スキー・スノボーウェアは購入する?レンタルする?

スキー・スノボーウェアは購入する?レンタルする?

記事作成日: 2015-08-28

スノボツアーモデルイメージ画像

ウィンタースポーツの定番といえばスキーやスノボーですね。スキーやスノボーを楽しむためには防寒のためにスキー・スノボーウェアが欠かせません。
レンタルウェアも充実した昨今ですが、購入したウェアを使う人とレンタルしたウェアを使う人ではどちらが多いのでしょうか?そして、それぞれの理由は?
気になるスキー・スノボーウェアについてアンケートを取りました。

スキー・スノボーウェアは購入してる?レンタルしてる?

【質問】
スキー・スノボーウェアは購入してる?レンタルしてる?


【回答数】
購入:49
レンタル:51

 

スキー・スノボーウェアはお得なレンタルが人気!

アンケートは僅差でレンタル派が多いという結果になりました。

・一年に一度くらいしか行かないので、安めのレンタルを利用しています。
・意外に高く、また年中使うわけではないのでレンタルで済ましてしまう。かなりかさばる衣類なので、ないとスペースがあいて良い。
・頻繁に行くことはないので購入しても収納などの邪魔になるので、その時々でレンタルしています。
・ほとんど行かないので、自前で揃えるのはもったいないからです。へたくそなので借り物で充分です。

ウェアをレンタルする人はスキーやスノボーに頻発に行くわけではないという人が多いようです。
年に何度も使うわけではないから購入するのはもったいない、レンタルがお得という理由が大きいようです。
また、スキー・スノボーウェアはかさばって収納の邪魔になるという声も多数ありました。

スキー・スノボーに何度も行くなら購入がお得!

購入したスキー・スノボーウェアを使うと回答した人も少なくはありませんでした。

・人のものを着ることに抵抗あり。値段がかさんでも自分で購入したものを着たい。
・何回か行けば、もとがとれるので、買った方が安いということもあり、買っている。
・誰かが着たものはちょっと勘弁して欲しいです。お気に入りを毎年持っていきます。
・自分の好みのものが欲しかったし、何度か山に行くことを思えば、購入しても、その分のレンタルより安く、元が取れてしまうからです。

年に何回もスキーやスノボーに行く場合はウェアも購入した方が安くなるという意見が多く寄せられました。
不特定多数の人が共有するレンタルウェアに抵抗感がある人や、お気に入りのウェアを使いたいという声も少なくありません。

購入もレンタルも使い方次第でそれぞれの利点があります

スキー・スノボーウェアはレンタルする人も購入する人も、もったいないから、そちらの方が安上がりだからというようにお得さを理由にした意見が多数ありました。

経済的な理由でレンタルか購入かを決めようとしても、スキー・スノボーにどれくらいの頻度で行くかによってレンタルが安くなるのか、購入した方が安くなるのかは変わってくるので、一概には決められないようです。

シーズン中に何度も行くなら思い切ってお気に入りのウェアを購入したり、たまにしか行かないならレンタルを利用して手軽にスキー・スノボーに挑戦したり、それぞれの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか? 

 

 

【インターネット調査】
2014年11月28日~12月5日
調査対象:全国の男女100名

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!