格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

必見!?男性に人気のスノボウェア、その人気のこだわりとは?

スキー場

スノボウェアなどそれぞれのスポーツに欠かせないウェアにも多くの柄やデザインがあります。
近年はスポーツ用品にも注目が集まり、より多くのデザインや柄などから豊富な選択肢があるため悩みどころではないでしょうか。
とくに自分の好みを反映させたい、スポーツと同時にファッションももちろん楽しみたいということもあるでしょう。
そこで今回のアンケートでは男性が考えているスノボウェアのこだわりについて調査を行いました。

スキーアンケート

【質問】
【男性編】ボクのスノボウェアのこだわりは・・・


【回答数】
チェック柄:21
迷彩柄・アニマル柄:15
スタジャン風:3
派手な蛍光カラ―:23
その他:38

派手な色で楽しめるのはスノボウェアならでは!!

今回のアンケートでは「派手な蛍光カラー」が最も多い回答となりました。特に街中のような普段のファッションには取り入れにくいからこそ、特別な場所で楽しめるファッションであることが影響しているようです。

・真っ白なゲレンデで、背景の白に対してどれだけ目立つ色合いにすることができるかがポイント

・蛍光カラーは派手なので街中とかではきれず、雪山という特別な場所でしか着れないので

・派手な蛍光カラーは、どこにいても目立ちすぐに発見できるので良いです

・夜にすべることが多いので、だいたい買うときは蛍光色にしています

・スノボで滑って風になってる時はカッコつけたい、かつ、目立ちたいと思うから

蛍光カラーでは目立つからという回答が多くみられます。もしもの時や友人同士、また夜間に滑ることなどすべてを含めて蛍光カラーの方が目立つという考えがあるようですね。

もしもの時のことを考えている回答も多く、この場合は危険防止もふまえて考えているのかもしれません。

ファッションとして考えている場合も目立つカラーは雪山だからこそ楽しめるファッションであり、また目立ちたいという気持ちも相まって選ばれているようです。派手でありながらもオシャレさを忘れない、声をかけてもらう機会も増えるという出会いのきっかけになるのかもしれませんね。

チェック柄に迷彩・アニマル柄が続いて…

続いて僅差だったのがチェック柄です、私服としても取り入れやすいチェック柄だからこそ気なれて過ごせる、オシャレに着こなしやすいということもあるようです。

・女の子受けもよくかわいいとよく言われる。些細なチャンスも逃さない!

・こだわりというほどではないがチェック柄です、なかなかカジュアルな感じでよいです

カジュアルさが人気にもつながっているようですね。チェックにはかわいらしいものからきれいなもの、カジュアル感が強いものまで幅広い種類があるため、派手すぎないまでも個性的なファッションを楽しめるのかもしれません。

さらに迷彩柄やアニマル柄、こちらは派手なデザインということだけでなく流行に流されにくい定番であることが影響しているようです。

・派手では無いけどオシャレな感じが好きなので、オシャレな感じの迷彩柄を選びたいです

雪の中でも目立ちやすい、しかし派手すぎないことも重要かもしれません。アニマル柄は普段取り入れにくいと感じていてもゲレンデなら楽しめる、取り入れやすいという考えも強いのかもしれませんね。

さらにスタジャン風ですが街中でも着られるというほか、楽しみながらも身だしなみに気を配りたいという回答が見られました。街中でも違和感がないという着心地の良さも良いのかもしれません。

ゲレンデならではの派手さ、いつもと同じ着心地の良さ

今回のアンケートでは最も多い回答が雪山だからこそ楽しめる派手な蛍光カラーとなりましたが、続いたチェック柄では普段着なれている分着こなしやすいという回答が続きました。ファッションとして楽しむ以外にも日常的な着心地を優先するか、ゲレンデ的な派手さを楽しむかに違いが出たのかもしれません。

また、迷彩柄やアニマル柄では日常的にも選べる柄であることに加えて派手さもあり流行に流されないため、派手さと日常を兼ね備えた意見が目立ちます。

危険防止のためにも見つけやすい派手さも大切ですが、それに加えて普段着なれたファッションなどを取り入れたこだわりも落ち着いていて良いのかもしれませんね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男性
調査期間:2015年2月4日~2月18日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スキー場

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%