北海道の初心者にオススメのスキー場10選 ポイント解説付き

北海道の初心者にオススメのスキー場10選 ポイント解説付き

記事作成日: 2018-11-29

北海道 トマム

北海道のスキー場は、スキーヤー・スノーボーダーの間では有名なほど最高の雪質が魅力です。誰もが自分のレベルがワンランクアップしたと感じるほどに滑りやすいとか。土地が広大なため、ゲレンデも広く、初心者には滑りやすいところが多いようです。

そんな北海道の魅力的なスキー場を、初心者におすすめのポイント解説付きでピックアップしてみました。自分にぴったりのスキー場を見つけて、広大な自然を楽しみながら、ぜひレベルアップしちゃってください!

しえ
北海道のスキー場といえば、パウダースノーだよね〜
まる
雪質がいいのは憧れるけど、それ以前に自分が滑れるようになるのかが心配だよ…
しえ
そうだよね。初心者にとっては、まずはゆっくり練習するスペースがあることがスキー場を選ぶポイントだよね。傾斜が緩やかで広いゲレンデがいいね! 人が少なければ、なおいいんだけど…
まる
お天気が悪いのも、ちょっと不安だな…
ベル
そんなゲレンデ初心者の不安を解消するスキー場を選んでみたよ!

 

北海道の初心者におすすめスキー場

ルスツリゾート

北海道スキー イメージ ルスツ

空気95%、水分わずか5%のふわふわパウダースノーが自慢の「ルスツ」。

初心者用コースは3つあり、長さ2000m、最大傾斜13度のレインボーコースは広々として景色を楽しみながら滑ることができます。長さ650m、最大傾斜11度のホワイトラバーコースをはじめ、長さ650m、最大傾斜12度のファミリーコースもアクセスが良く、無理のないコースレイアウトが人気。

またスノーモービルや犬ぞりなどのアクティビティも充実。初心者ではなかなか行くことを躊躇してしまう山頂まで、バスやゴンドラで送迎してくれるツアーもあり、大自然のパノラマビューを楽しむことができます。リゾート内には、屋内のプチテーマパークや温泉、スパなども充実していて、滑ること以外にも楽しみが盛りだくさんです。

 

初心者におすすめのポイント

初心者コースは幅が広く練習しやすい

雪質が最高なので、滑りやすい

滑る以外のアクティビティが充実しているので、楽しみ方いろいろ

 

 

星野リゾートトマムスキー場

北海道 トマム

2018年よりオートゲート導入でリフトの乗車がスムーズに。チケットを持っていれば自然にゲートが開くシステムになっているので、自分の足元だけに集中できます。事前にホームページからリフト券を購入すれば、購入の待ち時間もないので滑る時間を無駄にしません。

レンタル設備は、トップブランドのATOMIC製品がレンタルでき、グローブや帽子は衛生面に配慮され、新品がプレゼントされます。

初心者・初級者向けのコースは11コースと豊富。平均斜度は4度から13度と緩やかですが、クネクネと森の中を抜けるコースや、全長3km越えのロングなコースなど、さまざまなタイプのコースが楽しめます。

リゾート施設としても大変充実していて、海鮮が美味しい食事やプール、温泉など、楽しみ尽くせないほどのアクティビティがたくさん。晴天率も高いと評判で、特に降雪量が低めの12月と3月はお天気に恵まれそうです。

 

初心者におすすめのポイント

初心者・初級者コースは11コースと豊富で、楽しみ方が選べる

本格的なグッズがレンタルでき、上達の近道となるかも

リゾート施設として充実しており、美味しい食事や、楽しいアクティビティがたくさん。

 

 

ニセコアンヌプリ国際スキー場

ニセコグランヒラフ

2017年に“ドリーム第一クワットリフト”を新設した「ニセコアンヌプリ国際スキー場」。初級・中級者向けイメージがあるスキー場でしたが、初心者にもニセコのパウダースノーを味わってもらえるようにと配慮されて新設されたリフトです。

傾斜長433mと短めで、乗り場から降り場までを見通すことができ、どんなところまで行くのかな…という不安なくトライすることができます。運転速度も低速で乗り降りも安心。

このリフト周辺である程度練習が進んだら、パラダイスコースやファミリーコースでロングランを楽しめます。幅がワイドでターンもしやすいので、じっくり練習できそう

たくさん滑って疲れた後は、隣接する天然温泉でくつろぐことができます。ニセコリゾートのHPには天気とリフト運行状況、ゲレンデの様子がわかるライブカメラがあるので、気温や雪質などをお出かけ前にチェックできます。

 

