雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

記事作成日: 2016-01-25

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

今回は雪山でちょっと便利な小物を紹介したいと思います。私の行きつけのプロショップ[HEAVEN STORE .B]で店長の中本さんにご協力いただきました。

ゴーグルケース

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

ゴーグルケースです。快適に滑るためには良好な視界が必要ですよね。このゴーグルケースはゴーグル自体の変形を防ぎ、レンズを傷から守ってくれます。その上スペアレンズも収納可能です。                       

クラバ

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

最近はやりつつあるのがこの「クラバ」です。普段はネックウォーマー、寒くなったらフェイスガード、もっと寒い時には目だし帽と3役をこなす優れものです。肌荒れや日焼けを気にする女性にもお勧めの1品です。           

インナーグローブ

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

インナーグローブです。普段のグローブの内側に入れて使うのですが、このグローブには秘密の機能が。そうです、携帯の画面をこのグローブをしたまま操作できるのです。写真を撮ったり、メールをチェックしたりするたびに指先を冷たくしていたあなた、使ってみてください。

コンパクトツール

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

コンパクトツール各種です。スノーボードは、バインディングにねじがたくさん使われています。基本は滑る前にすべてをチェックしていくことですが、途中でゆるんだり、調整が必要となったりすることは良くあることです。(特に新しいバインディングを使う際には)ちょっと持っていると役立つこと間違いありません。但し、胸のポケットに入れたりすると、転んだときにろっ骨を折ったりして危険ですので注意しましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BURTON BULLET TOOL 【正規品】ドライバーツール【RCP】
価格:2640円(税込、送料別) (2019/10/4時点)

ナイフ類

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

ナイフ類です。上は私が20年ほど前に手に入れたビクトリノックスのスノーボードバージョンです。こちらは大小各種ドライバーやスパナなどが1つにまとまった優れものですが今手に入るかどうかはわかりません。下はポケットナイフです。何かの時に便利ですが、日常街中で持って歩くと刃の長さ等で銃刀法に違反する場合がありますので注意してください。私は見た目が良くないのか一度警察にお世話になりました。(もちろん始末書1枚で済みましたが)

予備のボルト、ナット類

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

予備のボルト、ナット類です。バインディングを板に止めるビスとバインディングに各パーツを止めるビス、それぞれワッシャーと共に持って行きましょう。バインディングを調整している時に雪の上に落としてしまうともう見つかりません。

ドライバー

ドライバーです。これも20年以上愛用しています。先が差し替え式になっていて、バインディングを板に止める大きな+(プラス)その他のパーツ用の中ぐらいの+(プラス)そしてそれぞれに-(マイナス)もサイズ違いで付いています。ここでドライバーの使い方の極意を「ねじに押す力8に回すちから2」の割合を守ればねじ山をつぶすことはまずありませんよ!

タイラップ

タイラップ(インシュロック)です。100均でも売っていますがこれが思いのほか優れものです。切れてしまったバインディングのベルトをつないだり、無くなってしまったねじの代わりに応急処置をしたりなかなか役に立つ小物です。

ゴーグルワイプ

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

ゴーグルワイプです。ゴーグルの内側には曇り止めの加工がしてあります。これは曇り止めの薬品を塗ってあるのではなくわざと細かい凹凸をつけて水分をなじませることにより曇りを防止する構造になっています。グローブやハンカチ、ティッシュ等で拭いてしまうとこの加工を痛めてしまします。そこでこのゴーグルワイプの登場です。スポンジ部分で雪や水滴を落として、仕上げに皮で優しく拭きあげることによって曇り止め効果を痛めずにゴーグルを乾かすことができます

ストラップ

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

しつこいようですが何度もお勧めします。携帯電話にはストラップを付けましょう。首から下げてウェアの内ポケットに入れておけば無くす心配はほぼなくなります。無くした時のことを考えてみるとゾッとしますよね。たったこれだけで安心して写真や動画、仲間との連絡がとれるのですから是非とも使ってください。

おまけ

キットカットやスニッカーズなどチョコ系のお菓子をバックパックに忍ばせておくと良いです。吹雪いて山頂のゴンドラ駅で足止めを食らったとき、滑り終えて疲れたとき、みんなに分けてあげると人気モノ間違いなし!

雪山でちょっと便利な小物アイテム10選

今回はこちらHEAVEN STORE.Bの店長、中本さんにご協力いただきました。プロショップとしてお客様をいかに楽しませるかをいつも考えていらっしゃる中本さんには頭がさがります。よろしければ是非一度お店を覗いてみてください。

ホームページ https://www.heavenstore-jp.com/

HEAVEN STORE.     〒359-0038 埼玉県所沢市北秋津 357-1-102 04-2991-6177

HEAVEN STORE.B 〒188-0014 東京都西東京市芝久保4-20-12 大谷ビル101 042-451-7791

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

関東近郊でリフト券が安いスキー場は?

関東近郊でリフト券の安いスキー場は?

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!