天然温泉の露天風呂などが楽しめます。

 

 

奥神鍋スキー場

奥神鍋スキー場

大阪から車で約2時間20分の奥神鍋スキー場は雪質も良く、選手権など競技会・大会も数多く行われる本格的なスキー場です。

 

とは言え、7本あるコースは初級から上級者までバランス良く楽しめる内容となっているので安心。最長滑走距離も3,100mと長めで、初級から上級者まで山頂からの爽快な滑走が楽しめます。土日祝祭日はナイター営業も行っているので、気軽に日帰りしやすいですね。

 

 

びわ湖バレイスキー場

びわ湖バレイスキー場

大阪から車で約2時間弱というアクセス便利なびわ湖バレイスキー場。標高が低いのでノーマルタイヤでもOKな日もあり、雪道運転に不慣れな方にもオススメです。

 

関西最大級のスノーパーク「CLOUDーC」ではキッカー、レインボーBOX、ウォールなど様々なアイテムを設置しています。『ROOKIES PARK』は初心者利用に限定されているので、気兼ねなく練習できます。

 

しかも、なんと無料でスタッフからレクチャーが受けられるんです!キッカーの飛び方など、パーク初心者も安全に楽しめるようになるためのお得で便利な講座なので、利用しない手はないですね!

 

 

奥伊吹スキー場

奥伊吹スキー場

アクセサビリティ抜群なスキー場を探しているなら、奥伊吹スキー場もオススメです。大阪から車でわずか110分、I.Cからも近くて渋滞の心配もありません。

 

ゲレンデの規模は関西最大級を誇り、高標高のため積雪量や雪質もバッチリ。関西にありながら信州と比肩するほどのパウダースノーが楽しめるのも嬉しいところです。五輪選手の練習にも使われたチャンピオンコースは上級者にオススメの平均斜度30度の難関コブコース。

 

ファミリーや初級者には、しゃくなげゲレンデを。縦長の緩斜面で平均斜度は13度と最初の練習にもぴったりです。吉野康人プロデュースによるスノーパークは、キッカー、レール、ボックスなど多彩なアイテムを取り揃えています。全体的に初中級者メインの構成となっています。上級者には8~12mのキッカーなども。

 

パークエリアに降雪機も2基設置されており、充分な雪量でグッドコンディションのパークを満喫することができます。

 

 

 

 

まる
女子に嬉しいとか、リーズナブルだとか、いろんな注目ポイントがあるんだね!
しえ
他エリアより選択肢が少ない分、はじめての人でも選びやすいかもしれないよ。
ベル
そうだね!たくさんの中から選ぶのは結構大変だもんね。更に日帰りバスツアーなら、雪道の運転に心配がある人も利用しやすいからオススメだよ!
まる
ありがとう!これを参考にして、って友達にそのままメールします!
しえ
丸投げじゃん!
ベル
良いスキー場が見つかれば僕は満足だよ……。ぜひ気軽に楽しめる日帰りスノボを満喫してきてね♪

 

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

人気の検索キーワード

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!