初心者におすすめのポイント

新設された初心者に優しいリフトで、リフトや雪に慣れやすい

少し滑れるようになったら、幅広のロングコースで練習できる

普段しない動きで体が疲れるので、天然温泉で体を癒してから帰るのがおすすめ。

 

 

ニセコビレッジ

ヒルトンニセコビレッジ

中級・上級者に人気の「ニセコビレッジ」でしたが、2016年より最新鋭のゴンドラ2基の増設と、全長約1.2kmの初心者コースを新設しました。かなり緩い斜面の初心者に優しいつくりとなっているので、安心して練習できそう。

また“初心者用エリア”が2つ設けられています。しっかりとエリアが設けられているので、超基本的な練習も気負わず取り組めそうですね。

初級者コースは全12コースと豊富で、山頂近くからの初級者コースもあり。ある程度滑れるようになったら、雪質が良い標高の高いコースに、少しずつトライもできます。

スクールは国内外のハイレベルなインストラクターが在籍していて、プライベートやグループレッスンはもちろん、家族や仲間同士で受けられるプライベートレッスンもあり。

インパクトのあるアクティビティは“トナカイぞり”! 子供から大人まで、ちょっと非日常を味わえる体験ができそうです。

 

初心者におすすめのポイント

新設された初心者コースでじっくり練習できる。

初心者用エリアがきっちり設けられているので、安心して練習できる

スクールの講師は国内外のハイレベルなインストラクターが揃っている

 

 

キロロリゾート

キロロ

2つの山に囲まれ、いつも新雪が豊富な「キロロ」。初心者から上級者まで楽しめるゲレンデが特徴です。初級者コースは7コース。全長250〜2500m、最高斜度6.6〜25.4度の間に7コースがバランス良く作られていて、自分のスキルや体力に合わせて選ぶことができそう。

そのうち3コースは2km前後のロングコースなので、景色を楽しみながら爽快に滑ることができます。”朝里パノラマコース”は山頂から続くコースですが、とても緩やかで広いのでゆっくり練習することができます。

スキー以外のアクティビティも充実。透明なボールの中に入って戦うスノーバブルボールやスケートも楽しむことができます。キロロタウンには源泉100%の温泉、子供から大人まで楽しめる全天候型アミューズメント施設もありますから、天候に左右されずに楽しむことができます。

 

初心者におすすめのポイント

新雪が豊富で転んでも痛くない、滑りやすい。

コースの長さや斜度の種類が豊富で、自分に合ったコースを選べる

天候が悪くてあまり滑れないときも、室内アクティビティが充実している

 

 

マウントレースイスキー場

マウントレースイ

初心者コースは3コースとスキー場全体に対して比率は少なめですが、全て平均斜度6度以下、最高斜度も18度以下で、特にビギナーズA・Bラインは幅が広いので、周りを気にせずゆっくりと練習できそうです。

ワインディングロードは森の中を抜けるロングコースで、上級者が降りてくる可能性も低く、景観を楽しみながら距離を滑りたい方におすすめ。土日でも比較的空いているという声が多く、リフトの待ち時間も気にならないとか。

JR夕張駅からすぐ、また新千歳空港からも比較的近いので、アクセスの良さは抜群です。レンタルコーナーがリニューアルされ、オーストリア生まれのスキーブランドFISCHER(フィッシャー)の“FISCHER BASE”が上質なワンランク上のレンタルを提供しています。

 

初心者におすすめのポイント

幅広で斜度の低い、ビギナーズラインでじっくり練習できる。

土日でも空いているとの声が多い。

アクセスがよく、比較的移動の負担が少ない

 

 

富良野スキー場

 

富良野

富良野ZONEと北の峰ZONEの2つからなる広大な「富良野スキー場」。

初級・中級者向けのコースに比重があり、人気が高いゲレンデの一つです。初級向けコースは全10コースで、じっくりと練習したい方向けの“レッスンコース”、ステップアップしたい方向けの“アゼリアコース”や“ファミリーゲレンデ”など、個性豊かなラインナップ

3km越えの“スピースコース”や“ワイドコース”は美しい景観の中、距離を滑り込みたい方も満足できそう。穴場的な“白樺コース”は静かに練習したい方におすすめ。

比較的安定した天候と、混雑も少ない点も大きなおすすめポイントです。隣接する“新富良野プリンスホテル”では露天風呂や大雪山連邦が望めるフィンランドサウナ、”ニングルテラス”ではライトアップされた幻想的な森の中で富良野ならではのショッピングを楽しむこともできます。

 

