格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

新感覚アウトドア!噂の「エアーボード」って?

エアーボード

もうすぐウィンタースポーツの季節到来です! スキーやスノーボードは冬の定番スポーツですが、近年「エアーボード」と呼ばれる新感覚スポーツがスキー場で話題になっています。今回はその「エアーボード」についてご紹介いたします。

エアーボード

まるで雪上のボディーボード!

「エアーボード」とは、うつぶせの状態でゴム製のボードに乗り込み、ゲレンデを滑り降りるという新しいタイプのウィンタースポーツです。裏面にエッジが付いており、短い講習でターンや停止の操作方法を覚えられます。また、その名のとおりボードは空気で膨らませるだけなので、持ち運びも他のウィンタースポーツより簡単です。子供用ボードもあるので、家族みんなで手軽に楽しめるのも魅力。ただし「エアーボード」をするときは、安全のために必ずヘルメットとリーシュ(流れ止め)を装着して遊びましょう。

海外ではすでに大人気のスポーツ!

「エアーボード」はスイス発祥のスポーツで、ヨーロッパでは既に冬の人気スポーツの仲間入りをしています。商品化に10年以上の歳月がかかり、その安全性と操作性、利便性の高い製品として生まれました。日本に入ってきたのは海外に比べ遅かった為、まだまだ認知度は低いですが、年々少しずつ人口も増えており、滑れるゲレンデも全国各地で増えてきています。ヨーロッパでは世界大会も行われているので、近い将来、冬のオリンピック競技に参加する日も遠くないかもしれません。

「エアーボード」の人気の理由は操作性とスピード感!

スキーやスノーボードに比べて日本での知名度はまだ低いですが、ボードの取り扱いショップも増えてきているので、人気も緩やかに伸びています。その人気の理由の一つめは簡単にボードを扱うことができる操作性でしょう。ボードの裏面に特殊なエッジが付いていて体重移動だけで簡単に曲がることができ、止まるときは直角にスピンさせるだけ。スキーやスノーボードと違い、ブレーキングをすれば初心者でもスピードコントロールが簡単に行なえます。また人気の理由の二つめは、そのスリリングなスピード感。うつぶせ状態でゲレンデを滑走するので、頭が前になりとてもスリリング。実際のスピード以上の体感速度が味わえます。しかし本体を空気で膨らませているので、体への衝撃は想像より低いのも魅力です。ゲレンデを自由自在に滑り降り、かつてないスピード感を楽しむことができます。

エアーボードツアーに参加しよう!

エアーボード

日本での人気も高まりつつあるので、各スキー場でのエアーボードツアーも開催されています。半日コースや1日コースもあり、スキーやスノーボードの合間に講習を受けて遊ぶこともできます。操作方法からスピードの出し方までしっかりとテクニックを学び、安全に楽しく「エアーボード」を楽しみましょう。「エアーボード」滑走エリアは、全国へ拡大中。北海道や東北エリアだけでなく、長野や新潟など甲信越エリアも遊べるスキー場の数が増えつつあります。また岐阜や兵庫、鳥取などの西日本エリアにもあり、関東の人なら群馬や栃木のスキー場を利用するのが便利でしょう。

ゲレンデで簡単にスリルとスピード感を味わえる「エアーボード」。流行を先取りして新感覚スポーツを始めてみてはいかがでしょうか。

この記事を共有する
エアーボード

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%