白馬でオススメのスキー場5選

白馬でオススメのスキー場5選

記事更新日: 2016-04-26 18590pv

スノボツアーモデルイメージ画像

いよいよ肌寒くなってきて、これから本格的な冬が到来します。ウインタースポーツといえばやっぱりスキー・スノボーですよね。毎年多くの方が大スケールの銀世界で思いっきりスキーを満喫しています。中でもおすすめは「白馬」です。白馬はなんといっても北アルプスの北部にありますので、良質な天然雪がたくさんあります。都内からもバスツアーが多数あり、気軽に行けるのも魅力の一つですよね。そんな白馬には個性豊かなスキー場が多数あり、いったいどこのスキー場がいいのか迷ってしまう方も多いかと思います。ここではそんな白馬でオススメのスキー場5選をご紹介いたします。

 

①白馬五竜&Hakuba47スキー場

白馬五竜 800x450

白馬屈指のスケールを誇るスキー場です。白馬五竜・Hakuba47合わせて全23コースありスキーヤーを飽きさせません。白馬五竜は、初心者向けのパノラマコース、中・上級者向けのグランプリコースなどがありレベルの異なるグループで訪れても十分楽しめます。白馬五竜には、スキー場下部にコース幅がかなり広く緩やかなゲレンデがありますので、初級者の方も安心して滑ることができます。パウダースノーと北アルプスを一挙に楽しめる大人気スキー場です。雪不足の年でも比較的他のスキー場に比べて雪が多いのも魅力です。

②HAKUBA VALLEY栂池高原スキー場

栂池高原 800x450

栂池高原スキー場でおすすめなのはなんといっても「TSUGAIKE POWDER」です。降雪時には、非圧雪のコースが登場し、パウダースノーを気軽に楽しむことができます。栂池高原スキー場は初・中級者向けのエリアが全体の80%となっており、傾斜面のエリアが多く、初心者やファミリーにおすすめのスキー場と言えます。また、鐘の鳴る丘ゲレンデでは、子供から大人まで楽しめるスライダー系アイテムも充実しており、冬の大地を全力で楽しめます。

③八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場

3000m級の山々に囲まれたスキー場で、本格的なコースを楽しむことができます。初級者よりも中級者~上級者向けのスキー場です。八方は急斜面が多く、爽快感がなんとも言えません。標高差1,071mを一気に滑り降りる快感は病みつきになります。目前に迫るアルプスの峰々の眺望も見逃せないポイントです。また、スキーの後は白馬八方温泉で疲れをいやすのもおすすめ。八方尾根の魅力を心行くまで楽しむことができます。

④HAKUBA VALLEY鹿島槍

鹿島槍スキー場

標高2,890mの鹿島槍ヶ岳を望む、ロケーション抜群の雄大なスキー場です。トップシーズンにはパウダースノーが楽しめます。バラエティ豊かなコースは全部で22コースあり、初心者から上級者まで充実のラインナップです。林道コースに行くと、初心者でも最上部から壮大な景色を心行くまで楽しめます。ナイターゲレンデはエリア最大級なので朝から晩まで一日中スキーを満喫できます。

⑤白馬岩岳スキー場

白馬岩岳800x450

自然の地形を生かした全25コースは、バリエーション豊かで自由自在なコース取りが可能です。NEWパウダーコースが2コース追加され、ツリーラン感覚のパウダーコースが6コースに拡大しています。360度のパノラマビューポイントからの北アルプスの眺望がなんとも言えない開放感を感じさせてくれます。山頂には緩やかな傾斜のキッズゲレンデがあり、ビレッジサイドにはキッズルームもあるのでお子様連れのファミリーにもおすすめです。ゴンドラ山麓駅前には大駐車場や無料休憩所もあり、また、白馬塩の道温泉「岩岳の湯」にも隣接しているので疲れた体を温泉でゆっくり癒すこともできます。

いかがでしたでしょうか。北アルプスの絶景とともに思いっきりスキーを満喫できるおすすめスキー場をご紹介しました。早いところでは11月下旬から、ゴールデンウィークまでたっぷり滑走できますので、是非この記事を参考にして出かけてみてください。ツアーも豊富にありますのであなたにぴったりのスキー旅行を楽しめるはずです。

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

総合ランキング

テーマ

もっと見る

ゲレンデ情報

地域別テーマ

もっと見る

follow!