広島のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場5ヵ所ご紹介します

広島のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場5ヵ所ご紹介します

記事作成日: 2018-12-18

スキー場

日本の中国地方の1つ「広島県」。瀬戸内海に面し、内陸部の奥まで広がった場所にあります。実は、広島県の北西部・北東部の山間エリアにも、人気のスキー場がいくつかありますよ~。

今回は、広島のおすすめスキー場ランキング!広島県にある人気のスキー場を5か所ご紹介します。

 

まる
広島県といえば、お好み焼き・もみじ饅頭・牡蠣のイメージ・・・。スキー場もあるの~?!
しえ
私も、広島って原爆ドームや厳島神社とか、世界遺産のイメージだなぁ。
ベル
ふふふ。ところが!広島にもスキー場はあるんですよ~。これから人気のスキー場を5か所ご案内するね~。

広島のおすすめスキー場ランキングトップ5!

芸北国際スキー場 

芸北国際スキー場

広島県山県郡北広島町にある「芸北国際スキー場」は、広島県と島根県の県境にある西日本最大級のスキー場です。

標高1126mの掛頭山(かけずやま)の山腹に広がり、最寄りのICは全部で3つ。戸河内IC(中国自動車道)からだと車で約30km・約40分、加計スマートIC(中国自動車道・ETC専用)からだと車で約30km・約40分、千代田IC(中国自動車道)からだと車で約40km・約50分で、芸北国際スキー場へのアクセスが可能です。

ゲレンデは「国際エリア」「カケズエリア」「おーひらエリア」の全部で3つに分かれており、初心者~上級者まで誰でも楽しめる全16コースを展開。コースの総滑走距離・機動力は西日本でトップレベルですよ。

また国際エリアには、経験豊かなスタッフが管理する「スノーパーク」も設置。初心者~上級者まで幅広いレベルに対応しています。

お子さま連れの方なら「キッズパーク」でらくらく雪遊びはいかがでしょう?歩かなくてもOKの全長80mのムービングベルトもり、安全に安心して雪遊び・ソリ遊びが楽しめます。

また芸北国際スキー場には日帰り入浴施設がありません。が、アフタースキーは車で15分ほどの場所にある温泉施設「芸北オークガーデン」に立ち寄ってみても!ここでは、男女ともにジャグジー付きの内風呂と露天風呂・遠赤外線サウナが利用できますよ。露天風呂からは中国山地を一望できるので、スキーやスノボで冷えた体を温めつつ、日々の疲れも癒されますよ~。ちなみに芸北オークガーデンは宿泊も可能なので、泊りがけで滞在してもいいですね!

 

 

恐羅漢スノーパーク

恐羅漢スノーパーク

広島県山県郡安芸太田町にある「恐羅漢スノーパーク」は、広島県内で最高峰・西中国山地国定公園内にある恐羅漢山(標高1,346m)の東斜面にあるスノーパークです。

ちょうど広島県・島根県の県境にあり、豊かなダウンヒルが魅力的!晴天時は山頂から日本海も見渡せる絶好のロケーションにあります。

また広島県内のスキーの発祥地として県民のスキーヤーに広く知られており、標高も高いことから中国地方にあるとは思えないほどの良質なパウダー天然雪を楽しむことができますよ~。

最寄りの戸河内IC(中国自動車道)から車でアクセス可能。大規模林道経由で約33km・約60分、県道(内黒峠)経由で約17km・約45分の場所にありますが、県道(内黒峠)経由だと一車線でガードレールが無い箇所もあるため、大規模林道経由でのアクセスがおすすめです。

ゲレンデの標高差は約420m!コブ面やスロープなど自然の地形が楽しめる緩やかな斜面が続く絶景のゲレンデが特徴的で、「ブナ坂ゲレンデ」「ヒエ畑ゲレンデ」「立山ゲレンデ」「かやばたゲレンデ」の4エリアで構成。全18コースは初心者~上級者に対応しています。かやばたゲレンデ(ペアリフト右の牛小屋コース)には「スノーパーク」も設置、プロボーダー沖野正樹氏管理のもと、各アイテムを楽しむことができます。

小さなお子さま連れの方には、レストハウス前の「ファミリー広場」がおすすめ。エアドームやウレタンアニマルを楽しむことができ、平坦な広場とちょっとした斜面は、初心者スキーヤー・スノーボーダーの間では特に人気の場所ですよ~。

恐羅漢スノーパークの周辺には、民宿・ペンションなどの施設も数多くありますので、スキーやスノボ旅行でもおすすめのスキー場です。

 

 

めがひらスキー場

めがひらスキー場

広島県廿日市市吉和にある「めがひらスキー場」は、スキーやスノボだけでなく、女鹿平温泉も堪能できるスキー場です。

最寄りの吉和IC(中国自動車道)から車で約2km・たったの3分で行ける絶好のロケーションで、広島県内では屈指の近さ!九州・山口・岡山・四国からもスムーズにアクセスが可能ですよ~。

