格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

ウィンタースポーツで怪我をした経験、ある?ない?

スノボー転倒

今まさにウィンタースポーツが盛り上がっていますが、皆さんは滑っている途中で怪我をしたことはありますでしょうか。楽しいはずのスキーやスノーボード旅行で万一怪我をしてしまうと自分は痛い思いをするし周りにも心配をかけてしまいますよね。そこで今回は、スキーやスノーボードで怪我をした経験があるかどうか、アンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
今まで、スキースノボで怪我した経験は?


【回答数】
ある:23
ない:77

怪我がつきものだと心得て慎重に挑めば大丈夫!

ほとんどの方が「ない」と答えてくれました。

・林道コースで道からそれて落ちたことはありますが、ふかふかの雪に助けられて無傷でした。
・慎重に滑るタイプなので、まだ怪我をしたことがありませんが、気をつけてます。
・怪我をする可能性の高いスポーツということを意識して、気をつけて無理をせずに楽しんでいるため。
・そもそもスノボーをやった経験がないです。怪我したら大けがになりそうだし頭打ちそうなので行きたくない。

「ない」と答えた方の理由として、多かったのは怪我をしないように慎重に滑っているという意見でした。やはり少しの油断が大きな怪我を招くという意識が大切なのですね。他には、運が良かったという方や、怪我を心配してウィンタースポーツはやらないという方もちらほらいらっしゃいました。

少しの油断が怪我につながってしまう

2割の方が「ある」と答えました。

・調子にのってハーフパイプをやった時に見事に足を骨折してしまいました。
・眼鏡をしたまま転んで眼鏡が肌に突き刺さった事ですね。びっくりしました。
・大けがではないですが、ゲレンデで他のスキーヤーがぶつかってきて、打ち身になりました。
・昔、スキーをして、止まり切れずに、そのまま木にぶつかってしまった。
・スノーボードを初めてやった時に派手に転んで横腹を打って数日間ずっと痛かったです。

怪我をした理由に、転んだというものと、人とぶつかったというものが多く挙がりました。また、アクロバティックな技を失敗して怪我をした方も少なからずいるようですね。他にも、転んで眼鏡が壊れて刺さったり、履き古したブーツに亀裂が入るなど自分の装備で怪我をするという盲点もあったようです。

周りに気をつけて無理をせず楽しもう!

怪我をした理由が他の人とぶつかる、無茶な技で転んだなどが多かったことから、周りに気をつけて無理をせず楽しめば、ほとんどの怪我は回避できると考えられます。怪我をしたことがない方のほとんどは、慎重に滑っていると答えたことからもわかりますね。少し慣れてくるとつい油断しがちになりますが、スピードを出すなどあまり調子に乗らずに、また古い装備や眼鏡は転んだ時に危険なので新調したりコンタクトレンズにするなどして、ウィンタースポーツを楽しんで頂けたらと思います。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月4日~2月13日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スノボー転倒

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー
  • 楽天トラベル

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%