格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

いつ始めた?初めてのスノーボード!

スノボー

冬のスポーツといえば、スキーやスノーボードを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、スノーボードをしている人の中にはスキーからスノボに転向したという人も多いかもしれません。では、スノボデビューをするのはいつ頃なのでしょうか。今回は男性の方々を対象として、いつから滑るようになったのかについてアンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
<男性に聞いてみた>スノボデビューはいつ?


【回答数】
中学生:3
高校生:11
大学生:31
社会人:33
その他:22

様々なことが安定した社会人ならではの余裕

二位とは僅差ではありましたが、最も多かったのは社会人になってからという人でした。

・10代まではスキーだけだったが、スノボも楽しそうなのでやってみた、という感じのデビュー。
・学生時代はスノーボードを楽しむ余裕が無かったので、社会人になってから行くようになりました。
・学生時代から始めたかったが、貧乏だったので、社会人デビューです。

社会人になってから始めたという人の理由は人それぞれでしたが、ずっとスキーをしていたけれど社会人になってスノボデビューという人もいました。少し多かった意見としては、経済的な理由でした。学生時代はアルバイトなどをして日々の生活費を工面する人も多いですが、そういった状況の中でスノボにかかる出費はつらいのであまり行けなかったためこの時期になったという人がいました。スノボにはウェアなどの道具代のほかに交通費、宿泊費、リフト代など様々な出費が伴うので、収入や生活の安定した社会人になってからの方が行きやすいのかもしれません。

友達と楽しむ学生生活の一つとして

次に多かったのは、大学生の時という人でした。

・地元の友達が、夜中に急に家に来て、今から行くぞとばかりに連れだされた。行き先を言わなかったので寝てたら、スキー場だった。
・中学、高校時代はスキー派でしたが、大学生になると周りにスノボ派が増えたので、自分もスノボデビューしました。

・3泊4日の新潟への修学旅行ではじめて挑戦したのが高校生だったから。

大学に入ると、新たに知り合った友達も多くいるので、そのような友達と一緒に滑りに行ったのがきっかけという人が比較的多かったです。友達と楽しむということはおおよそ学生時代にしかできないことなので、スノボも学生生活を謳歌するということにつながるのではないでしょうか。
一方、高校生でデビューしたという人の中には、修学旅行がきっかけという人が何人かいました。このように学校などの行事をきっかけに楽しさを知るという人もあって、始めたきっかけは人それぞれといった印象です。

きっかけは自分次第!どんな理由でも大丈夫!

全体的に見て、始めた時期に関わらずきっかけは人それぞれで、中には少し変わった理由で始めたという人もいました。どんなことがきっかけになるのかはわかりませんが、何かきっかけがあれば気軽に始めてみてもいいのかもしれません。スキー経験者であっても、スノボはまた違った感覚が楽しめますし、もちろんどちらもしたことがないという人でも練習をすれば楽しめるようになるでしょう。
新たなことをするというのは人生経験にもなりますし、些細なことでもきっかけを見つけて始めて見てはいかがでしょうか。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男性
調査期間:2015年2月4日~2月13日
有効回答数:100サンプル

ゲレンデデビューバナー

スノボー

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%