格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

彼女とスキーやスノボデート!実力はどれくらいが望ましい?

スキー場 滑走シーン

スキーやスノボで彼女と一緒に滑るのも立派なデートになりますし、彼氏としてはカッコよく滑って彼女に良いところを見せたいのも男心ですよね。しかし、実力が同じくらいならまだしも自分より上手く滑っていたらどう思うのでしょうか。中には気にしない人もいるでしょうが、デートとして成り立たなくなる恐れがあるのではないでしょうか。

というわけで、スキーやスノボデートで相手に求める実力はどれくらいか男性を対象にアンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
男性編、初めてのスキースノボデート。一緒に行くなら、彼女のレベルはどれくらいがベスト?


【回答数】
自分と同じくらい:48
自分よりも下手:35
自分よりも上手:17

一緒に楽しみやすい?自分と実力が同じくらいがいい人は約5割!

アンケートの結果によると、約5割の人が自分と同じくらいの実力がベストだと回答していました。

・自分より上手いと嫌だし、下手だと、最初のうちは良くても、だんだんイライラしてしまいそうだから。
・自分より下手だと教えるのに時間がかかり楽しめないので、自分と同じくらいのレベルのほうがいい。
・良い恰好はしたいだろうけど、本当に一緒に楽しく滑るなら、同じくらいのレベルが一番良いと思いますね。
・上手すぎず、下手すぎず自分と同じくらいで一緒に滑ることが出来れば良いです。

彼女にカッコいいところを見せるというより、お互いに楽しく滑ることの方が大切だということが感じられました。
また、自分より上手だと自分が置いて行かれて一緒に楽しく滑りにくくなる恐れがあったり、下手だとちゃんと滑れるようになるまで時間がかかって滑る暇がなくなると考えているようでした。せっかく滑りにきたのに一緒に満足に滑れないようでは楽しめなくなってしまいますし、同じくらいの実力を求めるのもデートには重要ですよね。

教えたり教わったりすることでお互いの関係を良好にさせる?

次いで最も多かったのは自分よりも下手がベストというものであり、自分より上手という声もありました。

・教えてあげる事を通じて、コミュニケーションがとれるから。上手すぎると、一緒に行ってもほとんど別行動となりかねない。
・自分が教えてあげて、彼女が上達して喜んでいる姿を見たいから。
・自分があまり上手ではないので、教えてもらうことによって、一緒に滑れるようになりたいから。
・自分が上手じゃないので見栄を張って教えるよりも教えてもらう方が楽しめると思うから。

自分より実力が上だと彼女ばかりがどんどん上のレベルに行ってしまってデートとして成り立たなくなるので、教える側になって良好な関係を持ちたいという傾向にあることが見て取れました。
自分が教えてあげたことによって喜ぶ姿を見たり、自分が下手でも丁寧に教えてもらった方が上達も早く、教える側も楽しめるという考えがあるようです。無理に見栄を張るよりも丁寧に教えたり教えてもらった方が素直に楽しめると感じられますし、それで一緒に楽しく滑れるようになったらお互いに一石二鳥だと思えますよね。

可でも不可でもなく、お互いに一緒に滑れることがデートに必要?

アンケートの結果では約半分の人が自分と同じくらいの実力がベストだと感じているようですが、自分より下手や上手でもベストだという人も多くいることが分かりました。
既に自分と同じくらい滑れるようであればデートとして思い切り楽しめますし、お互いに上達するきっかけにもなって良いと感じられます。
しかし、自分より下手でも上手であっても教える楽しみや彼女に上達する時の楽しみや、教わることで積極的なコミュニケーションが取れますし、実力が同じでなくてもデートとして容易に楽しむことが出来るように思われます。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男性
調査期間:2015年2月4日~2月13日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スキー場 滑走シーン

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%