初心者におすすめのポイント

初心者コースが大変充実している

天候が安定しているので、視界が良いことが期待できそう

混雑も少なく、周りを比較的気にせず練習できる

 

 

札幌テイネスキー場

サッポロテイネ 291

1972年の札幌オリンピックの会場としてつくられた「札幌テイネスキー場」は、子ども連れや初心者に優しい配慮が盛りだくさん。

リフトの乗り降り不安を解消するため、2018年12月より、平らなプラスチック製のエスカレーターの上に板の先端を乗せると自動的に進むことのできる“ローディングカーペットシステム”を導入。

また雪や風に当たらずゆっくりゲレンデを上ることができる“風防付きスノーエスカレーター”が2018年1月から始動しました。「初心者だって、山頂から楽しみたい!」という希望を叶えてくれる超ロングランコースも魅力

オリンピアゾーンのエイトゴンドラなどに乗って山頂まで行き、“ナチュラルコース”と“レインボーコース”を滑り降りれば、全長5700mを爽快に楽しむことができます。

さらにビギナーズクロスコースが1月下旬からOPENの予定。ウェーブやバンクなど、初心者でも楽しめるのは嬉しいですね。

 

初心者におすすめのポイント

リフトの乗り降りなどに配慮されていて、初心者でも安心

山頂からのロングコースで、初心者でも爽快に楽しめる

ビギナー用クロスコースで、気負わず障害物コースを楽しめる

 

 

 

札幌国際スキー場

札幌国際スキー場

雪が初めての方や、家族連れにも人気の「札幌国際スキー場」。札幌市内から車で約一時間のアクセスの良さは魅力です。JR札幌駅から送迎バスも出ています。

シンプルで初心者でも迷わずわかりやすいコースレイアウトが特徴。初心者向けの林間コース〜メルヘンコースは傾斜が低いのでとにかく滑りやすい。スキーが初めての人にもぴったりの初心者エリアが広く設けられ、風防付きのスノーエスカレーターが2018年12月OPEN予定です。

初心者向けのキッカーやレールなども用意されているので、ただ滑るだけでは味わえない楽しさも体験できそう。

ユニークなのはスカイキャビン8ゴンドラの降り場すぐにある巨大かまくら。雪があまり降らない地域の人は、一度は入ってみたくないですか?

 

初心者におすすめのポイント

シンプルなコースレイアウトで迷いにくい

初級コースは緩やかで滑りやすい

広い初心者エリアがあるので安全

 

 

サホロリゾート

サホロリゾート

晴天率が高いと評判の「サホロリゾート」。滑りながら雄大な十勝平野を一望できる、景観は最高のスキー場です。

中級・上級者向けの印象がありますが、初級コースは8コース。山頂から続く“サウスストリート“は最大傾斜24度でも幅はしっかりとあり、少しステップアップしたい方向け。麓に近いコースも幅はしっかりととられていて、周りを気にせず練習できそう。

レンタルブース”NORDICA STATION”では、通常の板からパウダー専用の板までNORDICA製品がレンタルでき、スノーボードはBurton製品を借りることができます

スクールはトップスキーヤーを含む指導面で評判の講師陣が、よりスキーやスノーボードを楽しめるようにをモットーに指導をしてくれるようです。

その他、雪や自然と親しめるアクティビティも充実。アイスフィッシングや圧縮車でのナイトツアーなど、ユニークなツアーが魅力です。

 

初心者におすすめのポイント

晴天率がいい

コース幅はしっかりあるのでターンを練習しやすい

スキー・スノーボードを楽しめるように指導してくれるスクール

 

 

 

しえ
北海道のスキー場は、どこも広くて練習しやすそうね!
まる
近頃、とくに初心者に対して配慮しているところが多くなったみたいだね。
しえ
これなら、レベルの違う人同士でも楽しめそう!
まる
そうだね! さっそくどこに行くか決めようか〜

 

北海道のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場25カ所ご紹介します。
2021-02-07 17:46:46
しえちゃん、今シーズンは、北海道のスキー場へ滑りに行きたいと思うんだけど、一緒に行かない? 北海道ね...

スノボツアー北海道スキー トマムリゾート全景
2020-02-01 16:32:15
スキーヤー・スノーボーダーたるもの、やはり北海道には憧れがありますよね。 北海道スキーの良さと言えばなんといっても...

北海道スキースノボツアー予約はスキー市場

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!

春スキーを楽しもう!GWまで滑れるスキー場!2021年4月・5月編

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

人気があるスキー場10選!それぞれが人気な理由と魅力をご紹介!

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

関西近郊の日帰りで行けるおすすめのスキー場16選

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!