初心者こそゴンドラのあるスキー場で練習を!

初心者こそゴンドラのあるスキー場で練習を!

記事作成日: 2015-12-25

栂池高原

初心者がまず引っかかる難関、それがリフトの乗り降りです。

慣れないスキー板を着けた状態で背後から迫ってくるリフトにうまく乗るのはもちろん、降りるのはもっと難しいもの。立ち上がるとリフトに押されて安定せず、さらにリフト降り場からの急な傾斜で転倒してしまう人も居ます。周りにも人が多いので気は焦りますし、スムーズに済ませたいけれどなかなかうまくいかない……それが、リフトの乗り降りなのです。

でも、ゴンドラなら初心者も安心。なぜなら、ゴンドラはスキー板を外して歩いて乗車することができるため、スキー板での移動に不慣れでも大丈夫なのです。ゴンドラ終点から初心者OKのコースが用意されているスキー場も多いので、意外と利用しやすいんですよ。

ここではゴンドラに乗って、初級~中級者でも降りてこられるコースを持つスキー場をまとめてみました。

 

まる
しえちゃん、ベル、三年前のアルバム一緒に見よう?
しえ
わあ懐かしい!私達がスノボを始めてすぐの頃だね。
まる
このときは何が大変だったかって、リフトじゃない?
しえ
たしかに……リフトの乗り降り、今は慣れたけど最初は怖かったよね。
ベル
初心者の一番のハードルが、リフトだよね。まずは滑ることの楽しさを味わってほしいのに、リフトがネックになって行くのをためらっちゃうのはもったいない。そこで、初心者さんにこそ、ゴンドラのあるスキー場をオススメしたいんだ。
まる
でも、ゴンドラだと山頂まで行ったりするよね?初心者でも降りれるかな?
ベル
ゴンドラの終着駅から長い林間コースや、迂回コースを用意してくれているスキー場も多いよ。今日は、ゴンドラに乗って初級~中級者でも降りてこられるスキー場をまとめてみたから見ていこう!

栂池高原スキー場(長野県)

栂池高原

栂池高原スキー場では、なんと全長4,120mにもわたるゴンドラリフト「イブ」が稼働しています。終点まで約20分の空中散歩で、爽快なロケーションも味わえます。標高1,700mの終点からは初心者も滑走可能な「林道コース」があり、中腹の「雪の広場」を経由して、麓まで滑ることができます。

スキーに乗る感覚を養い、長距離の滑走で上達に近づけるこの林道コースはまさに初心者にぴったり。雪の広場より接続するからまつゲレンデや親の原ゲレンデも、平均斜度7度のゆるやかな斜面で安心。全体的に初心者向けのコースが充実しているスキー場なので、練習にオススメです。

 

まる
ゴンドラがとても長いのが特徴だね!ロケーションも堪能できてオトクな気分。初心者向けコースが多いから安心だよ。

 

 

舞子スノーリゾート(新潟県)

舞子

舞子スノーリゾートのゴンドラリフトは2,800m。これでも十分長いのですが、特筆すべきはその終点からの最長滑走距離。なんと6kmもの超ロングコースが楽しめちゃうんです。

奥添地エリアから長峰エリアへと続くコースで、平均斜度6度、最大斜度でも9度というとてもゆるやかな斜面なので、初心者も安心。長距離滑走で技術アップが期待できる、初心者にうってつけのコースです。

 

しえ
長距離を滑れるから効率的だし、普通に降りてくるだけでも上達が実感できそうだね!

 

 

苗場スキー場(新潟県)

苗場

苗場スキー場の6人乗り「プリンス第1ゴンドラ」は2,221m。360度の大パノラマが広がる標高1,658mの山頂駅から、初心者は「筍山スカイラインコース」へ。アオモリトドマツ、ダケカンバの樹氷を愛でながら、1,245mの林間コースを滑ることができる美しいコースです。

その後接続する「筍平ゲレンデ」は435m、平均斜度11度のゆるやかなコース。こちらも雪質・ロケーションが抜群で苗場らしさを堪能できます。筍平ゲレンデからは「プリンス第2ゴンドラ」で麓へ戻ります。第1ゴンドラとスカイラインコースを使わず、プリンス第2ゴンドラで直接、筍平ゲレンデへ上がることも可能です。

 

ベル
360度の大パノラマが広がる抜群のロケーションと雪質を堪能できるよ。ダイナミックな景観もスキー場の魅力のひとつだから、初心者もぜひ堪能してみてほしいな。

 

 

野沢温泉スキー場(長野県)

野沢温泉

野沢温泉スキー場の「長坂ゴンドラリフト」は3,515mにもなります。約15分の空中散歩で、標高1,500m弱の終点「上の平高原」まで。高標高のため雪質も抜群で、晴れた日のロケーションも最高です。

ここから滑走距離2,000mの「上の平ゲレンデ」、滑走距離1,200mの「パラダイスゲレンデ」、さらに滑走距離5,000mの「林間コース」へと滑っていくことができます。この3コースでゴンドラ出発地点まで戻ると、総滑走距離はなんと8,200mにも及びます。

 

サンプル画像
初心者でも、一気に8,2kmも滑れるなんてすごいね!長距離を滑って自信をつけるのにもピッタリだよ。

 

 

 

キューピットバレイ(新潟県)

キューピットバレイ

キューピットバレイの「ゴンドラネージュ」は2,900m。標高960mの山頂駅から、4,000mのロングコース「ソレイユ」が待っています。ゆるい傾斜で長距離をゆっくり滑れるこのコースは、初心者の練習にも最適。更に、こちらも初心者向けのコース「メモワール」の中間へとつながり、センターハウスまで戻ることができます。

 

しえ
初級者・中級者向けのコースがほとんどだから、安心して楽しむことができるスキー場だよ。


 

