格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

冬のスポーツデビューしたのはいつ?

スノボー

冬のスポーツといえば、スキーにスノボ。大勢で行く事もあれば、友達や彼氏と二人だけで行く事もありますよね。寒い地域の人は小さいうちからやっていたりしますが、暖かい地域の人はあまりやる機会はなかったかも。そんな冬のスポーツ、周りの女の子たちはいつデビューしたのでしょうか。気になる冬のスポーツのスノボのデビュー時期をアンケートで答えていただきました。

スキーアンケート

【質問】
<女性に聞いてみた>スノボデビューはいつ?


【回答数】
中学生:5
高校生:9
大学生:26
社会人:24
その他:36

友達や彼氏に誘われて!自由時間の確保しやすい大学生から

アンケートの結果、大学生から始める方が一番多い事がわかりました。

・彼氏が先にスノボにハマって、同じ趣味を持ちたいという理由で誘われて行ったのがキッカケで、それ以降は毎年の恒例行事のようになっている。
・大学のサークルでスノボ旅行に行ったのが初めてです。最初は滑れないし教えてくれる人もいないし散々でした。
・ちょうどスノボが流行りだしたのと、大学生で時間にも余裕があり行きやすかった。
・仲のいい大学の友達と行くことになったときに教えてもらってやり始めた。
・高校までは、部活や勉強などで忙しく、行く暇がなかったが、大学では比較的時間によゆうがあり、始めた。

大学生は自由な時間が多く、交友の幅もぐんと広がります。今まで時間が無くて出来なかった人が交友関係が広がり、それをきっかけに始める人ようです。サークルの仲間や友達と泊りで行きやすくなり、教わりながら始めた人が多いようですね。

お金を貯めて一式揃えてはじめました!

2つ目に多い回答は社会人になってからです。

・スノボは自分で道具を買えるようになってから始めて、もう15年位やっています。
・家族がスノースポーツに興味が全くなく、自分で道具をそろえていけるようになってからだったから。
・当時働いていた会社でスノボをやっていた人が沢山いて、教えてもらえる事になったからです。

・東北出身、東北在住なので。スキーは保育園から。ボードは高校の時にブームになったので高校から
・まだ。外科医の先生にスキーとスノボがあるかぎり整形外科は潰れないと言われて怪我がこわい。

家族や友達でやる人がいなかった人が社会人になって、自分で道具を揃えて始める人が多いようです。また、会社の人に誘われて教わることも。中にはスキーはやっていたけど、スノボはまだだったので社会人になってから始めた人もいるようです。
東北出身の人は小さい時からはじめている人が多く、まだ初めていない人は苦手意識が強いという理由がわかりました。

周りの人の影響で教わりつつ始める人多数!

はじめるきっかけは周りの影響が大きいようです。一人でやるには少し勇気がいるスノボは、教えてくれる人がいたりすると安心してできますよね。小さいころからやっていた人は東北出身者が多く、やったことがない人の多くは周りにやる人がいなかったから、という理由が多かったです。興味のある人は、できる友達などに声をかけたり、インストラクターに教わったりしてみてはいかがでしょうか。一見危険に見えてしまう冬のスポーツは一人で始めるのは怖いのが本音、周りの人から誘われて始める人が多くなるのは自然な事なのかもしれません。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月4日~2月13日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スノボー

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%