格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

スキーやスノボ旅行に行く時のポイント!何を重視している?

スキー食事

スキーやスノボ旅行に行く時、何かしらのポイントを重視していることがあるのではないでしょうか。宿泊施設やゲレンデのレベル、旅行に行く際の値段など気にする点はいくつもありますよね。何を重視するかで旅行の趣旨も変化するように思われます。

そこで、スキーやスノボ旅行に行く時に何を重視するのかアンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
<男性に聞いてみた>あなたがスキースノボ旅行を選ぶ際のポイントは?


【回答数】
ゲレンデのレベル:27
温泉:26
宿泊施設:23
値段:24

自分に合うかが重要?ゲレンデのレベルを重要視する人は約3割!

アンケートの結果によると、約3割の人がゲレンデのレベルがポイントだと回答していました。

・せっかく行くのであれば、メインとなるものが一番楽しくなければいけないと思うから。
・やはり滑ることがメインなので、ゲレンデが充実したものかどうかは最も重視します。
・普通の旅行と違い目的がスキーとスノボなので、重要なのはゲレンデの感じだと思う。
・ゲレンデのレベルですね。あまり簡単なゲレンデでは滑っていても面白くないですし、難しいコースでは怖くてスキーを楽しめませんから。

ゲレンデで滑るのが旅行の最大の醍醐味なので、自分に合ったレベルのゲレンデでないと楽しめないという声が多く目立ちました。
初心者レベルのゲレンデでも上級者向けのゲレンデであっても上手く、楽しく滑れなければ意味がないので、他のポイントよりも重要視していることがうかがえます。滑ることだけが目的でないならそこまで重要ではないかもしれませんが、やはり滑りに行くのであれば楽しく滑れるようにしたいと思うので、ゲレンデのレベルがどれくらいかを確認するのは非常に大切ですね。

単に滑るだけでなく、その他の施設なども充実していないとダメ?

そして最も多かったのは温泉を重要視するという回答であり、次に値段、宿泊施設と順に回答していました。

・温泉で冷えた体をゆっくり温めるようにしたほうが良い旅行になります。
・スキースノボで疲れた体をゆっくりと休めるためにも、温泉は必須であると思います。
・最優先は予算内におさまるプランを選ぶことが最重要、値段さえ上げたらいくらでもいいぷらんはある。
・日中スキーやスノボをして疲れると思うので、宿泊施設がゆっくりできるレベルかが気になるから。

スキーやスノボで十分に滑った後、どれだけ身体を温めたり休めたり出来るのかを大事だと思っている人もいるようです。
一通り滑った後は身体が冷えていますし、温泉施設がしっかりしていなければ満足に身体を温めることは難しくなるでしょう。また、疲れた身体を効率良く休ませる為にも宿泊施設は重要ですし、何より予算内で済ませられる旅行でないと意味がないという考えもあります。全体的にバランスが整っているプランなら良いのですが、予算の問題を考えると何を重要視するかで大きくプランが変化していくのかもしれませんね。

自分にあったポイントを抑えて、満足出来る旅行を!

アンケートの結果ではゲレンデのレベルを最も重要視するようですが、その他のポイントも同じくらい重要視していることが分かりました。
本来であれば最上の旅行プランを選ぶに越したことはありませんが、その場合だと値段が高かったりするので十分な予算がないと旅行にすら行けなってしまいますよね。
どこかでレベルを落とすのであればどれも外せないでしょうが、ここで旅行の目的によって重要視するポイントが出てくるのでしょう。滑ることが目的ならゲレンデのレベルを重要視したり、滑った後に十分に休みたいなら温泉などを重要視したりと、自分にあったポイントで選べば満足できる旅行になるのかもしれません。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男性
調査期間:2015年2月4日~2月13日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スキー食事

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー
  • 楽天トラベル

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%