格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

1人スノボはあり?それともなし?

スノボー

スノボに行く際には、複数名の大人数で行く場合や一人で行く場合があります。大人数で行けば、みんなで楽しく滑ることができるなどの良さがありますし、一人であれば自分や他人のレベルを気にせず、気楽に滑れるなどのメリットがあります。では、スキー場に行く際に一人で行ってスノボをするというのはしてみたいものなのでしょうか。この点についてアンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
一人スノボには行ってみたい?


【回答数】
はい:20

いいえ:80

もしも何かがあったら不安になるかも?

アンケートの結果、一人でスノボはしたくないという人が多い結果となりました。

・一人で雪山に行って怪我をしても助けてもらえない可能性が高いので、誰か信用できる知人を連れて行く。
・一人で行くよりも複数で言ったほうが楽しく、盛り上がると考えられるから。
・スノボは多くの人と一緒に会話しながら楽しめるので一人は良くないです。

複数の人と行ったほうが一緒に滑りながら話をするなどできて楽しいという意見があった一方で、けがなど何か問題が起きたときに一人でいたら、助けてもらえないことが不安という意見もありました。スノボも一つのスポーツなので、当然けがをするリスクも付きまといますし、けがに限らず雪崩などの事故に巻き込まれる可能性もあります。そうしたことを考えると、何かあった時に一人では不安ですし、こうした考えに行きつくのは自然なことなのかもしれません。また技量が足りないから1人では不安という人も中にはいましたが、そもそも滑れないので1人で行くことは初めから不可能という人も多くいました。

技術向上に!そして友達作りに1人スノボ!

一方、一人で行ってみたいという人は行きたくないという人よりも少ない結果となっていました。

・誰に構うことなくただひたすらにスノーボードの練習をしてうまくなりたいです。
・一緒に行った人に気兼ねなく、自分のペースで滑れるので、行ってみたいと思います。
・一人で行って、その場所で新しく友達を作るのも楽しい。いつもとは違った人と触れ合えるのは、新鮮だからだ。

一人でいった場合、相手に気を使うことはないので、自分の滑りたいペースで滑りたいだけ滑れるので、マイペースな人や純粋に上達したい人には向いているのかもしれません。また、新しい友達を作りたいという人も何人かいました。仲間同士でいったとすれば、行動は常にそのメンバーが一緒なので新たな出会いは期待できませんが、一人ならば周りの人と触れ合う機会も必然的に多くなってくるので、誰か新しい人と友達になる可能性もあるのかもしれません。そうすれば、ゲレンデに行く理由がスノボだけではなくなるのかもしれません。

1人とみんなのどちらにも違った良さが!

みんなで行けば、知っている友達と盛り上がることができてそれはそれで楽しい旅になることでしょうし、1人で行けば新たな友達ができるかもしれないという良さがあります。どちらも違った良さがあるので、どちらが良いということはできませんが、いつもみんなと行っているのであれば、たまには一人で行くことによって新たな発見があるかもしれません。ただ、ゲレンデで何かあるかもしれないと不安になる人は、何かがあってからでは遅いので誰かと行った方がよいかもしれません。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月4日~2月13日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スノボー

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%