コースは、初級者~上級者が楽しめる全7コース。人工造雪機と人工降雪機があるから、いつでもベストコンディションなのが魅力的。山頂から一気に全長2,300mの超ロングダウンヒルを堪能できちゃいます。初心者にぴったりの広々とした「ファミリーゲレンデ」や、ソリ専用のゲレンデ「ソリゲレンデ」もあります。

土曜日の夜はナイター&オールナイト営業の日もあるので、たくさん滑りたい方にもおすすめですよ。

めがひらスキー場のお食事処は、全部で5つ。思いっきりスキーやスノボを楽しんだ後は、ここでしか食べられないランチ・ディナーをご賞味くださいね。

アフタースキーは、ぜひゲレンデ直結の「女鹿平温泉クヴェーレ吉和」に立ち寄ってみて!大自然に抱かれてゆったりと過ごせる「温泉」では45000年前の巨木でつくった浴槽の露天風呂に入ることができ(クアガーデンと女性風呂のみ)、そして水着で男女一緒に入ることができる混浴温泉「クアガーデン」では13種類の多彩なお風呂を堪能できます。スキーやスノボの疲れを癒して、ほっこり温まるのにぴったりの温泉です。クヴェーレ吉和では宿泊施設も併設しているので、1泊2日でスキー温泉旅行を楽しんでもいいですね。

 

 

ユートピアサイオト

ユートピアサイオト

広島県山県郡北広島町にある「ユートピアサイオト」は、女性やファミリーに優しい施設が充実したスキー場です。

最寄りのICは全部で2つ。戸河内IC(中国自動車道)からだと車で約34km・約45分、加計スマートIC(中国自動車道・ETC専用)からだと車で約30km・約40分ほどで、ユートピアサイオトへアクセスが可能です。

ゲレンデには、全6コースを設置。コンパクトでありながら、初心者・中級者・上級者それぞれ2コースずつとバランス良い構成になっています。

また子ども用コースとして、3大キッズパークを展開。駐車場からすぐ近くの無料雪遊びゾーン「スノーアドベンチャーエリア」では雪遊びや雪だるま遊びを楽しむことができ、スリル満点のスカイウォーカーはハーネス装着で安心安全ですよ~。「そり遊びゾーンキッズキングダム」では、歩く歩道エスカレーターが便利で、世界のユニークなソリにも挑戦できちゃいます。そして「ちびっこスキーチャレンジゾーン」では、ちびっ子専用エリアで安心のレッスンを開催しています。

またユートピアサイオトでは、パーク専用リフトで1日楽しめる日本最大級のパークも設置!ベーシックな基本アイテムから、創造力をかき立てられるようなアイテムまで揃っていますよ。

またスキー場のセンターハウスにある女性専用のパウダールームや、家族連れの方がひと休みできるファミリー専用休憩室「ソフィーズ」、ファミリー専用こたつ付き休憩所など、ユニークな施設もありますよ。幅広い世代がのんびり楽しめるスキー場です。

 

 

大佐スキー場

大佐スキー場

広島県山県郡北広島町にある「大佐スキー場」は、広島県と島根県の県境・芸北高原にある小規模なスキー場です。

最寄りのICは全部で3つ。戸河内IC(中国自動車道)からだと車で約30km・約35分、加計スマートIC(中国自動車道・ETC専用)からだと車で約30km・約40分、千代田IC(中国自動車道)からだと車で約40km・約50分で、大佐スキー場へのアクセスが可能です。国道沿いの駐車場から即ゲレンデに行ける好立地が魅力的ですよ。

コースは、コンパクトながら、初心者~上級者向けの全6コースを設置。センターハウス目の前に広がる「プラッツ前ゲレンデ」は、横幅がなんとなんと約400m!超ワイドで緩やかな斜面が広がっているので、ファミリーや初心者の方など、ゆったりとスキーを練習したい方におすすめです。上級者の方なら全長700m・最大斜度28度の「チャンピオンコース」に挑戦してみても!

また1月には大佐スキー場名物の「ペンギンデー」を開催1日2~3回、ペンギンがゲレンデもお散歩する姿が見られますよ~。ペンギン好きの方やお子さま連れの方ならきっと楽しいはず!ペンギンと一緒に記念撮影できるかもしれませんよ~。

 

 

 

まる
へーっ。広島県って観光地のイメージが強かったけど、スキーやスノボも楽しめる場所だったんだね~。
しえ
それにスキー場の規模も、西日本最大級のものからコンパクトに楽しめる小規模なスキー場まで揃っているとは。ちょっと意外だったな。
ベル
そうなんですよ~。広島県在住の方、ぜひお好みのスキースノボスタイルで楽しめるスキー場を探して、今シーズンは滑りに行ってみてくださいね。

 

 

九州・福岡から行けるスキー場、スキーツアーは?
2018-11-30 17:41:35
スキー場って北海道や東北、長野あたりに多いイメージがあるよね。関東や関西からならそれも行きやすいけれど、九州...

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!2021年4月・5月編

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!