【お泊りルポ】 白馬ハイランドホテル(長野県・白馬)
ゲレンデ取材班のコバさんです。今回、白馬初すべり企画は2泊3日での取材でした。1泊目は白馬ハイランドホテルに宿泊しました。白馬駅から歩いて10分。白馬ハイランドスキー場(現在は営業していません)の目の前です。ハイランドスキー場は、八方や47などと国道を挟んで反対側の山にあります。もちろん各スキー場への送迎バスも運行しています。
左が乾燥室への入り口。スロープになっているのが優しい配慮ですね。右が玄関です。さあ玄関を入りましょう。
広々としたロビーの窓からは北アルプスが一望できます。真っ青な空と真っ白な山並み、最高の贅沢ですね。ちなみに正面のスキー場があの白馬八方尾根です。長野五輪の舞台となったジャンプ台が2つ並んでいるのがわかりますか?日の丸飛行隊が見事団体金メダルに輝き、原田選手の「ふなきぃ~~」という名言(?)が生まれた場所です。
ロビーはこんなに広々としています。右奥には暖炉もあって夜の雰囲気は最高でしょう。ここの窓から見たのが先ほどの山並みです。
フロントでチェックインをすると館内の細かなところまで丁寧に教えてくれました。
客室は洋室のツインルーム。2014年12月にすべてリニューアルされたそうです。清潔で居心地の良い空間でした。実はわたくし、いまどき喫煙者なのです。もちろん愛するゲレンデにポイ捨てなんてしませんよ!というわけで喫煙可能な部屋をおねがいしたら空気清浄機と加湿器も置いてありました。空気が乾きがちなこの時期、喫煙禁煙問わず全室に用意された加湿器はうれしい配慮ですね!部屋には無料の無線LANサービスも提供されています。なので快適に原稿を書きたい、という人にもオススメです。あ、スキー場まで来て、そういう人はわたくしぐらいですかね!?
ロビー内にはキッズスペースも完備しています。お子様を遊ばせながら贅沢な景色を堪能できそうです。
大浴場天神の湯です。残念ながらお風呂場にはカメラは持って入れません。ここのお湯は白馬姫川温泉という温泉なのです。お肌にいいといわれるPH7.6の弱アルカリ性の自家源泉を持っています。うれしいことに屋根つきの露天風呂もあり、さきほどのロビーからの眺めと同じ、雪を抱いた北アルプスの絶景を楽しむことができるそうです。それでは失礼してひとっ風呂いただいてきます!
大浴場の奥にはコインランドリーがありました。長期滞在の際には欠かせない設備ですね。
食事は夕食、朝食共にバイキング形式です。特に好き嫌いが多い子供連れにはうれしいですよね!地元産の野菜や名物の蕎麦を使った様々な料理がたくさん並んでいます。夕食時はソフトクリームが子供たちに大人気!海外からのお客様もソフトクリームをお代わりしていました。
何度も書きますが、この景色がこのホテルの最高の贅沢でしょう。露天風呂からのスキー場ナイター照明の夜景もすばらしく、お見せできないのが残念です。八方尾根界隈とはまた違った大人の落ち着きがあるロケーションです。満天の星。ゆったりとくつろげるロビーと暖炉。好きなものを好きなだけ食べられるバイキング形式の食事。そんな場所なら、1日くらいスキー場に行かないでのんびりしてみるのも良いかもしれません。
この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう
スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします
宿泊施設についての関連記事
-
宿泊施設
2024-09-16
蔵王温泉スキー場 ゲレンデから近い歩いて行けるホテル・宿泊先は?
山形のスキー場と言えば、東北最大級の「蔵王温泉スキー場」ですね。パウダースノーに芸術的な樹氷の景色は...もっと見る