格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

アイテム

ボードにワックスって必要? ショップ店員さんに聞きました!

ボードにワックスって必要? ショップ店員さんに聞きました!

もうすぐスキー&スノーボードのシーズン到来! でもちょっと待って。スキー場に行く前に板のメンテナンスはどうしましょう。

去年まで使っていた板、まだまだ滑れそうだけど、ワックスって使ったほうがよいのかな? そもそもワックスをかける必要ってあるのかな。

なんて思った人も多いはず。

そこで、今回はスキー&スノーボードのチューンナップ&メンテナンス専門店の方にワックスについて聞いてきました。

ボードにワックスって必要? ショップ店員さんに聞きました!


真ん中から右ふたつが去年使ったままのボード。左がメンテナンス後のボード板ボードにワックスって必要? ショップ店員さんに聞きました!

Q:去年使った板。今年もこのまま使っても大丈夫なんでしょうか

A:そうですね、このままだと滑りがとても悪いと思います。

雪が引っかかって転びやすいですし、スピードが出なかったりして滑りづらいでしょう。

けれども、きちんと汚れを落としてワックスをかけてメンテナンスしてあげれば復活しますよ。

Q:そもそも、ワックスにはどんな効果があるんですか

A:ワックスは女性の方でいう「ファンデーションを塗る前の下地」。しっかり下地を作ってあげることによって、滑走面を長く痛めず良い状態を保つことができます。

Q:ワックスをかけるだけで大丈夫なのですか?

A:まずは汚れをきちんと落としてあげることが大切です。朝起きてまず顔を洗いますよね。それと同じで、はじめにしっかりと汚れを落としてあげる。それからワックスを塗って良い状態を保ってあげるのです。イメージ的に雪って柔らかいイメージがあると思いますが、結局は氷の結晶。けれどもスキー板・スノーボードはプラスティックなので、どうしても摩擦が起きます。摩擦が起きると静電気が生まれてしまうので汚れが付きやすくなる。それを防ぐために汚れを落としてワックスを塗り、滑りをよく・なめらかにする。上手に滑る人はたいていケアをしています。ワックスをかける前に、汚れを落とすということを忘れないようにしてください。

市販のスプレータイプとブラシの付いた液体タイプのワックスボードにワックスって必要? ショップ店員さんに聞きました!

Q:メンテナンスってどうしたらよいですか

A:僕たちのようなチューンナップショップに出してもよいですし、簡単なメンテナンスであればご自宅でもできますよ。

ブラシ等で汚れをしっかり落としてから、市販のワックスをかける。スプレータイプや液体タイプの簡単な物も売っています。スノーボード用、スキー用とあっても、容量とか値段が違うだけなので効果は一緒です。

塗って延ばして、少し乾かして、ブラシで擦ると艶が出ます。

値段によって良し悪しが違いますが、簡単にメンテナンスができます。プロフェッショナルな仕上がりではないですが、一般の方にはこういう物が使いやすいと思いますね。

プロ仕上がりのボード板。この技は自分では出せません。ボードにワックスって必要? ショップ店員さんに聞きました!

Q:どれくらいの頻度でワックスをかけたらよいですか?

A:滑る前とシーズン後にかけてもらえば大丈夫です。

そして毎回、滑り終わった後にきちんと汚れを落としてください。

それだけでだいぶ違います。毎朝顔を洗うのと同じで、やらなくていいってことはないです。滑る前と後のメンテナンスをすることで、その後がとても楽しくなりますよ。

いかがでしたでしょうか。プロの話を聞くとメンテナンスの大切さがわかりますよね。これからはしっかりメンテナンス、しっかりワックスをかけてからゲレンデへ。きっと今までと違う滑りが体感できるはずです!

この記事を共有する
ボードにワックスって必要? ショップ店員さんに聞きました!

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

アイテムについての関連記事

アイテムの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%