パルコールつま恋スキーリゾート(群馬県)

パルコール

パルコールつま恋スキーリゾートには、関東最長のゴンドラ「パルキャビン」が存在します。その長さ、なんと3,200m。ボーゲンさえできれば、キッズでも山頂からの総滑走距離4,5kmのロングクルージングが楽しめます。全体の9割が初級~中級者向けのコースとなっているので安心。雲海の絶景、美しい樹氷、そしてパウダースノーが堪能できる爽快なウィンターリゾートです。

ベル
ここも初級者中級者向けのコースが充実しているし、ロングコースが滑れて、ビギナーの練習にピッタリだよ。

 

妙高杉ノ原スキー場(新潟県)

スノボツアー妙高杉ノ原スキー場 

妙高杉ノ原スキー場には、8人乗り3,074mの「杉ノ原ゴンドラ」があります。ゴンドラ山頂からは「三田原連絡コース」、そこから途中で「杉の原連絡コース」へ曲がり、更に続く「白樺コース」へと滑り込むことで、杉の原ゴンドラの山麓駅へと戻ってくることができます。最初の三田原連絡コースから杉の原へ行かずに三田ゾーンへ抜けてしまうと、麓からリフトに乗ってゴンドラ山麓駅まで上がらなければならないのでご注意を。

サンプル画像
コースは8割が初級・中級向けで占められているので安心だね。白樺コースは美しい白樺林が2,100m続く、気持ちのいいコースだよ。

 

白馬八方尾根スキー場(長野県)

スノボツアー白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場のゴンドラリフト「アダム」で上った終点からは、中級者向けの全長8,000mにも及ぶ「スカイラインコース」や全長2,915mで白馬連峰の大パノラマが堪能できる「北尾根コース」があります。どちらのコースも、初心者向けに林道の迂回コースを設けてあるので、安心して滑り降りることができますよ。

 

しえ
迂回コースがあるから、初心者でも安心。そこで自信がついてきたら、中級者向けコースへと滑り込んでみるといいね!

 

 

グランデコスノーリゾート(福島県)

グランデコスノーリゾート

グランデコスノーリゾートのゴンドラで標高1,400mの山頂駅まで上がると、そこから初心者でも3,500mのロングコース「レインボー3500」を滑走することができます。滑りきるとゴンドラの山麓駅へと戻ってくるので効率的。なだらかな斜面がメインとなっているので、安心して練習に励めます。全体的にも初級・中級向けのコースがほとんどなので安心です。

ベル
裏磐梯の絶景が初心者からでも楽しめるロングコースが魅力だね。高標高で、雪質も良いスキー場だよ。

 

 

ウイングヒルズ白鳥リゾート(岐阜県)

スノボツアーウィングヒルズ白鳥リゾート

岐阜県で最初にゴンドラを導入したスキー場、ウイングヒルズ白鳥リゾートのゴンドラリフトは6人乗り、全長2,300m。標高1,350mの山頂駅まではわずか8分でたどり着くことができます。山頂から全てのコースを利用可能なわかりやすい配置。初心者コースは山頂駅からの全長2,400m「スカイフロント・コース」、そして全長1,000mの「アトリウム」へと接続します。どちらも平均斜度9~12度のなだらかなコースなので安心です。

 

サンプル画像
コースを滑り降りるとゴンドラの出発駅とセンターハウスがある地点まで戻ってこられるし、効率的で便利なレイアウトだね。

 

 

高鷲スノーパーク(岐阜県)

スノボツアー高鷲スノーパーク

西日本最大級のスノーリゾート、高鷲スノーパークのゴンドラはなんと15人乗り。ただし立ち乗りとなっています。山頂1,550mからは、初心者なら「ビギナーズコース」から「パノラマコース」へと滑り降りて、センターハウスとゴンドラ乗り場のある地点へと戻ります。このコースはゲレンデ内最長コースで、滑走距離4,800mのロングコースでもあります。どちらも平均斜度7~10度のとてもゆるやかな斜面で安心。

 

しえ
パノラマコースからは、ひるがの高原の雄大な景色が楽しめるよ。ここもゴンドラ一本で初心者からロングコースが滑れる、練習にぴったりなスキー場だね。

 

おんたけ2240(長野県)

おんたけ2240

おんたけ2240のゴンドラリフト「スカイラブ」で標高2,240mの山頂駅まで行くと、そこからはビギナーでもOKのパノラマコースが楽しめます。その長さ、なんと全長7,000m!絶景を堪能しながらじっくり長く滑れるので、楽しく上達することができます。晴天率も70%と比較的高く雪質も良い、初心者でも安心のスキー場です。

ベル
初心者で7kmものロングコースが堪能できるのが良いね!みちろん滑り降りるとセンターハウスや出発駅のある地点へ戻れて、効率的に利用できるよ。

 

 

 

 

まる
ゴンドラを使うと山頂まで行っちゃうし、上級者向けの急斜面なイメージを持ってるビギナーも多いと思うんだけど……全然そんなことないんだね!

 

ベル
そうだね。だけどもちろん、山頂付近に上級者向けコースしか用意されていないスキー場もあるから、きちんとチェックしておくのが大事だよ。
しえ
最初の頃は、特に自分のペースで長距離を滑るのが、上達のコツだよね。ゴンドラを使うと必然的にロングコースになりやすいから、初心者にはぴったり。
ベル
何度もリフトに並んで乗って……という非効率的なまわりかたでウンザリしちゃう初心者も多いからね。ゴンドラなら、効率的にまわせて時間を有意義に使えるよ。
まる
うんうん!リフトの乗り降りが不安なひとは、ぜひこのゴンドラが使えるスキー場を利用してみてね~!

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!2021年4月・5月編

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!