スキーバスの感染防止対策は?

スキーバスの感染防止対策は?

記事作成日: 2020-08-27

オリオンバス モデル イメージ

冬シーズンに人気のバスツアー「スキーバス」。スキー場まで直接連れて行ってくれて便利な上に、リーズナブルな価格設定で利用できるとあって、スキーやスノボをたくさん楽しみたい方からは特に人気があります。

 

今年2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行もあり、スキーバスを利用したくても不安をちょっと感じて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、スキーバスではどんな感染防止対策を講じているのか?まとめてご案内していきます。

 

 

まる
そうなんだよー。そろそろ今年の冬はどこのスキー場に滑りに行こうか?検討を始めたい時期なんだけど・・・。
しえ
うん。今年もスキーバスを利用してたくさんスキー場に滑りに行きたいけど、今は新型コロナウイルスの心配もあるよね。
まる
スキーバスって、乗車して移動している間は密室だし、隣の席の人との距離も近いしなぁ。
しえ
今スキーバスを利用するなら、新型コロナウイルスへの感染を防止するためにどんな対策を講じているのか?をちゃんと把握しておきたいよね。
ベル
はーい。このご時世、お二人のご意見はごもっとも!ですね。そこで今回はスキーバスの感染防止対策をまとめてみましたよ~。

 

イメージ
2020-10-21 10:42:44
もうすぐ冬シーズンの到来~!趣味がスキーやスノーボードなら、どこのスキー場へ滑りに行こうか?そろそろ検討し始めたい時...

 

スキーバスの感染防止対策は?

オリオンバス

スキーバスでは、いくつかの感染防止対策により、安心して利用できるような環境が整えられています。これから詳しくご案内しますが、今回はオリオンバスでの運行路線での内容となりますので、ご了承くださいね。

 

仕切りカーテン

オリオンバス 仕切りカーテン

スキーバスの車内では、飛沫による感染防止対策として、すべての席に「仕切りカーテン」を設置しています。 4列シートの通路側にも設置しているので、それぞれの席でのプライベート空間を安心して乗車できます。なお休憩や停車の際は、車内の照明を明るくしています。

 

ちなみにスタンダードのバスには設置が無いケースがありますので、予約時の詳細ページでご確認くださいね。

 

車内の空調

オリオンバス 車内

バス車内の空調は「外気導入モード」を使用することで、換気を行っています。 車両の前方と屋根上のエアコンから新鮮な空気を取り入れることで、だいたい5分ほどで車内の空気を入れ替えることが可能。常に清潔な車内環境を保っています。

 

アルコール消毒

オリオンバス 消毒

スキーバスに乗車の際は、バス乗降口に備え付けられた「アルコール手指消毒剤(ハンドジェル)による手指消毒」を実施しています。 厚生労働省より「手指消毒用エタノールの濃度は、原則70~83vol%の範囲内であること」と示されているため、濃度70%のアルコール手指消毒剤を使っています。

 

ドライバーのマスク着用

オリオンバス 運転手

多数のお客様がマスクを着用している状況に鑑みて、スキーバスのドライバーも(接客や運転時を含めて)常にマスクを着用して、業務にあたります。 またドライバーの睡眠時間・健康状態の確認のほか、出勤時の検温などにより、ドライバーの体調管理に問題が無いことも確認して乗務しています。

 

お客様のマスク着用

オリオンバス モデル イメージ

スキーバスに乗車前や車内でお休みの際も、お客様には常にマスクの着用をお願いしています。

 

お客様同士の不安解消のため、マスクを着用していないお客様や発熱など体調がすぐれないお客様の乗車はお断りする場合があります。 また乗車時など列に並んで待つ場合は、周囲のお客様との前後の間隔・距離を十分に開けて並んでいただけるようソーシャルディスタンスをお願いしています。

 

除菌洗浄作業とオゾン除菌

オリオンバス 車内

スキーバス車両の運転終了後は、除菌作業を実施しています。手すりや座席・荷棚などのお客様が触れる部分に対して、エチルアルコール・非イオン界面活性剤成分の業務用クリーナーを使って除菌作業を行っています。

 

また取付カーテンにはアルコール成分入りの除菌剤を散布。そして定期的に空調フィルターの清掃や背もたれ・座面を取り外した洗浄作業も行っています。

 

また各拠点帰庫清掃時には、車載用新型オゾン脱臭除菌機「E-OZONE」を使ってオゾン除菌を実施。車内にオゾンガスを放出(くん蒸)することで、浮遊菌やシート・カーテン・装備品の裏側にある付着菌・付着臭まで、短時間で強力に除去することで、快適な移動空間を提供することができます。

 

 

まる
スキーバスって、いろいろな感染防止対策をしているんだね~。
しえ
うんうん。仕切りカーテンが4列シートすべて席にあるとはびっくりしたな~。これなら飛沫感染の心配も少なくなるよね。
まる
それに、車内の空調は外気導入モードで換気できているのも助かる~。寒い冬にずっと窓を開けっ放しにするわけにもいかないしねぇ・・・。
しえ
アルコール消毒・マスク着用はもちろん、除菌洗浄作業もしっかり実施しているから、その点も安心だよね。
ベル
今回ご案内した感染防止対策により、スキーバス利用への安心材料になったでしょうか?これなら今年の冬シーズンも新型コロナウイルスに気を付けつつ、スキーバスを利用できそうですね。

ただし咳・発熱などの症状や、感染の疑いのある方は、あらかじめスキーバスの利用を控えるようお願いしますね~。

 

 

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!
twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!