有名スキー場を攻略せよ! 水上編 水上宝台樹スキー場 初中級者編
皆さんこんにちは。今回は「水上宝台樹スキー場」に来ています。初級者、中級者に優しいスキー場と評判も高いのですが、実際はどうなのか皆さんにお伝えしたいと思います。
スキー場の全体的なレイアウトは谷沿いに初級者コース、そこから尾根に向かって上級者コース、尾根沿いに中級者コース、が配置されたイメージです。
センターハウス目の前の2つのリフトの内右側「第6ペアリフト」に乗りこみます。ここを下りると「ファミリーゲレンデ」(初級者コース)です。
初級者の練習に最適な1100mのコースが広がります。ここでしっかりとボーゲンやサイドスリップを練習しましょう。うまくなって来たら次は「センターハウス」前の左側「第8クワッドリフト」に乗りますよ。
リフトを下りると「たんぽぽコース」(初級者コース)です。ここは先ほどのコースよりもっと斜度の緩い斜面です。初級者の皆さんがターンの練習をするのに最適です。距離は1050mと幅の広い緩斜面がずっと続きます。しっかりとターンの練習をしてください。
「センターハウス」を越えて滑って行くコースが「第2連絡コース」(初級者コース)です。そのまま滑って行くと「第1ペアリフト」が見えてきます。このリフトで上ると「第1連絡コース」(初級者コース)に出られます。こちらのコースもお勧めです。
「ファミリーコース」、「たんぽぽコース」の途中から「第9クワッドリフト」に乗ると山頂まで登れます。リフトを下りたら案内表示に従って「第10コース」(中級者コース)にもチャレンジしてみましょう。最初は幅の広いコースですが「ファミリーゲレンデ」直前でコース幅が狭くなります。なるべく止まらないように注意してくださいね。
「ファミリーコース」の左側を滑っていると「第7ペアリフト」が見えてきます。ここは上級者コースが多いのですが一度乗ってみてください。
リフトを下りたら向かって右手に「パノラマ」(中級コース)が見えてきます。雰囲気の良い中級コースです。そのまま進むと「スラローム」(中級コース)、「第2西連絡コース」(初級者コース)、「第2東コース」(中級コース)とつながります。この「スラローム」は「パウダーゾーン」と言われる前日の夕方コース整備を行い、夜間の降雪で誰でも新雪のパウダーを楽しめるエリアとなっていますよ。
一通り初級者、中級者コースをご案内しましたが、特にお勧めは「ファミリーコース」と「たんぽぽコース」です。ターンのできない初級者の方は「ファミリーコース」でサイドスリップや斜滑降をしっかり練習して、「たんぽぽコース」でターンの練習をするのがお勧めです。中級者の方は「第9クワッド」を使って中級コースをしっかり滑り込んでください。変化に富んだ地形で楽しめると思いますよ。以上「水上宝台樹スキー場」のご紹介でした。
この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう
スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします
スキー場についての関連記事
-
スキー場
2024-09-03
身軽な一人のスキー旅行!新幹線スキーツアーで行けるスキー場とおすすめの宿
友人や家族とのスキー旅行はとても楽しいものですが、誰にも気をつかわずにスキーやスノボに集中できる一人...もっと見る