格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

アイテム

やりたいことで変わるスキー選び<1> ゲレンデから草スキーor検定を目指す

やりたいことで変わるスキー選び<1> ゲレンデから草スキーor検定を目指す

スキーショップに行くと、様々なスキー板があります。競技用、デモスキー、カービング、モーグルなどなど。これらは滑り方によって板の適性があります。ある程度、ゲレンデで滑れるようになると、自分がどんな滑り方をしたいかが分かってくるでしょう。そんな時の道具選びをご紹介します。まずは、ゲレンデから草スキー派、あるいはバッジテストを受ける検定派向けの道具選びです。ただし、まったく初心者の方は、オールラウンド系のいわゆる初級者用の道具がおすすめです。

やりたいことで変わるスキー選び<1> ゲレンデから草スキーor検定を目指す

(写真説明:スキーショップでは早くもバーゲンが始まっています)

スキー板編

<競技者用> ワールドカップ挑戦!とはいかないまでも、ポールの間をずれない滑り方でタイムを争う醍醐味は、草レースでも味わえます。毎シーズンが終わる3月あたりに、有名スキー場で草レースが開催されます。シーズンで鍛えた足前?を試すチャンス。例え、何十位になったとしても、少しずつ順位が上がれば、本格的なスキー野郎としてテンションアップ間違いありません。 決められたコースを速く滑る技術はスキーの重要なテクニック。スキー板は競技別に大回転(ジャイアントスラローム)、回転(スラローム)、滑降(ダウンヒル)のジャンルがありますが、一般的に草レースは大回転が多くなっています。長さは身長プラスマイナス5㎝以内です。

やりたいことで変わるスキー選び<1> ゲレンデから草スキーor検定を目指す

(写真説明:左が競技用、右は基礎スキー用、真ん中はモーグル用。いずれもカービング)

<カービング用>

ゲレンデで華麗なカービングターンを披露したい人は、こちら。カービングとは、スキーをずらさずにサイドカーブを活かして高速でターンすることです。ロングターン向きです。スキー板のトップ―中心―テールを描く曲線の中心部が絞られ細身になっており、サイドカーブがきつい構造になります。長さは身長プラスマイナス5㎝以内です。 カービングの技術は、競技で早く滑る、検定のロングターンをきっちり滑るための基本です。ただし、そのために設計されたカービング用スキー板は、スキーをずらして小さく回るショートターン(ウェーデルン)には向きません。コブのある斜面を回旋運動で直線的に滑り降りるのにも、あまり向きません。ずれにくい構造になっているので、スキーをずらす技術を習得する初級者にも薦めにくい板です。 それでも今のスキーショップにはカービングスキーがずらりとそろいます。ロングターン指向の方にはいいのですが、一般的なゲレンデスキーにはデモ用かオールラウンド用の方が滑りやすくなっています。

<デモ用>

基礎スキーといって、スキー技術の体系を教えるデモンストレーターを目指す人向けです。各クラスの資格を得るためには、バッジテストという検定制度を通過しなければなりません。かつては反発力の弱い日本製スキーが主流でしたが、基礎スキー技術の進化によって外国製メーカーからもジャパンモデルが登場しています。小回り、大回り、オールラウンドとあり、ゲレンデ派には一番向いているスキー板でしょう。長さは身長プラスマイナス5㎝以内です。

レンタルはスキー場で借りて正解

(写真説明:基礎スキーでは絶大な人気のオガサカ)

スキー靴編

基本的にスキー靴の場合、上級の競技者向けなど一部のスキーヤー用の専門的な靴以外、大きな種類の違いはありません。どのスキージャンルも、靴の選び方は共通しています。まずは、履きやすいこと。スムーズに足を入れ、脱ぐのも楽なものが使いやすいです。 また、足の形に合うことです。履いてみて、バックルを絞めた状態でつま先や足の小指の下、足の甲が当たらないこと。両足にスキー靴を履いて、スキーショップ内を歩いたり、屈伸運動や、しばらく履いたままでいて、違和感がなかったりすることが肝心です。

ストック編

スキーショップでは、ストックを逆さに持ち、リングの下を持って腕の肘が直角になる長さを薦めます。一つの基準ですが、初心者はこれより少し長くてもOK。カービングやモーグルはこれより5㎝程度短めが向きます。

ウェア編

基本的には防寒対策としてのウェア、手袋と、降雪時のゴーグルなどですが、スキーのジャンルによってのお勧めもあります。 競技派はヘルメットや、ポールをかいくぐるのでプロテクターのついた手袋、パンツを着用します。デモ派は、スキーテクニックを鮮やかに見せるアピールが大事ですので、ウェアも身体の線がきれいに見えるラインが入っているカラフルな物が見栄えします。

レンタルはスキー場で借りて正解

(写真説明:神田にあるヴィクトリア本店)

<撮影協力> 店名:ヴィクトリア本店 住所:〒101-0052 千代田区神田小川町3-4 電話番号:03-3295-2955 URL:http://www.victoria.co.jp/ 営業時間:平日・土曜 11:00-20:00 日曜・祝日 1030-19:30

この記事を共有する
やりたいことで変わるスキー選び<1> ゲレンデから草スキーor検定を目指す

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

アイテムについての関連記事

アイテムの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%